岡田芽武総合その44【聖闘士星矢エピソードGA】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『シャドウスキル』や『萌えの大地』を描いたり、小宇宙を燃やしたりしてる岡田芽武を語るスレ
チャンピオンクロスにて『聖闘士星矢エピソードGA』をフルカラーでまさかの週刊連載中
※原作(ND)以外の星矢作品の話題は原則禁止、総合スレか当該派生スレへ
☆チャンピオンクロス※毎週火曜更新
http://chancro.jp
GAは単行本やイベント準備、作者体調等で隔週〜だいたい隔週更新
前日まで最新話最終ページの次回更新予定日が維持されていれば更新の可能性が高い
☆秋田書店サイト 月刊「チャンピオンRED」
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html
☆2ch掲示板「聖闘士星矢」関連スレッド・ログ保存庫
http://minagi.cc/ss/
☆講談社サイト 月刊アフターヌーン公式ページ
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/13871
☆前スレ
岡田芽武総合その43【聖闘士星矢エピソードGA】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1524489092/ >>321
> 問題はここまで来てアイオロスがアテナを打ち首にする意味がさっぱり分からんことだ
見も蓋もないこと言うと弟殺して鬱状態になって思考力低下してたところにハーデ瞬の口車に乗せられて唯々諾々と従ってただけじゃね? >>324
アイオリア的には神様は神様の世界のルールや都合で動くもんだから
必ずしも人間にとって都合のいい結果を齎してくれるとは限らんし
それはアテナとて例外じゃないから心しとけと言いたいんだろう
アイオロスに接触してるポントスはロスト世界のポントスであって
こちらのマザコンポントスとは無関係ってことなんだろうか >>308
一輝は剣崎の流れをくんでるキャラだから、
@神は二の次で、自分の正義にそってやるぜ!
A愛する女のために神が相手でも戦う!
みたいな硬派な感じでいてほしいんだが。
どうも、最近の一輝やカガホは女神やハーデス、瞬の犬として全力を尽くしてる感がある。
自発的じゃないんだよな。
いくらニヒルにカッコつけても、犬の範囲内でカッコいいだけだから、犬は犬なんだよな。
剣崎キャラを一番と考える俺としては一輝は残念なキャラだよ。 何かやたら他派生キャラと比較している奴がいるのは何故だ
一輝だって黄金昇格した以上は組織の幹部としてそれなりの自覚と責任感持ったんだろうさ
いつまでも下っ端時代みたいに好き勝手言ってたら下の者達に示しがつかんよ デスマスクの師匠さんが意味ありげなこと言ってたからどこで出てくるのかと思ったら、割と静かに出てきて拍子抜けした。 岡田はおそらく大人一輝をカイザーに近いイメージで描いてるんだろ
教皇がアテナ裏切るようなら首引っこ抜く発言したカイザーも神の犬だってか? 星矢→アテナの指示だから武器をとる。
リア→武器は聖闘士らしくない。お前はアテナの犬か?自分らしく無手で戦うべきだ。
一輝→アテナの言うことを聞こうとする星矢の邪魔をするな。
星矢よ。勘違いするな。お前をフォローするわけではない。
アテナの洗脳を解こうとするリアをアテナの犬として成敗しに来た。
リア→関係ねえだろ!すっこんでろ!犬が!
一輝→フッ
次週、多分リアをボコるだろうが大義はリアの方が男らしい。一輝、かっこ悪すぎる。 >>366
元々聖闘士のルールはアテナが決めるもんだろ?
大将のアテナ御自ら使えって命令してるんだから従わなきゃ不敬罪か反逆罪で逆賊扱いだろう
天秤座の武器だってアテナか天秤座の聖闘士が許可すれば仕える代物だぞ
まあアイオリアは単に敵と同じ土俵に乗る危険性とか星矢の身を案じてるんだろうが 大体あの程度の発言で一輝をアテナの犬扱いしようもんなら、邪武が聞いたら思い上がりも甚だしいと憤怒するだろうよ 草薙の剣は元々ヤマタノヲロチの体に入ってたものだからヲロチの怨念じみた加護も受けられそうだな >>357
何言ってんだこいつ
アマテラスは別にスサノオの姉ではないし
そもそもイザナミはスサノオの母じゃないぞ >>370
是非あの世逝って古事記編纂した奴にその台詞を言ってみてくれ >>366
鎖マンの瞬とアルビオレ先生(アニメ版師匠)ディスってんのかメーン アンドロメダの鎖は聖衣の装飾だろ
そもそも元は拘束具だったし 円盤とか鉄球とかも悪魔将軍の腕から生える剣みてーなもんよ たまたま道端に生えてた薔薇(猛毒)
たまたま紐で繋がってたカラス
使用を認められるとしたらこんなところか 一輝が平然と尾羽手裏剣してるんだし邪武だって別にあの一本角マスクでヘッドバットしても何のお咎めもないだろうしな
メドゥサの盾も鋼球鎖もヒドラの毒爪もみんな最初から聖衣に付随してる装飾部分です、で済む話 しかし逆に天秤座だけ聖衣の装飾品じゃなく明確に武器扱いされてるのもおかしな話だな
射手座の矢だって武器じゃないのに 射手座の矢が武器じゃなかったらどういう用途で使われるんだろうか…
狼煙のかわり? 射手座は星座の時点で武器持ってるから聖衣の一部って認識なんじゃね
他の鎖とかメドゥサの盾とか矢座の矢も同じで
天秤座自体は元から武器がある訳じゃないしそういう意味で特殊な扱いなんだろう多分 >>380
車田が描いてただろ
相手の影を床に打ち付けるための杭として
対人用の武器ではない 普通の矢はともかく女神の矢の方はむやみやたらと使っちゃ駄目らしいな>射手座
蛇夫宮復活まで行方不明だったということはアイオロスは女神の矢のことを精々話に聞いてた位で生前実際に手に取ったことはないんだな >>380
武器じゃないんだから誰の許可もなく普段使いしてOKってことだろ
人間相手に使っちゃ駄目ならゲシュタルトは女神の矢以前にまず射手座の矢を氷河に放った事を沙織さんに咎められてるはずだから >>384
そういやゲシュタルトとの戦いで氷河は
「愚かな…あんたは射手座の面汚しだ!」
「アイオロスがあんたみたいな奴の事を知ったらどれだけ嘆く事か…」
とかひどい罵倒浴びせてたな
ひょっとして武器使用していた事も言外に批判してんじゃねーの 仁知勇を兼ね備えた屋良有作ボイスの14歳
→超絶ブラコン
→弟に兄さんに殺されるなら本望だんとうをとったらホモだと言われて厳霊虚無ぶち込み、アテナの首チョンパする狂皇
どんどん設定が盛られるな 射手座の矢が武器扱いならアンドロメダ座の鎖や海蛇座の牙やカメレオン座の鞭も聖闘士失格でアウトだろ >>387
お前はカメレオンが舌で獲物を捕食したり
蛇が牙で獣を仕留めたりするのを見て
「こいつ武器使った!」とか言うのか
ただの身体の一部だろ
鎖にしても独歩理論で
たまたま身体に巻きついていた装飾品と言い逃れできる >>388
カメレオン座の鞭は舌じゃなく尻尾だし鎖に関しては瞬本人がはっきり攻撃のためのものだと発言している
もっとも正式に武器扱いされてるのは繰り返すが天秤座のものしかないがな >>386
> 仁知勇を兼ね備えた屋良有作ボイスの14歳
なんとアイオロスはアニメで青年時代と称して別の若い声優が声を当てていた時期がある
享年14歳の青年時代って何だよ(哲学 >>390
>享年14歳の青年時代
何の疑問もなく受け入れてしまったw
GA一輝は30台だっけか
外見13歳中身20歳のGAアイオリアを追い越しちまったんだな、そういえば いやあエピゼロの十歳シュラは真面目で利発そうな坊やでしたねえ(遠い目
>>388
別に射手座の弓矢だってこれは射手座らしさを引き立てるための
単なるお飾りでオモチャです☆とかいくらでも言い逃れできるぞ >>386
死んで償えの原作アイオロスだったら全く躊躇せず八感覚醒もなく淡々とアイオリアをSATSUGAIしてたんだろうか
それとも何だかんだ一輝程度には躊躇うんだろうか まぁアレは大地に頭をこすりつけて私を拝め!みたいなもんで… >>394
本人の意志で女神ぶん殴ろうとしてるなら「死んで贖え!」だけど、敵方(でいいんだっけ)の神に憑依されて
こいつ止めるのにはオレごとやるしかないよ、兄さん頼む!
じゃ超絶ブラコンは正気保てなくなるわな(しかもその後似たような状態のヤツに唆され主君を斬首でトドメ)
ところで草薙の剣というと
ヤマタノオロチの一族が(どっかの格ゲーかよという突っ込みは無しで)剣を取り戻そうとして
厳島神社に居る神の力を持つ者(縁起によると平清盛が勧請したことで生まれた安徳天皇)を
自分の側に迎え入れることで、草薙の剣を手に入れたらしい
なんか厳島の戦いで神聖衣持ちカミュを(弟子と孫娘を餌に)味方にできた
その直後に星矢が草薙の剣を受け取るってのがこの話を思い出して面白い
アイオロスの言ってた「奪われたのではなく送り込んだ」という「彼」ってこの辺からするとカミュではなさそう
『獅子身中の虫は獅子を喰らう』発言+ゼウスがアイオリアに接触+侵攻にはポントスが関わってる+兄さんはブラコン
この辺からしてアイオリアかもしれんのだよな…と思った >>396
> ヤマタノオロチの一族(どっかの格ゲー)
荒れ狂う稲光のアイオリアか…(白目) >>396
ソースは何という史書なんだ? 脳内妄想か?
ヤマタノオロチの一族って何?
そもそも安徳天皇は平徳子が産んだ後は今の神戸の福原から京に戻り、
京を義仲に追い出された後は今の香川県の屋島に住んだんだが、
その安徳帝が何で「厳島神社にある神の力を持つ者」とかいう厨二設定になったんだ。
神の力って何?
史書では安徳帝は壇ノ浦で死亡し草薙剣も一緒に沈んだ後に
漂着した草薙剣が天皇家に戻っているんだが
ヤマタノオロチの一族()が草薙剣を手に入れたって何の話だよ
何という史書に書かれた話なのかも含めて詳しく教えてくれよ 安徳天皇と八岐遠呂智を関連付けてる記述は平家物語や太平記で見たことはある
まあそっちは一族とかじゃなくてシンプルに安徳天皇が八岐遠呂智の化身だって話だけど 日本の神様よか冥妃早う
GAは冬だから今なら冥界にいるぞ >>396
くだらねー
クグってみたらFateとかいうエロゲーが元ネタじゃん >>401
日本舞台にして日本の神域出しまくってた意味は一体
吉乃を城戸邸やマンションアパートではなくわざわざ神社で育ててたのも舞草関連と合わせて何らかの意味があるかと思ってたんだが >>402
格ゲーって書いてあるしKOF辺りじゃないのか? >>403
そもそも何だったんだ 巴って
初登場時は謎めいた存在であり
やがて聖剣を打ちなおせる唯一の人物として
剣闘士たちに敬われる存在というヒントが出され
「舞草」というダンスを踊る事から
いったい何者かと読者の想像をひいてあれこれと正体が予想された。
マグダラのマリア説、アメノウズメ説、コノハナサクヤ説、
舞草神社で祭られているイザナミ説、 ウカノミタマ説、ヘパイトスの娘説…
それがフタを開けてみればギリシア神話の女神アテナでしたとか
唖然としたわ
そもそもアテナと剣の修理やダンス、果ては神社に一体の関係があるんだよ >>397
アイオリア「АНКОКУ РАИКОКЭН!!」 >>398
安徳天皇=ヤマタノオロチの生まれ変わりは平家物語
厳島神社に居る神の力を持つ者(縁起によると平清盛が勧請したことで生まれた安徳天皇)は
天台座主慈円の愚管抄が元ネタ
源平盛衰記だと元々竜宮城にあった剣でヤマタノオロチは竜王の弟だったんだって
後、絶対あんとく様で検索するなよ! >>408
ちょっと調べれば分かる事なのに自分の無知を棚に上げて喚くだけの奴いるよな >>403
聖剣戦争は風魔の小次郎の聖剣戦争から(ちなみに聖杯戦争の元ネタもこれ)
岡田は車田作品で風魔の小次郎が好き、シュラが好きなのも剣の技を持つから
また、twitterで「Gを描いてる間に震災があって。ご当地名物や料理は食べない方が良いと言われた時期に
GAが開始した時に全国周りつつ名物食べる(自費で)それを描くと決めたのです。」とあるので
日本が舞台なのは応援も兼ねていると思われる
日本刀の原型といわれる舞草刀というものがある
観音山(舞草山)の地で刀を作った舞草鍛冶は日本で最も古い鍛冶集団の一つ
舞草鍛冶は舞草神社を信仰し全国から参拝する刀工の姿が途絶えなかったという
舞草神社の東参道には舞草鍛冶遺跡がある
また、アテナの職能は戦争、軍略、英雄の保護、機織り、芸能、技巧、知恵、馬の飼育
乗馬術、航海術、造船術、建築、紡績など数多い
聖闘士、剣闘士を統べる力は英雄の保護、剣を治すのは技巧、舞は芸能ではないだろうか >>412
なるほど
シュラの全国食べ周りにはそんな意味があったんだなー
単に取材ついでに美味しい物食べたいだけかと思ってた 馬の飼育 、乗馬術
oh…やっぱり幼少期さおりんが一番神話アテナに近いな
とてもミホちゃんとどっちをアテナにするのか迷っててまだ決まってなかったとは思えん
普通の財閥令嬢であれだったら単なる嫌な奴だが正体がアテナなら逆にギリシャ神らしさが
裏付けされてなんか納得、後のドS発言の数々も流石戦女神だと感じた
巴様にもそれを期待してるんだが早く再登場してくれんかなぁ
最後に登場してから結構作中時間経過してるけどずっとあの岩だらけの謎空間で野宿なの可哀想
吉乃ちゃんは両親と普通の女の子として過ごし本編開始から色んな所行ってるというのに 巴の髪型って何となくアイオリアに似てて
アテナと最愛の弟を同時に殺すことになったアイオロスの闇を感じる
アテナの養育って教皇の仕事だよな? >>416
美穂ちゃんには別にアテナ本人設定は構想段階でもなかったぞ
カシオスみたいに自分の大事な女性=そいつにとっての女神って認識にしようかどうか迷ってたってだけで >>417
原作者の御大的には曲がりなりにもアテナも女なので養育や身辺の世話は
女官にやらせてるイメージらしい
考えてみれば教皇は日常の政務やら何やらで多忙だし、それでなくとも
女の子の世話は風呂だの下着だの二次成長期とかになると男には色々
難しいこともあるしな
ただ、巴の場合は世話してくれそうな女要員がろくに生き残っていなさそう
なんで春麗育てた経験のある老師がやってそうだな >>400
キレてるのは神話関係なく一人だけじゃね ちなみにその“アテナの日常的な身辺の世話を兼務する独身女聖闘士”というコンセプトを原案に
久織氏が顔出しOKの特例適用枠という設定で描いているのがセインティア そういや素っ裸の上に衣羽織ってる教皇の身辺を世話する係もいるはずだよな、多分 >>423
黒サガ「キャー雑兵さんのエッチ!!(意訳」 >>416
アイオロスと巴様ってあの空間でずっと過ごしてるんかな?何か岩の上に教皇のイス置いてあるし
ヨシノ&アイオリアとの格差が酷い
沙織さんも聖域にいる時は石のベッドに寝てたけど今は城戸邸のふかふかベッドだし
全ての狭間だから食事や睡眠、生活用品いらない設定なのかな >>424
教皇がそんな台詞を言うのかよ?バンコランの声で!! 神様だし極端な話適度な信仰とお供えもの(意味深)捧げてりゃ他には特に何もいらんだろう
人間が神を哀れむのも思い上がりというやつで
アテナ的には石のベッドだろうが羽毛布団のベッドだろうがどっちでも構わんと思う 連日あぢー
やっぱりヒュペリオンはくそだわ
こりゃ信仰ゲージ下がりまくるのも宜なるかな >>429
太陽がいらねーんなら凍てついたヘリオスフィアの外まで移住しとけや そういや太陽活動の強弱は実は地球の気温にはほとんど影響を与えないんだっけか
そもそも日本を含む北半球基準でいえば、毎年冬のほうが地球が太陽に近づいており、
夏は冬より500万kmも地球が太陽から遠ざかっているからな 夏の暑さは地球上の気圧配置や雲の厚さの影響だからな
ヒュペリオン「だから我のせいじゃないってば(´;ω;`)」
ティア「だからとりあえず貴方のせいにしておけば丸く収まるんだから黙っててください」 >>396
>アイオロスの言ってた「奪われたのではなく送り込んだ」という「彼」ってこの辺からするとカミュではなさそう
案外シュラだったりしてね
黒サガの未完成魔皇拳くらってるのがシュラでアイオロスの魔神拳くらってるのがカミュ?
不安要素があるのはこの二人?
いやクロノスがシュラだけ未来に送り込んだとしたならその力を利用して?勝手にやってきちゃった感ありのアイオリアも候補?
でもアイオリアはシュラを追ってきたのであって奪われたはないよね >>435
アサシンで何でシュラやロスたちが並行世界に移動しているのか謎だったが
クロノスがやってたのか どう見てもカミュだろ
シュラヲタどんだけ欲しがりなんだよ毎回そうだよな >>434
あんま苛めてやるな
ヒュペリオンが岩戸隠れでもしたらどうする
そういや岩戸隠れってのはある意味グレイテストエクリップスなのだろうか 第23話シュラと氷河が初対面したシーン
俺にも何故 今 ここに自分がいるのか分かっていない
知っているのはこれが女神(アテナ)の神託(オラクル)であり
「刻の神(クロノス)」の力であることだけだ
俺は…「刻の神(クロノス)」そのものの力を借りたようだがな
って言ってる。
その前紫龍と初対面したときはパラレルワールドから来たとか言ってたけど
瞬と公園で嘆きの壁の夢の話をしたから岡田先生の中で設定が変わって
紫龍に話したのは「分かってない」時の話ってことにしたのかなと思っていたんだけど
童虎が紫龍に会いに来た時の
孰れ思い出す世界が交わったのだから必ず記憶が流れ込む
ってやつ、
16歳以上18歳未満のシュラなならこっちとロスト側の記憶に相違なんてないはずだし
こちらの世界にいることでこちらのシュラの記憶が流れ込んだだけで
紫龍の時の設定のままシュラとアイオリアはロスト出身の可能性もまだ残ってるんだね オリンポスの神々がティターンの神々をタルタロスに追いやったのは日本でいう神逐(かむやらい)ってやつか >>440
そうだろ
ただ神逐の元ネタはギリシア神話だが、さらに元ネタがあるだろ
中東一帯の宗教がヨーロッパに伝わって変化し、
いろいろと話を膨らましていった結果がギリシア神話だが
昔から指摘されているように、その中心となったのはカナン地方のウガリット神話だろう。
ウガリット神話の三兄弟、冥界神モート、海界神ヤム、天帝バアル。
これらがギリシアに伝わって変化したのがハデスとポセイドンとゼウスの三兄弟だろう
バアルは牛の姿で象徴される雷霆の神で、
工芸神の作り上げた武器を受け取って戦いに勝ち神々の王となった。
伝播の過程で名前がバアル、ベーロス、ゼウスと変化していったが
これらの影響を受けてゼウスも雷神であり牛の姿で描かれるようになった。
バアルは7つの頭を持つ大蛇や海の怪物を倒した英雄でもあり、
これらはヘラクレスやペルセウスの元ネタだろう。
バアルがモートのもとへ1人で冥府下りをするも食べられてしまい
地上に帰れなくなった間地上の作物は不作となり、アナトの力でバアルが復活している間
地上は稔りを取り戻すという話はデメテルの冥府下りの元ネタ、
ウガリット神話の豊穣を司る地母神アスタルトがデメテルとアフロディーテの元ネタだろう。 ウガリット神話の愛と戦いの女神アナトは非常に美しく強いが
腰まで血の海で浸されるほど多くの人間を殺してまわり、
死者の頭や手を自分の腰に着けたほどの残虐な性格だった。
彼女がおそらくアテナの元ネタ。
アナトは後にバアルの妹であり妻という位置づけになったが、
もともとは最高神イルから生まれた娘で処女の称号を持つ狩猟の女神だった。
このあたりのペルソナが独立してアルテミスになったんだろう。
イルの妻、神々の女王であり異様に嫉妬深いアーシェラトは後のヘラに影響を見て取れる。
そのウガリット神話も、例えばバラバラにされたバアルの身体を
アナトが集めて復活させて死と荒廃の神モートを倒したのは
エジプト神話が元ネタ…と、また多数の元ネタがある。
大抵の宗教に元ネタがあるように日本神話もまた多くの元ネタがあり、
ギリシア、ローマ、ペルシアなどシルクロード上にある諸国家のものから
インドや南洋系の神話までがいろいろと蒐められ、古代日本の歴史と混ぜ合わされて作られた。
その中心的な骨格をなしているのは、中東のユダヤ・キリスト教で、
神代の出来事の記述はほぼ全てが『聖書』由来だろう。
スサノオの神逐関連や天照の岩戸隠れのエピソードをはじめ、全てにわたって『聖書』にソックリすぎるからだ。 >>441
神話の各地への伝播や神々の元ネタなんてのはお前が長々語らなくとも皆知ってるぞ
生け贄を要求する残虐な太母神なんてエジプトのセクメトやインドのカーリーもそうだし
……なんて言うと我が意を得たりとばかりにまた長々語るんだろーな >>348
熱田神宮祭神のはずの熱田大神や天照や須佐之男はゼウス(の憑いたアイオリア)が
自分達の神域に許可もなく土足で踏み込んできたのに何の動きもないな
日本の神々を出すのは面倒なんだろうか 日本の神々を最強に設定したら収集つかなくなった孔雀王みたいな シュラとアイオリアはエピG世界出身だろロスト出身じゃない GAとエピGが続いてんならエピGは正史かロストのどっちかの過去ってことになるんじゃないの 少なくともシュラとアイオリアが元いた世界はアイオロス健在のロスト世界ではない
そうでないと序盤でアイオリアがシュラに対しアイオロスに誓えと言った事や
アイオロスがシュラに私を討った時どんな気分だった?等と責め立てるのがおかしくなる G世界から来たとなると1話冒頭のGで済ませたはずのやりとりをまた繰り返してる部分が???ってことになんえ? ところでシュラ=剣闘士の王という設定からするともう
今後のアイオロス達との戦いの決着は知れたもんなのでは…
何か消化試合になってきてない? >>450
シュラが剣闘士の王と言われたことはなかったと思うんだが…
アーサーが聖剣乃王で、シュラとアーサーは同じ顔で、ランスとモルドレがシュラを我が王と呼ぶから
その辺がごっちゃになった? シュラは巴&吉乃同様アーサーとは魂を別った双子ってか? 何を今更
先週更新の時点で次回更新は24日だって書いてあったろーが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています