comico 151
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アプリゲーのCMの閉じるボタン判定がめちゃくちゃシビアになった気がする
十回近くアプリストアに飛ばされ続けてやっと閉じれた ひつじの夜空って登竜門第一位ってでかでかバナーに書かれて
宣伝されてたけど一位であのポイントな 登竜門マジでやめちまえ >>789
コメント読むと、一時的にバグったらしいね
今は戻ってるよ >>787
縦スク大賞に三矢あきら(ビーストテイマー) ちくわ太郎(ガチガチャ) 翠大地 (少年誌途中で飽きる症候群)を確認
締切まだ先だしもっと増えそうだなw
一般投稿してるチョモランマ服部、岡本 笹峰コウ 赤沢佳も応募するんじゃね?
>>788
作家が逃げてくんじゃなくて、糞運営が作家(エコ作家を除く)を非道に扱って使い捨てにした結果だろ
むしろこのサイトはマンガ業界のために潰れた方がいい
かわりはいくらでもある >>796
なぜそこまでcomicoが嫌いなのに作家の動向を調べてるの?
元comico作家が何をしてるか細かく調べてるなんて狂気を感じる >>797
糞ゴミコじゃなくて作家応援したいからじゃん
そしてお前からわいてくる運営臭&媚び作家臭 ガチガチャは埋もれた良作
ビーストテイマーの絵もジャンプなら合いそう
肉食女子作者のヤスガキもルーキーに投稿してた つか元comico作家が何をしてるか細かく調べてるじゃなくて、話題のジャンプラヲチってたらコミコ作家が大量にいたってのが真実なんだけどな
>>797は可哀想なヌ力ヅケや黒曜めーとるどりる雨川が何をしてるか細かく調べられると火病する社員にだ? ビーストテイマーの人は全体的にカラーの仕上げが微妙なタイプだからモノクロで
普通の漫画を描いた方がいい気がする
comicoはカラーになったせいで絵が駄目になってる人多いから実力ある作家は
縦スクにこだわらず普通の漫画で描いてほしい うわ怖っ
いつものアンチ韓国運営認定厨か
構ってしまい申し訳ない >>802と書き込まずにいられなかった朝鮮企業乙
日本人はアンチ韓国とはいわねーよ
嫌韓というけどな 朝鮮アレルギーの奴らは病気の域だろう本人は気づいてないけど >>797
なんで、コミコが嫌い=コミコ作家も嫌いって思考になるんだろうな
今コミコを読んでる奴らも「作家は好きけど、コミコは嫌いだから出来れば他社で描いてほしい」って読者ばかりじゃん
ベスチャレ作家ですら他社アプリに移動すると「おめでとう」コメントの嵐だよ >>794
さっと読んで見たけど設定にすら矛盾あったからなああの漫画 運営がクソなのは同意だけど、いきなりコミコ潰れて好きな作家の作品が急に読めなくなるのは困る
だからマトモな所と統合して欲しい コミコはもうイメージが悪すぎる
マトモな所ほど関わりたがらないと思うよ
統合となると、いらない邪神作品まで付いて来るし
でも良い作品もあるから作品や作者単位なら欲しがる所もありそう
せんせいのお人形作家やリライフ作家は講談社からラブコール貰ってたし 少年誌の人懐かしいな
コミコで連載してたのに全然縦スクになってないのちょっと笑ったわ
てか作家の名前覚えんのくらい普通じゃね?
ドラマに出る俳優見てアレにも出てたよね〜くらいの感覚だと思うが…
作家を調べた上で執拗に叩き出したら元作家の妬みかもしれんが 【webマンガ総選挙2018 COMICOエントリー作品】
カカオ
世界はハッピーエンドでできている
ナンバカ
ミイラの飼い方
リライフ
ロヂウラくらし
OLD
イヅル荘
パステル家族
ももくり
今週のかなでさん
猫絵日記 >>806に完全同意
>>797は運営だからそういう思考に至らないんだろう
コミココンテストに駄作しか集まらなくなったのに、これ以上ジャンプラ縦スクロール大賞に良作集まってほしくない
ましてやスキル持った元公式に縦スクロール大賞にこれ以上応募してほしくない(けど止める権利ない)という本音駄々洩れ そして尾野けぬじもジャンプラ縦スクロール大賞に応募
締め切りまでまだ余裕あるからどこまで増えるかなw とはいえジャンプラの縦スク大賞もなかなかのレベルの低さだぞ
(締切間近に良作集まる可能性はあるが) だからこそ狙い目だよね
3作品以上連載確約があるし
二コラは特に上手いとは思わないけど、良作がこなければ確定な気がする 実力あるのにゆるふわ恋愛じゃないからコミコで受けなくて日陰の身だった作家が評価されればいいな
ヤスガキなんかまさにそれだから、手持ちネタを縦スクロール大賞に応募すればいいのに ヤスガキって作家はルーキーのチョコレートの話しか読んだことないけど、あれは微妙だった・・・
どの読者層を狙って作品を売り込むのか考えてなかったんじゃないかな
二コラは王道だけどジャンプ読者を意識して描けてるから編集の評価が高いんだと思う ヤスガキはビジュアルセンスがずば抜けてる
まだ若いし伸びしろが広い 縦スク大賞見てみたけど、comicoもびっくりのどへたくそなのが多くてびっくりした
しかも同じやつが数で勝負なのかしらんが大量に出していてうっとうしい
ニコラ以外元?comico公式作家見つけられなかったガチガチャや少年誌は読んだことあるけど作家の名前は全く覚えてない
ニコラはcomicoよりジャンプのような少年誌でウケる作風だからかなり期待できそう
とはいえ人生カンパニーは初期から乱用される「どん!」がうっとうしくて読んでないが
投稿作品はジャンプラだからかさすがに「どん!」はほぼ使われてないなw >comicoもびっくりのどへたくそなのが多くて
いや、それ普通にコミコのコンテストとの重複応募作品だから >>812
>>813
書籍っつってもそこにあるやつ売り上げはほぼ死んでるんですけどね
>>821
若い若いってここでよく言ってるけど何で歳知ってんの? comicoの全国学生マンガコンテストでデビューしたからじゃないの? >>822
「どん!」ってわからなかったけど
どーん!とかばーん!ってやたら書いてある効果音のこと?
この作家も無理矢理カラーにしましたって感じで縦スク向きのコマ割りもできてない
やたら軽すぎるノリと寒いギャグで本編でなくおまけ漫画見ているようだった 書籍化作品出てから、書籍化を作家が意識してコミコのスクロールがつまらなくなったんだよな
スクロールに野心的な作家はゆるふわ恋愛描かないから人気落ちて消えたってのもあるけどさ
インフィニティはもっと推されるべきだった >>805
アンチ韓国朝鮮アレルギーと言い張って、嫌韓とは言わない
嫌われてる現実を突き付けられたくないチョン 待遇に不満があって他所に移るのは分かる。
だけど個人的には移動先をジャンプラにするのは止めて欲しいなあ。
pixiv、マンガワン、マンボなど他の場所にして欲しい。 >>791
編集部の指示じゃないかと勘ぐりたくなる
他のサイトを利用してcomicoに人を集めろとか ささき騒動で全力で運営に媚びた功績が認められて、イヅル莊作家が募金イベントの目立つ仕事振られてるな
ひどい目にあってた作家の存在なかったことにしてたくせに、目立つ被災者助けようという偽善ぶりワロスワロス
これだから媚びはやめらんないよなw >>821
正直漫画はつまらんからイラストレーターとしてやってって欲しい
色遣いとかキャラデザとかセンスはほんといい 現役作家だけど最近疲れてきたよ
力がないなりに頑張ってきたつもりだけど
漫画頑張るだけじゃダメなんだな 頑張れば結果が出るわけじゃないけどcomicoは結果が出ても評価されないから
せめて平等にチャンスを貰えたり、結果が出れば評価される所に移った方が良いよ。
売り上げ関係なく運営のお気に入りなだけの作家を1年間トップページに載せ続ける反面、1日も載らないまま連載が終わる作家もいる。
真っ当な人間ほどダメージ受けるし精神衛生的によくない。 でもさ、ディープな固定のファンをがっちり掴んでいる作家ってコミコだけに頼らずTwitterその他でファンサービスをして営業活動しているじゃん。
ディープな固定ファンはお金を落とすし、他媒体に移っても着いてくる。
不満があるのは分かるけど、そこまでしっかり作家としての営業活動している? 確かに今comico以外にお金落とせる事をやってくれてる先生のファンをずっと続けてるけど、あれスゴい助かる
正直ファンとしてもcomicoにはもう一銭も渡したくないんだよね
先生が好きだからcomicoからとっとと離れて欲しい
先生本人の生活とか早々他媒体行ってデビューできるかと言われたら難しいから行動出来ないんだろうけど
それはそれとしてcomicoが上位作家を優遇するのは良いとして、下にいる作家も上げられるような努力は必要だよね
客の読者から見て人によって優遇ヒドいってはっきり分かるのは異常 作家は好きだし課金も厭わないけどコミコに金は払いたくないあるある
もうすぐAmazonインディーズのKindleで誰でも出版・販売できるようになるし
同人誌や他サイトで電子書籍販売なら買いたいけど、コミコはなあ…
乙女的作家みたいに、売り上げ1円も貰えてない作家たちが相当いそうだしな 上位作家贔屓するならまだわかるんだよ
けどゴミコは完全に運営の私情で媚作家天国じゃん
上位で性格に難ないのになのにあからさまに冷遇された乙女的、黒曜、くるみ亮が不憫すぎる 835だけど確かに原稿に手一杯でSNS活動は疎かにしてしまってた
もらったリプに全部返事しなきゃ悪いと思って
でもそんな余裕なくて離れてしまった
あんまり書くと身バレするから伏せるけど
連載開始時に隠されてるのかと思うくらい
最小限の露出しかしてもらえなくて
友達にも探さないと分からなかったって言われりくらい
同じ時期に始まった作品との違いにちょっとへこんで
最近は原稿描きながら泣きそうになるし
リアルでは誰にも言えなくて吐き出したかったんだ
すみません
もう少し作品以外も頑張る 自分も昔はよく泣きながら原稿描いてたし、何でもない時でも涙出そうに
なったりしてたから気持ちホントよく分かる
メンタルやられると作業効率ホント下がるし、きついよね
あんまり頑張らなきゃって気負うと潰れちゃうから、肩の力抜いて気楽にね
楽しく長く続けていくのが一番だよ
人の目ばかり気にしても疲れちゃうからさ
露出の件は、担当に相談、持ちかけてみるのもありだと思うよ 842みたいな扱いをされてる作家はSNSは切っておいた方がいいよ
たぶんイベントでも選ばれた事がなさそう
同じ作家ばかり何度も選ばれるイベント告知ツイートが流れて来るからとどめを刺されるよ 頑張りすぎて体調崩したら意味ないから、頑張りすぎないでね
本当好きな作家さんが体調崩していなくなるの散々見てきたからイヤなんだ
今SNSでの活動してる作家さんもcomicoでやっていけないからやっているんだろうし、comicoの体制に嫌気がさして離れていった読者も多いと思う
厳しい状況だからcomico離れる選択肢も考えておくと良いと思う 元、もしくは現作家と運営が一定数いるよね、こことヲチスレ
どこかでまた描いて欲しいのは、さんぱちとビューティフルレジェンズ作家くらいかな
完結作品一覧見てきたけど、読んだことないけどサムネは見たことあるって作品と同じくらい
やってたことすら知らないって作品が並んでたわ
数増やしすぎなんだよ 連載開始の仕方が作品ごとに待遇違いすぎるのはどうかと思う
ゴリ星の新連載は明らかに異常だったわけだし
購入額30コインと39コインと分かれているのは連載開始時の編集の期待値の差って誰か言ってたよな そういう点を新編集長()が正すのかと思ったけど
何もしないどころか作家を潰しまわってるな ぬひい先生お元気かな
久しぶりに片目一気読みして声だして笑ったわ >>850
作家を削って、1作品のクオリティを上げていく方針じゃないかな。
とはいえ、そもそも編集のレベルが低いから、そうはいかんだろうな。
伴ってベスチャレ投稿者も減るだろうから、崩壊の始まりじゃないかな。 だいたい、新編集長って一番悪い時のサンデーにいた人だろ? >>848
>元、もしくは現作家
作家がツイッターで本音吐くと運営が法務部門と一緒に訴訟恫喝するから許しておやんなさい
直近だとりゅーちゃん作家がツイッターで取り乱す
↓
呟き削除&謝罪イラストうp
↓
きたさんが謝罪イラストRT&黒発言(7月13日の意味深発言に注目)
という雨川隠蔽並みの不穏な空気流れてたな 日本の出版社はデビュー間もない新人作家でも「先生」と呼ぶけど
ここはベテラン作家でも「さん」づけなのが気になる
だから読者にも素人作家の集まりだと舐められるんじゃないの
漫画家を軽視しているのか同人サークル感覚なのか知らんけど
そこから変えないとなにもかわらないよ >>855
読者が選んで「先生」「さん」付けしてるなら分からないでもないけど編集が親しくないのにそれは無いなと思う。
でしにっきの作家と編集の距離は近いけど安心できる comicoは批判コメントすぐに削除されるってよく聞くけど
きみトナとか笑わないではキャラがクズとかバカ呼ばわりされてても
普通に上位コメントにいるよね
読者の年齢層が若いと軽い批判でも通報する人が増えるのかな >>855
奴隷作家と貴族社員の関係なんだから先生なんていうわけないじゃんw
一時は作家つぶす釘バットシンボルにしてたくらいの傲慢運営だぞ
その一方で運営がガン無視の笑わないでが軽く200万応援ポイント突破
この作家こそ脱北してよその出版社でコミックス出すべき 書籍で売れるかな笑わないで
話数課金だからこそって感じもするけど >>857
俺の場合、コミコで削除されたことは一度も無いけどジャンプラだと頻繁に削除されるんだよなあ。
というかジャンプラ以外のマンガアプリで削除されたことは無い。
ジャンプラは多分運営以外に担当編集も削除可能でちょっとでも気にくわないとすぐに削除してしまっている。 ジャンプラで削除されたなかで一番アレだなと思ったのが、
他社の商標名を勝手に使用して、しかも商品にマイナスイメージが付くような内容だったから
「こういうのは担当編集がチェックして一般名称に書き換えさせろよ。そのための担当編集だろ?」
みたいなこと書いたら削除された。
脱北は個人の自由だけど、逃げる先がジャンプラなのはどうよ?って思う。 comico編集って「うちで描かせてあげる」って口に出すぐらいだからな
「描かせてあげたんだから、売り上げ払わなくていいよね」
って乙女的作家に1円も支払わないぐらいだから、作家軽視どころかカツアゲ相手としか思ってないよ >>849
ゴリ星はあれで早々に切っちゃったけど、最近読み直して見たら中々な急展開だった
「取り敢えずここまで読んで」って言いたくなるポイントが出てきたって感じ
編集が急いたんだなきっと >>854
そのきたさんに上手に取り入ればサクラギンガみたいにずっと取り立ててもらえるよ ゴリ星
今の展開になってから持ち上げてやれば
反感の声も少なかったんじゃないかな
初っ端から読者の目が厳しくて可哀想だったわ 自分は削除されたの赤松のコメントだけだな
goodそこそこついてたし運営が消したんだろうな 米消されてムカつくのはわかるけど、お前らも米欄で散々作家潰してきたやん
だからジャンプラが米消しに励むのは作家保護のためと思えば正しい
アキハバラ 赤松 皿 える子先生…
今どうしてるかな おまいらもう4年後のワールドカップの事考えろよ
トライアルはどこのチームの受けようかとか体作りはいつから始めようかとかそんなん
漫画なんてエロを描けば簡単に売れるからどうでもいい
もう決まってる事だ それって作家が他の作品コメント欄に偽名使って悪口書きに行ってるって事か
そこまでされてる作家はある意味幸せだな >>868
ジャンプラはきちんと仕事しない担当編集を批判すると米消されるが
作家がメチャクチャ叩かれても半分放置。 そろそろ野中が
「乙女的シンドローム作者っていうどこの誰とも知らない人が売り上げ貰えないって言ってるけど
自分の契約書には書かれてないけどなぁとしか言ようないから悲しいしめんどくさい」
とか言い出しそうw comicoでしか生きていけない作家が高クオリティ作家の足引っ張るなんて草枯れるわ あそこまで白々しい台詞吐けるんだから、ウンコ食うAV男優と同じで野中をプロとして評価する
存在しない扱いにされためーとるが悲しすぎるしめんどくさいけどな >>871
作家叩きコメントも普通に削除されてるぞ
コメント欄閉鎖処置をとってる作品もあったし言えば閉鎖して貰えるのでは?
というかウェブ漫画連載してるくせに批判コメントで潰れるような弱作家いらんだろ
天下の集英社で原稿料ガッポリもらってるんだから多少の批判は耐えてもらわんと >>875
コメ欄閉鎖されたのって作者と一緒に編集部もパクリを編集会議で通すなと削除が追いつかないくらい叩かれていた作品じゃん。
同じジャンプブランドでも雑誌とは編集のレベルが違う。
別作品では「気持ち」を「気特ち」と誤字していてもチェック漏れするし。
だから脱北するなら講談社の所とか場所を選んで欲しいなあ。
最近やたらと脱北先にジャンプラを推すレスが多いから怖い。 >>875
奴隷報酬なのに読者にフルボッコされるコミコ公式作家の立場は さんぱちみたいにこれから脱北していこうって所でまさかの2作目で死んだ作家とかも難儀なんだよ
他、北大路とか同じような2作目大爆死作家とか脱北しようにもそれどころじゃない難民作家はコミコが責任持ってみてやるべき さんぱちなんで三作目貰えなかったんだろう?
つまらない上に人気ないのに三回目もらえた初期作家多いじゃん 3作目貰えなかったっていうより本人が書けなくなったって感じじゃないかな
開始前の期待凄くて本人も意気揚々で書き出した果てが打ち切りエンドになった場合プライドもズタズタになるだろうし キミとなは元カレのキムゴンを気に入りすぎた作者が良く描きすぎて
歳下との恋愛ってテーマが破綻したな
結局同年代が良かったです、ってするしかなくなってるもんな >>876
一応それでも漫画アプリ系では単行本やアプリ課金の総合売り上げは
ジャンプラが上位だから編集のレベルそんな低くは無いのでは?
だからみんな脱北先に選んでるんじゃないの?知らんけど
講談社系に言ってる作家少ないしデビューしたって話もあまり聞かない。
あ、別に喧嘩売ってる訳じゃないからな。 大手講談社から出して貰って売り上げ圏外叩き出した非常勤勇者の罪は重い 非常勤勇者
やりようによってもっといくかと思っていたんだが
1巻目の表紙もう少し何とかならんかったの?
それが売りだったにせよ
全裸勇者は買うのに躊躇するよ、やっぱり。 最近は進撃のように他社作品も熱いけど
マンガ業界のトップブランドといえばやっぱりジャンプだろ
知名度が低いweb作家でもジャンプ作家って聞くと、おお!ってなるわ
iPhoneアプリセールス ジャンプラ(69位) comico(104位)
iPadアプリセールス ジャンプラ(43位) comico(258位)
lineマンガ・ピッコマに続いて売れてるのはジャンプラだし、作家へのリターンもでかいよ って言ってもジャンプラは一部作家以外は単行本そんな売れてるイメージないなぁ
アプリは基本原稿料だけ、印税は単行本分のみって作家スレで言われてたし
でもまぁ作家使い捨ての上に先のないコミコよりは集英社のほうがマシなのは確か
もう流出始まってるけど、他所でも描ける作家は早く脱北してほしいわ 本誌と同じ原稿料なら原稿料だけでもコミコ月収の倍以上かね
というか単行本のみの印税なわけない電子書籍の売上印税も入る
(むしろ大手で入らない訳ない) 非常勤勇者のコミックス
構成が悪いのか
どうも読みづらい ネト充終わってたんか!最後に1枚絵くらい見たかったな〜
ずっと前にチャレンジで人気あって他誌でデビューした警備員の斉藤さんが6冊も本出しててまたビックリ 西日本豪雨復興募金はいいけど、のじょの人が豪雨以降ツイートないから心配だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています