◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!136◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴スレですので、
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤などは御遠慮下さい※
※上記のようなレスには反応せず華麗にスルー※
■あくまで愚痴スレなのでツッコミ、説教は程々に。
■マターリとsage進行推奨。
■愚痴以外の話題はアニメ漫画業界板へお願いします。
※次スレは>>970を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>970を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!135◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1530076903/ 乞食村潰れた後の新刊尼レビュー星5ばかりだわ
前は平均3.5か4だったのに 昨日のコミティアで20社持ち込みしてきた
どこでもいいから今のとこじゃない他で仕事したい 20は言いすぎだった
15前後か
並ばないところはすぐに見てもらえた
秋田書店とかマイナーとかWEB系とか 並ばないところはすぐ見てもらえてすぐ仕事につながる可能性もあるが、読者も少ないのよね… >>3
金払わないやつほど読者様気取りでウエメセレビューするよな
ああいうのリアルではどんな人間なんだろう ティア持ち込みやったことないけど面白そうだな
ぼちぼち営業しなきゃいけないし冬のでも行ってみようかな・・・ 無知ですまなんだけど、ウルトラジャンプとかジャンプスクエアは専属契約ではない? ティア持ち込みですぐ担当ついたよ
というかキャリアあるって分かったら(申し込み用紙に投稿歴とか仕事歴書くところがあるので)
作品持って行ったけど作品の評価より作画ペースとかスケジュールとかアシ何人いるかとかそういうの聞かれた マジ?経歴あると話聞いてくれやすいのかな
次は秋だっけ ぼちぼち営業しないとだし行ってみようかな 名刺もらって「まずは読み切り用のネームください」は
連載断られたと思ってスルーしたんだけど、これはスルーせず出すべきだったのかな?
だけど読み切りは山ほど描いてきたから描きたいものがもうない
そんな適当に描いたものでアンケ取れるとも思えないし
ダメでもいいから連載コンペ用のネームを切らせて欲しい 単行本出せないって言われた…
実力ない自分のせいなんだけど >>28
経験ある。つらいよな。しばらく塞ぎ込んだ。
今はようやく立ち直って次こそいいもの作ろうとネーム描きまくってるよ。
踏ん張りどころだよ
お互いもう二度とこんな思いしないよう頑張ろう >>29
ありがとう
そんな優しい励ましもらえると思ってなかったから嬉しい
元気出た
お互い頑張ろう iPadで原稿してる人いる?
今後はiPadで絵仕事完結するだろうってツイート見て
自分適応力ないなって思ってしまったんだけどどうなんだろ そのツイートは知らないけど今までもCintiqやらSurfaceやらで仕事してた人はいただろうし
その人はiPad言いたいだけだろ ipadはペンに消しゴム設定ができない仕様だから面倒くさすぎて使えてない
視差なくて書き味はいいんだけどなぁ
ワコムペンみたいにサイドスイッチを消しゴムにできればヘビロテしそう 充電もめんどくさい
簡単そうなのにどうしてこの機能つけないんだろうと思うことはたいてい特許とか絡んでるから
消しゴム機能もつけられないんじゃないだろうか(適当) 今使ってるどでかい液晶に大きな不満はないんだけど
いつか引っ越しするときに困るかもとどでかいダンボールがそのままなのが頂けない
いい加減箱は捨てるべきか… この日までには〜と自分で言っといて間に合わなかったときの申し訳なさがすごい windowsの強制更新の度にSSDの容量がガンガン減っていく
何様なんだ貴様は。そりゃ泥や林檎に人も流れるわ >>37
自分が書き込んだかと思ったよ
今まさにその状態 >>39
俺も俺も
同じ同じ同じ
もう無理だわ間に合わん ダメ出しや修正は意味があることならちゃんと聞くけど
たまーに「それあえて言う必要ある?」「言うほどか?」っていうダメ出しある
なんかやるたびひとつでもダメ出ししないと編集じゃないって思ってる?別に無理矢理ひねり出してまでケチつける必要ないんやで?? >>41
それあるよな
仕事してる感出したいだけでダメ出し捻りだし >>41
そんな重箱の隅突くような指摘があったら聞いたフリして修正しないw
大して意味が無いなら気がつかないだろうしな >>39
実際間に合わないもう無理だってなったときに
自分から言いだした締め切りなだけに気まずくて「終わってません」っていう連絡すらしないっていうクソなことをやってしまう
ダメすぎる 次に来るマンガ大賞でランキング入りした奴を片っ端から
書籍ランキングデータベース で売り上げ調べてみたけど
5000も売れてないどころか、圏外なものまでランクインしてるんだが
もうこのデータベースはあてにならないって事なのかな? 漫画家協会かJILLAに入ってる方教えてください。
書き込み初めてなので漫画家でぐぐってたどり着きました。場違いでしたら申し訳ありません。
国保が高いので文芸美術国民健康保険組合に入るべく漫画家協会に申請しているのですがお盆前から返信が一向にありません。
そこで漫画家が入れる協会を探したら他にJILLAというところがあるのを知りました。
比較してみるとJILLAは出資金という謎の制度があり、年会費も漫画家協会に比べて高い気がします。
JILLAは結局年間いくらかかるんでしょうか?総合的にどっちの方が安いんでしょうか?
漫画家協会は死んでるんでしょうか?明日電話してみるつもりですが何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 >>47
漫協入ってるけど普段は返事早いよ
活動も普通にしてる
お盆休みのしわ寄せ来てるとかじゃない? >>48
そうなんですか、じゃあ忙しいかもしれないですね。もう少し待って見ます。
ありがとうございます。
あとすみません、ageてしまってました、ごめんなさい! >>50
JANICAはアニメ関係かと思っていましたが詳しく見てみると漫画家もあったんですね
選択肢が増えました、検討してみたいと思います。
ありがとうございます やっぱそういうの入った方がいいんかな
デビューしたはいいがいつまでやれるかわからないしそのままズルズル 文美入ると健康保険料が一律になるメリット以外に人間ドックとかの補助金あるの大きいよな
自分で体調管理しなきゃダメだしそういうのが大幅に安く済ませられるのは嬉しい すぐ素材使おうとするアシにイライラする
〆切前で死ぬほど時間ない時なら仕方ないけど
こっちも時間かけて資料も探して渡してあるのに
「このシーン似た素材あるんで使っていいすか?」ってお前…
微妙に違うから、描き下ろして下さいって言ったらすげぇ不満そうな返事来るし切れそう 漫協は契約の相談受けるよって言ってるのが心強いなと
素材利用も性格よなあ。他人ってあんま変わらんから
性格に合わせて複数人用意できればその方がストレスも減らせるんだけど >>46
あそこのデータベースは全然当てにならないよ
特定の書店でのデイリーランキングから機械的に数値割り振ってるだけだしね
俺のとか推定累計販売数、実売数の1/10以下の数字が振られてて笑ってしまった
それでもあのサイトで判断されてるのかーと思うとなんかとんだ迷惑だなって思う >>56
実売なんて教えて貰えないわ
>>58
100も1000もさして変わらんな
1万程度の底辺で争ってるなら影響あるかもだけど
そもそもそんな底辺の違いかにしてもなぁっていう 実売。担当が教えてくれる人なんで。
じわ売れで重版とかもしてるけど
どうも底辺ですいませんね。 あれってランキング500位以内に入ってる期間の部数しかカウントされないからな 歯だの目だのいろんなところで病院にかかることになってげんなり
どっちも基本劣化するだけだし、人間の身体ってつくづく消耗品よのう >>56
あてにならんか・・・
実売って聞きずらいし、ましてや人の売り上げとか知る機会無いからなー
明確に自分の立ち位置がわかる指標ってのが無いと不安だ
編集のいう事ほど信用できんもんもないしな 自分は酷い尻痛で座ってられない
焦るばかりだし理解してくれる相手もいないし漫画描きたいのに毎日辛い 坐骨神経痛か痔か知らんけどお大事に
自分は背中丸くなる時のカーブ部分がすぐ痛くなる >>66
自分も尻痛い
ドーナツ型のクッション勧められたけどまだ買ってない… 自分は腰痛だがドーナツとは逆に
尻に丸めた座布団はさんで座ったら楽になった 稿料低いし印税も出ない
そのくせやたらチェックは厳しい
受けた自分も馬鹿だけどもう辞めたいわ >>68
ドーナツ型クッションいいよ〜
安すぎない奴を買うと尚良いと思う 痔ではなくて腰痛持ちで坐骨神経痛
自分もドーナツクッション探してみるありがとう
昇降デスク使ってる人いるかな?
オカムラの昇降デスクいいなって思ったけど値段みて驚いた ただのスタンディングデスクは腰が平気な人には薦めない。すごい疲れるから
…と思ったら、昇降デスクを賞賛してる人も同じ事言ってるのね。ふむ…
>オカムラのスタンディングデスク(Swift/スイフト)を1年半以上使用 スイフトはいいぞ
30分ごとに上げ下げして作業してる 前屈痛タイプの腰痛もちだけどスタンディングと高い椅子で交互に作業するようにして楽になった
同じ姿勢続けると悪化がやばい 自分も腰痛と坐骨神経痛持ちだけど人によって原因も症状も違うからなぁ
自分はアーロンもドーナツクッションも合わなくて無駄にしたクチ
結局量販店で買った安い座椅子を色々工夫して使ってる やる気が…。。。
はいはい、やればいんでしょやれば 坐骨神経痛は
ハンズやロフトで売ってるやつ気になってる 73だけどアドバイスありがとう
昇降デスク使ってる人いて参考になった
自分もアーロン使ってるんだけどまだ買って1年くらいしか経ってないしこのままクッションや椅子難民になりそう
とりあえず痛みをなくしたい 担当悪い人ではないんだが
ストーリー構築やキャラクター解釈に関する没頭感ていうのかな
そういうのが無く言葉に深みもないから
申し訳ないんだけど次の連載企画立てに関してもイマイチ信用できずにいる
合わないってことで今の連載終わる前に他誌に営業行ったりした方がいいのかな… 言葉だけでも推してくれる編集は好感度高いんだけどなぁ
個人で細々と宣伝。効果あるんだかないんだか。細々… 暑い!!冷房入れてるのに何でこんなに暑いんだ?
冷房入れて扇風機回してるのに汗かいてアホかこの暑さ!死ねよ猛暑! 扇風機もつけてないけど涼しい
田舎はこういうところは良い
すぐ寒くなるけど >>54
素材ですませるアシってアシの意味なくない?w
だったら最初から自分で素材使うよな
素材って便利だけどやっぱ不自然だよな
読んでるほうは気にしないのかもしれないけどいかにも素材です!って感じの
画風や線の太さが違う背景混ぜられると違和感すごい 自分はもうそういうのにこだわらなくなったな
大昔の漫画だって、アシが描いた部分だけ絵柄が違って浮いてるなんてことよくあるし
確かに完璧な粗のない画面は理想だけど全部自分で描く以外の方法はないし
時間限られた仕事となると現実的なやり方じゃない、妥協は必要
結局読者の頭に残るのは漫画のストーリーだしね 写真素材は読者から言われることあるから多用したらなにかチープになる
それと背景が上手いと漫画家のほうが下手くそでも背景力でさまになる
アシスタント技術はかなり重要 なんにせよめんどくさい性格で
負担にしかならないゴミアシはいらんわ
扱いづらいアシの言い分に妥協してクオリティ下げるとか論外 どなただっけ、写真を墨絵風に加工してるっていうの
手書きと区別できないほどに加工できるならもうそれも技術の一つだよな・・・
自分はリアル系の絵柄じゃないからそういうのができないんだけど、どうにか楽できないかと模索してる
描くのに時間がかかる線とかはベクターレイヤーで描いて素材登録して置いて使いまわすとか 自分は写真素材だろうが3D素材だろうが適した背景で画面埋めてくれるアシなら歓迎
そりゃ全部自力で上手く速く描ける人が一番だけどさ
まあこういうのは作家本人の作風やこだわりによってどこ融通きかせるか結構変わるよね 背景手書き風で定規使わないから
長い一本の手書き直線とかベクターに登録してる。
使ったり使わなかったりだけどw 楽したいと思って写真素材をどうにかこうにか絵っぽい加工にできないかといじくるんだけど上手くいかなくて
結局描いた方が早いってなってトレスして描く…
でも写真加工で違和感なく仕上げてる人もいるし加工も技術だなと思った 素材登録で使い回しとか3Dでオブジェクトごと作るとかしてる人に
ぶっちゃけどんどん差を付けられてる気がする
一度作ればずっと使えるってつえー いくらうまく加工してても写真だなってわかるけどなあ 正確すぎても逆に違和感あるから
素材は買っても結局アングルが合わないとかで使えないこと多いから上手く多用できる人は羨ましいわ 2D素材は素材のアングルを優先して画面構成するな。
描くのが面倒な物はなおさら。 >>97
そうそう
デジタル弱い人すら3Dアシ入れてガンガンオブジェクトストック
増やしてるって聞いたとき、あ、だめだこの人には一生追い付けないって
思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています