【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 16冊目【ワッチョイあり】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>448
え?作者と同じでこれ書いたの完全にキモアイドルオタ丸出しじゃんwwwwwwww
↓
カエル「でもさ、平手友梨奈は今作が初主演でしょ? それでここまで重い役を任せられるというのも、すごい話だよね」
主「アイドルとしての彼女の評価はあまりよく知らないけれど、ここ数年では最も人気が伸びているニューフェイスでしょう。
自分も彼女の演技を見るのはこれが初めてだけれど、響役に決まったと聞いた時はこれ以上ないベストキャストだと感じたね」
しかも15歳でエキセントリックな行為をやるかもしれないと思わせる10代の若手女優なんて……もう平手友梨奈しか自分は思い浮かばなかった。
主「特に平手友梨奈は予想通り最高の響を演じてくれた!
自分の原作のイメージを一切壊さずに、自分が本当に大嫌いな、エキセントリックな響を演じていたし、これが初主演と考えるとほぼ100点を与えてもいいんじゃないかな?」
カエル「お! 大絶賛だね!」
主「響という作品の魅力の半分以上は、響というキャラクターにあるから、ここを見事に演じてくれないと作品全体のエネルギーが一切なくなってしまう。今回はあまり抑揚をつけない喋り方などをしていたけれど、それが響というキャラクターに見事にあっていた。
特にあの眼ですよ!
全てを射抜くような鋭い眼光があったからこそ、彼女は響なりえたね」
カエル「注目する役者が多い若手女優に、ニューフェイス登場だね」 単なる演技素人のアイドルだから選ばれた不細工を女優扱い
北川の演技は酷評して平手を絶賛とか笑えるわwwww
原作アンチのドルオタとかどこが「ズバリ」なのかさっぱりわからん
舞台やドラマなんて殆ど出演なくて映画自体初めてなのに
「彼女の演技を見るのはこれが初めて」
↓
「響役に決まったと聞いた時はこれ以上ないベストキャストだと感じたね」
これ矛盾しまくりだろ笑
なんで演技見たこともないかつアイドル活動もしらないやつが「主演に決まったとたんベストキャストだ!」とか思えるんだよ、おかしいだろww
「彼女の演技を見るのはこれが初めて」
↓
「15歳でエキセントリックな行為をやるかもしれないと思わせる10代の若手女優なんて……もう平手友梨奈しか自分は思い浮かばなかった。」
いやいや矛盾してますがなw
なんで演技見たこと一度もねーのに「平手しか思い浮かばない」とかなるんだよマジワロタ 作中の小説の内容とかそんなに大事かね
いわゆるマクガフィンってやつだろ
小説ファンには気になるのか? 読めば読むほどツッコミどころだらけなんだが >>448
欅坂ヲタなのを隠してブタドルマンセーしてる一般人ならともかく、
代理店や事務所から金もらって書いてる提灯記事ならちゃんと文書は推敲したほうがいいだろうな >>450 論評『平手の演技を見るのははじめて』 ふーん
論評『注目する役者が多い若手女優に、ニューフェイス登場』 お、おう…
論評『響役に決まったと聞いた時はこれ以上ないベストキャストだと感じた』 えええ・・・
論評『エキセントリックな行為をやるかもしれないと思わせる若手女優は平手友梨奈しか自分は思い浮かばない』 ファッ?!
オマエ演技を見るのははじめてちゃうかったんかいと
映画を見た後ならともかく、見える前にベストキャストとか平手以外思い浮かばないとか何でそんな事が言えるんですかねえ とにかく何かを叩いてないと不安になるビョーキなんだなw マンガを叩くことだけで承認欲求を満たせるかわいそうな人を追い込んじゃダメ!
指されるよ!w >>449
これ書いてる奴が「響の原作大嫌い!」とか叩いてる奴なのがまた笑えるなそのブログ 漫画がアイドルに利用されるのか
アイドルが食い物にされてるのか…あの顔じゃ食中毒おこしそうだが >>448
途中まで読んだ。
「特にあの眼ですよ!」「肝心の小説が一切出て来ないこと」
これをフォント大で太字にできるセンスが凄いなと思った。
それで文学がどうこう語りだしたあたりで色々諦めた。 カエル「でもさ、平手友梨奈は今作が初主演でしょ? それでここまで重い役を任せられるというのも、すごい話だよね」
主「アイドルとしての彼女の評価はあまりよく知らないけれど、ここ数年では最も人気が伸びているニューフェイスでしょう。
自分も彼女の演技を見るのはこれが初めてだけれど、響役に決まったと聞いた時はこれ以上ないベストキャストだと感じたね」
「隠の気を纏った少女であり、しかも15歳でエキセントリックな行為をやるかもしれないと思わせる10代の若手女優なんて……
もう平手友梨奈しか自分は思い浮かばなかった。」
「う?ん……でもなぁ、北川景子はかなり思うところがあった。
序盤の方で頭を抱えてしまうような演技もあったし、初主演の平手友梨奈に完全に負けている印象もあって……
演技合戦で一方的に敗北を食らっているの、久々に見た気分。」
コレ見てもこいつがただの「アイドルオタク」であることは明白なんだよなw
現実の芥川作家の文章持ち出してきて漫画にそれと同じものを求めるのも意味不明だし逃げだと主張するのもアホだし
名前の挙がってるバクマンや累がいつ作中で芥川級の表現をしたんだ?w
肝心の小説が「一切」出て来ないとかいうのも嘘だしこいつ漫画読んでないだろ 【欅坂46】『響 -HIBIKI-』は単なるアイドル映画ではない 圧倒的な平手友梨奈のオーラに魅了
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537880451/
豚の気持ち悪い所は提灯記事が大量にあるのにまともな批判記事が一切出てこないところ
あのベッキーや剛力のゴリ押し全盛期でさえ提灯記事と同時に批判記事がいくつかあったのに 天才の小説が出て来ないことが最大の欠点?www
ホントこういうやつ多いよね〜
マクガフィンなんだから出て来なくてもいい出す必要すらないんだよ〜
初級の物語テクニックだよ〜w 肝心の漫画の話題が特に無いからって
そろそろ映画と平手の話は板違いじゃないの >>448みたいにどんどんネタ提供しにきてくれる人がいるからなんだろけど
どうせ金曜になれば次話のネタに自然になるでしょ、もう2日しかないよ ドル持ち上げ原作叩きしてるのはたしかにそーだろうけどまぁ アイドルとしての彼女の評価はあまりよく知らないけれど → 響役に決まったと聞いた時はこれ以上ないベストキャストだと感じたね
??? 漫画内での大袈裟に描いてる凄さとして天才と挙げてるだかなのにそこの具体的な描写に文句を言い出したら漫画の格闘シーンなんて読めないだろ
天才が足止めて連続パンチ打つのかよ >>469
まぁアイドルヲタは確かにイライラかもしれんが
むしろ映画の主役に変な太っちょ不細工使われて気持ち悪かった前からここでは不評だったから(時々ヲタがやってきてたが)、
コケてアイドルのイメージダウン(必死に提灯記事でフォローしてるが)はこっちからすれば願ったり叶ったりだしなw
元々アニメメディア展開は難しいネタだし >>471
今回の映画を見て、俺は響はアニメ化の方が上手くいくと思ったぞ。
原作で見せる響の表情は、リアルの人間には難しいと感じたしな。 >>470
天才描写にもう少し説得力が欲しかったってだけじゃない? 説得力含めてケチ付けたい勢はまぁなんでもいいんだろうけど、
出来はともかくとしてアニメとしては売れるような題材でもないし
ファンは満足しても爆死云々で煽られるんだろうな、まそこは別にいいけど まあ作者にマジな文才があれば響の書いた小説の一節だけでも載せて
「さすが天才!」
と唸らせることも出来るんだろうけどそりゃ無理だからな
このマンガの決定的な欠点はここ
響のエキセントリックな行動といかにもな言動で天才ってのは少々厳しい
絵が下手云々はどうでもいいけど
絵に重点があるマンガや無いし絵がキレイでもエロマンガ出身みたいなテンプレ絵には興味がない 小説家じゃないんだからそんなもの無理に決まってるしそこは特に問題でないから
そこは欠点とは思わないし、初期より絵が雑になってかなりヤバいのは駄目でしょ
重点がなくてもちょっと厳しい部類に入ってるよ今の絵は、これまでの人気があってどうにか持ってる感じで 別に小説の一節でも読ませろよ、とは思わないけど
漫画の表現で響の天才的な小説の才能を読ませてくれよとは思う
それがないから「じゃあもういっそのこと小説読ませろよ」って思う人が出てくるのではないか 能年玲奈ちゃんを起用すればだいぶ違っただろうに
年齢的にはどうかは知らんが 外伝でも連載しろとな
>>475
別に萌え絵でなくても腐や女性向けにも上手い人間はいくらでもおるでよ
今の本編はそこらのアシのほうが上じゃねってレベルだが >>478
もう期限が切れてるから主演なんて回ってこないのでは
てか響よりサキかかよくらいだろうあのキャラだと >>478
それなら芦田プロだろ。
流石にキャラに寄せられない平手は酷すぎた。
たとえやり過ぎに見えても、イカレ演技はそのぐらいの方が映える。
響自体、イカれモードと素の時の振れ幅がデカいキャラだし 平手はごり押しアイドルでなきゃ、
もしリアルに教室にいたらカースト下位の陰キャそのもので響とは全然違うよな >>477
映画三丁目の夕日だと宇宙冒険物を
読み始めた男の子達の背景が宇宙になり無口になって
どんどん物語に惹き込まれてくのがわかる描写がある
漫画家に天才的な文章書けは無茶だけど
こんな風にもっと演出で描いてほしいよな
三丁目の夕日自体はまあ…微妙だったけど >>476
芸術マンガに共通のネックである
「肝心の芸術かみえてこない」
てのは共通の悩みだけどこのマンガは
小説が影も形もないからねえ
音楽マンガとかで音楽が聞こえなくとも周辺描写でそれらしく想像させているマンガもあるけど
これは小説にかんしては凄い!天才だの一点張りだから
絵は、
キモオタはあげ足取りしすぎ
普通の人は誰も気にしてない >>484
お伽の庭は書評しか出てこないけど、眠る月は粗筋がでている。千年楼もキャラ紹介はちょっと出ている >>484
普通に気にするレベルだろ他の連載作と比較しても
キモオタとか言うなら天才描写とかしょうもないことに固執してるほうだろむしろ
絵はパッと見のレベルだし 響が応募要項読まずに応募した!
天才だ!
ってシーンどーいう意味ですか?
前後の文脈含め解釈おしえて!くわしいひと! >>487
編集者の見て相当にレベルの高い文章を目の当たりにして、あり得ないレベルの大ポカも天才の所業の一部に見えたのだろう。
その前後に
(あばたもえくぼになってる)
というふみのモノローグもあり、かつ冒頭で天才の出現を待ち望んでいる台詞もあることから、ほぼこの解釈で合っているのではないかと思う >>488
そういう形で、響の文章力は作中にちゃんと表現してるんだよな。
つまり>>448は読解力の無いアホってだけ。 元々自分が強烈なアンチだと名乗ってるくらいだしな
平手に関しての文章は>>468の言うように明らかにおかしいんだけどねw 5ch以外でも「小説の中身が出てこない事」とか言ってる奴いるんだな
俺はむしろ芸術家関係の作品の内容は作中で描いて欲しくないとさえ思ってるんだが
バクマン。はジャンプ漫画だし仕方ないとはいえ、基本こういうのは想像力に委ねないと陳腐になる
G戦場とか漫画の内容一切ないのは何故かわからんのかなこの人達は 柳本「小説の中身出せるなら俺が芥川直樹獲ってるっつうの」 >>448 が意外と盛り上がったようなので。こちらはどうだろうか。
サヴァン症候群の話とか、なかなか面白いと思ったけど
スレッド全部読むとけっこう長いです
https://twitter.com/C4Dbeginner/status/1043151568969723905
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ごちゃごちゃ無駄に長いだけで単にアイドルマニアってことしか分からんな
そもそも庵野の名前出してるが実写邦画監督としては作品少なすぎの4流だし…
まぁ原作を評価してるだけまだましに見えるが 庵野を映画監督として褒めてるなら三流のアニオタだなw 母「ひーちゃん、お友達できてよかったね」
響・平手「黙っててよ」 >>494
結局あのブタドルを褒めた称えることしかせんのかいw まぁ別にあの主演の映画が死亡しようがそれはそれでいいんだけどさ
作者のしょうもないアイドルオタク根性が発端で肝いりなのもあるだろし どこまで柳本氏の要望が関係あるのかわからんよ
まあ自業自得といえば自業自得だけど
ドルオタなのはいいがよりにもよってあんな不細工が好きで
それが自分の漫画の映画が主演張ったんだからもう今すぐ死んでもかまわんくらい幸福感じてそう >>502
で、振り込まれたロイヤリティの金額を見て少なさに唖然とするのまでがセットだろうよ >>503
銀魂の作者が冗談半分で嘆いてたがどんだけ入るのかねえ懐には
まぁ映画単体の興業としては悲惨なことになってるから、そんな心配しなくてもどのみち少なそうだが >>504
テルマエロマエで100万だそうだ
なお、テルマエロマエは1作目で59億、469万人を記録したそうだ
響は…柳本の家のライフラインに金払ったら終わりじゃね? その分、コミックの重版で億単位の金が転がり込んでるだろう>テルマエ
映画の大ヒットのおかげでな、普通の感覚してれば感謝こそすれ恨み言いうのは頭おかしい その点響の場合映画効果はいかほどのものなのか…
>>505
映画ってそんなんなんだ
円盤とか売れるとまた違うのかな?
カードゲームやトレカとかグッズのロイヤリティは凄まじいらしいが、いまいちよくわからんねそこらへんの違いは 作者は推しアイドル主演で満足してそうだしなー
ただ以前の賞選考のときの雑誌の会議見てるとお金に関しては色々独自の観点持ってそうだよな >>505
つかそれロイヤルティじゃなくて単に原作使用料じゃねーの? 作者はハッピーエンドのアマデウスを描きたかったんじゃないかな。
メンタル弱くないモーツァルトと、フリじゃなくホントにいい奴のサリエリが本当に親友で。
絵は上手くて本当にお伽の庭が読めるならそれに越した事はないと思うけど、このイカれた天才の話を思い付いた時点で凄いよ。 ぶっちゃけ映画やドラマの出来や人気って原作とはほぼ無関係だからな、せいぜいあっても1割ぐらいで原作使用料じたいは妥当な金額だと思うわ
それ以外に大きなリターンはある訳だし
どんな名作の原作使ってもキャスティングとか監督や演出次第でゴミみたいな映像作品になる事もザラだし
面白い人気作を作れたならそれはほぼ制作サイドの手腕っつーか アニメと違って末端アニメーターだけが泣く結果にならないぶんまだいいんでね
win-winならそれで
まぁ原作者リターンに関しては怪しいもんもあるがw 出資者や制作会社や出版社と違ってコケてもなんのリスクも負わないからね
ノーリスクで確実なリターン(重版次第でハイに)なら十分すぎるだろ 出版社的にもリスク低いからゴーサイン出しまくってるんでね
このてのは >>505
へーそんなもんなのか
たまに「実写映画化なんて地雷に決まってるけど
原作ファンとして貢献する為に観る」って人を見るけど
そんな苦行するくらいなら映画代で原作買って
布教活動したほうがよっぽど貢献できるのかな
勉強になった 実写をキッカケに響読んでハマった人間は多いだろうからな
まだ10巻だから大人買いには丁度いい ほんとかいなそれ
客層は主にアイドルファンの人で集客厳しいと聞いてるが
原作どんだけ売上伸びるかなぁ >>518
まあ伸びなくても公開に併せて全国の書店に平積みする為に重版するからその時点で印税はがっぽり入る >>516
そらな
映画なんてヒットすれば御の字
コケたとしても原作には大して痛手ないよ
だからこそ勝手にやらせてるんだし そもそも漫画の実写化なんてものは確実に原作ファンに向けた物ではないからな
それ以外の層を取り込めるかもしれない物で >>522
同意
そもそもるろ剣とかデスノートとかは成功と聞くが
あれでさえ原作ファンというか少なくとも俺からしたら原作レイプもいいとこ 「それでいい。実写化はそんなもん。原作ファンを満足させる必要はない」
ってとこまでワンセットでな つまり変なアイドル持ち上げたりイメージと違うもの作られた場合、原作ファンが映画大失敗望んでも問題ないということか >>525
違うわ
「場合」じゃねーよ
変なアイドル持ち上げたりイメージと違うもの作るのは「当たり前」なの
まるでそうでないケースがあるように言うなと >>526
?
作品にもよるしそれは普通にあるでしょ
亜人は佐藤に玉鉄じゃん
そもそも当たり前だろうが失敗願うこと自体はいいってことだろ影響もリスクもないなら アイドル宣伝に使われるのは確かにあるがそれが当然というわけでもないでしょ。 >>522
漫画原作の映画をヒットさせるには、原作のファンを味方につけるのは必須。
原作ファンが原作と照らし合わせて評価することで原作がまた売れる。
この効果が期待出来ないと、漫画原作の意味がなくなる。 アイドル売り出したいとかはお偉いさんの意向なだけで
監督だの作る方は真面目に面白い物作ろうってやってるでしょ
実際面白いかどうかは完成して公開しなきゃ分からんけど
自分の経歴に一生残るんだからアイドル主演だからって適当なもんは作れんだろう >>530
適当なものを作ってるとは言わん
けど原作で完成してるものを下手にいじろうとする時点でそれは別物になるんだよ
映画でここを原作リスペクトしてる作品を少なくとも俺は見たことない まあリスペク云々は別にいいとして(ブスドルの販促にされてる時点で響の場合はアレだし)
フィンランドでやらかしたまま帰国したリカちゃんの後始末が見たい・・
そしてなんか推理モノになってるが中休みエピかね? で何で髪切ったん
つか生徒の前で印税収入の話するのは教師失格だろ
あと今更ながら人物紹介で涼太郎を「響の保護者のような存在?」となってるが
「ストーカー?」にかえたほうがいいと思う 元々もうやること少なくなってるのは確かだな
ここからが作者の腕の見せどころなんだろう >>533
本人が嫌がってないんだからストーカーでは無いだろ
響が拒否ってればストーカー
そうじゃなければただの気持ち悪い関係ってだけ まぁあの部屋はやべーしストーカー扱いのほうが面白いよな いきなり泥棒に入られたとか中休みもいいとこだなw
速攻解決してるし はしごが陸上部という発想がわからん。
障害物競走でもやってるのか?
しかしシローは役に立つなあ。
ストーカーとヤンキーとタラシにかしずかれて
響ってスクール・カースト、トップだろ。 タラシってだれ
つかシローって強さどんなもんなんだ
前はタカヤが最強すぎるしそっこービビってたけど 新入生の立ち位置はまだ不明だな
キャラ的には昨年より薄いのかこれからか >>539
ヤンキーは響に首絞められたし、タラシは響に蹴飛ばされたし、ストーカーは隠密みたいに響から離れないし。
響の3つのしもべの中で一番彼女を助けているのは間違いなくストーカーの涼太郎だろう。
いかん、涼太郎がロデムに見えてきた… なおフィンランドまではストーキングできなかった模様 >>544
でもロデムにはフィンランド行きを伝えてあったよね >>546
なのに、他の部員の前では知らないふりをしたんだよな。 「将来は海外の方がいいかもな。できれば英語圏の国にしてくれ」
今週号でこんなこと言っているから
もしまた海外に住むようになればついていくつもりなんだろう やたら映画のCMやってるんでちょっと読んでみっかと5巻まで買ってみました
絵は荒いですが芥川・直木同時受賞に至るまでの話は勢いがあってなかなか面白い
気になったのは舞台立てはどう考えても現代に見えるのに
2巻の小説に見切りをつけた女に被るナレーションで
50何年か先の女の大往生に至るまでの足跡を心情まで含め
滔々と語るした未来人視点
この先もこれちょくちょく入って来るんですか? >>546
行けばよかったのに
自腹でどうにかして
>>549
思えば村上春樹が言ってたようにやっぱ異常だよねストーカー君は ロデムって誰よw
>>550
今のところ個人の将来についての言及は他にないよ
その元作家の人は出番あるけどね、響と個人的に親交あるのかちょくちょく会ってるようだから ノーベル賞とるとる詐欺とか海外でも売れてるとか村上モチーフキャラなのに(外見は全く違うが)
むしろ別に村上を存在させる意味がよーわからんな しょっぱなの純文学か大衆文学の違いで作家の名前を並べる時でも、
なぜかリカのとーちゃんの名前はでてこなかったんだよね、大御所乃筈なのにw >>549
ストーカー君(ロデム)はそのつもりだよ。彼の予定ではもうすぐ響と初体験する事になってる。 >>555
そりゃあそこで祖父江の名前出されても読者は「はぁ?」だろw >>555>>557
あそこで村上の名前出さなきゃよかったのにな
案の定リカパパ登場してからは村上のむの字も出てこずノーベル詐欺師の座はパパのものに… >>559
映画関係の仕事してその合間じゃないの?
でもまぁ映画関係なく最近はこんなもんだけどね >>553
教えて下さりありがとうございます
続き買ってみます >>555
あの時は響の親父が祖父江ってミスリードもあったしな でも絵が上手かったら響もっと可愛く書くと思うから、今くらいのが嫌味になってなくていいかもしれん。 ミスリードかどうかがネタになって否定的な見解もあったような
>>560
映画関連の仕事って何?対談とかその程度でビジュアル面で何か描いたりしたのかね
特別今号がひどいかというと?だが
>>556
そんなの向こうさんは望んでないしボコられるぞ、レイプしない限り 顎はかなり尖ってるね
まぁ顔についてはかよはナンパ男基準だと不細工らしいから
作者に描き分けを期待するのは難しそうよね でも入部できなかった新入生たちみたいに
不細工は不細工できっちり描き別けてるから
あれは負け惜しみでしょ。
男女とも水準以上のやつだけ文芸部に集めて
響がハーレム作ってるって絶対言われるわ。 あ、シローは人によりかもしれんけど
あれは暴力装置ということで。 ナンパ時の脳内点数は響75かよ40だったぜ
2人の主観ではあるけど 今回の話は氷菓の劣化版みたいで酷かったな
話進めろよ あちこちのスレで話を進めろって言う奴を見るけどよく判らんな
早く最終回が読みたいのか? つまらん引き延ばしをやるくらいならさっさと終わってしまえ お前みたいな奴は漫画なんて読まずにあらすじ紹介でも読んどけ 今回の話が必要かどうかはともかくとして喧嘩するほどのことなん あからさまな引き伸ばしは萎えるってことやんけ
最終回が見たいとどう関係すんの ここの信者はちょっとでも気に入らない事を書かれると喧嘩腰や人格否定で追い出しに掛かるのが常套なので 前からじゃね?
かよなんてナニワ金融道呼ばわりされてんぜ 関係ないけど3匹の僕のうち
命張ってバビル2世守ったのはロプロスだし
ラストバトルでお供についたのはポセイドンだしで
意外とロデム影薄いしイマイチ頼られてないよね。 サイン攻めとかないのはこわーい先輩が保護してるからなのか
教室内ではそれも効かないと思うんだがな
クラスが都合よく同じになるとは限らないし 正体バレでもう伏線全部回収し終わって進める話もないじゃん
今は新入生達の描写の時期 >>583
その後どうするのかが、読者としては関心というより心配が先立つ。そうではないか? インタビューで語ってただろ
この作品は先のプロットなんて考えてないと
卒業して終わるぐらいしかプロット決まってない >>586
このまま大した波乱も起こらず今回のようにキャラ掘り下げたりラブコメしたりし続けて
卒業して終わるだけかもしれんぞ
現状何にも波乱に結びつく伏線がないから、おまえの望む先の展開とやらがあるかどうかも不明なわけだ 大臣ネタ消化不良だと言ってる人もいたし色々練るかもしれんよ
ここのレス見て参考にしてでもいいから(これはネタ半分)センセはアイデア出してもうちょい続けてほしいよ 引き延ばしってどういうことだよ…
このマンガに俺の知らないメインストーリーみたいなものがあったのか…? 嫌な奴が現れる
響がぶん殴る
なぜか改心する
よく分からないが良い感じに話がまとまる
以下繰り返し
プロットなんていらんやろ 結局芥川・直木同時受賞がピークだったな
その後もテコ入れで大臣出したり、
「権威なんて何とも思わない」みたいにカッコ付けてる割に
賞だの大作家だの大臣だの権威に頼るだけの漫画だったな 教え子の印税が自分の生涯年収をぶっちぎってるってどういう気分なんだろう ほとんど寄付したのを知ったら感心する前に余計嫉妬しそう>教師
持たざるものが持てるものの心理的余裕に対して
父親主導なのを知らないのもあるが
てか進学するの?どこまでやるのか知らないが >>599
映画プッシュのためか、あちこちで無料をやってるね。
俺の知る限り、一番充実しているのはebook。5巻まで無料。(10/19まで)
https://www.ebookjapan.jp/ebj/311826/volume1/branch3/ >>602
よく見ろよ
4・5巻は増量してるだけだぞ 親父も改心したし文庫は単行本と別契約だから
200万部分の印税はさすがに響に入っているんじゃないの?
しかし1年かそこらで文庫化って異常に早いね。
またそこから200万部売れたとかあり得るのかよ?
これじゃ身バレ騒ぎをプロモーションのための計画的なもの
と疑うものが出てもおかしくないわ。 高校での反応見たらわかるように、色々うがった見方していてもいざ話題の人が目の前に現れたらミーハー化しちゃうのが大衆てもんなんでしょ
ゴーストじゃないかとか初期は一部に疑われたくらいだし しかし新一年の登場からまだ三日目なんだよな。
連続した日がこんなに(漫画の内容はともかく)
濃密に描かれるのは珍しいのでは?合宿くらいか。
響はこの三日間まるで義務のように一日一暴力こなしてるな。
まさかこの路線で行くってことはないだろうなw
しかし金目当てのクズガキどもや部員たちに
原稿が一顧だにされないリカさんの立場がない。
響との関係はもっと詮索され騒がれていいはずなのに
このリカ軽視は作者がわざとやってるんだろうか?
忘れてるんだろうか? 日付だけだよ。
二年後半の飛び飛び具合から言ったら
この三日連続は奇蹟的。 響の親父も小説好きだし涼太郎の親もブックカフェ経営しているしで
親同士も学生時代に因縁あったのかな ブックカフェの部類なのかあれ一応
おやの接点は見当たらんけど 一体どういう経営形態なんだろ。
ストーカーが学校に行ってる間は親が店に出てるんだろうか?
あれで親子三人+αが食えるとは到底思えない。
不動産でも持っていて道楽でやってるのか? てか母子家庭じゃないの
父親出てこないだけかもしれんが 響 1〜4巻まで読んだ
取って付けたクズキャラ(古臭いヤンキー像, タバコを吸う顧問, 色黒ナンパ男…)を返り討ちにする展開が繰り返されて苦痛だ
授賞式にゴスロリで出たり、サブキャラに「主人公かっこいい!」ってさせるのも ただただ薄ら寒い
そんな中でも展開が少し透け気味とはいえ
涼太郎が実は変態 や リカが実は祖父江の孫
と光る伏線回収もある
主人公の気の触れた行動は面白かったり滑ってたり
絵には味がない
「授賞式には有名な先生方もいたんだぞ」→「いたいた!」ってのと
「候補作発表どうだった?」→「両方…」からの4巻の引きは最高だった
これから面白くなりそう、なってくれ 娘と孫
書き込む際に入り混じっただけで読書中は間違えてないから落ち着けとしか言えないよ
無駄なお色気が多いのも気になった
この絵とキャラで見せられてもね
(謎の扉絵, スカートめくり, 下着見せつけ風呂…)
響のキャラクターだけど
例えば20話の開始2ページだと
「響が蹴った人テレビに出てるよ」→響「ウケる」←このキャラは面白いんだが
響「あっさごっはん♪ あっさごっはん♪」←このキャラはキツすぎる
その後の食いしん坊的キャラを加味しても何だかなという感じで
それ以外でも響の普段の様子を描くのは作者の模索が伺える
あと響が上目遣いで正面をジッと見つめて背景が暗いコマ連発しすぎ
ほら!ここ響の怖いとこ出てますよ!ほら!みたいな
見つめて離さないのを表現したいのは分かるが… 普通落ち着くのは間違えたほうでは・・・
そのレスといい 1巻から通して読むとやっぱラノベ編が浮くつうか、変な感じ。キングダムの魏火龍編みたい 誰得お色気成分一生懸命入れてた頃は編集の言いなりだったんだろうか?
今は設定管理ミスっても注意すらしてもらえないネグレクト。 6巻の新1年生が入ってくる一連の話が苦しすぎた
分かりやすいポッと出の悪者、怒らせると怖い展開、主人公の噂話で持ちきりの世間、才能隠して学園生活、現実感の無い人物描写、サブキャラによるメインキャラage…
この作品のキツい部分を集約したかの様な
読む地獄かと思った 響、6巻全編がエグいな
フード被って記者会見!
またまた嫌な記者を返り討ち!
窓ガラス割って記者会見脱出!
たまたま出会った作家の自殺をやめさせる為に電車を止める!
親の方針で印税を寄付!
またまた嫌なヤンキーを返り討ち!
この人たち全く文芸部らしくない!
ラノベ界にも進撃だ!
個々で見ればどれもかっこいいと思うし、やりたい事は分かるけど…
あまりに連発するもんだから痛いなんてレベルじゃない
うろ覚えだけど どっかの漫画家が言ってたよ
1の嘘を通す為に100のリアリティを積み重ねてるって
この作品にそれが出来ているとは到底思えない
100とは言わず10すらも オレはこの響って漫画の内容こそが御伽の国なんじゃないかと睨んでる
最終回は御伽の国を書き終えた響が郵便ポストに投函するシーンで終わるんじゃないか そんな使い古したメタ展開やるかよ
夢オチみたいなもん 途中まで読んだけど父親ひっでーな
娘が歪むからみたいな理由で報酬辞退する意味がわからん
まっとうな手段で稼いでるんだからそれを正しく使う事を教えるのが親だろうに
あんなことされたらそれこそ歪むわ >>634
あそこは俺もそう思ったな 印税は信託にでも回して
響が成人するまで使えないようにするとか
でもこれも響の伝説になるのかもしれないし良いか悪いか
作者の判断だろ >>635
伏線かなぁと思った、これをどう回収するかなと。 >>634
昔の親は割とそういうのあった
ひどいってのはあくまで今の価値観よ 響の父親だから
としか言いようがないな
インベスターZの父親みたいなもんだろ、金は不浄なものとか子供は金の話をしちゃいかんとか
まあ後は637の言うとおり 子供に大金を持たせると人格が歪む、ってのは有名子役あるあるなので、金を渡さないようにするのは保護者として正しい判断だろ。
響は金があろうがなかろうが人格的にアレだが。w 響1〜10巻まで読み終えた
芥川賞と直木賞をW授賞するまでは
悪い所がありつつも
先のことを考えて描いてるのかなってまだ思える部分もあったけど
5巻以降は本当に見てられなくて
悪い所は更に悪くなり
行き当たりばったりの
取って付けた様な
とんでもなく薄い話しか描けてない
俺TUEEEとか主人公無双とか言われるタイプの作品の中でも酷すぎる方 >>640
それはどちらかというと朱子学の問題
不浄とかいうのも含めて、金もってる商人は穢れた存在で貧乏な農民や武士より下なんだっていう
固定観念を植え付けて不満を緩和しようとした江戸幕府の政策だし
実際金もって失敗するかは個人の資質であって年齢ではないし東アジアの一部の独特の観点だよ >>641
>俺TUEEEとか主人公無双とか言われるタイプの作品の中でも酷すぎる方
プリンのつもりで茶碗蒸し食べて批判してるみたいでw >>615>>620>>627>>631>>641
てかほぼアンチの日記帳で草
映画見て知ったクチ? 肝心の絵は全く進歩せず
むしろ下手になってるんじゃないかと思える部分もあり
特に動きのある絵の出来は噴飯もの
登場時は期待できるものの結局は魅力皆無のキャラクター達
もはや死んでる演出
惰性的なストーリー
凄さが伝わらない小説のあらすじだけを描き
その小説を読んだ周りのキャラ達が主人公をヨイショする
血が通っていないポッと出の悪者を倒す展開を連発し
それを見た周りのキャラが主人公をヨイショする
これが低水準のクオリティで繰り返されるだけの
主人公を中心に無機質に世界が回る
全く地に足の着いていない
そんな作品を楽しめる人にはオススメ 批判しかしてねえ笑
へんなのが住み着くようになったね >>643
茶碗蒸しだったものを作者自身がプリンにしてしまったんだもの
茶碗蒸しくってるつもりだったのにプリン食わされたら文句を言いたくもなる >>643
「俺TUEEE」上でも例に挙げてる人いるみたいだし
普遍的な感想だと思うけど
少なくともそれを期待して読み始めてはないが
>>644 >>646
最初の感想>>615を見てくれ
この作品を一から十まで批難したい訳じゃない >>650
1から10でないなら1から9だからいいって論法は話にならんね どんどん小説関係なくなってるからね
小説のお話だと思って読んだらそりゃ期待外れだわな
一回ぐらい暴力じゃなくて文学論争や文筆戦で勝負すりゃいいのに、作者の実力不足で不可能だし 小説関係ないじゃんって人はとっくに読むの止めてるのでは 魚屋に野菜を売ってないって文句を付けるような奴多過ぎ 一向に絵が上達しない作者だな
ふつう連載で描いてたら上手くなるだろなんだよ今回の扉絵 後は3年の時に書いた小説がノーベル文学賞を受賞してハルキストを殲滅するだけだな
フィンランドのリカちゃんが何かしら働きかけるんだろう どんな名作も優秀な翻訳家がいないと駄文でしかない
先を見通して日本の感性と文学力と語学力を持つリカを
登場させたんだろうか まさかなぁ…… 文学賞って言語違うのにどうやって決めるというか割り振ってるんだ?
オーケンの時は日本でしか使えない日本語で書かれた小説をどうやって国際的に評価したんだ? >>656
そうとも限らない。
両さんなんかは下手になったとは言わないけど、どんどん絵が崩れていった。
美味しんぼも初期の山岡はチンピラ風味だったが、今やマイホームパパになってたりしたし。
長期連載は良い方にばかり作用しない 隔週連載だとネタを考えるだけで手一杯なのかな
手抜きというか手を掛ける時間が足りないような気がする
デッサンが狂ったりしているのはあきらめてるが
せめて主人公の顔ぐらいは以前の絵柄に戻してほしい 隔週じゃなくて月2だろ
週刊じゃないのにネタが大変とか甘え以外の何物でもない
絵が荒れるのは元々下手だからだろ
レベルが低い所で上下してるだけ
この絵でつまらなかったら致命傷 両津はそもそも途中から描いてるのアシだから絵の評価は難しい そもそも日本の漫画の週刊連載が気違い沙汰なんだけどな >>663
>美味しんぼも初期の山岡はチンピラ風味だったが、今やマイホームパパになってたりしたし
それは絵の上手い下手とは関係ないと思う いや、ツッコむのはそこじゃなくて
チンピラ風の山岡の方が良かったってとこだろw 「左ききのエレン」という響っぽい漫画を読んだんだが、後追いだけあって
響に対して不満に思ってる点がかなり改善されていて面白く読めた
天才少女ものとしての響にイラついていた気持ちがかなりスッキリして晴れ晴れした気分だ
まあキチガイ漫画としては響はいまだにトップ独走中なわけだが・・・ 日販POS秋映像化事前ランキングで2位だったぞやったな!
1.転スラ
2.響
3.ゴールデンカムイ
4.ゴブスレ 結局響アンチは暴力に過剰反応するデリケートな隠キャって事でOK? 響って特にモデルはいないだろうけど強いて言えば林芙美子かな
死んだとき葬儀で川端康成に
「色々ありましたが林芙美子を許してやってください」
と言わしめた人物
現役だと瀬戸内寂聴とか
昔は結構破天荒な作家はいたね 私小説の作家は、実体験の暴露が売りだから身近な人達には評判が悪かったとか聞いたが 相手によるでしょ。
さくらももこと知人になったとしてもさほど怖くなかったと思うけど、西原理恵子はちと怖い。 モデルは暴力大好きDVで有名な作家とかだろ
井上某とかうぶかた某とかさw これから響が前科持ちになる展開なら
塀の中で有名な安部某さんとか
殺人作家見沢さんとかもモデルにw 素行がこんなだったら、中学から「○○中の狂犬」とか呼ばれて地元では有名DQNだったはずだけどな。 別に有名左翼作家でも男でもないんだけど響は
いつものアンチの連投じゃねえか 響「人生で一番美味かったのは香港の留置所で食べたエビの頭で出汁を取ったおかゆ」 アンチが多い作品でアンチうざがってたらストレス溜まるだろう
もっと気楽にいこうぜ・・・「ああ、今日もアンチ発言きもちー」くらいのノリで頼む 響、純文の2作目書けるのかね?
今のところ書いてる気配ない。
書こうという衝動に駆られないからだろうけど
このまま在学中に書かないで卒業しちゃったら
かよちゃんと離れちゃってラノベや小品すら書かなくなるんじゃね? 部誌に載せたのとかコンクールに出したのは純文でしょ。 涼太郎の存在感が薄いのがもったいない。
記者を尾行した響を尾行してたとことか良かったのに。
フィンランドに行ってたことを知らなかった設定は残念。
誰も知らなくても、なぜか涼太郎だけは知っている変態ぶりが見たかった。 知っているのに、他の部員には知らんぷりをするという陰湿ストーカーだもんな。 >>703
まあそういうミスリードもあったし
ドンマイ このキチガイ女が最終的にやらかして生涯塀の中で人生を終えるか
ヤクザに喧嘩売って返り討ちにあうくらいの展開でも無いとスカッとしねえぜ 津久井に腹蹴られてうずくまるところはカタルシスあったなぁ リカとの喧嘩シーンでリカの腹に蹴りを入れてる響は最高 今日見てきたけど逮捕エンドのシュールっぷりにはちょっと苦笑い
つうか芥川・直木賞時点で原作と違って響の素性解禁してるのな
お伽の庭自体も苗字入りでの発表だし 満席にはほど遠いがぼちぼち
つうか自分とこでは既に1日1回の公開になってたから 映画って響が逮捕されて終わるのか? だとしたら神展開だな >>707
お、リョナ好きか?
正直響よりリカちゃんの方が可愛いから蹴り入れがいがありそう(倒錯) >>711
逮捕というか山本の自殺を止めるのに電車を止める
→ふみに電話して単行本化した際の印税収入の金額を聞きながら
連行されてるパトカー内で警察に賠償のお金なら大丈夫と答えてるところで遠景に引きになって終わり >>708
何で映画はダブルノミネートの時点で響の素性バラしちゃったのかね。
これしちゃったから映画は続編作れなくなっちゃったし、ダブル受賞会見で素顔隠した意味がなくなった
こういうところ、ダメだよね もし万が一にもまた映画化するとしたら主演を変えて最初からやるから問題ない
つかドラマ化でそれやってもいいかもな、今よりも酷くなる事はないだろう(フラグ立て)
まあそれよりもアニメ化の方が望ましいが…惡の華みたいになったら泣くけど 不覚にもラーメン屋に殴りかかる響の平常運転さに笑ってしまった コンビニ版上巻まで読んだけど糞つまんないな
絵も下手くそだし マジでどこが面白いんだ?
演出もキャラも世界観もスカスカ
なろう小説を読まされる方がまだマシ 山本まだ出番あたのね
非力なJKとはいえ背後から中華鍋でぶん殴るのはやばいが今更か つまらないのにあの分厚いのを全部読んだのか・・・
暇でうらやましいや 面白いか面白くないかは才能の差だよ
その作品を面白がる才能が無いってことだ
さっさ見切り付けて自分の才能が発揮される作品を探したほうが良い >>724
奇遇だね
俺も映画化されたし売れているみたいだしで、コンビニで上巻を買って読んだが
感想はあんたと全く同じだよ 印税放棄はラノベ、文庫と続いていたのか。
ここまでくると親父は単なるエゴ丸出しのバカだろ。
子供を自分の所有物とでも思っているのか?
で、まーた暴力か。
打ちどころ悪けりゃ死ぬぞ。
スコップ横殴り、頭部顔面蹴りまくりもそうだけど
本来とんでもないことなんだけど
いくら漫画だからってさらっと描きすぎる。
最後に禁句のブッ殺すぞを安易に出しちゃったけどどうすんの?
響さんもさすがに成長してるだろうからノーカン? お前がなぜ響を読み続けてるのかが理解出来ん
もしかして変態なのか? 暇なんじゃないw
暇を自分の不平で埋めていくタイプ。
きっとこの子の親もそういうタイプで
親がこの子にダラダラ不満と怒りを垂れ流し続けて
こういう子が出来上がっちゃったんだろうねw まぁ親としては、子供が小説を書けば大金が入るという考えを持って欲しくないという気持ちはわかる 今週も笑えたw
ほんと、面白いストーリーギャグ漫画だよなあ
来週は誰をどつくのだろう コンビニ本買ってきたんだけど、原作コミックは何巻から買えば続き読める? 雑誌を買った場合もったいないから読むでしょ
暇潰しの為に買うんだから暇があれば読まない理由はない >>738
フライパンじゃなくて中華鍋だからセーフ ウーピー・ゴールドバーグもフライパンで人殴ってたな >>745
>>741へのレスかな?ありがとう。
気に入ったから買い集めようかな 望唯ちゃんは中学まで兵庫にいたのに
高槻中学卒なのは何で。作者にとって兵庫と大阪は
フィンランドとスウェーデンくらいごっちゃになっているのか。 実際の高槻中は私立の中高一貫校で、大阪だけでなく兵庫、京都、滋賀からも通う生徒がいるよ。 響の旦那って殴られて喜ぶタイプしか務まらないだろうから彼で最初から決まってるよな 映画公開前のインタビューで作者が答えてたけど
作者にとって響は自分の娘のようなものであって
では娘にとって理想の旦那とはどんなものかを考えて
作ったキャラらしいから既定の路線なんだろうと思う
ああまでしないと理想の旦那になれないものかなとは思うが >>755
あくまでも作者が考えた理想なのがまた何とも。
響自身、涼太郎が響にする事を嫌がっていないのだから、案外満更でもないんだろう 映画化されたし
今年の冬コミで響の薄い本でないかなー。 出るかもだが、アニメ化してた方より多く出てただろうな このマンガの薄い本を見たいってのがよくわからんw
下手すれば原作より上手い絵になってリアリティ無いだろw 顔は45点、体は100点のかよちゃんにはむらっときた
アホ&おっぱいゆっさゆさなとこがよい 「お伽の庭」単行本はかなり薄いと思うぞ。(そういう話題ではない) >>762
水着表紙の寸胴見てよくそんなこと言えるな >>764
多分文芸部一の巨乳だと思う
おっぱい星人にはこたえられまい 絵はいわゆる萌えからどんどん遠ざかってるし、福本的な平面絵になってるけど、おっぱいにはこだわりがありそう
服の上から乳首の隆起が確認出来る絵とか、こんなん描く必要ある?って思うし 映画はな、巨乳がひとりもいなかったんだよ。このマンガのテイストに合わないじゃん。コケても
しかたないって。 >>760
原作と同等かより下手に描くのは難しいだろwww ワンパンマンみたいにすごく絵が上手い人にリメイクして欲しい 元がつまんねーというか絵の下手さをうりにしているのに
絵だけ変えても意味がない 才能が全てって感じなんだから、響もっと不細工でもよかった 美少女設定にしても柳本の線が歪むから、ちょうどいい。 いしからじゅんに文春のコラムで是非取り上げて欲しい
早い段階で絵の上達を諦めてる
とか言いそう 響スレ初カキコー
映画見てきたー
原作元々読んでて、PV良かったから期待してたんだけど
一番演技力の必要なリカが糞過ぎてがっかりしたわ…
少なくとも文芸部はガチ勢で固めてほしかったよ…
あと最後なんなの?アレで終わりって…客の想像力に任せますってか?
監督と脚本の力不足が目に余りすぎてもう
ちゃんと原作読んでんのかこの野郎
久しぶりの映画だったから期待しすぎた、実写化なんて原作レ○プがほとんどだという事忘れてたわ >>778
単行本5冊とプラスアルファをまとめたんだから。ラストはキリとしてアレが正解かもしれない。
祖父江は響の後ろ盾の描写は、あそこまでならまだないし。
ただ、響の演技が絶望的にダメ。時折見せる年相応の演技ができない。
響を演じているのに、響なりの年相応が出来てない。平手の年相応になっている
原作を踏まえた演出が出来てない
本来映画向きの作品じゃなかったというのが正直な感想 でも響がレイプされるところならちょっと見てみたいかも! >>783
響に蹴りを入れたあのプロデューサーには期待したんだがな 響をレイプする事を?
お前は読む漫画を間違えてるようだな 響をレイプするのは覚悟がいるなぁ
まず絶対に身バレする訳にいかないしな
バレたら最後、報復されないように殺す必要が出てくる >>786薄い本ならドラッグでキメセク調教という選択肢もあるな
感受性が強いので催眠にかかりやすそうだし、催眠ですまし顔セックスというのもありだ イイぞもっとやれ!
響にとって最も屈辱的な事ってなにかな。
意外と自分の出した作品にも無頓着な感じありそうだし。作品を大事にするよりその作品を表現する姿勢を大事にしてる気がする。
あの子が絶望する表情が見たい。
響の性格は本当に受け入れられないが、なんか話が面白いから見ちゃう。 涼太郎があっさり他の女好きになって目の前でイチャイチャしてたらかなり凹むと思う。涼太郎って響よりも強い作中最強キャラだよな。 >>789
海水浴での一件は最大級の屈辱だったらしいぞ。
作品を貶されるのは気にしないんじゃないかな。ちゃんと読んでの感想であれば。 誰からも称賛されるべきとは思ってないしな。
つまらなかったらしかたがない 言うこととやることが違いまくる響だから、ほんとに酷評されたら暴れるかも。 小説家としての才能が枯れたら性格も変わるんだろうか 昨日今日入ったやつなんか二週間以内なら速攻首にできるよな ストーカーつええ
柴田とか名前まで付いてまだ出番ありそうなのか 柴田さんちっちぇえ人だった
山本とのやり取りで割とフラットな良い人だと思ってたのに 響にやりすぎ注意するくせに、最近のストーカーは自制しないな。 なんか水戸黄門みたいだよな。
悪者が暴れてるのを響が印籠代わりに小説家の肩書見せて平伏させ一件落着。
助さん角さんのリカと涼太郎連れて
次の場所へ。 いや、良い例えだと思うよ。
リカ父や大御所作家に「本物が出てきた」とか「天才だ」とか言わせ、文学界では絶対強者のポジションにいるわけだから。 リカ父とか、世間に向かっては何も言ってねーけどな。
鬼島がテレビで一度褒めた程度。 よく水戸黄門とか言われるけど別に響に正義とか大儀がある訳じゃないんだよなー
ただムカつくから殴ってるだけ 世の中の理不尽にそれ以上の理不尽で立ち向かう正義の戦士 そろそろ小説なんて読んでもなにも感じないクレイジーな野郎に暴れて欲しい。 例えば太宰や芥川の作品が国語の授業に出たとしてクラスの半分の心すら奪えない
精々数名の''文学かぶれ''が生まれるくらい
なのに響は学校中の生徒が読んでて大絶賛
否定する人のいない優しい世界だから読んでない人や興味のない人は存在しないんだよ
文学に共感できるかどうかはその人の人生や価値観に左右されるから
読んだ人間全員が影響受けるってよっぽど画一化された社会でもない限り不自然なこと極まりないけども プロレスを観て八百長だくだらねえって言う奴クラスの馬鹿が大勢いるな >>811
大絶賛の割には170万部は少なすぎるな
火の川より売れてないということはミーハー層は取り込めてないってことに 信者も似たようなもんだろ
周りに殴りたい奴がいるような生活してないと
「カッコイイ」なんて感想出てこないだろ
コメディとして読むならまだ分かるが 本はいつか書きたくなったら書く
そのいつかをあなたに決められる筋合いはない >>818
豚小屋の豚が狂っていく過程が面白かったので、そのモデルをいじって観察してるんだろ?
この経験が後の新作の執筆に活きるんじゃね? 響がビンタされた次のコマでスタンド発動したみたいに即殴り返してるのシュールだなw 今回の話が面白かったけど何も後につながらないじゃないか
バイト自体がまったく無意味な話だった 響が得た経験や知識は今後の作品の糧になるから無駄な回なんて無いよ 前回はレスする気も起きなかった。
今回は最後のページで死ぬほど笑った。
もうこういう面白さに満足するしかないんかな? amazanレビュー見たら星5じゃないヤツも一応いくらかはいるんだな
星1レビューとか読みたいわ 俺はもうとっくの昔から
スラップスティックコメディとして読んでるぞw つーか、もはや無理矢理小説にこじつけてる様にしか見えない ラーメン屋のバイトで渡航費用が貯まるとは思えないからしばらくは色んなバイトが続くな >>835
時給800円で下校から10時過ぎまで1ヶ月働けば6万ぐらい余裕。 また読んでみたけど何日たってもあそこは笑える。
ラストページで使うのは変だけど
警官二人に挟まれて護送中に匹敵する最高の出オチだ。
響の見てくれ・表情、対する親方の表情はあの稚拙な絵なのに恐ろしく的確だ。
その後あっさりシバターをチクるのも秀逸。
もしかしてこいつが天才じゃね? 単行本でしか読んでないけどなんとも残念な漫画だな
狂気をはらんだ天才、程度の描写で治めとけばよかったのに
いつまでも気に食わない奴は暴力で・・って、絶対に行き詰まる方向になんで固執したんだろ
ただのなんとか症候群の主人公で終わってしまう 今回車にひかれて才能がなくなって最終回とか思ったのは俺だけだろうか 僕も響ちやんに「出来の悪い弟みたい」と言われてお節介焼きして欲しい 本当に薄い本を誰か出してくんねーかな。
あの子ならリョナ系でも喜んで見るわ。
後はリカや女担当者が酷い目に会うのを目にした時どんな反応するんだろうな。 あそこまで感情を露にした響ってはじめてだよね
なにがそこまで響を動かしたの?
みたまんま、うろたえてるのにイラついたからってだけ?
ひかれてアドレナリンドバドバでたから? >>843
部員がみんなでラーメン屋に来ましたの図の方がヤバいと思う 作者のブログを見ると高校3年間で終わらせるとは言っているね
まあその通りにいくかどうかは分からないけど そんなに売れてる訳でもないし、ドラゴンボールみたいな引き伸ばし要請は無いだろ。 どっちのスレにも張り付いて同じようなこと書いてるんだろw
言わせんな恥ずかしいw 天才漫画の宿命なんだが作者は天才じゃないので作中の天才の具体的内容には触れることができず
回りがすごい、すごいと騒ぐ様子から天才さを表現するしかない
響では賞を与えることでしかそれができてない
もうあとは海外の賞取ってノーベル文学賞を取るぐらいしか残ってなさそう >>855
他の天才漫画はその辺うまくやってるからな
天才漫画家の話なら画力で見せるし、将棋とか囲碁なら監修がついたり実際の対極を再現したり 天才表現で第三者にスゲー言わせるのは基本だし別に良いと思うぞ
響の場合でもむしろその表現増えれば喜ぶ読者の方が多いんじゃないかな
現状9割方小説関係ない奇行で天才を表現している(つもりになってる)のが問題だと思うわ 芥川賞と直木賞を取って、話も出ないうちからじゃあ次はノーベル文学賞と想像するのは
ずいぶん権威主義的だな、と思う。 作者が文学の知識もなければ興味もないから仕方ないね 何故かヒット作家にマウント取れると思い込んでる底辺ネラーの図 映像化した結果
ヒットしてると言い張ってるのが一部の信者だけだとバレてしまったからなぁ 今回の話は映画に対する作者の回答だろうね
柳本は画太郎みたいな性格だな >>865
性根の腐ったブタメガネだけでは収まらなかったか。
まだ見てないけどアマゾンでやらんかな。 ふつうにどつき漫談と思って読めば
充分面白いと思うがなあ〜
まさか文学を勉強する漫画だと思ってる奴はおらんだろ? 文学に対する無理解と愛のなさが生み出した漫画だろこれ 漫画板でよく見る、自分の方が詳しいんだい!という作者に対する謎のマウント行為 詳しいもなにも文学を題材にしてるのに文学の話なんてほとんどしないやんこの漫画 3月のライオンが棋士が主人公なだけで将棋漫画じゃないように
響は小説を書く主人公なだけで文学漫画(!)じゃないだろ >>870
つまりそういうジャンルなんだろ、恥ずかしい勘違い野郎の自覚ぐらい持て 文学の扱われ方でいえば恋は雨上がりのようにと、そう変わらん。 上手いね。そういうことだと思う。
ついでに言えば雨上がりよりも
作品自体の文学的要素は少ないw じゃあ、そろそろ副題外そうぜ
映画で無かったことにされたってことは誰が見てもアレがオカシイってことだろ この漫画を読めば小説家になる方法が書いてある、と本気で思った人も居そうだな。 小説家になる方法としては的を得た話かも知れん
まずは天才に産まれてください、そして書いて売れて下さい。
その他才能ない人は各自頑張ってください、説明は以上です。
ガンダムやエヴァに乗る方法みたいなもんだな
まずはアムロかシンジに産まれて下さいとか 小説家になりたいなら才能に乏しくても全てを書くことに捧げてとにかく書けと繰り返し説いてるじゃん >>875
リカ、山本、サキ、メアリーといった、様々な凡人が作家になろうともがき苦しむ姿を
「気がついたらなってた」などとぬかす、ふざけた奇人をモノサシとして対比させる話だから
その副題は十分機能してる。
映画は知らんが、そっちがまともとは思えんし。 店長と仲良しやな響
花井編集長になるのか残留してWEB版立ち上げか 柴田も書くならやるとかの条件を出して、花井が柴田を鬼特訓する展開と予想。 流れからすると新雑誌を「響責任編集」にするとかかな、と お伽の庭のゲームってどうなるのよ
昔のファミコンみたいに原作無視したアクションゲームにでもなるのか? 他人の出来損ないの小説はメチャクチャに貶すクセして
自分の60%のチャーハンを客に出そうとするあたりが響のアスペぶりをよく現してるわ ニッシーって作家兼OLだったのになんでアルバイターになったの? 下着姿でタバコ吸いながら木蓮新人賞一次審査でお伽の庭1つしか選ばなかった女の1人
ゴスロリ姿でパイプ椅子持って暴れた際に響をかっこいいと思った人 おっぱいが規格外の花井が「次の仕事は高校卒業してから」と宣言していたのを「高3夏?から
お願い」とは言えんだろ。花井の社畜度が問われるな。面白くなってきた。 ああ、そんな人いたなぁ
でもあの人、響の方も会いたいと思うほど有名な作家だったっけ?
ただのお世辞? >>891
お伽の庭一つしか選ばなかったのはファーストフードでバイトしてるあゆゆちゃんだ
三十路なのに作中で一番可愛い娘 この漫画も結構な長期連載になってるのに、響の行動が本当に読めんな
ふみには割と心を許してるけど新雑誌用の連載をお願いされて、素直に書くタイプにも見えないし そういえばハンターハンターの冨樫が少し前のジャンプの巻末コメントで劇場版響の感想を書いてたよ
映画「響」。構造上はホラーに属し、地雷(トリガー)役が善玉(ベイビーフェイス)という一風変わった作品。面白かったです。と書いてた >>893
響が会いたいかどうかの基準は有名だからじゃなくて個人的に面白いかどうかだからな
売れてても響的にダウト扱いの猪又とかには会いたくないだろうし握手も求めんだろうから単純なミーハーではない
作中で響がニッシーの作品を評したことはないからフミちゃんが直接聞いたことあるのかお世辞なのかは分からない
まぁ面会を断る言い訳兼お世辞っぽいけどな ニッシーの本を納めてあるのが右の棚か左の棚かで決まるぞ >>888
ホントそうだよ。
ここで何度も言ってきたけど設定管理が全くできてない。
なんで自分の漫画にここまで愛着ないんかね?
本人だけじゃなく周囲も酷い。
読者が速攻で気づくこと先に気づいてやれよ、無能編集、無能アシ。
仮にそういう時の本人の反応が恐ろしくても言えよ、無能編集、無能アシ。
あれから会社にリストラされて
バイトで食いつないでるとかの読者補正も可能だけど
そんなことしなくて済むように話を進めるのが漫画家の責任だろ。 何でも庇えばいいってもんじゃないぞ。
絵が下手なのとは全然別のレベルのことだ。
久しぶりに過去のキャラ再登場させるなら
自分で単行本開いて確認して見りゃみればいいだけじゃん。
それすらしないって池沼かよ? 別に庇ってなんかいないよ
そんな事はどうでもいいと思ってるだけだ
お前は一生漫画の重箱の隅を突いて粗探ししてればいいさ いやいやニッシーの性格が社会的に難有りな描写もあったし今回もわざわざ「今のバイト人間関係皆無で居心地いい」とまで言わせてる
補正でも何でもなく人間関係が原因でOL止めて今は気楽なバイトしてるって設定やろ
普通の読解力有れば分かることやん OL続けてたら花井がニッシーの収入の心配とかしなくて良かったのにな 20そこそこならそれも通じるけど
30過ぎまで周囲をごまかしてOL演じてこれたのに
なんで今更人間関係だよw
響の出現で当てられちゃいましたか? 俺にはお前の存在の方がリアリティ無いわw
一日中ネット掲示板で好きでも無いマンガに
ケチつけ続けて生きているお前みたいなのが
現実に存在してるなら、ニシさんぐらい余裕だろw ばーか何が一日中だ。
お前の自己紹介じゃねえの?
俺は響くらいしかマンガ読んでねえよ。
銀平と西本もしゃあなくて惰性で見てるけど単行本なんて買わん。
だからこんな手抜いたクズなことされると怒るんだよ。 いーや、お前からは片手で落下した女の子受け取れるわけないと
騒いでた奴と同じ臭いがするよw 間違いないw 何の話だ?
響の話なら両手だろ。
頭おかしいんでないの? バカの貧しい想像力でいい加減なこと決めつけないでね。
何のためにワッチョイあるんだよ?
このスレ見る限り8月26日以来変わってないぞ。 >>907
会社での人間関係も仕事内容も自分の扱いもどんどん変わっていくもんだぞ
それまで問題なかったのに30代40代で会社辞めるヤツなんていくらでもいるぞ 絵は置いといて話の構造とかキャラクターの深み(設定管理もだけど人間の描き方)とかからもわかるけど素人に毛がはえたような作者だからそういうところまで手が回ってないんだろう
いい意味でも悪い意味でもそういう荒削りなところに惹かれる読者もいるしアンチも生まれる 絵も話も下手でも、とりあえず初期設定をめいっぱい振り切って
天才・最強・チート・世界を変えるとか言っておけば
中坊相手に売れるのはなろう系で証明済み
この作者もフォロワーにすぎない じゃあ試しにお前がやってみたらいいんちゃう?
その中坊に見向きもされないと思うけどw まあ簡単に描けるもんではないけどなろう系の亜種であることはたしかだと思う なろう系も響も読んでるのは中坊じゃなくて青春ロスのオッサンでしょ
学校に良い思い出が無いから響に自分を投影してオナニーしてる感じの 前回までのバイト編はクソつまんなくてさっさと次の展開移れって感じだったから今回は面白かったけどなぁ
一方で喫煙室に連行されていくフミちゃんの横顔の崩れっぷりは下手にしても限度有るだろって思ったけど 何度も芥川賞落選したって島田雅彦思い出すけど、ラーメン屋のバイトとかあんま繋がんない 読み返したらそもそもニッシーの担当編集はフミじゃなくて太った男だったな
なんでフミが重版伝えてんだ >>925
担当編集って言ってたっけ?
下読みバイトを長期継続してるっぽいから賞選考の担当者と連絡取り合ってただけじゃなくて? 楽屋ネタと言うか
連載本編は平手が実在する世界線なんだなw バイトしている作家二人がかたや「バイト先は人間関係が皆無で居心地がいい」
こなた「和気あいあいで辛い」で笑った。物書きはそんなにコミュ障なのか。 やっぱりバイトしてるだけじゃ話が動かなかったなw
無理やり小説書かせる方向に来たか あと編集長の太った体格を見せるために首が消滅してるからジャミラにしか見えないんだが? 学校辞めたりフィリピン行ったりバイトしたり
既定路線なら何をしたかったのかほんと意味不明
迷走じゃね 無駄に見えた話が伏線になって返ってくる可能性
十中八九いきあたりばったりだけど
他の漫画はだいたい
発端→葛藤→解決
って続くけど響は主人公が強すぎて
発端→解決
だからエピソードが長く続かないんだよな
途中周りの人間が小さく葛藤するけど響が登場すればすぐ解決してしまう >>939
続ける事を望まれてる時点で終わらないだろ、正直終わってるのはアンチの人生 やっぱり新雑誌で響は小説は書かない代わりに響責任編集だと思うな
バイト篇で柴田に書かせてるのはその伏線かと
リカとか山本とか鬼島とか田中とか響と因縁がある作家が大集結
ふみのweb雑誌案とどういう絡め方をするか分からんけど 響組じゃん。
もう総理大臣の祝辞でも題字でも取って来いよ。 響が編集長やるとよっぽどなメンバー集めないとボツだらけですぐ廃刊しそう 響の新連載「チャーハンの作り方」が楽しみだ
料理界に新風を巻き起こす展開になるんだなきっと かよちゃんが漆黒の二次創作を載せてもらいたそうにこっちを見ている。 >>949
有名作家がカップラーメンの作り方を書いたらというフェイク本があったな
あのチームが映画の小道具用にお伽の庭を全編書いた 作家志望はバイトが多いのかなあ
筆一本で飯食うのは難しいから正業の方が多い気がするけど
最近の芥川賞だと
予備校講師
主婦
語学教師
塾講師
劇団主宰
コンビニ店員
劇作家・演出
会社員
作家(元会社員)
芸人
大学教授
作家(元会社員)
こんな感じ つか、現役作家でさえ本が売れなくて
テレビ芸人とかに活路を見いだしてたりしてるしなあ >>950
涼太郎「知りたいなら教えてやるよ」
この作品は、思うに遊び半分で大人の世界に首突っ込んだ子供の話の様な気がしてならない 公式明日発売だと思うが本誌スレがないあたり勢いの無さが心配 廃刊して続きが読めなくなるって事か?
そこそこ人気があればwebで続けるんじゃないかね 今週号はつまんなかったなあ
暴力だけでオチがなくて全然笑えなかったわ 最近になって、この「響」を読んだのだけれど・・・おもしろい。
一気に読んでしまった。(笑)
同時に、既視感を覚えた。
加賀美文部大臣の顔とかは、「バリバリ伝記」(しげの秀一)の絵に似ている。
ストーリー展開は、「カメレオン」のエーチャンの成り上がりストーリーにそっくりだ。
高校デビューとかの設定、次の展開のプロローグを何気に挟んでいく話の展開も同じ。
どちらも講談社少年マガジン連載だったけれど、ストーリーを作る作家さんや、アシスタントが同じ人では? 流石にそれはないだろ
参考にしてる可能性はあるけど この前外国にいたよねって突っ込み待ちのオチだったな 数年前一度読んでストーリーがぶっ飛んでるから拒否反応起こしたけど、も一度読んだら面白かった 響は高校生活は作家業はやらないと言ってるが、世話になった花井の熱意に負けて
花井編集長のもと雑誌に連載を始めると思う 世話になったなんて意識あるかね
むしろ花井も花井の出版社も響様々だろ その展開なら迷いながら歯切れ悪く相談して
響に見透かされて響の方から背中を押される気がするけど
その展開を控えてるのに海外へ行くなんて言わせるかね? 部誌に書いたのは文壇的には未発表扱いになってるだろうからふみはその転載権を貰えばいい
つか今年は部誌作らないつもりなの? 花井が命じられたのは連載だから部誌の短編じゃ足りないだろ >>977
海外へ行くってのはフリだよ、読者としては花井を応援したいだろ、でも響は海外へ行く気だから無理
そこを曲げて日本に留まることでドラマになる、海外は今後の伏線で取っておけば不自然じゃない
花井の出世を響が阻むならガッカリ物語だよ >>読者としては花井を応援したいだろ
え、いや別に ふみは響信者だから自身の出世のために響はつかわんだろ
書くスペースを欲したらどこでも提供するだろうが まあふみ本人の口からは響にこの件を伝えることはできんわな
伝えたら今までのすべてが台無しだしサヨナラになりかねん
周りから漏れるならありだけど 海外行ってフミ以外の新キャラの編集ついてってのがあんまり創造できない
外国行かないルートか
外国で日本連載ルートか
時間ワープか ふみの言ってたweb雑誌なら世界のどこにいても関係なくね? やっと読んだ
前から思ってたけどこの漫画基本的に同じことの繰り返しなんだよ
海外でも響の気に食わん相手を響がぶん殴って最後には印籠だす話が続くのかな なんか批判めいた文になったけど毎回読んでるからそれなりに楽しんでます web雑誌じゃなくても原稿はどこからでも送れるだろw 響監修のweb小説家になろう
投稿小説は響が全て目を通して
コメントがもらえます 同じパターンというのは当然で、
何も変わらない響ではなく響によって変化した他の人物を描く話だからね。
小説家やめてパン屋になって幸せな家庭を作ったり
なんだかんだで芥川賞取ったり
彼氏ができたのに大学の合コンでヤリサーにつかまって以下略だったり。 >>991
このスレにいらないのはお前なw
もう来るなよ 昔は確かに群像劇っぽかったけど今はただ響きが暴れるだけの話に成り下がってるような 響に引導渡されて作家を辞めた女の、その後の人生をモノローグで紹介してたり
土方やってた作家の内面を数年に渡って描いたりしてたが このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 115日 0時間 20分 46秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。