マンガワン 連載投稿トーナメント関連スレ Part90
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モブサイコ好きだから作画が悪いことで評価落とすことはないけど
今回の作品であった絵はうまいのに未完成で線画のみみたいな漫画はダメだわ
自分の全力を出してから投稿しろと言いたくなる >>429
一個人の意見として受け取って欲しいけど、絶対新作考えた方がいいよ
編集に拾われなかったって事はストーリーもダメだって事だし
新しいのバンバン描いた方が上達するはず 違うところで出した方がいい気がする。
次のトナメ一年後だぞwそれまでに面白い話とかつくれるんじゃないか?
応援してるぜ!
こういう連載向けの賞とか探せばたくさんあるだろ >>429
もっといろんな作品描いて、しっかり実力つけてから再チャレンジしたらいいと思う
客観的に、一年そこらじゃリメイクしても出来は大差ない
その作品を最高のクオリティで表現するために必要なスキルを考えて、まずは修行してきたらいいと思うよ たくさん作品を描いた後にその作品を振り返って見てそれでもいいストーリーだと思えるならリメイクして別の賞に応募すればいい。
大抵は過去の作品より新しい作品の方が面白い。一つの作品に未練を持たずサクサク行こう。
担当付いたらホント過去の作品に構ってる暇ないよ。どんどんアイディア出そう。
がんばれ >>429
そのお話は暖めておいて、次の作品を完成させた方が良いと思う
リメイクされた作品5つくらい読んだけど、2つは失速、1つは絵の上達に拘りすぎて途中放棄、面白くなったと感じたのは2つ
物語の内容は同じだからよほど上手くリメイクしないと飽きられてしまうよ
今は物語の粗筋を文章にしてA4用紙1枚にまとめて仕舞っておいて、忘れた頃に再トライしてみたら 勝ち上がったのにツイートしない奴クールかよwwww とりあえず書き直すだけ書き直して納得してから次進むわ
アイデアはあるけどまだばっさり切り替えられない
アドバイスありがとう
またスキルついたら再リメイクするか考える 最後にどの作品の作者か暴露するとここのお人好し達が詳細なアドバイスくれるかもよ >>436
投票してくれた読者にお礼ぐらいはあってもいいわな
なんのためのTwitterなんだか だれか降臨しねーかな
ぶっちゃけ参加者も二日間公開なのを不満に思ってんじゃないの? >>442
コメント欄が悪口罵倒会場だったから2日間がものすごく長かった… >>443
ここのヤツらは絶対罵倒側の人間だから降臨しない方がいいよ 以前の仕様じゃもっと長かったんじゃねーの?
詳しくは知らんけど 一週間公開で作品数ズラーッの時より確実に読まれてると思うよ。コメ数も多い >>443
本当かよ、今回悪口一辺倒ってあんましなかったような 1ブロック当たり日数 作品数 ブロック数
第1回 9.5日 118作 2ブロック
第2回 9.5日 70作 2ブロック
第3回 6.5日 109作 2ブロック
第4回 6.5日 100作 2ブロック
第5回 2.5日 34作 4ブロック
第6回 6.5日 21作x4 8ブロック
第7回 6.5日 32作 4ブロック
第8回 2日 15作 8ブロック 前回もルドンと草食はtwitterで開催中トナメに触れなかったから珍しい事じゃないな。
草食は最終結果が出てから触れてたが。 トーナメントって最初の方票数がすぐ反映されてランキングになってなかった?作品数多いしそうなるとスタートダッシュ出来なかった作品は全然読まれないよね >>449
なるほどthx
第6回だけよくわからん >>452
第1回は投票数順だったが不正投票が横行して
第2回から第4回は投票率順になった。
第5回以降は投票数も投票率も表示がなくなった。サムネイル表示は第5回から。
>>453
第6回は全8ブロックだが、前半後半4ブロック同時公開。
実質84作 2ブロック。 >>437
納得するまで書き直してたら、いつまでも次へ進めないよ、まず締め切り決めて
今回は二次予選の締め切りの10月31日でどうかな、それまでに納品できる状態に作り上げる練習
どんなマンガ描きになりたいのか分からないけど、連載持ったら質より納期が優先されることはままあるし もう一通りアドバイス出てそれを受け止めてんだから好きにやらせてやれ… 誰が賢者を殺したかっていう漫画が唯一マンガワントナメで落ちてジャンプラで採用され、
単行本は売れずジャンプラから尾田栄一郎の原稿料を搾取する事に成功したから一応頭の片隅にでも置いとけばいい え、あれトナメ出身の漫画だったんだ
ツッコミどころ満載ですっごいガッカリ展開だったのだけ覚えてる >>458
まあ色々あったみたいだからね
814 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3acf-rx+a)[sage] 投稿日:2016/09/26(月) 08:10:39.78 ID:qMr90hN40
ななほんゆび
https://twitter.com/7honyubi
魚拓
http://archive.today/https://twitter.com/7honyubi*
数日前に一応魚拓取ってある
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) うーん…自分の思い通りに描けないのは可哀想だけど担当の意見を取り入れて面白い作品を作るのがプロだし…担当の言ってる事(読者の興味ある事)は的を得ている
改めて単純に実力不足としか思えなかった なおこんな雑魚でもトナメ優勝者の誰よりも売れた模様 偉そうな事はせめてメムメムに勝ってから言った方がいい ネットってやっぱ迂闊なことは言えんわ
一生残るやんこんなん
最近まで本誌で連載してた池沢も、昔連載陣に調子こいたこと言ってからというもの
新刊のAmazonレビューですらまたそのことを蒸し返されてるからな >>461
ジャンプは刷数が圧倒的に多いから平積みにしてもらえる。だから多く売れたようにみえる
その分売れない場合は赤字が半端ないから即打ち切りになる
爆売れしないと即打ち切りのジャンプか1年は続けられるマンガワンどっちが良いかはわからん。ムマニでも半年つづけられたんや >>464
2巻から電子の刑食らった1000円ディスってんの!? 本来店頭に並ぶであろう新刊が、
形のない電子書籍でしか出版されないってかなりの不名誉な処遇だと思うんだけど
そういう作家さんたちってよく連載続けられるね 週刊連載だと1枚1万円だから18×4で月72万
1000円ヒーローのクオリティだとアシ少ないから多分結構稼げてると思うぞ。あとは印税は期待できなくてもちょい足しで普通の印税くらい入ってくるらしいな
そんなに悪くないと思うのは、俺のマンガワンへの期待の少なさからなのかもしれんが >>465
あの売り上げで打ち切りにならないで、漫画描いて金もらえるなら良いんじゃね?
打ち切りだと即無職だぜ? >>469
この先もずっと漫画で食べていくとしたら漫画業界で「電子の刑の焼き芋ハンサム」のレッテルを貼られ続けるのはマイナスでしょ 紙の少年誌でも打ち切られずに単行本だけ電子書籍とか結構あるからなあ
別冊チャンピオンのケベスのように、画力が足りてないけどアンケ人気高めの作品とか >>470
そういう考え方もあるんだなぁ。確かに普通の読者からしたらそういう考え方が一般的かもね。
俺はド底辺ワナビだから漫画で飯食えてるだけ羨ましいかなぁ 漫画描いてメシ食いたいだけならナマポでいいじゃん
稼いでるって実感が伴わないとね 読み切りのまま連載されない作品とか、それこそ原稿料だけで書いてるわけで
過去の印税だけで左団扇とかネタ切れでない限り、仕事がなくて忘却される方が怖いんじゃね 金貰って納税して長く生活していければ、それだけで漫画家という仕事としては勝ち組だよ
普通の自営業と同じ。仕事がなくなれば廃業か転職になるんだから、そうならず続けられるだけでこの業種は勝ち
大半が戦死する戦場で、英雄にはならなくても生き残って兵士で生活していけたらそれは勝ちよ フォロワー稼げなければ負けだろ
日雇いドカタと同じ 電書の刑でも連載デビューできないよりマシじゃね?
赤信号先生の場合別名義で手塚賞佳作取った年からカウントすると9年だよ
赤信号わたる@GoAkashin
【RT希望】赤信号わたるさんを支援しよう! #pixivFANBOX
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/102131
作ってみました。面白いと思ったら是非お願いします。
漫画家は連載が決まるまで何年も無償で試作品を描かなきゃいけない超ブラック職なので、続けられない人も多いです。こういう仕組みが普及する事を切に願います。 >>478
こうなったらもう「俺は漫画家!俺は漫画…」みたいな状態なんどろうな… 何がブラックなの。意味わからん。一握りの人間しかなれない職業だよ漫画家は。ボツ作品に何で金払うの。金貰えるなら漫画家諦める人居なくなって業界大赤字じゃん。どゆこと? >>480
二風谷悠人@buhi_nibutani
知ってる人が皆連載始めてく中で素直におめでとうって気持ちと同時に、何やってんだかなぁ自分という気持ちはどうしても湧いてくるね。
まぁ言ってもしゃーない。すぐ追いついたるわ。俺天才やからね。むしろ早く世間が俺に追いつけ。
2017-12-04 22:58:00 >>482
こいつ鍵垢やん
沸いてるのはこいつの頭だったな 勝ち負けみたいな二元論を展開してる時点でもうね
出版社から戦力外とみなされてる状況で俺は自営業だから大丈夫とか言ってる場合じゃねーだろ >>478
自分を漫画家だと思い込んでる精神異常者 食えてるかどうかは知らんけど前のペンネームで漫画広告の仕事はしているな
https://nts-safety.com/case/ 今はもう特に隠す気は無いようだね
https://www.pixiv.net/member.php?id=102131
赤信号わたる
手塚賞佳作受賞後
ジャンプNeXTにて『ミリオンキングダム』『変面の宴』掲載
マンガワントーナメントにて『QUeen Bee 〜女達の仁義なき戦い』発表
性別 男性 誕生日 6月20日 職業 自営業
https://twitter.com/buhi_nibutani
二風谷悠人@buhi_nibutani
漫画やイラスト描いてます。手塚賞佳作受賞後、 ジャンプNeXTにて『ミリオンキングダム』『変面の宴』掲載 苦情や苦情や苦情等がございましたらこちらで 絵や漫画の仕事依頼等ございましたらまずは当アカウントのメッセージからお願いします
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twstat.org/buhi_nibutani/
トナメ決勝の締切前に嫁と一週間ワイハー旅行行ってるんだから
経済的に余裕あるし執筆早いんじゃないかな
自作デビューに拘らなければなろうコミカライズで重宝されそう 契約によるが日本の漫画家が出版社の雇用ではなく自営業の形態を取ってるから
アメコミの様に出版社が著作権者になるのを防いでる側面がある。 どうせアクターダンスとオカスクの2強だよな
ミドリと狐は正直つまらない…… 2話目でコケたらわからんよ
アクターダンスが1話目以上のものを出せなかったら失望で投票避けされるかもな ペコさんは社会常識がまるで無いから2話か3話で多分やらかして爆笑させてくれると思う オカスクのこの漫画は一応ホラー漫画のメソッドを踏襲してるからオカスクより読めるものになってるのは確かだね
才能無い奴はとりあえずメソッド抑えとけ
いいな? まあどちらも刷ったら300部なんで意味がないといえば無いんですが アクターダンスはトリックが稚拙だけど最後のどんでん返しでウケたって感じだったから二話目はどうだろな… 殺人した奴が家族と泣いて喜んでるシーンが笑うとこだよ
分かってないね >>499
ウケたってそういう意味ちゃうwあそこはサイコパスだったな 正直いうとマンガワントナメ内だからウケたってだけじゃね
一考すりゃトンデモすぎる展開てのがすぐわかる かといってアクターダンスより印象残って面白いのってそれこそオカスクの奴しかなくね? 夏休みの強みは主人公達のスペック低そうなところ
無駄に達人を混ぜたせいで、後半ギャグになってしまった作品がどれだけあることか
パイセンくらい開き直ってりゃ別だけど >288,289見返すと
個人的にはだいたいどれも面白かったけどもね
トータルの上手さとハナシ続けられるかでみると
鉄塊の番犬かも 番犬はまじでオタクの女以外に面白いと思う人おるのんか? 番犬は3話くらい見て、ネタの引き出しがどれくらいあるか確認しないと評価できない作品だと思う
敵サイドのキャラ立てが上手ければ男にも受ける >>512
プロット作ったりネーム描いたりキャラ表作ったり資料揃えたり取材したり同系統の売れ筋調べたり絵柄やキャラの練習じゃね? >>514
それ普段のワナビと変わりないんじゃ…… オカスクの人は低レベルのFだから勝てただけって感じ
編集からの忖度ありそう
Fだけまじで投票に困ったもん オカスクを絶対上げるためのFブロックだったな。他のブロックでオカスク落ちて、編集枠で上がるのは印象悪いと思っての事だろね
ただFのひどさが明らか過ぎてどちらにせよ印象悪い もう読めなくなってるな
昨日か一昨日くらいまでは残ってたんだが こんなことしといて名前に傷が付かんと思ってんなら相当なアホだろ こんな露骨な事にも気づけない読者のために分かりやすい漫画描いてね >>515
プロでもアマでも漫画作る工程なんてそう変わらんだろうし。そりゃそうだろう。
逆にそれ以外で何してると思ってるのか気になる。 アマはダメだし無しで出せるけどプロは許可もらえんと出せないだけやわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています