キャプテン翼 ライジングサンpart70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋陽一 キャプテン翼 ライジングサンのスレッドです。
キャプテン翼についてを語るスレッドですので、他漫画等の話はなるべく控える方向でお願いします。
公式
http://grandjump.shu...p/manga/tsubasa.html
単行本9巻まで発売中。
キャプテン翼(キャプ翼)〜たたかえドリームチーム〜 公式サイト
https://www.tsubasa-dreamteam.com/
前スレ
キャプテン翼 ライジングサンpart69
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1530961023/
・次スレは >>980
・>>980 が踏み逃げ/荒し等の場合は >>990
※ワッチョイは1行目に→
!extend:on:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 足のある新田はサイドバックがいいよ
鳥仲間の松山が近くにいるしコンビ技もできそう 新田は低みだとハヤブサ低空飛行(?)とか言ってむしろ強くなるから
日向や若島津にない速さ+低さで勝負していってほしい
高さなんて井沢にも負けてるんだから
陽一は忘れてるかもしれないけど日向がセリエAでボディバランスどうこう言う前に
新田は左でも右でも隼シュートが打てるようになってるはずだし そもそも日向って昔は左でも強烈なシュート打ててたしな キャプ翼で速さを武器にしてるキャラは新田、岡野、ビクトリーノ、ラーソンくらいか >>485
そういえば翼は修哲との対抗戦の時ドリブルで陸上部のレースに乱入して優勝してたね あと無印の頃はあまり思わなかったがライジングサンだとディアスもかなり早いんじゃね キャプテン翼だと自陣ゴール前までテレポートしてくるキャラがいるからどんなに速くても肝心な時に無力化されるという… >>463
日向の貧乏っぷりといい荒唐無稽トレーニングといい
何だかんだ陽一も旧来の梶原一騎イズムを引き継いでんだよね 若林もPA内だと
高いボールはテレポートしてキャッチするよなw
キャッチするまで誰も気づかないことが殆どだし 一応PA内のシュートやPKは若林でもヤマを張らないと止められない設定になってる
それでも基本は止めてるけど 大空直美はやっぱり子供の頃は結構サッカーで言われたらしいけど全然できなかったらしいな もうシュナイダーはドフリー至近距離でフェイク入れないとゲンゾーからゴール奪えないからあの2人的には何点取ってもシュナイダーの勝ちにはならんのじゃないの。 >>431
暑い中、よく考えたね。
ファイヤーなんてイメージすらしたくない。 >>490
吉良監督が丹下のおっちゃんならロベルトはカーロス・リベラだろう。
(めしやより抜粋) 若林が翼と同じチームの時に3点以上取られた試合はWYの中国ユースとの試合だけで
他は1点か2点ばかりだったよね >>498
まあ若林は翼や黄金コンビを相手にしなくて済むから醜態晒さないですんでる >>492
若林が当然のように二択を考えてびっくりしたわ
おまえら昔は敵エースのPKでも余裕で止めてただろうにと
思えばナイジェリア戦とか一番若林にリアルサッカーを意識させてた時期だな
モブも含めたパス回しで点取られたりとか >>499
代わりにしょっちゅうシュナイダーと対戦させられてるじゃねーかw
見ろ、シュナイダーと対戦させられた者の末路として、若林と互角だったサリナスの有様を
でもサリナス、日本と戦ったら雷獣シュートは余裕で止めるんだろうか? サリナスを超えるスーパーGKが控えているというクソ寒い展開もあるかも 一応シュナイダーは敵キャラの割には扱いは良い方なのかな
基本的にどの作品でも味方になる事がない敵キャラは再登場以降は空気になる事が多いけど
シュナイダーは主人公側キャラが絡まなくても単独での見せ場が多々ある
まあ、そろそろ「若林のライバル」という役割からは外そうとしているように感じるけど >>484
>>488
無印でディアスが新田よりも速い、めっちゃ速い設定だったのにふつうに翼が同速じゃなかったか? >>504
YO1的には優遇しているつもりなんだろうとは思う
しかし今のYO1だと登場する度に株が下がる流れだから
かえって登場しない方が格を保ってられるという糞仕様 若林からのトルネードパスからの日本チーム全員での
ハイスピードトルネードスカイオメガはよはよ >>498
肖の2点は仕方ないにしてもいくらパンチングキーパーでもあのデカい奴に失点はしてほしくなかった 雷獣反動蹴は怪我してなくても一歩も動けなかっただろう
あれは肖の凄さだ
パンチ林は味方のフォローが無ければコンサワットやバルカンにも失点してた 若林PA外伝説は絶好調時って付いたしw
WYの時は終始怪我状態だった決勝でも完全には治ってなかったらしい
てかまともに撃ったシュートで決められたって殆どないよな
人がブラインドになって見え難ったりパス回しされたりしてとかならあるけど
至近距離のシュートでも止めてしまう 怪鳥飛翔とかいう二度と出て来ないだろう限りなくモブに近い奴に決められたのは悔しい
まあ、あれは三杉と早田のクリアが遅いし早田は2失点目も絡んでたな WYではクリアボールを蹴り返すのは反動蹴であって速迅砲ではない扱いだったが
2002ではクリアを蹴り返すのも反動蹴速迅砲扱いになってたな 反動蹴ってツインシュート並に
キャプ翼の代表する必殺シュートになってしまった
てか多様しすぎでしょう 所詮は続編から出てるシュートだし多用してるだけで代表するシュートにはなってないだろう サンターナトゥレーザの必殺技は
トルネード雷獣アローシュートを反動シュウソクジンホウだっけ もはや反動蹴速迅砲を使えない国は強国にあらず。と言わんばかりの必殺技 速迅砲がすごいシュートになるのはどんな理屈なんだろ >>520
よくこう言うやついるけどカウンターで威力倍増の理屈って即理解できんかな 相手の撃った球の抵抗をどうやったらプラスにできるのかって事だろ。しかも威力倍増て。少年漫画だから理解するしかないけど 相手のシュートに負けないキックで打てば反動で普段以上の速さと威力になるってことでしょ >>516
反動蹴(カウンターシュート)もツインシュートも最初の餌食になったの若島津なんだよなあ
かわいそう >>525
翼が先にやってるのにいつの間にか肖の技扱い
雷獣だって同じ原理のスカイウイングがあったのに日向の技扱い ロベルトからして見ればなんで翼に教えたのに日向が使ってんの?って思ってるだろうな >>527
普通はチーム力アップの為にどんどんチームメイトに広めてくもんだけど
アイツ中学時代からロベルトノートの内容独り占めしてるもんな 本家の中国代表はあっさり負けるのにな
シュナイダーは餌食にならなかったのか反動の >>527
これは笑う、確かに思ってそうw
ロベルトがスカイダイブシュートを完全否定したシーンは嫌いじゃなかった… > アイツ中学時代からロベルトノートの内容独り占めしてるもんな
そのくせ相手の技のコピーには余念がないという
この世の全てのサッカーの技は翼のもの
翼のものは翼のもの
格差の固定化はサッカーにまで及ぶ 野球なら止まってるボール打つより投手がこちらに投げた球打つ方が飛ぶよな?
相手のシュートに合わせて蹴り返したら普通にシュート打つより速度上がるんじゃないか
倍速ってのは間違ってると思うが 翼はレヴィンシュートもその気になればパクれたんだよな 日向は自力習得した雷獣
翼は教えられても確かまだ使えなかったんじゃなかった?さすが日本のエースだって翼がバックドロップしようとしてた気が まさかミカエルのセグウェイドリブルはパクらないとは思うがスノーボードドリブルを即パクってディアスをおちょくってたからやりかねんなw そのうち桃白白みたいなことしそうだな
つーかセグウェイよりは桃白白のがまとも >>535
スウェーデン戦の頃には使えるように
スカイウイングのことを知らない日向は翼が自分の雷獣シュートまで自分の物にしたのかと思っていた 普通は打つ人によって威力が変わるのに
同じ必殺シュートは皆同じような威力になるのがキャプ翼 つーかロベルトは結局表に出せなかったしさすがに雷獣は日向の技だろう
まぁ最近の傾向からして単体の強烈なシュートにあまり意味ないけど
ドライブも雷獣もファイヤーも変わらなそう 雷獣はもはや使えるやつが多すぎるしサリナスでもキャッチ出来る悲しさ… バルカン砲パンチした若林ふっ飛ばす威力ってヤバくね? >>541
描写だけ見るならサリナスはファイヤーショットに全く対応出来ないから
普通に撃つだけのファイヤーショットに雷獣は大きく劣ることになるんだよな
ファイヤー>>>雷獣 雷獣を反動にして力を数倍にする手法が流行ってるからもはや単体の必殺技なんか意味がない 雷獣は地面蹴る仕様上、
コースが限定されて読みやすいんだよきっと
それと地面蹴る分他のシュートよりためがあるんで
対応しやすいんだよきっと
トルネードもためがあるからとめやすいんだよきっと
そうですよねサリナスさん トルネード、雷獣、アローは岬が当たり前に使える設定がいかんやったな ミカエルは
秀逸なドリブルテクと巧みなボールコントロール技術とを持ち併せているだけでなく、瞬発力に優れているのか陸上選手並の走力があり、WY編ラスボスの納豆やサンタをも軽く?完封。
予備動作がないノーモーションプレイによる鉄壁なディフェンス。
反動蹴速迅砲無しでも龍を発する特性まであり、前後半通してフル出場可能なスタミナも有り?
陽一先生から世界選抜GKにも推されているエスパダス相手に後半だけでダブルハットトリック。
↑
ここまで強キャラ過ぎるとシュナイダーやディアスがミカエルを上回る部分があるのかどうか…
個人的には、ストライカー最強はシュナイダーで、ドリブル最強はディアスっていうのが理想的なんですけどね。
ミカエルはバランス調整的な意味でも、本気プレイをした反動で一定時間、本来の実力が発揮出来ない的な部分でもない限りは、本当にキャラ関連のパワーバランスが崩壊していきそうな雰囲気ですね。 考え変わりました。
ディアスに関しては言えば読みきりとライジングサン含め若林からドリブル突破によるゴールをした実績があるので、もしかするとミカエル以上のドリブル能力が?
シュナイダーもCCFのような焦点を絞るシュートを放つ事からミカエル以上の部分あるかも? 今後の展開どうなるんだろう
シュナイダーがPA外にこだわるのを止めて至近距離からシュート撃ちまくり2点決めて逆転
日向も負けじとゴールを決めて同点
交代で出場の新田が決勝ゴール決めて日本勝利…かな >>545
雷獣にためなんかないぞ
振り足の速さはトルネード以上だって原作で明言されてただろ >>553-
雷獣は地面の抵抗でタメ作って蹴るシュートだ(アローシュートが蹴り足と同じ側の手でタメを作るのと原理は同じ)
あくまでも蹴り足の速さはトルネードと比較しての話 >>540
ロベルトから直で教わったサンターナや翼も雷獣扱いしてたのはスッキリしない 矢部との対談番組で好きな技は反動蹴速迅砲って言ってたから多用されるのも当然 翼の新シュートが雷獣シュートと同じだと知った時のガッカリ感 ここまで長く同じ作品を続けてたらシュートもシチュエーションもありとあらゆるものがネタ切れおこす >>500
ナイジュリアとの親善試合じゃディフェンス面の戦力不足が指摘されていた
五輪でのナイジュリアとの再戦じゃベストメンバーだからか完封し
今のドイツ戦でも曽我と井川がいなきゃもう日本点取られてた言われ 究極のシュートで先制されて味方は手負いで相手には鉄壁キーパーがいる
話だけ見ると主人公どっちだよ オランダ、アルゼンチン、ナイジュリア、ドイツ(西ドイツ)
全部以前戦ったことある相手だがその時のGKが若林じゃなかったのはアルゼンチンだけか >>558
自分の名前を冠した最強シュートが日向の後追いだもんな・・・
テクモ版のサイクロンじゃないけど回転力を強化する方向にいけば良かったのに 翼単独のオリジナルシュートって
ドライブオーバーヘッドとスカイダイブぐらい
一応フライングドライブもか? >>565
フライングドライブもロベルトから教わった
ミラクルドライブはオリジナル ミラクルドライブのようにバウンドさせて方向を変えるシュートを
ナトゥレーザはフライングドライブのパターンの一つだと2002で言っている
WYでナトゥレーザがやったフライングドライブもそうだったか >>567
でもミラクルの方はロベルトにフライングドライブ習う前に独自でドライブシュート進化させたんだから翼オリジナルと言ってもいいんじゃないの >>568
2002でそう言われてたってだけで
翼のオリ技じゃないと言ったつもりはなかったんだ悪い >>564
しかも最近では黒歴史の如き扱いなのか名前すら出てこない不遇っぷり
サンターナですらフルメタの際雷獣シュートと言い張る始末
もういっそのこと大空翼そのものも黒歴史にしてしまおうw そういやWYの最後の方だかで、決定的チャンスな時に日向が葵からパス貰えなくて「貴様何故俺にパスをよこさない」
みたいな日向のアップが有ったけど、アレその後に一悶着するのかと思ってたら特に何も揉めなかったよねツマラン 高杉は気が優しくて力持ちの路線で行けば、次藤との差別化も図れたはずだが。 ブラジルはドイツにフルメタル披露する必要なかったよな。翼のパクリ魂に火がつくだけだ
まるまるパクるのはアレだから俺たちは空中でやろう的ないらん気遣いすら腹が立つわ フライングドライブシュートとドライブシュートだったらドライブシュートの方が難しいはずなんだけど
サッカーやってるやつにも聞いたけど斜めに落とす方が簡単だって答えたよ >>574
単純に斜めじゃなくて自由自在に操ること出来るのが凄いとこなんじゃない? https://imgur.com/a/QNUhWNr
ドライブシュートと変わらないボールの変化の説明で当時は凄さを理解できなかった
というか説明ヘタか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています