>>944
> 自分は「みんな」の側に立っているって頭のおかしな自認にしか思えないよ。

先生はこの点がわかってないわけ。まず

俺の意見=常識+俺個人的意見

なわけ。当然だけど俺だって何から何まで常識の意見だけではない。常識とは違う部分もある。
みんなそうだと思うよ。そしてみんな「常識」の部分は共有してるのだからいちいち説明したりしない。
みんな「個人的意見」の部分だけを説明し合って議論してる。俺もね。

ところが先生はその「常識」的な部分を誰も言及してないのが不満だというわけでしょ?
それはそういう不満を持つのがおかしい、といってるの。

> 自分の意見は自分の固有性に縛られたものだと自覚しなければならない。

そうだよね、先生は自分の意見はあくまで自分の意見というひと塊でしか考えられない。
だから他人とコミュニケーションできない。普通の人は

自分の意見=常識(共通認識)+個人的意見(共通認識でない部分)

と分解して考えるわけ。先生はそれができない。なぜかと言えば「共通認識」に関する知識がないから。
何が常識か?というのがわかってない。それが先生がコミュ障な一番大きな理由。
それを指摘してるんだけどね。

>>945
> 僕は須賀原じゃないのだからごっちゃにすると訳がわからなくなる。

あんたの書き込みは先生のtwitterでの活動時間と一致するじゃん。