おおきく振りかぶって@ひぐちアサ 226球目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「家族のそれから」「ヤサシイワタシ」の話題もこちらでどうぞ。
なお既刊作品のネタバレの制限はありませんので、
未読の方(特に「ヤサシイワタシ」)は注意して下さい。
○「おおきく振りかぶって」 講談社アフタヌーンで連載中
○単行本1〜29巻 好評発売中
○その他ひぐち作品
「家族のそれから」全1巻「ヤサシイワタシ」全2巻
○TVアニメ1期 2007年4月12日 - 2007年9月28日(TBSほか) http://www.oofuri.com/1st/index.html
○TVアニメ2期 2010年4月01日 - 2010年6月24日(TBSほか) http://www.oofuri.com/index.html
○第31回講談社漫画賞 一般部門受賞
○2006年第10回手塚治虫文化賞「新生賞」受賞 月刊アフタヌーンは毎月25日発売です。 (25日が日曜・祭日の場合は繰り上がります。)
*最新号のネタバレは発売日の0:00以降にお願いします。
スレが荒れたら専ブラを使いNGIDに指定しましょう。
>>970を踏んだ人が次のスレ立てお願いします。立てられないときは報告。
報告が1時間以上ない場合代理の人が立てる。
他の人は次スレが立った報告があるまで書き込みを自粛してください。
関連スレ・関連サイトなどは>>2以降。
※前スレ
おおきく振りかぶって@ひぐちアサ 225球目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1524086707/ 保守というなの愚痴 崎玉戦始まってから休載はさんでもう丸二年か・・・ 乙
前のスレ見たけどアシさんの生活のためにも
この漫画描き続けなきゃいかんのか いや、アシは他の作家の所へ行くとか有るからねぇ。ちゃんと腕があればだけど。
月刊だから、割と余裕が有って自分のネーム作る時間は有るだろうけど、もはや勉強になる場所でも無いから、どちらを取るかだね。 今更アニメ見て面白かったから原作読んでみたけど
なんか思ってたのと違った
なんでこんなどうでもいい試合ばっかダラダラやってんだ? 作者が一から十まで書くからな
取捨選択が出来てない アニメの範囲が面白いことを否定する人はあんまいないと思うけど
その先は・・・ね 産休前って、何処まで描いてたんだっけ?
初産じゃ無いし、臨月前までは構成とか練られたと思うんだけどなぁ・・・・・ >>28
絵柄抜きにしても
登場人物がねちっこい性格の奴ばっかで作者女だって気付かないか? これに限らず女の人が描いた漫画ってなんとなくわかるよな ハガレンと、ハレのちグゥは分からんかったな
自分がまだ子供だったのもあるが凄く驚いた記憶がある ハガレンは、空手やってた弟が「この作者は空手経験者やな、動きに一切無駄がない」と言ってた
それは当たってたけど、+作者が女で産休取らずに完走したと後で知って2度びっくり
死生観がきっぱりはっきりして女々しさのかけらもない漫画だったな〜
産休取るのもペースがゆっくりになるのもいいとして、クオリティがガッタガタなのが許せん
こんな駄作になるってわかってたら読まなかったのに >>24
いやいや原作だって途中までちゃんと面白いでしょが >>35
部員同士で手の温度確認するだけでも十分だろうに
わざわざ名前呼び、しかもそれに照れたり固まったりとか、
男子高校生がキモすぎるわ
上を向く円陣も未確認飛行物体呼びたいのか宗教なのか的で嫌だ ホイッスルとハガレンをかなり後まで女作者と気づかなかった俺でもこれはすぐにわかった 田島のオナニーし忘れた発言も、女作者が頑張って男子高校生っぽいセリフ(想像)を入れてみた、って感じがした むしろど田舎で仲間内とはいえまだ親しくもない女の前でオナニーし忘れたと叫ぶ
高校生にもなって羞恥心が芽生えていねー男居ねーよ
どう見ても女の過剰妄想とわかったわ 田島は観戦に行った球場の観客席で全裸になって日焼けしようとするってのが一番アレだと思うわ
球児としてあかんやろ
まぁ、当時はそういう漫画的破天荒キャラにしたかったんだろうけど 女ウケしそうな男は結構居るけど男ウケしそうな男が少ないよな 少年漫画かどうかは知らないが
男の読者にうけるように描くだろう 入学半年経った西浦連中より入学一週間目のバトルスタディーズ連中の方が
百倍仲良く見えるのは作者の性格なんだろうな
陰キャと陽キャの差がモロに出てる まあ登場人物全員シオ太田川クラスの超野球エリート漫画だし >>44
バトスタのあだ名定着1年の4月に練習着にマジックでデカデカと「××」と
書かされるのがリアルだった
すぐ覚えてもらえないと仕事にならない→合理的
いっぽう大ふり…秋に…友達の家で…バーベキュー…まだお前の下の名前〜… 長年の付き合いでも名字呼びとか普通だしなぁ。
三橋の場合、勢いレンレン。水谷はクソレフト定着にすれば良かったのに。 クソレフトは阿部が言ってただけで他のやつ聞いてない気がするから米じゃね? 別に呼び方変えるならかえるで良いけど
名前呼びで仲良し!見たいなの前面に押し出されると
名前呼んでるやつらと苗字呼びの連中で仲良くない感でてるのが・・・(沖とかこの試合中ずっと苗字で呼ばれてるし) クソレフトさんは「お前が死んでも変りはいるもの」君の略でオマカワ 名前呼びの強制とか名前呼びで仲良しって発想は気持ち悪いけど
名前呼びもあだ名も一人もいないってのは異様ではある(米は定着してないから却下) 栄口は呼びづらいから確実に縮めたアダ名になる
花井をアズサと呼んでみるブームは起きる。もしくは後輩に呼ばせる。 初っ端からハゲ井だろ普通に
まだまだ無邪気に残酷な15歳高1だぞ
一人球児頭して張り切っている奴をいじらないとかありえないわ >>51
なぜか家では名前呼びで学校では苗字呼びしてた田島と三橋 沖・・・・・狆
巣山・・・ジミ
阿部・・・オタク
田島・・・チビ
って感じか。 >>57
発想が根暗すぎる
それじゃあだ名じゃなくて陰口 西浦ほど一年で数多く試合をした学校はない
レフトがクソなら
そこ狙われて毎試合コールドだろう 逆転できる気がまるでしない上に
したとしたらこれまで散々持ち上げたデブが急に無能化する以外にない >>59
桐青元キャプテン「狙うならキャッチャー」 今回のアフタの巻末の方のテニスのやつ、めちゃくちゃ基本のキホンっぽさがあったな >散々持ち上げたデブ
だけで誰のことか通る事にフイタw >>61
ねらうもなにも10人のうちひとり初心者のギリギリじゃ誰がいなくなっても試合終了 そんなデブはひとりしかいないから
体を分厚く鍛えろとか、ちゃんと動けるうえで強い体を作ることを重視してたのに、
今は山田太郎もどきのドスドスアキレスデブをちやほやだもんな
しかも田島よりちっさい チビデブ捕手が台無しにしたものでそろそろ打線組めそうだな この漫画って編集が書いた柱にムカついて読むのやめたんだけど
マシになった?
ホントに原稿読んだ?ってくらいアホなこと書いてたけど
またムカつくならこの漫画だけ隠してヴィンランドサガ読みたいんだけど 煽りを考えるのに夢中で担当作品すらまともに読んでないのがバレバレな擁護しようのないミスを2ヶ月連続でやらかしてるよ 野球の監修をひとり以上つけてほしいわ月刊誌なんだから週刊誌より余裕あるだろ 他じゃまず使いものにならない作家に自由に書かせ意外な芽を発掘するのがアフタの特徴だったからなあ
編集も余計な事言わず原稿を受け取るだけの役立たずで事足りてるんだろうな
ただ長期連載になると、たまたま当てた一発屋と才能発揮で伸びるた一握り作家の分岐がハッキリしてきた 秋大で時が止まっている間にまた今年も夏大会の抽選会の季節になりました あと10回リア夏体来てもまだダラダラどうでもいい今みたいな試合やメントレレポ描いてんだろうなと容易に想像できる
既に読者離れ始まってるから他の雑誌なら普通はその前にテコ入れ→打ち切りだけど 夏で鍛えた成果
ピッチャー→へなちょこストレートにコントロールがなくなった
キャッチャー→太った。
勝てるわきゃねえだろー >>73
もうやめたらいいのにと思う
本当につまらない
昔面白かった好きだった漫画が、連載終了後◯年を経た続編とかじゃなく続いている中でひたすらつまらなくなるのは、みててしんどい
もう読みたく無いけど、昔から読んでたからせめてキリのいい〆くらいは見届けたいモヤモヤもある 過去の書き込みにあったかな?
ナックルカーブを多投してると肘を傷めるって
江本さんがラジオの解説で言ってたとか
三橋が肘を傷める伏線? >>78
ポンコツがポンコツになったらほんまに話が進まんで
やりそうな気がするけど >ナックルカーブを多投してると肘を傷めるって
そこだけリアルにする意味がわからない
中学時代捕手にサインもらえなかった設定だが
一塁二塁に牽制するサインはもらえたのだろうかー
中学から始めて守備は1,2年練習しただけで即通用したのだろうかー ネタ無いとか言っているからネタ無い時の主人公ケガさせる定期 ドスドス鈍足走りはまたアキレス痛めるのを恐れてるから
奮起して本気出したら実は俊足
とかあったりして 大地の最初の頃の「大物」感が、すごくショボくなってて残念
ガタイいいのかわからん絵柄だし そろそろ超人、特殊能力バトル野球に移行するんだよね 9分割、魔球まっすぐ、ピッチャーフライを横キャッチ、ステップしてフォーク打ったりグリップずらしてシンカー打ったりで、最初のほうが特殊能力野球バトルしてる気がする ああ、そのころは面白かったね
どっちも頑張れと読みながら力入ったな、懐かしい… >>82
チビでもHR打てる田島ごときとは格が違うパワー、
ヘボキャチャーの配給ごときは完全に読み勝ちする頭脳、
それに加えて俊足まであったらもうメジャー行くしかないな。 >>82
足遅いのもわざとかと思ったけど元キャプテンの反応から察するに普通に遅いんだと思ってる 崎玉のデブは、技の仮面ライダー1号(田島)と、力の2号(花井)を合わせたV3みたいなもんだな。 >>92
ライダー1号検索したらIQ600設定の化物だぞ。さらに上回るっていうのか… >>77
同じく
30巻から先はレビュー見て買うか決めるつもり レビュー見るまでもなくもう単行本買う選択ないわ
アフタ他の漫画のついでに時間つぶしに目を通すだけのいつ終わってもいい付録漫画になった 本人があまり執筆に時間や手間かけてないですって言っちゃってるからなぁ
そんな状態で面白くなる気はしないよね… 球場に取材に行ったのも15年以上昔なんだろうな
梅津(ブラバン評論家)のほうが足はこんでるな 夏大会編久々に読んだら絵の描き込みの量にビックリしたわ
元々上手い人ではないけど今は熱意自体がないとしか思えない ひぐちもだけど無駄にアシも何人もいるんだし
もうちょっと画面描き込んでくれてもいいよなと思う
犬の散歩とかよりさ デジタル導入ではしゃぎまくってるからな
ただデジタルは悪くないんだよ、使いこなせるならさ
何もかもをデジタルコピーに頼って画面は埋まってるけど背景全部均一で素人が見ても「手抜きでござい」
確かにいまどきの作家は全デジタル処理多いけど書き込むべきところは書き込んでコピーと馴染ませてる
自分で書けないならせめてそれぐらい指示出せよ何のためにアシ雇ってんだよと思うわ 描き込みよりストーリーをなんとか・・・
なんでこんな所で苦戦(というか敗戦間近)してるんだと
リアル路線とか言うなら石浪の存在自体がリアルじゃないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています