【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 16冊目【ワッチョイあり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆小学館ビッグコミックスペリオールにて連載中
◆コミックス 既刊1〜9巻発売中 10巻8月30日頃発売予定
◆マンガ大賞2017 大賞受賞
◆このマンガがすごい!2016 オトコ編 第12位
◆俺マン2015 第10位
■ 小学館公式作品紹介ページ
http://big-3.jp/bigsuperior/rensai/hibiki/index.html
■ 公式ツイッター
【公式】響@マンガ大賞2017 大賞受賞 @hibiki_akui
■ 映画 響-HIBIKI- 9月14日(金)全国公開
公式サイト http://hibiki-the-movie.jp
■ 前スレ
【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 15冊目【ワッチョイあり】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1525148375/
■ 関連スレ
第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 33
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1530591684/
■ 作者「柳本 光晴」の他作品
『女の子が死ぬ話』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84343-9
『きっと可愛い女の子だから』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84478-8
次スレを立てる際は↓を1行目に貼ってください
!extend:default:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>471
今回の映画を見て、俺は響はアニメ化の方が上手くいくと思ったぞ。
原作で見せる響の表情は、リアルの人間には難しいと感じたしな。 >>470
天才描写にもう少し説得力が欲しかったってだけじゃない? 説得力含めてケチ付けたい勢はまぁなんでもいいんだろうけど、
出来はともかくとしてアニメとしては売れるような題材でもないし
ファンは満足しても爆死云々で煽られるんだろうな、まそこは別にいいけど まあ作者にマジな文才があれば響の書いた小説の一節だけでも載せて
「さすが天才!」
と唸らせることも出来るんだろうけどそりゃ無理だからな
このマンガの決定的な欠点はここ
響のエキセントリックな行動といかにもな言動で天才ってのは少々厳しい
絵が下手云々はどうでもいいけど
絵に重点があるマンガや無いし絵がキレイでもエロマンガ出身みたいなテンプレ絵には興味がない 小説家じゃないんだからそんなもの無理に決まってるしそこは特に問題でないから
そこは欠点とは思わないし、初期より絵が雑になってかなりヤバいのは駄目でしょ
重点がなくてもちょっと厳しい部類に入ってるよ今の絵は、これまでの人気があってどうにか持ってる感じで 別に小説の一節でも読ませろよ、とは思わないけど
漫画の表現で響の天才的な小説の才能を読ませてくれよとは思う
それがないから「じゃあもういっそのこと小説読ませろよ」って思う人が出てくるのではないか 能年玲奈ちゃんを起用すればだいぶ違っただろうに
年齢的にはどうかは知らんが 外伝でも連載しろとな
>>475
別に萌え絵でなくても腐や女性向けにも上手い人間はいくらでもおるでよ
今の本編はそこらのアシのほうが上じゃねってレベルだが >>478
もう期限が切れてるから主演なんて回ってこないのでは
てか響よりサキかかよくらいだろうあのキャラだと >>478
それなら芦田プロだろ。
流石にキャラに寄せられない平手は酷すぎた。
たとえやり過ぎに見えても、イカレ演技はそのぐらいの方が映える。
響自体、イカれモードと素の時の振れ幅がデカいキャラだし 平手はごり押しアイドルでなきゃ、
もしリアルに教室にいたらカースト下位の陰キャそのもので響とは全然違うよな >>477
映画三丁目の夕日だと宇宙冒険物を
読み始めた男の子達の背景が宇宙になり無口になって
どんどん物語に惹き込まれてくのがわかる描写がある
漫画家に天才的な文章書けは無茶だけど
こんな風にもっと演出で描いてほしいよな
三丁目の夕日自体はまあ…微妙だったけど >>476
芸術マンガに共通のネックである
「肝心の芸術かみえてこない」
てのは共通の悩みだけどこのマンガは
小説が影も形もないからねえ
音楽マンガとかで音楽が聞こえなくとも周辺描写でそれらしく想像させているマンガもあるけど
これは小説にかんしては凄い!天才だの一点張りだから
絵は、
キモオタはあげ足取りしすぎ
普通の人は誰も気にしてない >>484
お伽の庭は書評しか出てこないけど、眠る月は粗筋がでている。千年楼もキャラ紹介はちょっと出ている >>484
普通に気にするレベルだろ他の連載作と比較しても
キモオタとか言うなら天才描写とかしょうもないことに固執してるほうだろむしろ
絵はパッと見のレベルだし 響が応募要項読まずに応募した!
天才だ!
ってシーンどーいう意味ですか?
前後の文脈含め解釈おしえて!くわしいひと! >>487
編集者の見て相当にレベルの高い文章を目の当たりにして、あり得ないレベルの大ポカも天才の所業の一部に見えたのだろう。
その前後に
(あばたもえくぼになってる)
というふみのモノローグもあり、かつ冒頭で天才の出現を待ち望んでいる台詞もあることから、ほぼこの解釈で合っているのではないかと思う >>488
そういう形で、響の文章力は作中にちゃんと表現してるんだよな。
つまり>>448は読解力の無いアホってだけ。 元々自分が強烈なアンチだと名乗ってるくらいだしな
平手に関しての文章は>>468の言うように明らかにおかしいんだけどねw 5ch以外でも「小説の中身が出てこない事」とか言ってる奴いるんだな
俺はむしろ芸術家関係の作品の内容は作中で描いて欲しくないとさえ思ってるんだが
バクマン。はジャンプ漫画だし仕方ないとはいえ、基本こういうのは想像力に委ねないと陳腐になる
G戦場とか漫画の内容一切ないのは何故かわからんのかなこの人達は 柳本「小説の中身出せるなら俺が芥川直樹獲ってるっつうの」 >>448 が意外と盛り上がったようなので。こちらはどうだろうか。
サヴァン症候群の話とか、なかなか面白いと思ったけど
スレッド全部読むとけっこう長いです
https://twitter.com/C4Dbeginner/status/1043151568969723905
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ごちゃごちゃ無駄に長いだけで単にアイドルマニアってことしか分からんな
そもそも庵野の名前出してるが実写邦画監督としては作品少なすぎの4流だし…
まぁ原作を評価してるだけまだましに見えるが 庵野を映画監督として褒めてるなら三流のアニオタだなw 母「ひーちゃん、お友達できてよかったね」
響・平手「黙っててよ」 >>494
結局あのブタドルを褒めた称えることしかせんのかいw まぁ別にあの主演の映画が死亡しようがそれはそれでいいんだけどさ
作者のしょうもないアイドルオタク根性が発端で肝いりなのもあるだろし どこまで柳本氏の要望が関係あるのかわからんよ
まあ自業自得といえば自業自得だけど
ドルオタなのはいいがよりにもよってあんな不細工が好きで
それが自分の漫画の映画が主演張ったんだからもう今すぐ死んでもかまわんくらい幸福感じてそう >>502
で、振り込まれたロイヤリティの金額を見て少なさに唖然とするのまでがセットだろうよ >>503
銀魂の作者が冗談半分で嘆いてたがどんだけ入るのかねえ懐には
まぁ映画単体の興業としては悲惨なことになってるから、そんな心配しなくてもどのみち少なそうだが >>504
テルマエロマエで100万だそうだ
なお、テルマエロマエは1作目で59億、469万人を記録したそうだ
響は…柳本の家のライフラインに金払ったら終わりじゃね? その分、コミックの重版で億単位の金が転がり込んでるだろう>テルマエ
映画の大ヒットのおかげでな、普通の感覚してれば感謝こそすれ恨み言いうのは頭おかしい その点響の場合映画効果はいかほどのものなのか…
>>505
映画ってそんなんなんだ
円盤とか売れるとまた違うのかな?
カードゲームやトレカとかグッズのロイヤリティは凄まじいらしいが、いまいちよくわからんねそこらへんの違いは 作者は推しアイドル主演で満足してそうだしなー
ただ以前の賞選考のときの雑誌の会議見てるとお金に関しては色々独自の観点持ってそうだよな >>505
つかそれロイヤルティじゃなくて単に原作使用料じゃねーの? 作者はハッピーエンドのアマデウスを描きたかったんじゃないかな。
メンタル弱くないモーツァルトと、フリじゃなくホントにいい奴のサリエリが本当に親友で。
絵は上手くて本当にお伽の庭が読めるならそれに越した事はないと思うけど、このイカれた天才の話を思い付いた時点で凄いよ。 ぶっちゃけ映画やドラマの出来や人気って原作とはほぼ無関係だからな、せいぜいあっても1割ぐらいで原作使用料じたいは妥当な金額だと思うわ
それ以外に大きなリターンはある訳だし
どんな名作の原作使ってもキャスティングとか監督や演出次第でゴミみたいな映像作品になる事もザラだし
面白い人気作を作れたならそれはほぼ制作サイドの手腕っつーか アニメと違って末端アニメーターだけが泣く結果にならないぶんまだいいんでね
win-winならそれで
まぁ原作者リターンに関しては怪しいもんもあるがw 出資者や制作会社や出版社と違ってコケてもなんのリスクも負わないからね
ノーリスクで確実なリターン(重版次第でハイに)なら十分すぎるだろ 出版社的にもリスク低いからゴーサイン出しまくってるんでね
このてのは >>505
へーそんなもんなのか
たまに「実写映画化なんて地雷に決まってるけど
原作ファンとして貢献する為に観る」って人を見るけど
そんな苦行するくらいなら映画代で原作買って
布教活動したほうがよっぽど貢献できるのかな
勉強になった 実写をキッカケに響読んでハマった人間は多いだろうからな
まだ10巻だから大人買いには丁度いい ほんとかいなそれ
客層は主にアイドルファンの人で集客厳しいと聞いてるが
原作どんだけ売上伸びるかなぁ >>518
まあ伸びなくても公開に併せて全国の書店に平積みする為に重版するからその時点で印税はがっぽり入る >>516
そらな
映画なんてヒットすれば御の字
コケたとしても原作には大して痛手ないよ
だからこそ勝手にやらせてるんだし そもそも漫画の実写化なんてものは確実に原作ファンに向けた物ではないからな
それ以外の層を取り込めるかもしれない物で >>522
同意
そもそもるろ剣とかデスノートとかは成功と聞くが
あれでさえ原作ファンというか少なくとも俺からしたら原作レイプもいいとこ 「それでいい。実写化はそんなもん。原作ファンを満足させる必要はない」
ってとこまでワンセットでな つまり変なアイドル持ち上げたりイメージと違うもの作られた場合、原作ファンが映画大失敗望んでも問題ないということか >>525
違うわ
「場合」じゃねーよ
変なアイドル持ち上げたりイメージと違うもの作るのは「当たり前」なの
まるでそうでないケースがあるように言うなと >>526
?
作品にもよるしそれは普通にあるでしょ
亜人は佐藤に玉鉄じゃん
そもそも当たり前だろうが失敗願うこと自体はいいってことだろ影響もリスクもないなら アイドル宣伝に使われるのは確かにあるがそれが当然というわけでもないでしょ。 >>522
漫画原作の映画をヒットさせるには、原作のファンを味方につけるのは必須。
原作ファンが原作と照らし合わせて評価することで原作がまた売れる。
この効果が期待出来ないと、漫画原作の意味がなくなる。 アイドル売り出したいとかはお偉いさんの意向なだけで
監督だの作る方は真面目に面白い物作ろうってやってるでしょ
実際面白いかどうかは完成して公開しなきゃ分からんけど
自分の経歴に一生残るんだからアイドル主演だからって適当なもんは作れんだろう >>530
適当なものを作ってるとは言わん
けど原作で完成してるものを下手にいじろうとする時点でそれは別物になるんだよ
映画でここを原作リスペクトしてる作品を少なくとも俺は見たことない まあリスペク云々は別にいいとして(ブスドルの販促にされてる時点で響の場合はアレだし)
フィンランドでやらかしたまま帰国したリカちゃんの後始末が見たい・・
そしてなんか推理モノになってるが中休みエピかね? で何で髪切ったん
つか生徒の前で印税収入の話するのは教師失格だろ
あと今更ながら人物紹介で涼太郎を「響の保護者のような存在?」となってるが
「ストーカー?」にかえたほうがいいと思う 元々もうやること少なくなってるのは確かだな
ここからが作者の腕の見せどころなんだろう >>533
本人が嫌がってないんだからストーカーでは無いだろ
響が拒否ってればストーカー
そうじゃなければただの気持ち悪い関係ってだけ まぁあの部屋はやべーしストーカー扱いのほうが面白いよな いきなり泥棒に入られたとか中休みもいいとこだなw
速攻解決してるし はしごが陸上部という発想がわからん。
障害物競走でもやってるのか?
しかしシローは役に立つなあ。
ストーカーとヤンキーとタラシにかしずかれて
響ってスクール・カースト、トップだろ。 タラシってだれ
つかシローって強さどんなもんなんだ
前はタカヤが最強すぎるしそっこービビってたけど 新入生の立ち位置はまだ不明だな
キャラ的には昨年より薄いのかこれからか >>539
ヤンキーは響に首絞められたし、タラシは響に蹴飛ばされたし、ストーカーは隠密みたいに響から離れないし。
響の3つのしもべの中で一番彼女を助けているのは間違いなくストーカーの涼太郎だろう。
いかん、涼太郎がロデムに見えてきた… なおフィンランドまではストーキングできなかった模様 >>544
でもロデムにはフィンランド行きを伝えてあったよね >>546
なのに、他の部員の前では知らないふりをしたんだよな。 「将来は海外の方がいいかもな。できれば英語圏の国にしてくれ」
今週号でこんなこと言っているから
もしまた海外に住むようになればついていくつもりなんだろう やたら映画のCMやってるんでちょっと読んでみっかと5巻まで買ってみました
絵は荒いですが芥川・直木同時受賞に至るまでの話は勢いがあってなかなか面白い
気になったのは舞台立てはどう考えても現代に見えるのに
2巻の小説に見切りをつけた女に被るナレーションで
50何年か先の女の大往生に至るまでの足跡を心情まで含め
滔々と語るした未来人視点
この先もこれちょくちょく入って来るんですか? >>546
行けばよかったのに
自腹でどうにかして
>>549
思えば村上春樹が言ってたようにやっぱ異常だよねストーカー君は ロデムって誰よw
>>550
今のところ個人の将来についての言及は他にないよ
その元作家の人は出番あるけどね、響と個人的に親交あるのかちょくちょく会ってるようだから ノーベル賞とるとる詐欺とか海外でも売れてるとか村上モチーフキャラなのに(外見は全く違うが)
むしろ別に村上を存在させる意味がよーわからんな しょっぱなの純文学か大衆文学の違いで作家の名前を並べる時でも、
なぜかリカのとーちゃんの名前はでてこなかったんだよね、大御所乃筈なのにw >>549
ストーカー君(ロデム)はそのつもりだよ。彼の予定ではもうすぐ響と初体験する事になってる。 >>555
そりゃあそこで祖父江の名前出されても読者は「はぁ?」だろw >>555>>557
あそこで村上の名前出さなきゃよかったのにな
案の定リカパパ登場してからは村上のむの字も出てこずノーベル詐欺師の座はパパのものに… >>559
映画関係の仕事してその合間じゃないの?
でもまぁ映画関係なく最近はこんなもんだけどね >>553
教えて下さりありがとうございます
続き買ってみます >>555
あの時は響の親父が祖父江ってミスリードもあったしな でも絵が上手かったら響もっと可愛く書くと思うから、今くらいのが嫌味になってなくていいかもしれん。 ミスリードかどうかがネタになって否定的な見解もあったような
>>560
映画関連の仕事って何?対談とかその程度でビジュアル面で何か描いたりしたのかね
特別今号がひどいかというと?だが
>>556
そんなの向こうさんは望んでないしボコられるぞ、レイプしない限り 顎はかなり尖ってるね
まぁ顔についてはかよはナンパ男基準だと不細工らしいから
作者に描き分けを期待するのは難しそうよね でも入部できなかった新入生たちみたいに
不細工は不細工できっちり描き別けてるから
あれは負け惜しみでしょ。
男女とも水準以上のやつだけ文芸部に集めて
響がハーレム作ってるって絶対言われるわ。 あ、シローは人によりかもしれんけど
あれは暴力装置ということで。 ナンパ時の脳内点数は響75かよ40だったぜ
2人の主観ではあるけど 今回の話は氷菓の劣化版みたいで酷かったな
話進めろよ あちこちのスレで話を進めろって言う奴を見るけどよく判らんな
早く最終回が読みたいのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています