【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 16冊目【ワッチョイあり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆小学館ビッグコミックスペリオールにて連載中
◆コミックス 既刊1〜9巻発売中 10巻8月30日頃発売予定
◆マンガ大賞2017 大賞受賞
◆このマンガがすごい!2016 オトコ編 第12位
◆俺マン2015 第10位
■ 小学館公式作品紹介ページ
http://big-3.jp/bigsuperior/rensai/hibiki/index.html
■ 公式ツイッター
【公式】響@マンガ大賞2017 大賞受賞 @hibiki_akui
■ 映画 響-HIBIKI- 9月14日(金)全国公開
公式サイト http://hibiki-the-movie.jp
■ 前スレ
【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 15冊目【ワッチョイあり】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1525148375/
■ 関連スレ
第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 33
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1530591684/
■ 作者「柳本 光晴」の他作品
『女の子が死ぬ話』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84343-9
『きっと可愛い女の子だから』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84478-8
次スレを立てる際は↓を1行目に貼ってください
!extend:default:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>502
で、振り込まれたロイヤリティの金額を見て少なさに唖然とするのまでがセットだろうよ >>503
銀魂の作者が冗談半分で嘆いてたがどんだけ入るのかねえ懐には
まぁ映画単体の興業としては悲惨なことになってるから、そんな心配しなくてもどのみち少なそうだが >>504
テルマエロマエで100万だそうだ
なお、テルマエロマエは1作目で59億、469万人を記録したそうだ
響は…柳本の家のライフラインに金払ったら終わりじゃね? その分、コミックの重版で億単位の金が転がり込んでるだろう>テルマエ
映画の大ヒットのおかげでな、普通の感覚してれば感謝こそすれ恨み言いうのは頭おかしい その点響の場合映画効果はいかほどのものなのか…
>>505
映画ってそんなんなんだ
円盤とか売れるとまた違うのかな?
カードゲームやトレカとかグッズのロイヤリティは凄まじいらしいが、いまいちよくわからんねそこらへんの違いは 作者は推しアイドル主演で満足してそうだしなー
ただ以前の賞選考のときの雑誌の会議見てるとお金に関しては色々独自の観点持ってそうだよな >>505
つかそれロイヤルティじゃなくて単に原作使用料じゃねーの? 作者はハッピーエンドのアマデウスを描きたかったんじゃないかな。
メンタル弱くないモーツァルトと、フリじゃなくホントにいい奴のサリエリが本当に親友で。
絵は上手くて本当にお伽の庭が読めるならそれに越した事はないと思うけど、このイカれた天才の話を思い付いた時点で凄いよ。 ぶっちゃけ映画やドラマの出来や人気って原作とはほぼ無関係だからな、せいぜいあっても1割ぐらいで原作使用料じたいは妥当な金額だと思うわ
それ以外に大きなリターンはある訳だし
どんな名作の原作使ってもキャスティングとか監督や演出次第でゴミみたいな映像作品になる事もザラだし
面白い人気作を作れたならそれはほぼ制作サイドの手腕っつーか アニメと違って末端アニメーターだけが泣く結果にならないぶんまだいいんでね
win-winならそれで
まぁ原作者リターンに関しては怪しいもんもあるがw 出資者や制作会社や出版社と違ってコケてもなんのリスクも負わないからね
ノーリスクで確実なリターン(重版次第でハイに)なら十分すぎるだろ 出版社的にもリスク低いからゴーサイン出しまくってるんでね
このてのは >>505
へーそんなもんなのか
たまに「実写映画化なんて地雷に決まってるけど
原作ファンとして貢献する為に観る」って人を見るけど
そんな苦行するくらいなら映画代で原作買って
布教活動したほうがよっぽど貢献できるのかな
勉強になった 実写をキッカケに響読んでハマった人間は多いだろうからな
まだ10巻だから大人買いには丁度いい ほんとかいなそれ
客層は主にアイドルファンの人で集客厳しいと聞いてるが
原作どんだけ売上伸びるかなぁ >>518
まあ伸びなくても公開に併せて全国の書店に平積みする為に重版するからその時点で印税はがっぽり入る >>516
そらな
映画なんてヒットすれば御の字
コケたとしても原作には大して痛手ないよ
だからこそ勝手にやらせてるんだし そもそも漫画の実写化なんてものは確実に原作ファンに向けた物ではないからな
それ以外の層を取り込めるかもしれない物で >>522
同意
そもそもるろ剣とかデスノートとかは成功と聞くが
あれでさえ原作ファンというか少なくとも俺からしたら原作レイプもいいとこ 「それでいい。実写化はそんなもん。原作ファンを満足させる必要はない」
ってとこまでワンセットでな つまり変なアイドル持ち上げたりイメージと違うもの作られた場合、原作ファンが映画大失敗望んでも問題ないということか >>525
違うわ
「場合」じゃねーよ
変なアイドル持ち上げたりイメージと違うもの作るのは「当たり前」なの
まるでそうでないケースがあるように言うなと >>526
?
作品にもよるしそれは普通にあるでしょ
亜人は佐藤に玉鉄じゃん
そもそも当たり前だろうが失敗願うこと自体はいいってことだろ影響もリスクもないなら アイドル宣伝に使われるのは確かにあるがそれが当然というわけでもないでしょ。 >>522
漫画原作の映画をヒットさせるには、原作のファンを味方につけるのは必須。
原作ファンが原作と照らし合わせて評価することで原作がまた売れる。
この効果が期待出来ないと、漫画原作の意味がなくなる。 アイドル売り出したいとかはお偉いさんの意向なだけで
監督だの作る方は真面目に面白い物作ろうってやってるでしょ
実際面白いかどうかは完成して公開しなきゃ分からんけど
自分の経歴に一生残るんだからアイドル主演だからって適当なもんは作れんだろう >>530
適当なものを作ってるとは言わん
けど原作で完成してるものを下手にいじろうとする時点でそれは別物になるんだよ
映画でここを原作リスペクトしてる作品を少なくとも俺は見たことない まあリスペク云々は別にいいとして(ブスドルの販促にされてる時点で響の場合はアレだし)
フィンランドでやらかしたまま帰国したリカちゃんの後始末が見たい・・
そしてなんか推理モノになってるが中休みエピかね? で何で髪切ったん
つか生徒の前で印税収入の話するのは教師失格だろ
あと今更ながら人物紹介で涼太郎を「響の保護者のような存在?」となってるが
「ストーカー?」にかえたほうがいいと思う 元々もうやること少なくなってるのは確かだな
ここからが作者の腕の見せどころなんだろう >>533
本人が嫌がってないんだからストーカーでは無いだろ
響が拒否ってればストーカー
そうじゃなければただの気持ち悪い関係ってだけ まぁあの部屋はやべーしストーカー扱いのほうが面白いよな いきなり泥棒に入られたとか中休みもいいとこだなw
速攻解決してるし はしごが陸上部という発想がわからん。
障害物競走でもやってるのか?
しかしシローは役に立つなあ。
ストーカーとヤンキーとタラシにかしずかれて
響ってスクール・カースト、トップだろ。 タラシってだれ
つかシローって強さどんなもんなんだ
前はタカヤが最強すぎるしそっこービビってたけど 新入生の立ち位置はまだ不明だな
キャラ的には昨年より薄いのかこれからか >>539
ヤンキーは響に首絞められたし、タラシは響に蹴飛ばされたし、ストーカーは隠密みたいに響から離れないし。
響の3つのしもべの中で一番彼女を助けているのは間違いなくストーカーの涼太郎だろう。
いかん、涼太郎がロデムに見えてきた… なおフィンランドまではストーキングできなかった模様 >>544
でもロデムにはフィンランド行きを伝えてあったよね >>546
なのに、他の部員の前では知らないふりをしたんだよな。 「将来は海外の方がいいかもな。できれば英語圏の国にしてくれ」
今週号でこんなこと言っているから
もしまた海外に住むようになればついていくつもりなんだろう やたら映画のCMやってるんでちょっと読んでみっかと5巻まで買ってみました
絵は荒いですが芥川・直木同時受賞に至るまでの話は勢いがあってなかなか面白い
気になったのは舞台立てはどう考えても現代に見えるのに
2巻の小説に見切りをつけた女に被るナレーションで
50何年か先の女の大往生に至るまでの足跡を心情まで含め
滔々と語るした未来人視点
この先もこれちょくちょく入って来るんですか? >>546
行けばよかったのに
自腹でどうにかして
>>549
思えば村上春樹が言ってたようにやっぱ異常だよねストーカー君は ロデムって誰よw
>>550
今のところ個人の将来についての言及は他にないよ
その元作家の人は出番あるけどね、響と個人的に親交あるのかちょくちょく会ってるようだから ノーベル賞とるとる詐欺とか海外でも売れてるとか村上モチーフキャラなのに(外見は全く違うが)
むしろ別に村上を存在させる意味がよーわからんな しょっぱなの純文学か大衆文学の違いで作家の名前を並べる時でも、
なぜかリカのとーちゃんの名前はでてこなかったんだよね、大御所乃筈なのにw >>549
ストーカー君(ロデム)はそのつもりだよ。彼の予定ではもうすぐ響と初体験する事になってる。 >>555
そりゃあそこで祖父江の名前出されても読者は「はぁ?」だろw >>555>>557
あそこで村上の名前出さなきゃよかったのにな
案の定リカパパ登場してからは村上のむの字も出てこずノーベル詐欺師の座はパパのものに… >>559
映画関係の仕事してその合間じゃないの?
でもまぁ映画関係なく最近はこんなもんだけどね >>553
教えて下さりありがとうございます
続き買ってみます >>555
あの時は響の親父が祖父江ってミスリードもあったしな でも絵が上手かったら響もっと可愛く書くと思うから、今くらいのが嫌味になってなくていいかもしれん。 ミスリードかどうかがネタになって否定的な見解もあったような
>>560
映画関連の仕事って何?対談とかその程度でビジュアル面で何か描いたりしたのかね
特別今号がひどいかというと?だが
>>556
そんなの向こうさんは望んでないしボコられるぞ、レイプしない限り 顎はかなり尖ってるね
まぁ顔についてはかよはナンパ男基準だと不細工らしいから
作者に描き分けを期待するのは難しそうよね でも入部できなかった新入生たちみたいに
不細工は不細工できっちり描き別けてるから
あれは負け惜しみでしょ。
男女とも水準以上のやつだけ文芸部に集めて
響がハーレム作ってるって絶対言われるわ。 あ、シローは人によりかもしれんけど
あれは暴力装置ということで。 ナンパ時の脳内点数は響75かよ40だったぜ
2人の主観ではあるけど 今回の話は氷菓の劣化版みたいで酷かったな
話進めろよ あちこちのスレで話を進めろって言う奴を見るけどよく判らんな
早く最終回が読みたいのか? つまらん引き延ばしをやるくらいならさっさと終わってしまえ お前みたいな奴は漫画なんて読まずにあらすじ紹介でも読んどけ 今回の話が必要かどうかはともかくとして喧嘩するほどのことなん あからさまな引き伸ばしは萎えるってことやんけ
最終回が見たいとどう関係すんの ここの信者はちょっとでも気に入らない事を書かれると喧嘩腰や人格否定で追い出しに掛かるのが常套なので 前からじゃね?
かよなんてナニワ金融道呼ばわりされてんぜ 関係ないけど3匹の僕のうち
命張ってバビル2世守ったのはロプロスだし
ラストバトルでお供についたのはポセイドンだしで
意外とロデム影薄いしイマイチ頼られてないよね。 サイン攻めとかないのはこわーい先輩が保護してるからなのか
教室内ではそれも効かないと思うんだがな
クラスが都合よく同じになるとは限らないし 正体バレでもう伏線全部回収し終わって進める話もないじゃん
今は新入生達の描写の時期 >>583
その後どうするのかが、読者としては関心というより心配が先立つ。そうではないか? インタビューで語ってただろ
この作品は先のプロットなんて考えてないと
卒業して終わるぐらいしかプロット決まってない >>586
このまま大した波乱も起こらず今回のようにキャラ掘り下げたりラブコメしたりし続けて
卒業して終わるだけかもしれんぞ
現状何にも波乱に結びつく伏線がないから、おまえの望む先の展開とやらがあるかどうかも不明なわけだ 大臣ネタ消化不良だと言ってる人もいたし色々練るかもしれんよ
ここのレス見て参考にしてでもいいから(これはネタ半分)センセはアイデア出してもうちょい続けてほしいよ 引き延ばしってどういうことだよ…
このマンガに俺の知らないメインストーリーみたいなものがあったのか…? 嫌な奴が現れる
響がぶん殴る
なぜか改心する
よく分からないが良い感じに話がまとまる
以下繰り返し
プロットなんていらんやろ 結局芥川・直木同時受賞がピークだったな
その後もテコ入れで大臣出したり、
「権威なんて何とも思わない」みたいにカッコ付けてる割に
賞だの大作家だの大臣だの権威に頼るだけの漫画だったな 教え子の印税が自分の生涯年収をぶっちぎってるってどういう気分なんだろう ほとんど寄付したのを知ったら感心する前に余計嫉妬しそう>教師
持たざるものが持てるものの心理的余裕に対して
父親主導なのを知らないのもあるが
てか進学するの?どこまでやるのか知らないが >>599
映画プッシュのためか、あちこちで無料をやってるね。
俺の知る限り、一番充実しているのはebook。5巻まで無料。(10/19まで)
https://www.ebookjapan.jp/ebj/311826/volume1/branch3/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています