◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!135◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴スレですので、
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤などは御遠慮下さい※
※注意
最近、説教をすることだけが生き甲斐のなりきり素人が現れます。
現場を知らずに上から目線の説教をするだけの文章や、
作品名や作家名を伏字にせずそのまま書き込むなどが特徴です。
そういうレスには触らずすぐにIDをNGしましょう。
■あくまで愚痴スレなのでツッコミ、説教は程々に。
■マターリとsage進行推奨。
■愚痴以外の話題はアニメ漫画業界板へお願いします。
※次スレは>>970を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>970を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!134◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1524618272/ >>420
ごめんなさい417です
普通に書き込む時はsageボタンがあるから出来るんだけど誰かのコメに返信する時はどうやってsageるのかわかっていません 同業者の友達ってどうやったら出来るんだろう
家族もいないし同級生の友人とも疎遠だし孤独が過ぎて最近心が辛い >>426
自分はアシスタントから漫画家になったからその時のアシスタント仲間で漫画家になった人やアシスタントしてた先生と遊んだり情報交換したりするかな
そういう繋がりがなくても出版社のパーティー行けば同じ担当の人とか紹介してもらえそうだけど 単行本全然売れなかった
自分の力不足もあるんだろうけど、頑張って話考えて作画してジャケ買いしてもらえるように表紙描いたのに、初版がかなり少ないから本屋だと棚差しが当たり前。編集は宣伝にお金かけられないって言って何もしてくれない…
何ヵ月もかけてネーム描いて連載コンペ通って連載始めるのがバカらしい
twitterでバズった方が売れる可能性高いならもうtwitterで積極的にやった方が良い気がしてきた 今は編集がTwitterでバズらせるの勧める所もあるしね どんなブラウザ使ってんだよ…
じゃあ>>○○位自分で打ち込めよ
5ちゃんで『コメに返信』とか10年ROMってくれ うっかりは仕方ないけど、わからないからいいやはやめれ
学生時代過ぎると、友達だから話ができるんじゃなくて、話ができるから友達なんじゃないかなあて
自分も友達とまで言えるほどじゃないが、わからないことや相談したいことは
知ってそうな人に積極的に聞けるようにはなったな
交換した名刺に職業○○て書いてあったら数年後でもその職の話が聞きたいときは聞くみたいな
昔はそんなのできんかったしやらなくてもやってけたけど、今は自分からやらんと他人からは何も来ない >>432
いちいち他の人につっかかるあなたの方が荒らしみたいに見えるよ
何か漫画でも融通きかなそうだし他の人の漫画も本筋と関係ない部分つついて否定してそう その前にsageてって言った人が3人もいたからだよ sage方くらいちょっと調べたらすぐわかるでしょ何でわかんないの?
一応ルールなのにわからないまま書き込んで開き直ったり逆ギレする人間性の方がどうかと思うわ ルール守らないで注意されても知らなければ開き直って
相手に失礼な決めつけしても良いの? >>435
何か漫画でもわからないこと調べもしないで適当に描いて読者にバカにされてそう 漫画って作家の知識量や経験値がもろに出るよね
頭悪い作家が天才とか頭脳派なキャラ描いてると痛々しいんだよな >>431
E-mail(省略可)の欄にsageと打ち込んで、本文を書く。であってます? sageもできねえ奴がなんで書き込みしてんの?
マジで開き直っててうざいわ…図々しくて気持ち悪い >>441
どのブラウザ使ってるのかな?
「レスを投稿する」画面開けば
「名前(省略可)」の下の欄に
sageすればいいだけだと思うけど >>426
なら私と友達にならないか
と無責任に言ってみる >>426
普通に同じ雑誌や媒体に載ってる他の作家のツイッターフォローするなりリプ飛ばすなり
同人やってるなら挨拶に行ってみればいいんじゃね?
距離の詰め方に気をつける必要があるが
気が合えば何人に一人くらいは友達になれるかもよ >>446
これだけ言われてsageない奴ってなんなの? >>441
合ってますよ
自信なかったらどっかの死んでるスレに書き込み実験してみたらいいですよ うせやろ?sgaeもわからんとか荒らしの釣りでしょ
もしくはこの仕事に憧れちゃってる小中学生?
いやほんと半年ROMれ
自分で検索かけることすらできない知能でインターネット使えちゃうって恐ろしいわ >>453
なんで?
デザイナーが出してきたデザインがダサダサなのか
編集が推す気ZEROなのか
発売日、ビッグタイトルと同じなのか
普通にアンケが悪いのか
どれ? 最近ラノベも漫画もマジで文章系の長いタイトルばっかりだなぁ
自分は古い人間だからか、タイトルはちょうど良い長さで意味のあるものにしたいし
編集も長いのはやめろって言うんだけど、
雑誌やジャンルによっては編集から文章系にしましょう、って催促されたりしてるの? >>453
同じく
表紙も全部編集の言う通りにしたけどクソダサい
こんなん売れると思えない >>455
オタ系で描いてるけどタイトルだけで内容をある程度把握できるような感じにしないと最近はダメって言われた
作品点数が多すぎるからタイトルで内容解らないってだけで手に取ってすらもらえないんだってさ シンプルでタイトルじゃ内容全然わからないようなのが好きだから長くしろって言われたら嫌だな…
長いタイトルはロゴも略称もかっこいいと思ったことがない 提案の段階でもう長めのを出してるなあ。今は数多すぎだから
「中なんか読んでない人」へタイトルだけでちょっとでも興味持ってほしいと思うとああなりがち
流行り廃りで変わってくと思うけど、とにかくあれは「中見てねー人向け」
小細工抜きで戦える中堅以上のマンガにはそんな多くないと思うぞ ラノベだけかと思ってきたけどマジで漫画のほうにまで浸食してるよね>長文タイトル
文章が読めない子供が増えたとか、タイトルで内容がわからないとまず見ることすらしないとか、出オチレベルにインパクトがないと見ない人が増えたとか
嘘であってほしい・・・ 編集が言うには
手に取った瞬間に内容が想像できるだけで
かなり違うとか
本当かはわからん あとファンタジー系だと
なろう原作物と錯覚させて売るとかw 帯で話の展開やオチをバラしちゃうのはどうなのかと思ってたとこ…
まあ売れれば何でもいいけど… 読んでみたらおもしろい
じゃ売れないからね
その展開が一番のウリというか他に押しどころがなかったらそうなるのでは なるほどなぁ。結構編集から長文タイトルに指示されてるんだな
長文だとタイトルロゴがダサかったり、絵が隠れたりしてて勿体ねぇと思ってしまうんだが
今読者はそんなとこ気にしないんだろうね
少女漫画系とかだとスタイリッシュなフォントで端にスッと入ってたりするけど
少年・青年系だとドーンとある印象
デザイナーも大変そうだ タイトルがそのまんまキャラ説明になってんのも多いよね
「〜〜な○○さん」とかキャラ名入れるタイトルも多すぎ
てか最近はそういうの大杉で逆に埋もれてる気がする 自分が求めてる内容だと確信持てる方が
手に取られやすい傾向にあるからだろうね
今は作品多すぎて抽象的タイトルだと埋もれる 編集も必死なんだろ
アニメひとつとっても毎回1クール50本以上新番組が始まるからな
一話どころかタイトルだけ見て切る視聴者も多い
いわゆるゼロ話切り
漫画やラノベ、ソシャゲも入れたら毎週数え切れないほど供給されてる昨今
「タイトルだけで内容分かるようにしろ」
と消費者がせっかちになるのも無理はない 編集のつけた長文タイトルに抗議したら
「作者のネームバリューだけで売れるようになってから言え」と返された 自分も内容わかる系の長いタイトルだけど
担当は「タイトルで説明してれば帯や煽りで別の事書けるから情報量が増える」と言っていた
まあ純粋に作家名だけで売れるような有名人ではないので… 漫画の方でラノベみたいなタイトルあまり見ない気がするんだが
俺のアンテナが低いだけで世間じゃもうそうなってんのかな?
女性向けは逆にタイトルじゃ到底内容わからない適当なもんが多い気がするけどな
しかも「シュガー」とか「ビター」とか「スイート」とかよく入ってる気がする ツイッターのフォロワー急に減ってたからついに俺もどこかで炎上した?と思ってしまった >>469
同じすぎる状況w
少年漫画で未来系の話なのに、長文タイトル考えさせられてるわ。
正直きついのでもういっそ編集が考えて欲しい お疲れさんw 参考書なんかもあんよ
>ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック キャッチコピー力の基本
長文は目的じゃなくて、印象に残る、面白そう、手に取りたいと思わせろってのが本質のはずだが… みんな気分の切り替えってどうしてるんだ
じわじわと能率が落ちて行く… 一回ガチ鬱手前まで行ったときに体がガッタガタになって「あ、あんまり鬱やりすぎると体にくるんだな」と悟ってから
開き直るようになった
たまに落ち込んで大泣きしてからスッキリする ちょこちょこと小さい病気にかかるようになってきた(小さいけど治りにくい)
疲れ溜まってんのかなあ…全然オフ取れないしな あっついなー
エアコンつけてるけど室内の温度計30度なんだが
そのうえPCと液タブの放熱で体感もっと行ってるわ
もう夜仕事しようかな パソコン置いてる部屋はエアコンつけておいたほうが良いぞマジで
湿気と暑さでぶっ壊れてどえらい金がかかったわ なんかパソコンが熱くてよく落ちると思ったらほこりだらけでファンも止まってた
掃除とパーツ交換に丸一日かかったが〆切前でなくてよかった せっかく交換用のパーツ買ったのにケーブルまみれの本体を引っ張り出すのが面倒で放置されてる 担当が毎度無断でセリフ変えたりキャラの名前間違えて入稿するのが嫌でこの連載が終わったら移籍したくて仕方ないんだけど、移籍の持ち込みってやっぱり読み切り用意しないとだよな
売れてもないのに連載企画とか生意気かな >>488
単行本出てるならそれもってけば充分だと思うし、やりたい企画があるならガンガン売り込んでいいと思うよ 最初から「俺はこういうのが描きたいんだ」というのを前面に出して
一通りの出版社回ってみたほうがいい
遠慮するのはそれでどこも拾ってくれなかったときでも遅くないだろう >>488
経歴は単行本で自由分だけど
こういうのやりたいんですよってのは用意して行った方が良いよ
手ぶらで行っても挨拶するだけで終わってしまう 連載企画の1話目を何なら読み切りにもできる例のやつじゃあかんか
しょっぱい告知を義理でRTしてもらうと申し訳ない気持ちになる。すまんの… 俺も電書の刑を食らったクチ
打ちのめされて回復に時間かかってるよ 生きていてよかった そんな夜を探してる
ザ・青春な青臭いいい歌でときどき聴いてたのに、アニバ版のPVに何度も映されるのが家族と子供の映像
25年後の答えがそれじゃ俺には一生訪れないじゃん・・・ いい加減電子版でカバー裏がが載らないのをなんとかしろや 最近電書のみはかなり増えてるから落ち込むこたないよ
普通普通
自分のレベルが下がったんでなく世の中の流れが変わっただけ
紙で出してる単行本も全然売れてない時代だし
電子でも原稿料、印税入ってくるから問題ないや むしろ紙の時は全部売れても重版してくれなくて
古本屋が潤ってこっちには一銭も入らないなんて糞みたいな時期に比べれば
廃刊もなくちゃんと購入してもらえて印税入る今の電子時代のがマシだとも思う
ブクオフざまぁだぜ 自分は電子のみだと移籍の営業に不利かなという話をした
ややこしくてすみません >>501
そっちにしても、今は電子のみも多いから以前に比べたらそこまで不利でないんじゃないかと思うよ
自分は営業した経験ないから憶測で言ってて申し訳ないが
数年前より電子の扱い変わってきてるのは確か
でも大手出版ならいいかもだけど中小だとちょっとわかんないな
あと元からウェブコミックだけを扱う会社だとちょっと弱いかもしれんね 電子が好評だったので紙版の単行本出ます!って人たまに見かけるんだけど
一体どんくらい好評だったらいいんだ…
俺も紙版出してほすぃ 新人の単行本の初版ってだいたい今どんくらいなんだろうな。
担当に聞いてもまだわからないの一点張りで教えてくれねー >>504
再販最低ラインは3000だから
初コミックなら希望込みで一冊目は5000位から始めるんじゃない? ジャンルにもよるのかなそれ?
新人初版のときでも1万スタートだったけど 暑すぎて死ぬ
この国外で働くとか無理でしょもう
この仕事やめたら熱中症か熱射病であっという間に死ぬわ この間、飛び込みセールスのお姉さんが来たけど
こんな暑い中大丈夫…?ってなった
飛び込みセールスなんて歩合制だろうに
N〇Kのしつこい勧誘はむしろバタバタ倒れてくれていいけど >N〇Kのしつこい勧誘はむしろバタバタ倒れてくれていいけど
そういうなよ
彼らは下請けでN〇Kじゃないし 紙の刷り部数がどんどん減っていく・・・
聞いたら業界全体的に減ってるんだってさ
電子の売り上げもありがたいんだけど、考えが古いからか紙で売れてこそTHE漫画家って思っちゃう
電子も売り上げあるの本当にありがたいんだけどね 一人暮らしのときはテレビなんか置かねーで堂々と断ってたが。なくてもなんも困らん
それはそれとして、テレビ離れの話をするとき通販番組が異様に増えたって誰も言わんのね
10数年テレビ断ちしてて、テレビのある環境に戻って一番落ち目を感じたのそれだったわ うちヤクルトとってるけど
外界の人間としゃべれる貴重な機会になってるよ >>513
うちは生協でそれだわw
いい機会だよなw >>506
自分も一万からだったけど売れなかったから次の巻から初版が当時の最低部数からスタートになったわ
思い出すのがツラい 1年で5000万稼いだ時があった
一応、生涯年収は稼いだが絵が古いから進化しつづけないと閑古鳥になった
今は飲み屋をやって毎日生きるぶんを稼いで楽しく暮らしてる 一回り上の作家先生の作品が、こりゃ売れないわ…ていう古さで震える
一回り以上下の作家いっぱいいるが、じゃあ自分はどう見られてるのか… 流行りって周回するんだよな
今70年代っぽい絵柄の作品も若い人が描いてたりするし
中途半端に10年ぐらい前の絵柄だと古いって感じてしまうな ガチで生活厳しい人は今流行りのパトロンサービスに登録したほうが良いと思う
月2〜3万くらい貰えるだけで大分変ってくるんじゃないかな 担当に原稿送ってもなんの感想もなし「お疲れ様でした」だけで本当につらい
毎回めちゃくちゃ必死になって仕上げてそれだけですか
web連載なんだけど、コメントがつくような機能もなく
エゴサは批判意見見たくないからしてないし
紙のファンレターなんかしばらく貰った事もない
アシいるけど、アシも淡々とお互い仕事して終わるだけで漫画の感想なんてない
楽しんでくれてる人もいるのだろうけど、それが目で見て分からないから原稿が辛すぎる
担当だけは原稿受け取った時に嘘でもいいから「このシーンいいですね」とか言ってくれ
その点、前の連載の時の別雑誌担当は
毎回ネームと原稿に感想くれてそれだけで脱稿後嬉しい気持ちになれたな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています