【さノ助】さつきちゃん part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊ヤングジャンプ(集英社)2018年30号より連載の『さつきちゃん』について語るスレです。
■あらすじ(公式より)
YJ新人漫画賞シンマン賞出身作家が描く、想像力∞少女によるハプニング・コメディーが巻頭カラーで連載開始!
久野家の長女・さつきちゃんは、お茶目でちょっぴり変わり者。
突飛な発想で勝手に嵐を呼んでくるトラブルメーカー!!
中学の入学式でもさっそく仕出かす!? 一挙3話掲載で堂々開幕♪
※注意※
次スレは>>980の人が立てて下さい。立てられない場合は速やかに次の安価を指定しましょう。
公式発売日前のネタバレは禁止とします。 そもそもネットの情報信じるなよ
ストーリー協力なんだからもともと話全部作ってたわけじゃないだろ
辻褄が合ってない こういう告発は
自分に都合の良いことしか語らないし
編集と作画の言い分聞いたら
話が全く違う なんてことになるだろうな 講談社と集英社を敵にしてやっていけるのかね
講師現役か知らんが学校に圧力かけられたらそっちも首だろう >>396
それもK氏の方なのかな? コピペには2018とあるけど
どちらにしろ協力というクレジットからみて
さつきちゃんもそうなんだろうな >>340
さノ助ってこれ女?男?
どっちにも見えるからまじでわからん
原作の人はとりあえずMとか名乗るのやめて
もっとちゃんとした名前にした方がいい K氏は週マガ時代の話だから
この漫画とは関係ないぞ >>398
こんな感じ↓だね
ttps://togetter.com/li/1305875
『クリエイターによる告発』をイラスト仲介会社員視点で見たマンガ
「双方の話をすべて聴かないと何も分からんのだから…」 宣伝用の垢で昔の知人に絡みに行くもんじゃないな
フルネームと所属がバレてしまう
https://twitter.com/yutakaM1214/status/1031074143519666176
M@さつきちゃん1巻発売中!
‏@yutakaM1214
返信先: @YY0905さん
ヤマモト先生、たまたまツイッター見つけました。以前講師をやられていた頃、一緒に講師をやっていたものです。その頃の学生が一人ヤングジャンプで連載してますよ。
0:03 - 2018年8月19日
ヤマモトヨウコ
‏@YY0905
2018年8月19日
返信先: @yutakaM1214さん
わー!お久しぶりです!前川先生で合ってますか?ヤンジャンで、誰が連載してるんですか!?凄い!読みたい!ずっとTwitter放置していたせいか全然知りませんでしたー!皆描いてるみたいで良かったです
先生は、今も同じ学校にお勤めなんですか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>392
新連載を始めては打ち切り、を何度も繰り返すヤンジャンが? 「しらたまくん」も唐突に終わった感あったけど
今にして思えばヤンジャンのギャグ漫画としてはかなり頑張ったんだな… >>406
問題のあるクソ漫画ばかり連載されてるだけでは? これ打ち切りか残念だと思って本スレ探してきてみたらなんかあまり知りたくない裏側を知ってしまった いやいや
そもそもストーリー協力が話全部作ってるって前提がおかしい
それなら原作になるはず
辻褄が合ってないから
叩きたいからって話を全部鵜呑みにしすぎ プロット等を描いて作画がそれを元にネーム作って
作画して連載してた
だからストーリー協力扱い
人気取れねえし担当もつまんねえって思ってたから
もう作画が最初から全部話も考えるようになって
ストーリー協力はお払い箱
こいつは話は一字一句全部自分で考えてたとかは言ってないし
辻褄は別に合うんじゃね 作画担当に話作らせる
→さつきちゃんのことだとは一言も言ってない
現に読み切りのときはストーリー協力ついてないし、最近さノ助氏とM氏が一緒に描いたネームがツイッターに上がってる
さつきちゃんはもともとさノ助氏メイン、協力M氏なので作画担当という言い方をしてるのが違和感がある プロットを一方的に作っているのなら原作
ストーリー協力とは言わない digitalなんちゃらのツイッター見に行ったけど、ほとんど消されてるね
週刊少年誌、奨励賞
→担当K氏に付いて頂く
ネームが通らない
勝手に描けと言われボツネームを原稿に
→奨励賞✕2、佳作✕1
ネームの直し
K氏に途中で放棄される
→選外佳作
言いなりになって初めてネームの直しが通る
→初めての落選
落選した話を手直し
→別の少年誌で受賞
編集って!?
結局編集ディスるマンガ描いてるからそのアオリのつぶやきでしょ?
ホントの事言ってるのかもわからないし
こっちの漫画の炎上狙ってあおったらさつきちゃんに飛び火しちゃった感じがある さつきちゃんは回によってつまらないこともあるけど
担当K氏は面白いし >>415
>336
>337
>357
>388
が消した呟きやで
担当K氏に関するツイートじゃなくて現状に関する愚痴 >>417
それがホントのこと言ってるのか、盛ってるのかわからんって話
担当ディスるマンガのアオリに使ってるっぽいから
本当のところ切られた形跡はあるの?
ストーリー協力のクレジット外れた? 売れない、つまらないのをなぜ編集のせいにする?
自分の責任だ。単純に話がつまらない
担当は何百万部売れるはずのものを一人で潰すことができる 逆はできない Fri Dec 21 14:54:31 +0000 2018
売れるわけ無いだろこんな漫画 何を言おうと売れなかった
だから打ち切りになった
全部負け犬の遠吠え
事の信憑性うんぬんより、負けて吠えてるのがみっともない
裏で何があろうと、勝ってから言えって事ね >>418
担当K氏がジャンプルーキー(集英社)やDAYSNEO(講談社)に投稿されたのは12月頭
消されたツイートはだいたい11月頃の話
さつきちゃん打ち切りとそれに伴う編集や作画の態度でかっとなって20年以上前の講談社編集の仕打ちを暴露しようと思ったんだろう
担当K氏の漫画自体は数年前に途中まで描いて以下のサイトにアップしていたのを今続き描いてる状況
漫画で解説☆デジタル漫画の描き方
http://digitalcomiclabs.web.fc
2.com/DigitalComicLab_4_08_comic.html いや、あんたらの粘着質の方がすげえわ
叩くことに命かけてんね
それでジャンプルーキー見に行く人増やしてpv増やして広告収入作者に献上するなんて間抜けなことにならないようにね >>422
→過去を暴露して勝ち誇ってるかもしれんけど、宣伝になってるで
閲覧するだけで広告収入入るからな ヒューマンアカデミー神戸校前川裕先生の副収入が増える事に何の問題が? 完全に個人攻撃じゃん
きもっ
お前が漫画家になれなかったのは学校のせいじゃねーよ
ゲームばっかやってたからだよ さノ助の絵はクセがあるけど嫌いじゃないから次も頑張って欲しいわ 妄想激しいっすね
むしろヒューマンの現役生や卒業生に本件に関する感想を聞きたいわ おっと
個人名やイニシャルの記載は名誉毀損で訴えられるぞ
覚悟しとけ 『担当K氏』の話かな?
しつこいくらいに「フィクションです」強調してるから大丈夫てか? つか
>>425がもう一個の裏垢とまるっきり同じ事言っててちょっと怖いんですけど…
https://twitter.com/kuromangasama/status/878704752355192832
黒漫画様
@kuromangasama
漫画家志望者に向けてシニカルにつぶやきます
小さいころから絵を描いてきた人に
ゲームばっかりやりながら
どうやって追い付くつもり?
13:01 - 2017年6月24日
https://twitter.com/digitalcomiclab/status/1072060599255752705
digitalcomiclab@digitalcomiclab
『漫画家志望ちゃんと黒漫画様』
漫画の描き方の本は沢山ありますが
担当編集との付き合い方
みたいな漫画はどうでしょう?
#イラ拡 #漫画家志望さんと繋がりたい #漫画好きと繋がりたい #漫画
1:28 - 2018年12月10日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゲームばっかりして小さい頃から絵を描いてきた人に追いつけない…
正論すぎて… シバーニャだかジバーニョだかの真似事もやってるのか ゲームばっかりして〜
とか他人に偉そうな事言う自分は
twitterで恨み言たらたら書いて
無駄な時間を浪費しまくっているのが
何とも滑稽だな 話もつまんねぇしM氏の絵も正直古臭くて万人受けもしない。パロ絵書いてたけどパタリロみたいな絵
とどのつまり才能はないわな 小さい時からゲームばっかりやってて
そこそこ年齢重ねてから絵を書き出して売れた
押切が居る以上負け犬の遠吠えとしか 長いアシスタント経験があるのに
絵が上手い人と組んで漫画やりたいたです
とか言ってるのが解らない
普通逆だろ
絵に関しては自分は経験豊富なので
面白い話を作ってくれる人を探してます
となるはずたろ 炎上ガー作者に広告収入ガー言うけど
担当K氏全然バズってねえからな
https://twitter.com/search?l=&q=%22担当K氏%22&src=typd
呟きの大半が作者自身の宣伝w
「あの担当K氏の作者はさつきちゃんの原作者(ストーリー協力)M先生だった!」
言うても
「さつきちゃん?それどこで連載してんの?」
が世間一般の反応
もしもガッコで「さつきちゃんの原作やってんだぜ俺」自慢してたならこのスレ覗きに来る物好きな知り合いはいるかもね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ようやく終わるのかとスレ覗きに来たらツイート香ばしいな。絵はクセあるけど嫌いじゃないのでいい原作と組んで欲しい
最近のジャンプ、ヤンジャンは好きなんでクソみたいな作品はWEBに飛ばすなりバンバン打ち切っていい
ワイはうまる嫌いだからひっこみゅも嫌いだけどうまるは人気あったからしばらく載るんやろうなぁ・・・ 絵の人はツイートを見る限り普通の萌え絵が書ける、というか基本の様なので
(そりゃそうだ、最近の若い女性なんだし)
今後自分の絵で勝負できるといいね 原作者降臨までしてるのにこの盛り上がりの無さよ
ノリがあまりにも古臭すぎて打ち切られて当然だろう
ヒロインがいちいち笑いに繋がらない皮肉的な80年代の言い回しで煙に巻こうとするし 担当K氏も打ち切りか
良い話風に締めるのはさすが漫画教えてる人上手いね
最後のホラー演出も良かった
惜しむらくはここで身元を晒された事で作者が日和ってしまって
K氏からの訴訟が不可避なぐらい洒落にならないエピソードが披露されなかった事かな
もうちょっと泳がせておけば良かったんだろうが
18年かけて手段を選ばず勝ち取った商業作品(原作)が無惨な打ち切りになってこのスレもじきに沈むだろうから話題にするのは今しか無いんだよね
お疲れ様でした 嫌いじゃなかったし読んでたしたまーに良い話もあった
でも好きでもなかった 一応否定はしている
キバヤシに名誉毀損で訴えられたら賠償は億だろうしね
しかし講談社系の投稿サイト2カ所にK氏投稿ってどんだけ怨み深いんだか
https://debut.shonenmagazine.com/viewer/4149/3609
>K氏本人からのコメントもお待ちしています。(冗談です)
>MMRで有名な人?と聞かれることがありますが、違います。 >>446
ありがとう
原作者でヒット多数だと想像しちゃうが
キバヤシさんに憧れて原作にかもうとした下の世代か 集英社サイトでは最終回まであるのに
講談社は途中までなのは
投稿してないだけかな 最近集英社の編集に酷い事言われた(売れなかったからだけど)ので編集への恨みは集英社向けのほうがフレッシュ Mの漫画ぜんぜん面白くないけど、実話を元にした自称フィクションの「担当K氏」だけは面白かったよ キバヤシは担当K氏(フィクションです!)の作者に担当が付いた95年頃には既に金田一他メガヒット多数出してたから
こんな才能無さそうな新人担当してる暇は無いわな 終わって残念って来たのになんやこの流れ
俺は話も好きやったぞ 部活回でフレッシュプリキュアのキャラと同じ名前の野球部キャラ出してきたのは
講談社のフレッシュマガジンで連載してたというM(前川)氏ネタだったのか
共通点
・両方"フレッシュ"を冠する
・同じ"講談社"(プリキュア=なかよし)
・シリーズ構成と名字が同じ"前川"
・同じ名前のキャラが両方"野球"やってた
など この綺麗に終わった最終回、画さの助だけでM関わってないよね?
前もさの助回だけ綺麗だったしそんな気がするんだが・・・ 裏側何も知らなかったらそれなりに感動した最終回だったかもしれないけど
後半の感動路線はいらなかったわ
屁理屈路線でもっと突き進んで欲しかった 連載当初、主要な連載が終わって混迷するYJをこの漫画が救うっていう
アオリがあったよな
つまりYJはクソ漫画だけになったと。この漫画は救世主であると。
で、作者は今どんな気持ち?どんな気持ち? とりあえず二巻は予約した
もっと見たかったなあ…どこかでひっそりやり直さないかな あの英語の先生は中学教師にしては同じ学校に長くいるな ワンパンマンとかペニスマン見ると、編集不要論は俄然説得力あるんだよな
もちろん担当編集のおかげで良くなった漫画ってのもたくさんあるんだろうが、
雑誌の方針や編集の無能さでダメになった漫画はそれより少ないとは思えない
百歩譲って同数としてもプラマイゼロ、いてもいなくても同じ
ただし編集いる方がコストは圧倒的にかかってるので、費用対効果の観点から
見ても編集は不要といえるんじゃないかな 編集ついてたって不定期、休載どんどん出てきてるだろ
編集が尻を蹴ろうと蹴るまいと、売れて経済的余裕のある奴はサボり出すよ
逆に食うか食わざるかな新人は蹴られなくても描く この漫画そこそこ好きだったから終わって悲しい
クノイチ打ち切れよ この漫画で要らなかったのは
編集者よりむしろ
ストーリー協力という変な肩書きの人だろ
作画からもう組みたくない言われるくらいだし web雑誌に送られてから知ったんだけど、サムネの顔が微妙で読もうとも思わなかったから
作画の方は期待されてるってのにビックリして読んでみたら、顔が全然違ってまたビックリ
全然違わない・・・? なんであんなサムネにしたの? 嫌がらせ? 絵柄が古いしギャグや会話も古くさくて独特ですべってる
つまらない
20年くらい前の青年向漫画雑誌の箸休め漫画に載ってそうな感じ
でもこのスレよんだら、作画のさノ助氏は若い人で、本来の絵柄は今風の可愛い絵も描ける人だそうで「ストーリー協力・M」とやらの絵柄やセンスに寄せたらしいんだけど……??
さノ助氏の本来の絵ってどこで読める? 学校関係の知り合いにさつきちゃん原作やってるの内緒にしてたわけではないんだなM先生
裏垢で呟いていた担当や作画(元教え子)への呪いの言葉が晒されてしまったこのスレが学校関係者に見られない事を祈ろう
>私が通ってた学校の後輩がヤンジャンでデビューしました!!!さノ助さんとは関わりないんですけどストーリー協力【M】は私を担当してくれてた先生です
広めて欲しいとの事なので【拡散】お願いします >>471
その該当ツイート見つけたけど
ストーリー協力Mの
@yutakaM1214
は、イイネもリツイもしてないんだよね
そしてM氏は「さつきちゃん」を自分ひとりの作品であるかのように宣伝
さノ助氏のツイッターやブログやピクシブがあるのなら見たいけど見つからん さノ助さんのツイッターアカウントは削除済みだな
会話した相手のツイートは残ってるけど本人のツイートは何処にもログされてないから多分鍵垢だったんだろう
ツイ垢をいくつも使い分けて自分の事を情強だと思い込んでたおっちょこちょいな恩師よりネットリテラシーは上手 さの助さんは
ストーリー協力恩師の
恨みツイートのせいで
悪いイメージ付いちゃったし
ペンネーム変えてやり直した方がいいと思う >>470
そうなのかw
てっきり書いてるのは確実に40は過ぎてるようなおっさんか下手したら爺さんだと思ってたわ
その協力者Mとか言う奴は戦犯だなw M氏の勤務先は漫画コースのある通信制高校なんだな
通信サポート校(←これは詐欺みたいなスクールで、通っても高卒資格は取れぬ。学費も足元見てメッチャ高い)ではないからまだマシだけど
M氏は商業誌の漫画のコミックスを1冊も出してないし、同人で大手だったというわけでもないのに、漫画講師やれるんだ……
この人から何を学べっていうの 快描教室の著者みたいに、本人が漫画描くことよりも教えることに向いてる人もいるけど、M氏からは何を学ぶの?何を教わるの?って思った
M氏のweb漫画読んだけど、担当Kの漫画以外面白くないし、絵も古いし上手くもないし 病的なまでの原作者ファンが居ると聞いてやって来ました さノ助さんの生きてる鍵垢見つけたけど
ここ監視してるM先生にも内緒だろうから晒さないでおこう
恐ろしい事実に気づいてしまったんだが
さノ助さんの「さ」はさつきちゃんの「さ」だったという事
本名か愛称かは不明だが
主人公の名前(タイトル)と作者(作画)の名前が同じとか…
さノ助本人が命名した?
→自己愛つええ
M先生が命名した?
→倍くらい年齢の違う教え子にそれはちょっと怖い
「君を主人公にした作品のネームを切ったんだ。使ってくれ。」 一話の話を作る手腕は巧みな方だと思うけど
企画としては、ちょっと変な女の子一人の日常って感じでパンチに欠けたなあという印象。
パンチのある企画って全ての漫画家が新作作る度に一番悩む所であり
客が単行本1巻を買ってくれるかどうかに最も影響する店だから本当に難しいけど
この原作者はいつまでも腐っていないで頑張って描いて欲しい。 ページ数が多すぎだろと思った。
この手の作風だったらもっと少ないページで末永くやるようなもんだと思ったけど、最初の数話でネタ切れ間半端なかった 1スレも終わらん内に終了か…
俺は結構面白かったけどな〜
やっぱギャグ漫画を何度も読み返したく思わせて単行本を売るには
思いっきりクレイジーに突っ走るか絵を可愛くするかなのかね
これだけ構成力あればストーリー物もイケるのでは? 路線と言うよりは濃度の問題が・・・
絵は味があっていいのだけど、コマでかッ!て感じで
毎回、四コマ漫画にしたら2P持たないぐらいでの内容を一話に引き伸ばしてるのが見ていて辛かった、辛かった・・・ 衝撃的なつまらなさだったな。 最近、全体的に質が下がってる。レベル低すぎて悲しいわ >>487
大ゴマ使うほどの内容じゃないからページ稼ぎの為の手抜きに見えるよな
同じ原作者がWEB投稿サイトにあげた他の作品も読んだが、同じような傾向
似た作風やテンポだと柴田ヨクサルがいるけど
あちらは大ゴマで変なことを言う時は
変なことの捻りがしっかり効いていてパンチがあるからなんだよな
この作者は今のところ柴田ヨクサル程のネタのパワーは無いから
コマを普通の日常系漫画のサイズにしてネタ数を増やして勝負した方が良い
その方が構成力の高さも活きてきそう 勝負もクソもなあ
コンビは解消らしいから
作画からも担当からも見捨てられたM先生はプロ再デビューの芽はあるのか?
編集からは育成の為の連載だったと言われた作画のさつきちゃんは一人でネーム描けるのか? さっきヤンジャンアプリ開いたら
さつきちゃんがピースしてたわ さつきちゃん2巻でおわりか〜
けっこう好きだったのに残念。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています