【宝石の国】市川春子総合スレッド 28【アフタヌーン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立て時に↑を3行分コピペして書き込んでください!!!
四季賞出身、月刊アフタヌーンで連載している市川春子先生のスレです。
作者HP:AGAR
ttp://ptpt.x0.to/pp/
■関連スレ
月刊アフタヌーン総合スレッド Part178
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1530369544/
「Tasaki x 宝石の国」コラボジュエリーの話題はこちらへ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1501909831/
「宝石の国」アニメの話題はこちらへ
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1518973182/
※注意※
・ネタバレ解禁は公式発売日0時からです
・アフタヌーンは毎月25日発売です
・次スレは>>970 以降に宣言・確認をしてから立てましょう
※前スレ
【宝石の国】市川春子総合スレッド 27【アフタヌーン】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1528886972
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured SNSやスマホ主流になってから短文でないと荒らし扱いする人増えたな
長文で延々考察するとかよくあったけど たまの長文はいいけど、そのうち連投しだしてスレを我がもの顔で占拠し出すという
千と千尋のカオナシ暴走みたいな悲劇を幾度も見かけた人間からするとそりゃ用心もするわ そりゃ個々人がそれぞれ思ってること言ってるだけなんだから当たり前 初めて作品に触れた子が大興奮して思いのたけを語るくらい微笑ましく見れんかね
せめてスルーしときなよ
カオナシみたいに荒ぶって暴走しとるのは君やで 前スレのワッチョイの件もそうだったけど
自分の思う流れにならないとすぐ口悪くカリカリしだすとか子供かと
もうちょい余裕持って対応しなよ 謎のゴミ付文化に毒されてるから最初から句読点つき長文は見えてない
好きにしてどうぞ >>355
togetter
NAVERまとめ同様にURL踏まれるだけど儲かるサイトふんでるとか養分ッスね 何個か前のスレで、魂について超長文で連投してた人とか読んでみたら面白かったけどね
面倒くさかったら読み飛ばせば良いんじゃない? ボルツのいない場所に〜のコマ、もう闇落ちみたいな顔してたしな
ベニトもしそう ダイヤは月に行く前から闇が深かったから逆に闇落ちはしないかもしれない てか普通なら逆じゃないの
常々離れたいと思っていたが実際離れてみると大切な相手だったと
ようやくわかったみたいな これでまたボルツのいる場所に帰りたがったらもう何しても満足しないだろ… >>399
ダイヤって結構自分本位で図太いから闇オチするようなメンタルじゃないと思う
ああいう子は狂いたくても狂えない
それが悪いって意味ではない
ダイヤ好きだよ ありがとう意見は大切に読ませてもらった。アニメは全話視聴済みだ。
個人的に気になった >>370 さんだけ誤解があるようなので意見を述べさせて頂きたい。
ちなみに2ちゃんは普段ROM専で書き込むことには慣れていない。
まず、率直な意見をありがとう。
>読者のほとんど全部は素人なんだから 
漫画でアカデミズム語りたいなら日展にでも出品してろとは思う 
先に断っておくと、あくまで自分が述べたのは漫画ではなく画集の感想である。
この画集には漫画家、イラストレーター、エディトリアルデザイナー、エッセイストとしての要素が含まれていたが、
その中でも特にイラストレーターとしての市川春子氏の作品の感想を集中的に述べていたつもりだ。
漫画家、ストーリーテラーとしての市川春子氏については言及していないのでその点に関する批評は悪しからず。
つづく つづき
ただ、ここでいうアカデミズムが、視覚伝達に対して
論理的整合性を求める姿勢を非難しているのならば、理解できる。
貴方の言う通り、アートにせよ、デザインにせよ、漫画にせよ、
結局は作品に絶対的な価値を見出すのは市場だからだ。
デザインに関していえば俺の批評はあくまでも、方法論や人間の視覚的な効果を照らし合わせて、
作品の優れた部分をこじつけして評価しているに過ぎない。
そんな理論より人間の目の方が、感受性の方が信用できる。
それはクリエイター視点からでも同様だ。エスキースの時点で大まかな色面と彩色を決定すれば、
あとは作品と自分の目がより良い方向へ導いてくれる。
違和感を感じれば、そうしたロジックを頼って修正すればいいだけで、
最初から最後までロジックに頼って制作しているわけではない。それは誤解しないで欲しい。
そしてこのロジックはなにも美大や専門学校などアカデミックに勉強していないるクリエイターに限った話ではない。
クリエイターは皆はこうした方法論を自らの経験から見出している。
というか絵を日常的に描かない人でもこの色の、隣にこの色を配色したらダサい
、カッコいいというようなセンスを持っている。それを体系化したに過ぎないのだから。
つづく つづき
しかし、貴方が揶揄する意味で日展という言葉を持ちいたが、日展からアカデミズムの別の意味も推測される。
それは18世紀にパリで行われるようになった公式美術展覧会サロン・ド・パリ。
官展であり、会員制であったため、新古典主義を規範とする保守的なアカデミズムに則って行われた。
この時代の画家は画家として生きていく為にはサロンで評価を得なければならず、
サロンで評価されるには新古典主義の絵を描かなければならない、そのジレンマが常にあった。
結局後世に名を残した画家はサロンのそうした潮流から外れたモネ、マネ、ルノワールであり、
彼らを権威的にも金銭的にも苦しめたのはサロンだった。
そしてそのサロンを模して作られたのが日本美術展覧会、略して「日展」。
確かに日展は今でも会員、審査員、顧問、無鑑査、出品委嘱と
ピラミッド状のシステムとなっており。会員になるまでには当然ながら技能以外の要素、
それは例えば、お金、大学、社交性、教授や師匠の推薦が必要になるには違いない。
こうした意味を含めてアカデミック批判をしているのであるならば、それは根本的に間違っている。
それはファイン系の話であってデザイン(イラストを含む)の話ではない。
例えるならば貴方はプロゴルファーについて、将棋の奨励会の年齢制限について批判しているぐらいには違う。
デザインの根源は1919年のバウハウスから始まる。
たかだか100年の歴史で世界的に見ても後世に名を残している人間は100人もいない。
そんな狭い世界でサロン的な意味でのアカデミック批判は無意味だ。
というか存在しない亡霊を批判している。なぜなら日展は日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書の5部門からなりデザインを審査する部門はないからだ。
二科展というならわかるけど、デザインに関してそれを取ったからと言って権威となる審査や賞はほぼない。
だいぶ本論から離れてしまった。
お騒がせしてすまない。 流れが遅いワッチョイスレだけにキチガイが沸くのはどういう原理なん? >>402
メンタル的にはまさにその通りの強メンタルだとおもうんだけど
自分本位で思い込みが激しいって部分は危ないと思う
自発的に堕ちる事はなくてもカンゴやエクメアが何か揺さぶりかけたり
フォスがボルツと戦った結果、知らん内に姿が一変したとか何とか
要素は幾らでも後付けできるしマイクラ水餃子先生だし ここまでズレているのはすごいな
他人の言葉を完全に読み違えている
あと、>>378が言いたかったのは「学術的あるいは技術的な話をされても誰もついていけないからほどほどにしてくれ」ということだと思うよ >>378 に訂正する。間違えてすまない。
>>409 なるほど。俺はかなり誤解していたようだ。ストンと理解がいった。君の言う通りだ、ありがとう。 カオナシは華麗にスルーすべし、だよ
でも有益な長文はちゃんと汲み取るよ
個人的に自分の予想とか解釈の長文はちょっと苦手だけど絵的にとか生物学的にとかなら読む >>411
長文は別に何とも思わないし、内容が面白ければウエルカムだが
知識のない人らに対して専門的な話をする場合は、抽象度を上げるべき
人によっては、単に知識をひけらかしているようにしか見えないってなるよ
余談だが、世間一般的に昔のオタクが嫌われた理由の1つが
自分の頭の中に展開したままの話をアウトプットしているってのがある
語りたい気持ちは分かるが、文字に置換して表現をしているのだから頭を一旦整理するべきかな
何が言いたいのかってことをね
ベニトはバカっ子可愛い 今まで電子書籍派だったんだけど、特典画集買うか迷うなー たまに別の仕事もしてるけど連載しながら他にも漫画描くのは厳しいんじゃない
アフタは落とす作家多いからそうならないでいてくれれば十分 ベニト可愛い同士がいて嬉しい
登場人物紹介で「不幸体質」と書かれていたが、「不憫体質」のほうが感覚的にはしっくりくる
黒点3個同時出現の話でダイヤとイエローと組んだ時のやり取り最高だったw
地上組夜襲メンバーがあの三人だったら別の意味でとんでもないことになってそうだ 地上組の様子見てるとシンシャの毒怖がってたのはベニトだけ説ある つまりシンシャが引きこもったのはベニトの態度のせい…? >>420
1ヶ月も使ってあの極少ページ数だし平行作業は無理そう
すごく手が遅いかネームに時間がかかりすぎるタイプかリアルに別の時間を使ってるのかわからないけど あの画面真っ白な手抜き絵で作画に時間かかってるとも思えないからネームかな たぶん最終回一挙200ページ掲載!!とかなると夢想
描き溜めしてるんだろうきっと 手抜き絵って何様だよ
アシスタント使ってそうにないし多分全部一人で描いてるだろこれ。時間もかかるわ あれはフォスがベニトのセリフを受けてつまり居るだけで迷惑ってわけねって言ってるのかと >>429
アシ使ってなさそうだよね
あと黒ベタ多様するから白より黒っぽい漫画って印象が強い
単行本印刷するとき普通の漫画よりインク消費してそう(地味に金がかかるらしい)
>>433
ベニト「正直隣に居るだけで怖い」→フォス「いるだけで迷惑」
って流れだし迷惑って言ったのはフォスだろうね。多分 画集に下書き→下書きの清書→ペン入れってあったからクッソ時間かかると思う
普通下書きの清書って工程はしないからなあ 金剛が月人の目的を普通に理解していて、でも添えない、
添えない理由を語ることも許可されてない、
って時点でもう善悪とか裏表とか策謀とかの段階じゃないんだよなぁ
過去の「人間」が何のために金剛に何を強いたのか、に全て集約してる
未だ誰々が悪い、嫌い、洗脳、裏切られそう、とか言ってるのはナンセンスやで >>435
へー
あんまり最終ラインの線に自信ないとかビビリなのかな
たまにプロ漫画化のメイキング動画があるけど
シャカシャカした大量の線からきっちり最良の線を選び取ってて綺麗に描いてた、森薫とかね
でも宝石の絵は好きだしdisじゃないよ >>437
藤田和日郎の原稿描きを見てみるとよいよ……
漫勉でやってた >>437
下書きの線が綺麗なほど思い切りよくペンが入れられるって森美夏が言ってたしその辺は人によるよ
絵の描き方は人によって違うし下書きの清書は目から鱗だったけど同時にページ数の少なさにも納得した >>437
メイキング動画で小畑健も下書きを清書してたよ
線は全く迷いがなくてすごい速さでさくさく描いてたからラインに自信がないとかはあんまり関係ないような気がする こういうすっきりデザイン系の絵は迷い線を少なくする行程が「下書きの清書」だから
書き込み系の描き方と一緒にするのは違うよ
漫画家本人がやり易い方法が一番だね 9巻の特装版アマゾンで予約しようとしたら在庫切れだった…
一足遅かったんか 論点がズレてる気はするけどさあ、地上に戻って夜襲計画はエクメアとしてもなるべく成果を上げたいんだから
もともと計画に加わってない上にフォスにも負けず劣らず不安定なカンゴームが勝手について行ったらそりゃ好きかどうでもいいか支配したいのか関係なくぶち切れるよ >>442
逆にまだ本格的な予約受付が始まってない
amazonは少しやってたけど楽天やhontoやセブンネットは商品ページすら無い >>444
論点ズレたまま乗っかってみるけど、
でもエクメアが与えた(体になっている)、カンゴームの得た(つもりの)「自由」ってそういう事じゃない?
「誰かの思惑や利害のしがらみに囚われず自分の思った通りに動く」っていうさ
そうしろと言ったのがエクメアなら
それによって不利益が生じたらブチ切れるのもエクメアで、
それを作者が自覚的に描いてたらずいぶん難しくて繊細な問題を取り上げてると思うけど、
さてどうだろうなぁ 殴ってから抱きしめる暴力体操コーチとDV慣れして信者化してる体操選手にしかみえんもんなw 考えすぎだと思うけど
エクメアはカンゴームを実験体にしているのかも
フォスの目玉みたいに何か埋め込んで
逆にカンゴームも何か思惑があるようにも思う
破壊してでもフォスを連れ戻したわけだし 大丈夫かねえ
物理的被害はないとしても停電だし原稿作業とかできなそうだ >>451
大学から北海道じゃなかった?
出身は千葉 好きな作家にはツイッターやって欲しくない派なんだがこういう時はやきもきするな 作者がSNS系をやってないとなると連載の有無が安否判断になりますね どのくらい描きためているかにもよるが
とにかく休載してもいいので無事であって欲しいな アフタの公式垢とか無いのかな
そっちに送れば何かしら反応あるんじゃないの 休載も致し方ないのでは
うちの札幌実家、被害少ない地域だったけれど、電気不通で情報遮断、冷蔵庫大惨事アイス早食い大会、本棚ぶっ倒れ中身全部飛び散ったとさ
余震警戒は続いているし、電力供給安定まで暫くかかるし、計画停電いわれているし、地域によっては水道管破裂で断水、道路亀裂
自宅仕事はキツイと思う ウィキペディアの宝石のページ編集してる奴、悪質だな
ネタバレ厳禁ではないとはいえアフタ発売するたびにその内容を無駄にダラダラ書き足してるから
うっかり見ちゃって最新話とかのネタバレ食らって嫌がってる人よく見かける
それでとうとう過剰な内容のテンプレ貼られたけど、それも消してまだ編集続ける気だ そこまでやったら編集者自身へのブロックも検討されるだろうから
良識派には頑張って欲しいね >>458
むしろこの機会にちょっと休んでじっくりと考える時間作ってほしい
ここしばらく展開に困って何かがくすぶるような話がずっと続いてる感じがするから 作者ご自身が大小怪我をされてるかもしれないし、精神的な不調が現れるかもしれない
ご自身でなくてもご家族がそうかも
仕事場や生活環境が損壊しているかもしれない
…など何だかネガティブに心配になる
休載覚悟で大人しくしてるわ… >>461
展開がどうのは関係ないだろ
先生に無理して体壊してほしく無いのは同意だけど
本編の内容が合わないのはお前個人の問題だからお前が本誌追うのを休め 話は進んでるだろ
最新話のフォスとシンシャは1巻を思い出すと震えたわ 市川先生のご無事を金剛と一緒に帰って祈るわ
ところで市川先生は髪の短い子が好きなのかな 残ってる長髪って、アレきちゃん、ヘミモル、メロンちゃん、スフェン、ネプチーあたりか。ジェードとシンシャがセミロングくらい?
パパラチアは諦めた。シンシャは切らないで欲しいな… 札幌市、徐々に通電した世帯が増えてきているが、完全でない、
まだ余震も数度あると身内に聞いた
先生も道民ファンも無事でありますように 編集がまともなら内地に部屋を用意してくれてるんじゃないか?
まぁ、札幌はそこまで揺れなかったしもう電気きてるけど 札幌、東区震度6弱だよ
昨日3くらいの余震きてる
電気はまだ不安定、計画停電発表あるだろう
津波ないし、雪ない時期だからラッキーだけど
震度6レベルは大地震 電気来てるのはまだ一部だし
節電しないとどうにもならんのよな 震度6だと東日本大震災の時の関東と同じか、ちょっと大きいくらい
そう考えると今回のも大震災だな
場所が北海道だから、いまいち実感が湧かないが…
冬じゃないのは幸いだった
これで大雪中だったらインフラ壊れてるのに修理もできずに、もれなく凍死 Twitter見てると北海道の人たちはみんなジンギスカンパーティーしてるみたいに見えるけど、先生も星空の下満喫してるんだろうか。 新潟のイベントに行ってて被災してなかったとかいうオチで アフタヌーンが普通に展示の宣伝してるから先生もご無事だと願いたい。 もう殆ど通電したけど、まだスーパーにご飯とか少ないし大丈夫かな。それに清田区とか酷いけど先生無事だろうか。救急車のサイレンも途切れなかったし…。計画停電もあったとしたら仕事出来ないよね。公式サイト! フォスは流氷同士が擦れる時の轟音でヒビ入ってたもんな >>479
お兄様に石の上にわりとゆっくり下ろされただけでヒビ入ってたからな
…低硬度には日々の刺激が命取りなんだなぁ カンゴームがフォスの頭を砕いたのは月製眼球を元の目に戻す為のお芝居
(月眼には宝石に影響を与える作用があり、カンゴームは既に気付いている。エクメアへの態度も芝居)
というのを思いついた 最後のページのフォス、両目にトーン貼られてて真珠っぽくなかったけどね
でも演技でエクメアとイチャついて外で言えないようなことまでするかって話だなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています