◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!135◆
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前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!134◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1524618272/ まあ実際、原作者にネーム形式で描いてもらわないと満足に描けない
作画オンリーの漫画家はいるけどね ピンキリ
間に混じってるけど英語版にレビューがそんなに付くって余程よな >>693
どっちかつうと絵が苦手な漫画家=歌が苦手な歌手
な気がする
曲作るのは好きだけど歌うのは苦手っていう歌手けっこういるらしいし
漫画家もネーム作るのは好きだけど絵が苦手って人けっこういるよね
ネーム(曲)作れないけど絵が描くの好き(歌うのは好き)って人は
ネーム(曲)を他人に作ってもらえばいい まさに知り合いネーム大好きだけど絵描くの面倒くさいって人で原作やってる 歌手は作詞家作曲家より印税が安いと知ったのはいろんなこと考えるきっかけになったな 某アニメーターが
どんだけ頑張って絵を描いても金が入るのは脚本家
絵描きは儲からないとぼやいていた そうでもない
過酷な現場で描き続けられるアニメーターは少ない
みんな心か身体を壊して辞めていく
だから最近は1クール内で2回総集編なんてみっともないことも起こる いちアニメーターと脚本はな。作画監督と脚本なら立場が逆になるしアニメ監督になれるのは前者
漫画家も印税7対3か8対2で原作家のほうが低いぞ >>703
取材費がベラボーにかかってる漫画なら別だが、普通は漫画家の方で制作費やらアシ代やらかなり負担してるからね
制作費とアシ代がかからない作風の漫画家はいいけど むしろネームだけ描くのでいいならずっとそうしていたい >>705
自分、そんな感じで原作者やってた
気分は小学生の時に描いてた肉筆回覧マンガ
元々湧き出るアイディアに低画力な作画が追い付かないタイプだったから
すごく楽しかった
作画者に悪くてコマワリとか好きに変えてオーケーにしてたけど
どう見ても改悪のオンパレード
原因は自分の画力を見越したコンテから抜けきれなかったところ
担当がわざわざ高画力作画家充ててくれたのが失敗だった
原作者クレジット入れなかったから今では作画者のマニア的な
知られざる名作枠になってる クレジット入れないとかあるの?
漫画がうまいのと絵がうまいのとって全然違うよね
仕事でパートナーができる場合はある程度言い合えないと難しいしなあ 連載中なんだけど新しい企画のネームを担当に見てもらうのってありなのかな
同じ雑誌で二重連載は無理だろうから直ぐに連載狙いたいわけじゃないんだが それやると他誌には持って行きづらくなるけどそこはいいのかしら 好きな作家さんの本が自称ファンに
辛口レビューされててて
めちゃくちゃ悲しくなってしまった… 作家が描きたい意図に対して「もっとこうした方が効果的なのでは」っていう赤入れなら耳を傾けるが
意図とかけ離れた方向性で台詞が赤で書き換えられてると腹立つ
しかもなんでそうしたかの説明もなし
お前の作品やキャラじゃねーって言いたくなる 原作付き漫画連載させてもらってるんだが
俺はツイでも必死で宣伝してるのに、原作者はツイやってても知らん顔
以前はたまに宣伝してくれてたのがパッタリなくなったから
忙しいのか?と思ってたがツイは見てる様子(フォローとかいいねが増えてる)
ネガティブな性格だから、よほど俺の作画が気に入らないんだろうなと思ってしまう
公式ツイも動いてないし、ネーム原稿出しても原作者からの意見感想なし。いいのか悪いのかも分からない
こっちも放置してオリジ描きたくなってきたわ…仕事だから期限まではやるけど
原作付き初めてだけどこういう所でストレス溜まるのが良く分かった 単行本告知はともかく連載時は漫画家より出しゃばらないようにしてるんだと思うよ 自分の思いついた演出絶対描かせたいマンの担当にうんざり
キャラ勝手に変えられたら先のストーリー描けなくなるだろ… >>715
最初に決めた設定絶対守らせるマンも厄介
そんなん連載してる内に変わるもんやん
少なくとも表に出してない設定なら変えたってええやん ネタも交えつつ適度に愛されてるスレの作品とかしゅごいわ…
自分も根がドンネガだからいつも物の見方が卑屈
>>713
外から聞く限り、ツイだけなら気にしなくていいと思うが
ネームに何の意見もないと気になっちゃうわなあ
放置されたあげくに意見を言われたときには破滅だったっぽい軍記物の原作漫画もあったし… >>713
ストレス溜めるくらいなら意見欲しいって思い切って聞いて見ては…
作家なんて大体コミュ障だから
言っちゃダメとか思ってるかもしれないし… なんか…なんだか急に自信が全部失せてしまった
連載が終わって新作のネーム切ってる時期だから、こんなメンタルなダメなはずなのに
なんだかどうせ自分はここまでだ、みたいな変な気持ちに囚われてる
どうしたらいいんだろう
みんなはどうしてるんだろう
こっちの状態明確に見透かして来る担当だからこのまま失望されたら怖い >>719
わかる…めっちゃ719と呑みに行きてえ…
連載の合間で時間に余裕あるからいらないこと考えちゃうんじゃないかな
状態見透かせる担当だったらそこから見捨てずに良い方向に持って行ってくれると信じよ…!がんば…! >>720
返信もらえるだけでも嬉しいものだね。ありがとう。出来ることならこちらこそ一緒に飲んで欲しいくらいだ。
自信のない人間には魅力がない、そんな人と一緒にやりたくないっていう担当なんだよ…なんだそりゃとも思うけど
漫画家続けるくらいならどこかしら自分に酔ってろ的なことがいいたいのかもしれんけど
そう能天気になれないから困ってるのにね…
なんとか…なんとかいいネーム作らないとなぁ… その担当は逆に常に自信満々で気弱になることなんて一度もないんかね
自分もよくそういうメンタルになるから気持ちわかる
自分はそういう時いったん自分の作品のことは忘れて映画見たり他のことするよ 励まし方が間違ってるタイプか〜
編集も人間だから言ってること全部正しいわけじゃないし話半分で聞こ
編集自身もそうやって育てられたとかあるかもね
ネーム時期はアイディアを人に話すと整理できたりするけど話す相手と時間が少なくて詰むw あ〜担当と気が合わなすぎてイライラする
原稿の感想くれるのはいいけどこっちが拘ったところはスルーでどーでもいいところに評論家ぶった高校生みたいな感想言われても消化不良でしかね〜
贅沢言ってると思うけどマジで気が合わん
たいして漫画好きそうでもないし… 自分の知り合いも結構メンタルやられてる人多いけど、皆繊細なんだね
酷評も良い評価も全部嬉しいし問題ないわ
ここにいる人も結構メンタル繊細な人多いみたいだけど、あまり考え過ぎずに
もうちょっと力抜いてやりなよ
旅行とか散歩とか遊びとか別の事して気持ち切り替えると楽になるよ 連載始まってからツイッターも本格的に始めたんだけど大事故レベルで
反応がないしフォロワーもいないと言ってもいい数
マイナーといえど全国誌なのに自分でも痛々しすぎて消えてしまいたい
ツイッター大繁盛でも売れるとは限らないと言われるけどこれほど反響ないと
単行本出しても結果は見えてるようですでに辛い マイナー誌で二次もやってないとほんとそんなもんだと思う
アズレンの可愛い女の子の絵でも描いとけ 可愛い女の子が描けても漫画家になれるわけじゃないけど
最近素人が描く可愛い女の子のレベルが上がりすぎて
「プロのくせに素人より可愛い女の子描けないのか」と言われるのがつらい 可愛い女の子が描ける人なら漫画も描けるってわけでもないし たまーに、それは違うみたいな口を出したいツイートが流れてくる
知り合いでも何でもないんだし自重せねば…。自重…… みんなせっせと女の子の絵とか虹絵上げる努力して
体裁が繕える最低限のフォロワー数とか確保したんかな
やっぱりそういうことなんかな
自分の認識が甘くて努力不足なのは痛いほど自覚してるんだが まず時間差があるから、本もまだ出てない状態ではあんま増えない方が普通よ。やっぱファンになるの本買ってからじゃん?
基本はとにかくRTがきっかけで増える。だからRTされやすいそういう絵を上げるか、
プロ同士で相互にRTするっていうここで何度も面倒だ気を遣うと愚痴られてるアレさ
そんなことより原稿真面目にやる方がいいと思うわよマジで 相互じゃなくてもよっぽどどエロいものじゃないならRTする方だわ
出版業界全体元気になってほしい… 1巻初動次第で速攻切られる方針だから余計あせってしまって…
アンケートの感想も雑誌読んだ書店員さんの評価も今のところ好意的
ただツイッターだけが死にたくなる
編集が高圧的すぎるからツイッターを抑止力にもしたかったんだけどな
同業からフォロバもなかったりで本当にみじめになる…原稿頑張ろう >>732
ありがとう本当に気が楽になった
「そんなことより原稿」っていくら自分でもそう思っても
期待も信用もしてない編集に同じこと言われてもダメで
まったくの他人に言われてはじめて心に落ちてくる フォロワー何人くらいが体裁繕える最低ラインなんだ
500人くらい? >>736
5VttVT6j0だけどそんだけいりゃお大尽ですわ
個人的には200弱いりゃフォロワー数なんてあとはナリでいいと思ってる
だからいま死にたいレベルの大事故なんであって 最初の頃ツイート数<フォロワー数にしようって目標を密かに立ててたな 今日なら「#パンツの日」タグでパンツ絵上げれば見てもらえるかも 今ならfgoとかでウケそうな下品なネタをあげとけばバズるぜ
自分はあれ大っ嫌いだけど。 自分もフォロワー増やそうと思って二次絵描いても無風、
お題箱置いても自分の作品のキャラのリクエストしかこなかった
自分のフォロワーさんは自分に二次絵は求めていないようだ・・・
ジャンルによるのかな 珍しかったり共感できたりの短いエッセイなんかよくバズってるね
エッセイも才能要るけど 自分が好きな二次絵はそれなりにRTされるが
好きでもないのに人気あるらしいからと描いた二次絵は反応が薄い
ファンはよく見ている そもそもまがりなりにもオリジナルの漫画で食ってるのに二次絵で評価されて嬉しいか?
自分のキャラ求められる方が普通じゃん
うちの兄弟なんか「プロの漫画家の人たちがなんで人のキャラ描いてるの?」とか聞いてきたし返答に困ったわ 話題になったものしか買わない奴が増えてるんだし意外と釣られやすいアホは多いけど
うまく釣るのも意外と難しいんだよねきっと。 不当に編集に軽んじられたり純粋なファンに気を遣われたりしないレベルの
最低限体裁が繕えるくらいのフォロワー数は欲しいんだけど
マイナー誌に普通に描いてるだけじゃそれすら難しいみたいだし
数年気長にやらせてくれる業態でもなくて地獄って話 フォロワー数とかマジで売上と関係ないぞ
せいぜいネット上で見栄を張れるってくらい ところで最近webの方にも載るようになって、何書かれてるか気になって何度も
見に行っちゃってたのがようやく落ち着いてきた
リアルタイムで反応が見えすぎるってのも考え物だな… >>745
コミカライズで食ってるプロもいるんだし・・・ コミカライズ作家もオリジナル描きてえ〜〜と
ふと思うっぽいよ
どっちか言うと絵(漫画)を描いてる時に絵を描きてえって思う感覚かなとw
>>750
わかるw発売日とかそわそわして仕事にならないから外に遊びに出たり一人でプチ贅沢なランチいったりした… >>751
コミカライズ担当してる作品の絵と自分と全然関係ない二次絵は別物でしょうよ
オリジナル作品っていうのが悪かったら自分名義の作品 気に入ってて絶対通そうと思ってた企画おちたーちなみに推理物
そのキャラがいいとかなんとかで、別のキャラ物の方が向いてると思うってひと蹴りで落とされたー
キャラ物なんてなんでそんな先細りが見えてるものなんてしたくないのにさ
あんまり推理物とかやりたがらないのは担当さん頭弱いからなのか…疑ってしまう一緒に直していこうとか言ってほしかったけど
その担当も理論立てて作るの苦手そうだし雑誌の方針もあるから別の所に持っていくしかないかな
担当さんも自分のうけ持ってる漫画で扱ってる題材とかの勉強しようぜ(泣) ツイッターでいきなり意味のわからん中傷リプ受けて落ち込んだって話を友達に話したら
爆笑されたのでなんか気が楽になった
話するって思ってた以上に大事ね 別に評価されたいとかそんな下心じゃなくて
ただ息抜きで描きたいから描いてるだけなんだけど>虹絵
武士は食わねど高楊枝って言いたいのかもしれないけど、そんな汚いやり方みたいに言われてもなぁ
なんか古い批判な気がする
人それぞれでいいじゃん 企画没になるとその案を丸パクリされて他の作家で連載化されるみたいな話を思い出してヒヤリとする
あれ実際にそういう目にあった人いるんだろうか 売れてきたのに腰と首痛めていてー
座るのも億劫だし痛いしツライツライツライツライ >>758
勢いでてきたとこで休載はしたくないしなあ
でもほんと腰は体の要だからきをつけなー
暑いだろうがマジにいためるまえに
ソフトコルセットでもつけたらどうだ 立ってやる作業台使うのは?
椅子も立ち作業用のやつあるよね 打ち切り宣告って単行本発売して何週間で言われるんだろ?
明らかに売れてないし、もう1ヶ月経つのにまだ言われなくて困惑してる 漫画家から聞いてくるまでは出来るだけ言わないようにしてるくさい
聞けばすぐ教えてくれる 入院とかやばめの身体の壊し方する人がちょいちょい出るなあ
人ごとじゃないし自分も健診とか定期的に行かにゃ… >>760
電動で天板上げ下げして立ったり座ったりどっちでも作業できる机あるで 即教えて欲しいよね
次の準備とかあるし既に打ち切り決まってるのに
告知延ばされても迷惑なだけ ツイッター数気にする気持ちわかるけど、マジで売り上げと一切関係ないから安心しな
4、5年程前に初めて単行本出した時全然フォロワーいなかったけど、発売後すぐに重版したし
その後の本も割かし順調に売れてる
フォロワーが多いのは「無料で絵が見れるからフォローしてるだけ」だぞマジで 夏バテで萎え気味…
>>757 やろうとしたことが同時期の他作家とどっ被りでエエッてなったの結構ある
もちろんその作品のことなんて知らない… フォロワー多いとへんな奴に絡まれたりするからしんどい
本屋売れる売れないは出版社側の宣伝のうまさが大事だと思う
作家がコンテンツになってたら別だけど 知り合いの漫画家がツイッターで本連載と無関係なゆるい4コマ描いてたら
それが出版されたな
あれは上手くやったなと思った >>766
マジでマジでマジで!?
蓋を開けたらやっぱり全然売れなかったってなるのも重々承知の上で
それでもそういうケースを聞くとひとまずは安心できる
実際のフォロワー数いったら「え…それはさすがに」とかなったりしそうだけどw 言ってるそばから変なアカウントに粘着されてしんどーーー 昔描いたネームを漫画にする熱量がないんだけどこれは俺だけ?? それはやる必要があるのか?
昔のプロット、ネームその他はそもそもとっておいてないわ。 どれくらい昔かによるかな
惜しいと思う感じだったらもうちょっと置いて
ネーム切りなおしてもいいかも 自分けっこう昔のネーム焼き直しするわw
今やってる連載もデビュー直後に考えたやつだしw(その時は提出しなかった)
プロットは昔から思いついた時に書いてストックしてるから結構溜まってて
そこから使って実際に作品になったやつも多いよ
もちろんそんまんまは使わず時代感とか今に合わせるけどな 772だけどありがとう。
俺焼き直しもダメだわ。
一年以上空くと情熱が消えてて描けなくなるから、前のネーム見せてって言われても気に入ってないのは出さないことにするわ。
これで行きましょうって言われても困るパターンだしなあ 焼き直しできるけど、直してる間に原型がわかんなくなったりするw
いい風に変わるのはいんだけど、迷走始めるとよろしくない。勢いは大事よな まさに8%って言われました
電子の方は10%ですから!って言われても…
大して稼げないのに… えっ、そうなの?
みなさん電子印税どのくらいもらってる? 電子は紙よりコストかからなそうだし在庫も抱えなくて良いのに印税が紙と同じとか紙より少ないってなんか怖い 素人質問スレまたは答えをあぶり出すスレ
皆さんスルーしましょう >>768
塩対応してたらようやく減ってきたけど、塩だって文句言ってくる始末。うるせえわ
ガン無視できればもっといいんだけど。はぁ 783だけど電子は売り上げの10%です
新人なのと、単行本が当然10%貰えると思ってたのがショックで電子はもう少し貰えると思ってたのに10%でいい方なんですね もうやる気でないから適当にやってるし担当への対応も適当
あと少しで終わるしもうどうでもいいわ
舐めるのも対外にしろよクソ。 惨めな気持ちになるからあまり考えないようにしてたけどあまり抑えすぎると全部ブワーッときた時がヤバイな
怒りと悲しみでグシャグシャになってくる
漫画描くのが嫌いになりそうだ 自分も後2話で終わりだけど情緒不安定になるし漫画描くのが辛い
企画考えてコンペ通して連載準備とかで1年以上かけたのに半年で打ち切り
自分の漫画が未熟だから売れなかったっていうのもあるけど編集が売る努力してくれなかったのもある
編集にとって作家が売れなくても生活に困るわけないしどうでも良いんだと思うと悔しくて悲しくなる そんな時せめて担当に愚痴ろうとしたら
編集者だってつらいんですよ!と先にかまされて
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