おおきく振りかぶって@ひぐちアサ 226球目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「家族のそれから」「ヤサシイワタシ」の話題もこちらでどうぞ。
なお既刊作品のネタバレの制限はありませんので、
未読の方(特に「ヤサシイワタシ」)は注意して下さい。
○「おおきく振りかぶって」 講談社アフタヌーンで連載中
○単行本1〜29巻 好評発売中
○その他ひぐち作品
「家族のそれから」全1巻「ヤサシイワタシ」全2巻
○TVアニメ1期 2007年4月12日 - 2007年9月28日(TBSほか) http://www.oofuri.com/1st/index.html
○TVアニメ2期 2010年4月01日 - 2010年6月24日(TBSほか) http://www.oofuri.com/index.html
○第31回講談社漫画賞 一般部門受賞
○2006年第10回手塚治虫文化賞「新生賞」受賞 でも打てるわけでも走れるわけでもないから
野手転向したらいよいよお払い箱じゃね?
クソレのさらに下位互換で究極に面倒くさい性格とか… >>156
今は唯一の本職投手だからイヤイヤ気使ってるけど、その必要なくなったらお払い箱だな。能力以前にめんどくさすぎるわ 野球が好き・チームを勝たせたい<<<<<<僕がピッチャー俺が絶対ピッチャー
だからなー もっと上に行くために色々頑張るはずが、どんどん退化してる 元々消化試合みたいな話を何ヶ月掛けてんだ
読者のストレス半端ねーわ ストレートが打たれて変化球でストライクがとれないと
ただの雑魚投手だろう 小説で言えば本来行間でいろんなことがありました
匂わす程度にサラッと流してしまったけど独自に読み取ってね
ってあたりを作者本人が何年もクドクドと自分語り始めて読者がウンザリしている現在だからなあ てか三橋のコントロールってそんなに凄いの?野球やったこと無いからよく知らないんだけど お前リアル畠か
つか最初から読んでても理解できないのか 六畳の部屋で端っこからゴミ箱に紙くず投げ入れて毎回危なげなく一発in
これをもっとすごくしたと思ってくれていい 何種類もある変化球を9分割で投げるからすごいだろう 金子(オリックス)<スピードがない変化球じゃバッピ プロと高校野球の区別がつかずに一緒くたにするのは
私は野球のことを何も知らないばか者ですって自己紹介しているのと同じ リトル・シニアの子供も遅いカーブやスライダーなら打ってしまう >プロと高校野球
右のオーバースローは
地方予選も甲子園も130キロ以上のストレートと
同じ球速の変化球が主流だよ プロと高校野球を一緒にするのはって言われて
なんで高校生の地方予選と甲子園に話してるんだろ >>171
ストレートと同じ球速とかねぇから(笑) もはや野球を題材して作品を作るのに無理があるのかもしれん
高校野球なんていつ廃止になってもおかしくない >>173
マンガしか読んだことないんだよ
たぶん ストレートと同じ球速の変化球投げれるなら
もっと速いストレートも持ってるってことやんけ 喋ってはオドオドボソボソ
というか、日常会話にも支障があるレベル
だけど自己主張は激しい
これが主人公ってすごいな
野球する前に病院じゃね普通 阿部に恐怖してどんどん吃音障害と片言しか喋れないおかしな奴になっていった >>170
阿部のリードがなければ、簡単に打てると
中学時代に描写されてたろう 夏体頃までは阿部のリード云々もわかるけど今やってるやつはバッテリー両方ポンコツになってるからなぁ… 正直言うほど有能じゃない
そろそろ当人も自覚していいんじゃないの? 作者にとって可愛い可愛い埼玉メンバーに活躍させたいだけだからな こんなどうでもいい試合に何か月も労力割くんなら
お子さんが多少人に預けられるようになるまで休載してよ。
育児の空いた時間でじっくり構成練って
二年編スタートの方が自分はよっぽど良かった。 何ヶ月どころか休載入れたら2年以上やってんだよなー
長期休載分カウントしなくてもたぶん過去最長試合になると思う >>191
外見ゴリラで中身が「ビーーム!」「あ〜〜〜」とかやる幼稚園児集団。怖くない? アニメを一気見して凄く面白かったんで来てみたんだがまだ1年の秋大会なの?
試合に負けてモモカンが「すぐ新人戦、その後秋大会」って言ってた気がするんだけど 秋大は終わった
今やってるのはその後のクソどうでもいい市民大会(当然1年秋) ありがとう
アニメ2期から結構年月経ってるはずだけどまだ1年秋なのか
漫画読もうと思ってたが迷うな
3年の夏が終わるまで何十年かかるんだろ 練習試合除けば西浦の試合ってこうかな
■ ○夏大県予選2回戦(桐青)
■ ○夏大県予選3回戦(崎玉)
□ ○夏大県予選4回戦(港南)
■ ×夏大県予選5回戦(美丞)
□ ○新人戦1回戦(?)
□ ○新人戦2回戦(?)
□ ○新人戦3回戦(?)
■ ○秋季地区大会 初戦(武蔵野)
□ ○秋季地区大会 2回戦(戸田商)
□ ○秋季地区大会 3回戦(?)
■ ×秋季県大会 初戦(千朶)
□ ○4市大会予選Fブロック1戦目(?)
□ ○4市大会予選Fブロック2戦目(?)
■ ?4市大会決勝トーナメント1戦目(崎玉)
■本編にて描写あり □結果のみで描写なし
夏大以降は描写されたのって3試合だけか >>196
3年の夏までいけるとは思ってない読者も多いぞ いろいろすっ飛ばして3年夏に飛ぶか途中で作者が投げて打ち切りエンドのどちらかだと思ってる >>200
西浦の公式試合以外だと
練習試合が2戦(三星と5回までの桃李)と夏大の武蔵野が2戦(春日部とARC)だな >>197
30巻近くあるのに試合で描写あり少ないねぇちょっと驚いた
うーん原作に手を出すか悩むな
ところで美丞のコーチとキャッチャーのくだり
少し前に騒がれた日大アメフト部を思い出してしまった 原作はアニメで見て面白かったところまで買えば?
もしくは漫画喫茶で一気読み とりあえずで桐青迄
更に読みたいなら夏体終わり美丞と目標一致迄
くらい迄なら今でも原作面白く読めるんじゃないかな
個人的には桃李とか好きな学校だったけど
今となっては描いてもらいたくないや アニメの範囲は間違いなくお勧めできるんだけどその先はなー 下手くそなりに勢いと情熱だけで書いていた頃は面白かったんだけどな
アニメ化でチヤホヤされて勘違いしたんだろうけどそれ以降の漫画は酷いもんだ 原作もアニメやったとこまでだな、おもしろいとちゃんと言えるのは
阿部の自転車押して一緒に接骨院あたりからなんかもうあれ?となって来て、
延々と武蔵野の試合見せられてあれれ?となって、
夏合宿でちょっと気合い入れたかと思ったら秋大会であれ?ちょっとキャラが気持ち悪い?となって、
センダに惨敗してもその先の光が見えかけた、の、かな?と思ったら
今こんなキモい対戦相手とキモい攻防戦繰り広げてる 崎玉戦なんか描写せずに、メントレで向上した西浦と調子を取り戻した三橋でARCとの接戦を
描けばよかったのに、なんで崎玉とのどうでもいい試合なんか描くんだろ。
4市大会前に学校によっては二年生の修学旅行日程と重なり一年生のみとか書いてあったから
てっきりARC一年生のみと善戦する展開だと思ってたのに、それが前回コールドで倒した崎玉戦を
延々と描写(間に産休も入れてるからもう丸2年以上)
それでも面白い試合ならまだいいけど、降って湧いたようなチート捕手の追加に他の選手も超強化で
西浦視点で見てる読者側からしたら理不尽極まりない 今後強豪校出てきても崎玉より弱そうに見えるんだろうな 埼玉線なんて終盤まで全カットで
「くっ……あいつらめちゃくちゃ俺たちのこと研究してやがる…」
って7回表2−2くらいから開始でも良かっただろ
てか過去の名作野球漫画はよくこういう上手な飛ばし方をしてた 昔はうまいことカットしながらメリハリつけてたんだけどなー 今の展開が相手のキャッチャーに読み負けしてるのが主体で
その読み負けって相手のキャッチャーが凄いってんじゃなくて
作者という神目線だからそりゃ配球読めるよねってなってるのがヤバい 石波ちょっとロボットっぽいというか
作者のアバターっぽい
昔ひぐちが描いてた捕手っていいところも悪いところもあって魅力的だった
倉田とか捕手の能力はもう一人に負けてる自覚あって努力してる所とか
声掛け下手だから頑張ってみて突っ込まれてる所とか
思うようにいかないけど頑張ってるのが面白かった
大地だってあんなにいいキャラだったのに >>213
それな
桐青のキャプテンも、性格技術ともに優秀だったけど、
最後の最後まで相手を舐めてしまっていたと言う反省点があって、人間らしかった
ペッパーアキレスはなにあれ
カズさんより先読み能力も身体能力も優れてるっていうの? 和さんはいい捕手だったけど
あの夏を引きずって、それでも引きずるような事じゃないんだって考えられるのが良かったな
石浪は今の作画がのっぺりしてるから余計にロボットっぽい
せめて夏出られなかったから必死で西浦研究してこの試合みたいなのがあればいいのに
西浦意識してるけど格別研究もなく、いきあたりばったりで全部上手くやってるしな 西浦がレベルアップしてるはずなのに埼玉のせいでレベルダウンしてるように見える。
埼玉がここまで強くなることがご都合主義にしか見えない。
時間かけまくったから負けるのかと思ったらここからダラダラ反撃モード入って
後半年ぐらい時間かけるつもりなんかな。 死球四球死球で満塁で、タイムリーに相手の暴投で追加点だから
反撃モードのはずなのに西浦活躍してる気がぜんぜんしないっていう カズさんは本当にあれで18かという良くも悪くも理想の主将像だったな
少なくとも作者視点で語っている気持ち悪いどっかの捕手とは雲泥の差だった
今のあいつ見てるともうカズさんみたいな頼りがいありながらも人間らしい捕手書けないんじゃないかと思えてくる 和さんもだし甲子園遠征の時の変な顔のキャッチャーもよかった
次捕手目線で見るとああいうやり取り上手い正捕手いると後は大変だろうなとも思うし >>216
レベルダウンしてんのよ
特にコミュ障ピッチャー >>218
本作中で直接描かれなくても、昨年は甲子園行った強豪校の主将なら
才能も練習量も経験も実績も充分あるのが読者視点でも想像できる。
逆に石浪は部員集まるか怪しい弱小校で、直前の5ヶ月はアキレス腱を
切って碌な練習ができず、高校野球の公式戦初マスク、中学時代の話も
出ないから読者的には経験も実績もほぼゼロ。
こんなやつが、何でもお見通しで大活躍したんじゃ読者置いてけぼりだよ
そしてそんな奴の指示を崎玉の上級生が聞くっても凄い違和感。
石浪出したいならARCで3年の主将捕手が引退してるからそこに出せば
良いのに。ARCはベンチ入リ条件が50m6.5秒以下なのに1年の鈍足が
なぜレギュラーって? ならその他の面がよほど凄いって想像できる 50m6秒5以下ってプロテストの合格ラインだけど
プロ選手でもそれを切れない鈍足って結構居るんだよな >>221
考えれば考えるほど、イシナミとかいうデブチビには違和感しかないな
・カズさんと桐青監督が必死に考えて考えて、終盤にようやくわかった西浦バッテリーのやりにくさの正体を初見で一人で分析
・ダイヤモンドのような素質の田島でも、小さいからホームラン打てないジレンマで苦しんでたのに、もっとチビでアキレス腱二回も切るようなバカなデブがあっさり打つ
・どんな場面でもあっさり読み勝つ
本当に気持ち悪い
彼岸島の忍者と吸血鬼の生え方の方がまだ自然に思える突然の生え方 最初の方はどっこいだったけど、今だとコミュ能力は王様達のヴァイキングの是枝のほうが成長してる >>223
せめて試合前なり、捕手に入れ変わる前に石浪の過去話でも少し入れれば違ったのに
なんの説明もなく読者的には丸2年だからな、ただただ不気味。怪我の設定もガバガバだし
夏大1ヶ月前にアキレス腱切って、直前にもう一度切って入院しててベンチ入りすら
できなかったって設定は石浪も作者もアホなのかとしか思えない。
じゃあ大地は大会1ヶ月前に急遽捕手にまわったのか とか 石浪が切ってから4ヶ月じゃ
リハビリは終わるかもしれないけど落ちた筋肉が戻るわけない
これなら4月にアキレス腱切って大会中は別な理由で入院とかの方がまだマシ >>222
プロ選手でも30歳以上になれば、いろいろおとろえていく
サッカー選手だったら引退だろうがな キレや持久力は低下していくも経験で補いつつ
30後半くらいで限界を感じて引退って感じだな 家族のそれからとヤサシイワタシの単行本の春夏秋の表紙今見ても綺麗だわ〜 当時は古臭い絵だと思ってたけど
今のひぐち絵何年も見続けてから昔のひぐち絵見ると
無茶苦茶よく見える
今って何もかもが妙だ >>230
技術を磨くでもなく、
絵柄にこだわりを持つでもなく、
手で表現しにくいことを追求するわけでもなく、
ただただ手抜きのためだけにデジタルで描いてるからだろうね… それな
手抜きのためのデジタルってのが有り有りと漫画から滲んでいるのがもう… 作画を時短できる分、ネームに時間割いて話が面白くなるとかなら良いんだがそういうわけでもなく… 最近の表紙なんて全部ひどいけど、28巻を見たときの衝撃はすご過ぎたな
なにあれ
太い線で適当に描いた上にベタッと単色乗っけただけのあれを単行本の表紙として本屋に置いてもらおうって、図々しすぎる
落書きやコミックスあまりページのオマケじゃなく、表紙なの、あの絵が?
と目を疑ったわ
某富樫氏みたいに雑誌にはザツなネームレベルでもストーリーはこれでもかと練り込まれてる
&コミックスでは清書してるとかですらなく、あれが完成品…
小学生の落書き以下ってひどい
そして内容もスッカスカ 合理化はいいんだよ漫画家だって時短したいだろうしその分ネームに時間かけた方がいい
昔はさ時間無い時間もないアシも足りないって時に起こりうる事は
バック真っ白で線画雑なうえにトーンも貼れていないって事態を起こす漫画家が多かったけど
デジタルになったことでバックは用意しておいた背景画を拡大縮小駆使して
範囲指定でコピーコピーコピーって事ができるようになった
見た目だけなら画面も黒く見えるし書き込んでいるようにも見える
だけど見えるだけで全部均一化だわ線画は手ブレ防止で面白みがないわ手抜き感が反対に際立っている
全部に貼りゃいいって感じにベタベタ貼りが反対に手抜き感を漂わせいることに気づいてないわ話も面白く無い
雑誌掲載のそれで満足してんのか単行本で修正してるわけでもないし
それで金取って食ってるプロが子育て忙しいから〜で何もかも手を抜いてどうするって話だよ 漫画の事分からないけど、小道具とかが全部コピペになったなとは思った
昔のひぐちってそんなのどうでもいいだろって所もこだわってた所が、野球好きなんだろうな高校野球好きなんだろうなって感じだった
今はひぐちが何が楽しくて描いてのかすら謎だ
配球も全部こうしたらこうなるだろうってのをさきたまの捕手が当ててるけど
そりゃひぐちがこうしようって配球してるだけだしな
前って配球読めるやつは阿部みたいに配球ヲタというかそういうの好きなんだろうなってわかりすぎる感じや
和さんとかみたいにもともと実力あって努力してる捕手とか
美丞みたいに実力上だけど、徹底的に西浦を研究してるとか、ちゃんと読んでてなるほどなーと思った
リアル野球がどうこうとかじゃなくて漫画として読んでて、なるほどなーと思わせる部分が今全然ない
かろうじて三橋母の話が楽しんで描いてそうってくらいだけど、あれって描けば描くだけ価値観の齟齬が出そう 楽しくてではなくて仕事で締め切りが来るから描いてるだけだよな
読者は文句言ってるけど編集はなにも言わないから子育ての合間に
白紙の原稿を埋めただけのノルマ果たすだけのラクガキをお出ししてるだけ >>240
三橋母はなんで子供生んだんだろうってレベルで酷いからな
三橋小学校時代は平日は学童保育へ時間ギリギリまで預け、土日も仕事(三橋は父と群馬へ)
中学は親戚の家に預け、高校も三星に行かそうとしてた。
三橋の母の稼ぎで生活が成り立ってるならわかるけど、三橋祖父の援助があるまでは
三橋母両親の保険金を切り崩しての生活。その後は三橋父が祖父の元で働く事で
安定した収入を得ることができたけど 仕事優先で継続 三橋家の財政なんてじいちゃんが握ってるやろ
プライベートなプールとか普通にあるし >>234
塗り方けっして上手じゃないけど最初の頃のカラーはきちんと服の皺も細かく塗ってあって
光と影を意識していっしょうけんめい塗りましたって絵なんだよな
光がきてる方向が頭部と顔と服と手足でバラバラなのは
今も昔もこの人にデッサン力が無いせいなのでご愛嬌だが…
今みたいに「塗り忘れていますよ」みたいな事にはなっていない そう、丁寧に描く気がないのがモロバレなのが、本人にだけはわかってないんだろうね
手抜きしたいから「練習着」 ごめん、途中で送信した
手抜きしたいから「練習着」のテイで表紙にするとか、舐めてんの?レベル…
一巻の表紙と並べた時の落差がひどい >>242
まあ三橋母は初期からちょっと変な人だったよな
自分の早とちりのせいで息子が恥かいてるのを笑いそうになったシーンとか
このスレでもたまに議論になってた 三橋母は自分の息子は中学のころから親戚の家に預けてて、いじめられたり異常に卑屈になってたりするの気づいてもいないのに
教育学部の准教授やってるって言う設定に闇を感じる >>249
その前の、引っ越して、生まれてからずっと一緒だった友達からから引き離したのに、
好きな野球もさせてあげず、新しい学校の様子に気もかけてあげてなかったと言うのが怖すぎた それも野球の試合面白ければ流されるんだろうけどね
三橋母はあんま深く掘らずに家族ネタやるなら他の家族エピとか広く浅くとかのが良かったかも ワタシの設定している家族ネタを出しすぎて墓穴だな
そもそも三橋の両親への接し方や依存の仕方を見ていると親にベッタリ甘やかされた子供なんだが
実際は子育てどころではなく中学以降は実家に預け様子見もせず放置してましたという違和感
自分が子育てガーとか現実に直面しているからそのうち設定の違和感に自分で気づくだろうけど 今の三橋母は土日も平日も息子の野球観戦できるほど仕事に余裕ができたみたいだけど
(准教授になったからか?) それでも息子を群馬の三星学園に行かそうとしてたと聞くと
息子への愛情とか感じられないっていうか邪魔と思ってる?
中学受験の時みたいに本人が三星学園行きたいと言うならわかるけど、高校は本人が
三星学園に行きたくないと言ってるのに西浦高校しか認めず落ちたら三星学園で寮生活を
強いるつもりだった。行きたくない理由が中学で酷いイジメにあってたのにそれすら知らない
ギシギシ荘にいた当時ギリ20代と言ってたから三橋小学2年(8才)の時三橋母29才。
三橋祖父に反対されて駆け落ち。妊娠して大学を休学し三橋生んだのが21才でその後復学
そして貧困まっしぐら。三橋祖父への当てつけか既成事実とするために生んだのかと思えてしまう 三橋母とハマちゃんのエロ始まると聞いて飛んできました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています