【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 16冊目【ワッチョイあり】
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◆小学館ビッグコミックスペリオールにて連載中
◆コミックス 既刊1〜9巻発売中 10巻8月30日頃発売予定
◆マンガ大賞2017 大賞受賞
◆このマンガがすごい!2016 オトコ編 第12位
◆俺マン2015 第10位
■ 小学館公式作品紹介ページ
http://big-3.jp/bigsuperior/rensai/hibiki/index.html
■ 公式ツイッター
【公式】響@マンガ大賞2017 大賞受賞 @hibiki_akui
■ 映画 響-HIBIKI- 9月14日(金)全国公開
公式サイト http://hibiki-the-movie.jp
■ 前スレ
【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 15冊目【ワッチョイあり】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1525148375/
■ 関連スレ
第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 33
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1530591684/
■ 作者「柳本 光晴」の他作品
『女の子が死ぬ話』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84343-9
『きっと可愛い女の子だから』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84478-8
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 作者のブログを見ると高校3年間で終わらせるとは言っているね
まあその通りにいくかどうかは分からないけど そんなに売れてる訳でもないし、ドラゴンボールみたいな引き伸ばし要請は無いだろ。 どっちのスレにも張り付いて同じようなこと書いてるんだろw
言わせんな恥ずかしいw 天才漫画の宿命なんだが作者は天才じゃないので作中の天才の具体的内容には触れることができず
回りがすごい、すごいと騒ぐ様子から天才さを表現するしかない
響では賞を与えることでしかそれができてない
もうあとは海外の賞取ってノーベル文学賞を取るぐらいしか残ってなさそう >>855
他の天才漫画はその辺うまくやってるからな
天才漫画家の話なら画力で見せるし、将棋とか囲碁なら監修がついたり実際の対極を再現したり 天才表現で第三者にスゲー言わせるのは基本だし別に良いと思うぞ
響の場合でもむしろその表現増えれば喜ぶ読者の方が多いんじゃないかな
現状9割方小説関係ない奇行で天才を表現している(つもりになってる)のが問題だと思うわ 芥川賞と直木賞を取って、話も出ないうちからじゃあ次はノーベル文学賞と想像するのは
ずいぶん権威主義的だな、と思う。 作者が文学の知識もなければ興味もないから仕方ないね 何故かヒット作家にマウント取れると思い込んでる底辺ネラーの図 映像化した結果
ヒットしてると言い張ってるのが一部の信者だけだとバレてしまったからなぁ 今回の話は映画に対する作者の回答だろうね
柳本は画太郎みたいな性格だな >>865
性根の腐ったブタメガネだけでは収まらなかったか。
まだ見てないけどアマゾンでやらんかな。 ふつうにどつき漫談と思って読めば
充分面白いと思うがなあ〜
まさか文学を勉強する漫画だと思ってる奴はおらんだろ? 文学に対する無理解と愛のなさが生み出した漫画だろこれ 漫画板でよく見る、自分の方が詳しいんだい!という作者に対する謎のマウント行為 詳しいもなにも文学を題材にしてるのに文学の話なんてほとんどしないやんこの漫画 3月のライオンが棋士が主人公なだけで将棋漫画じゃないように
響は小説を書く主人公なだけで文学漫画(!)じゃないだろ >>870
つまりそういうジャンルなんだろ、恥ずかしい勘違い野郎の自覚ぐらい持て 文学の扱われ方でいえば恋は雨上がりのようにと、そう変わらん。 上手いね。そういうことだと思う。
ついでに言えば雨上がりよりも
作品自体の文学的要素は少ないw じゃあ、そろそろ副題外そうぜ
映画で無かったことにされたってことは誰が見てもアレがオカシイってことだろ この漫画を読めば小説家になる方法が書いてある、と本気で思った人も居そうだな。 小説家になる方法としては的を得た話かも知れん
まずは天才に産まれてください、そして書いて売れて下さい。
その他才能ない人は各自頑張ってください、説明は以上です。
ガンダムやエヴァに乗る方法みたいなもんだな
まずはアムロかシンジに産まれて下さいとか 小説家になりたいなら才能に乏しくても全てを書くことに捧げてとにかく書けと繰り返し説いてるじゃん >>875
リカ、山本、サキ、メアリーといった、様々な凡人が作家になろうともがき苦しむ姿を
「気がついたらなってた」などとぬかす、ふざけた奇人をモノサシとして対比させる話だから
その副題は十分機能してる。
映画は知らんが、そっちがまともとは思えんし。 店長と仲良しやな響
花井編集長になるのか残留してWEB版立ち上げか 柴田も書くならやるとかの条件を出して、花井が柴田を鬼特訓する展開と予想。 流れからすると新雑誌を「響責任編集」にするとかかな、と お伽の庭のゲームってどうなるのよ
昔のファミコンみたいに原作無視したアクションゲームにでもなるのか? 他人の出来損ないの小説はメチャクチャに貶すクセして
自分の60%のチャーハンを客に出そうとするあたりが響のアスペぶりをよく現してるわ ニッシーって作家兼OLだったのになんでアルバイターになったの? 下着姿でタバコ吸いながら木蓮新人賞一次審査でお伽の庭1つしか選ばなかった女の1人
ゴスロリ姿でパイプ椅子持って暴れた際に響をかっこいいと思った人 おっぱいが規格外の花井が「次の仕事は高校卒業してから」と宣言していたのを「高3夏?から
お願い」とは言えんだろ。花井の社畜度が問われるな。面白くなってきた。 ああ、そんな人いたなぁ
でもあの人、響の方も会いたいと思うほど有名な作家だったっけ?
ただのお世辞? >>891
お伽の庭一つしか選ばなかったのはファーストフードでバイトしてるあゆゆちゃんだ
三十路なのに作中で一番可愛い娘 この漫画も結構な長期連載になってるのに、響の行動が本当に読めんな
ふみには割と心を許してるけど新雑誌用の連載をお願いされて、素直に書くタイプにも見えないし そういえばハンターハンターの冨樫が少し前のジャンプの巻末コメントで劇場版響の感想を書いてたよ
映画「響」。構造上はホラーに属し、地雷(トリガー)役が善玉(ベイビーフェイス)という一風変わった作品。面白かったです。と書いてた >>893
響が会いたいかどうかの基準は有名だからじゃなくて個人的に面白いかどうかだからな
売れてても響的にダウト扱いの猪又とかには会いたくないだろうし握手も求めんだろうから単純なミーハーではない
作中で響がニッシーの作品を評したことはないからフミちゃんが直接聞いたことあるのかお世辞なのかは分からない
まぁ面会を断る言い訳兼お世辞っぽいけどな ニッシーの本を納めてあるのが右の棚か左の棚かで決まるぞ >>888
ホントそうだよ。
ここで何度も言ってきたけど設定管理が全くできてない。
なんで自分の漫画にここまで愛着ないんかね?
本人だけじゃなく周囲も酷い。
読者が速攻で気づくこと先に気づいてやれよ、無能編集、無能アシ。
仮にそういう時の本人の反応が恐ろしくても言えよ、無能編集、無能アシ。
あれから会社にリストラされて
バイトで食いつないでるとかの読者補正も可能だけど
そんなことしなくて済むように話を進めるのが漫画家の責任だろ。 何でも庇えばいいってもんじゃないぞ。
絵が下手なのとは全然別のレベルのことだ。
久しぶりに過去のキャラ再登場させるなら
自分で単行本開いて確認して見りゃみればいいだけじゃん。
それすらしないって池沼かよ? 別に庇ってなんかいないよ
そんな事はどうでもいいと思ってるだけだ
お前は一生漫画の重箱の隅を突いて粗探ししてればいいさ いやいやニッシーの性格が社会的に難有りな描写もあったし今回もわざわざ「今のバイト人間関係皆無で居心地いい」とまで言わせてる
補正でも何でもなく人間関係が原因でOL止めて今は気楽なバイトしてるって設定やろ
普通の読解力有れば分かることやん OL続けてたら花井がニッシーの収入の心配とかしなくて良かったのにな 20そこそこならそれも通じるけど
30過ぎまで周囲をごまかしてOL演じてこれたのに
なんで今更人間関係だよw
響の出現で当てられちゃいましたか? 俺にはお前の存在の方がリアリティ無いわw
一日中ネット掲示板で好きでも無いマンガに
ケチつけ続けて生きているお前みたいなのが
現実に存在してるなら、ニシさんぐらい余裕だろw ばーか何が一日中だ。
お前の自己紹介じゃねえの?
俺は響くらいしかマンガ読んでねえよ。
銀平と西本もしゃあなくて惰性で見てるけど単行本なんて買わん。
だからこんな手抜いたクズなことされると怒るんだよ。 いーや、お前からは片手で落下した女の子受け取れるわけないと
騒いでた奴と同じ臭いがするよw 間違いないw 何の話だ?
響の話なら両手だろ。
頭おかしいんでないの? バカの貧しい想像力でいい加減なこと決めつけないでね。
何のためにワッチョイあるんだよ?
このスレ見る限り8月26日以来変わってないぞ。 >>907
会社での人間関係も仕事内容も自分の扱いもどんどん変わっていくもんだぞ
それまで問題なかったのに30代40代で会社辞めるヤツなんていくらでもいるぞ 絵は置いといて話の構造とかキャラクターの深み(設定管理もだけど人間の描き方)とかからもわかるけど素人に毛がはえたような作者だからそういうところまで手が回ってないんだろう
いい意味でも悪い意味でもそういう荒削りなところに惹かれる読者もいるしアンチも生まれる 絵も話も下手でも、とりあえず初期設定をめいっぱい振り切って
天才・最強・チート・世界を変えるとか言っておけば
中坊相手に売れるのはなろう系で証明済み
この作者もフォロワーにすぎない じゃあ試しにお前がやってみたらいいんちゃう?
その中坊に見向きもされないと思うけどw まあ簡単に描けるもんではないけどなろう系の亜種であることはたしかだと思う なろう系も響も読んでるのは中坊じゃなくて青春ロスのオッサンでしょ
学校に良い思い出が無いから響に自分を投影してオナニーしてる感じの 前回までのバイト編はクソつまんなくてさっさと次の展開移れって感じだったから今回は面白かったけどなぁ
一方で喫煙室に連行されていくフミちゃんの横顔の崩れっぷりは下手にしても限度有るだろって思ったけど 何度も芥川賞落選したって島田雅彦思い出すけど、ラーメン屋のバイトとかあんま繋がんない 読み返したらそもそもニッシーの担当編集はフミじゃなくて太った男だったな
なんでフミが重版伝えてんだ >>925
担当編集って言ってたっけ?
下読みバイトを長期継続してるっぽいから賞選考の担当者と連絡取り合ってただけじゃなくて? 楽屋ネタと言うか
連載本編は平手が実在する世界線なんだなw バイトしている作家二人がかたや「バイト先は人間関係が皆無で居心地がいい」
こなた「和気あいあいで辛い」で笑った。物書きはそんなにコミュ障なのか。 やっぱりバイトしてるだけじゃ話が動かなかったなw
無理やり小説書かせる方向に来たか あと編集長の太った体格を見せるために首が消滅してるからジャミラにしか見えないんだが? 学校辞めたりフィリピン行ったりバイトしたり
既定路線なら何をしたかったのかほんと意味不明
迷走じゃね 無駄に見えた話が伏線になって返ってくる可能性
十中八九いきあたりばったりだけど
他の漫画はだいたい
発端→葛藤→解決
って続くけど響は主人公が強すぎて
発端→解決
だからエピソードが長く続かないんだよな
途中周りの人間が小さく葛藤するけど響が登場すればすぐ解決してしまう >>939
続ける事を望まれてる時点で終わらないだろ、正直終わってるのはアンチの人生 やっぱり新雑誌で響は小説は書かない代わりに響責任編集だと思うな
バイト篇で柴田に書かせてるのはその伏線かと
リカとか山本とか鬼島とか田中とか響と因縁がある作家が大集結
ふみのweb雑誌案とどういう絡め方をするか分からんけど 響組じゃん。
もう総理大臣の祝辞でも題字でも取って来いよ。 響が編集長やるとよっぽどなメンバー集めないとボツだらけですぐ廃刊しそう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。