【カオスノート】吾妻ひでお総合23【アル中病棟】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
読み返してみると田村信とか30年先のギャグセンス行ってて震える
吾妻はそういう相手と最前線で戦ってきたのにな
何でロリコン絵師って尺度にされちゃうのか嘆かわしい 本人がそう望んでるからじゃないの
ロリエロ漫画誌に連載してたし レモンピープルは連載じゃなかったっけ
昔のことだから記憶があいまいになってしまった レモンピープルは表紙画やイラストを何回か描いたけど漫画作品の掲載はほとんどなし
レモンピープルに漫画作品が掲載されたのって一回だけじゃない?
「木彫りの剣」ってタイトルの、タイトルは思わせぶりだけど中身はしょーもない失敗作 いわゆる「メディアの格」みたいな物を気にしてなかっただけでしょ
自分が描きたい物を描かせてくれる媒体であれば自販機本の劇画アリスだろうが全力投球で描いた
それだけの話でわ? "萌えの元祖"とか言われているけど、LP以降(だからほぼ全期間)
それっぽい雑誌とは距離を置いているイメージ >>631
あじま先生に全力投球って言葉は似合わない 電子書籍化してほしいなぁ
紙版も好きだけど手軽に読めない
イーストプレスって電子書籍してないのかな >>636
原稿がもうどこにいってるかわからないような状態だしなあ >>637
90年代の別作家の作品でも
単行本からのスキャンとかあるし
それでも俺は構わないけど
マニアは嫌がるかもしれんけど… 以前吾妻スレで本人が電子化に乗り気じゃないって聞いたが マンガ図書館Zに作品があがってますけどとファンの人が教える
お金いらないから消してとあじましでおせんせい本人がTweet
なら見た。 それ電子書籍一般が駄目なんかね
叩きに使うタコを警戒してるんではないかと想像するんで
有料とかオンデマ出版なら問題ないんじゃないのかな スタイル出来あがるまではサブイボできるくらいつまらなかったしな
ネムタくんの途中から三蔵のキャラが立ってって面白くなった
ネムタくんって不良って感じだったけど先生は不良時代あったんだろうか? >>640
マンガ図書館Zはアクセス数に応じて広告収入の一部が行かなきゃいけないのに、勝手にうpされてるとかおかしな話だな >>643
いまはどうなのかわかりませんが、
>広告収入の一部
の支払い分をストック中として、著者に無断で公開されている作品がいくつかありましたね。 >>644
内田善美の「星の時計のLiddell」もそうだね 暑苦しい夜、この中でふとんをかぶり、録画しておいたサザエさんを見る。
男に生まれた喜びが、こみあげてきます。 「葉がくれマック」…
タイトルは知ってる気がするが、単行本未収録って事は、作品リストでそのタイトルだけ知ってるって事かなあ。
二日酔いダンディーの割愛エピソードと葉がくれマック、それと著者解題か。 今回のはあまりそそらないなぁ
過渡期の作品群って感じ 亡くなった人の話をツイッターで上げてて「朗報」って書いてた馬鹿がいたなあ あじましでおの過渡期はやけくそ天使あたりからかな…。
どうして急に絵がうまくなったんですか?ととり・みきが直接せんせいに聞いた時期。 阿素子の原型となるインラン娘の等身が高かったのは憶えてる
それがやけ天中盤→スクラップ学園への流れでどんどん縮む ナハハと三蔵のキャラがいきなり安定しだして台詞にスピード感がついた
本当に神でも降りた様に急激に作品がステージアップした
だから古すぎる作品は面白くは無いよ ■『吾妻ひでお Early Collection』
https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68326961&tr=m
――――――――――――――――――――――――――――――――――
【著者】吾妻ひでお【発行】復刊ドットコム【予価】5,999円(税込み)※予価の為、価格が変更する場合がございます。
【発送時期】2019/02/下旬
1970〜71年にかけて、「まんが王」(秋田書店・刊)に連載され、その後、マガジンハウスから単行本となって刊行された『二日酔いダンディー』を中心
とした<連載オリジナル版>Reissue企画!
A5判・424ページというボリューム、カラーページは雑誌初出時を忠実に再現し、「まんが王」表紙や付録に描かれたカラーイラストなども復刻掲載する
予定です。
中心となる「二日酔いダンディー」は、1969年公開の「真夜中のカーボーイ」の影響を受けて描かれた作品で、吾妻ひでおの初連載作品となりました。
本書では、全エピソードを発表順に収録し、単行本では残念ながら割愛されてしまったエピソードも復活。
それらすべてを発表順に戻して収録のうえ、カラーページや一部の作品、エピソードを掲載誌から復刻し、初出時の内容を完全再現します。
その他、デビュー作といわれる「リングサイドクレージー」、場所が不便な店を描いた「荒野の純喫茶」、単行本にはこれまで未収録だった「葉がくれマッ
ク」、掲載予定誌の休刊により『吾妻ひでお大全集』掲載まで、お蔵入りとなったホラー作品「由起子の肖像」を収録いたします。
豪華内容でお届けする『吾妻ひでお Early Collection』。
復刊ドットコム・通販サイト限定の特別企画です。どうぞお楽しみに!
▼収録予定作品
◇リングサイドクレージー ◇荒野の純喫茶 プリンアラモードとパインロイヤル
◇荒野の純喫茶 LOVEの目的格 ◇葉がくれマック ◇由紀子の肖像
◇二日酔いダンディー(第1〜18話)◇著者解題
☆☆☆本書の特長☆☆☆
1. 復刊ドットコム通販限定販売、吾妻ひでおReissueシリーズ第2弾
2. カラーページ、本文を含め、雑誌初出時を忠実に再現
3. カラーカット、予告などのレアページも掲載予定
4. 執筆当時のエピソードを「著者解題」として収録
5. 先着でオリジナル特典をプレゼント!(*内容は未定です) 二日酔いダンディーは、中学時代に復刻で読んでたんだけど
むちゃくちゃおもしろかったよ エイト・ビートとか「ふたりと5人」より前の吾妻作品ってカラー違うよね、厨ニ臭いというか >>663
手塚や石ノ森を読んで育った世代だからね
手塚のサボテンくん(サボテンキッドだったかな?)
とかの初期のコメディと空気が似てるところが 金のないやつぁオレんとこへこい〜
オレもないけど
心配だ >>663
「ふたりと5人」は編集者の意向が大きく反映されていて、吾妻氏の描きたいものではなかったと聞く。
だから、それ以前の方が吾妻氏の本来の作風なんじゃないか。 編集がネタ仕込んでくれるっつっても
字コンテ書いてくれるわけでも
ネーム描いてくれるわけでも無いんじゃないの 先輩のセリフは編集が書いてたって
失踪日記にたしか描いてたな と、書いてみて以前に逆の経験をしたことを思い出した
石川賢スレで「『美勒』って、ちょっと他の作品とちがわね?
『愛しているからできるんだ』なんてセリフ
ケンイシカワっぽくないよな。編集の影響かな」とか書いて叩かれたんだっけ
もちろん、そのぐらいの影響があっただろうことは事実でしょう
「ぶらっとバニー」でも裏話漫画があったような >>673
そのコマじゃなくて少しあとのページで言ってなかったっけ
「先輩が弁証法云々難しい言い回しなのはアクツが書いてたから」
「連載後半はめんどうくさくなったのかどーしたオサム?と適当に」「最後まで責任取らんかい!」 かなり若いうちに手塚先生とまるで友達かのように接触してた描写がある
いつも喫茶店っぽい描写
忙しい手塚先生が吾妻先生のために喫茶店で待ち合わせしてたのか? ブラックジャック創作秘話にはあじま先生出てこなかったな
秋田とは切れた!知らん!という態度だったのか
あるいはただ単に俎上に載らなかっただけか >>679
編集の阿久津さんは出てきてたな
あすなひろしとか萩尾望都とかまで担当してたのはすごい! 阿久津さんの似顔絵を近作でもキャラにしたり
失踪日記後の復帰ブームの中で阿久津さんを蹴り落とした漫画を描いたくらいだから
本当の人間関係は良好なのだろうがBJ秘話に出なかったってことはやっぱり色々ヤバいのだろうか 鴨川つばめはBJ創作秘話に出て、阿久津さんの悪口言ってたけどな
吾妻先生まで取材の手が回らなかったってことかな >>阿久津さんを蹴り落とした漫画を描いたくらいだから
>>本当の人間関係は良好なのだろうが
よくそう思えるなぁ
あのマンガ、本当は良好だからこそヒドク描いても笑って許しあえるって程度の内容じゃないだろ
蹴り落とす以外でもろくな事描いてないじゃん
本当に怨んでいたんでしょう 「怪奇まんが道 (ホームコミックス)」の古賀新一先生のエピソードが面白い。
壁村編集長がある日ふらっと自宅に訪ねてきて、「内容はお任せしますよ」と言って始まったのがエコエコアザラクだったそうだ。
当時のチャンピオンはすごかったんだな >>685
近年の萎縮姿勢からは信じられんが、二十世紀の漫画は所詮暇潰しのチラシ紙か既知外相手の紙芝居の精神でウケたら何でも大正解の精神やんけ。 「百億の昼と千億の夜」「エデンの戦士」とか
巻頭カラーで始まって、あっというまに巻末連載になったけど
ちゃんとラストまでやったよな どうだろうなぁ、相当酷い目に遭ってるはずなワタビキに関してはほぼ言及してないよね?
まだいろいろネタにできる時点でそこまで酷くはないと思ってるのかも知れないし >>まだいろいろネタにできる時点でそこまで酷くはないと思ってるのかも知れないし
なんでそういう解釈をしたがるのかなぁ
ヒドく描いてるんだからそのまま素直に読めばいいと思うんだけど
例えばかつてのいしかわじゅんネタのようなおちょくってふざける描き方と
阿久津を蹴り落とすマンガでの描き方とじゃ明らかに違うじゃん
ホントに怨んでる事をそのまま素直にマンガに描いて
「いやいやw 実は仲良しなんでしょw」じゃ可愛そうだ
描いてある事全てをストレートに受け取るのは危険だけど
描いてある事全てを真逆に受け取るのも同じく危険だ
たまには描いてある事をそのまま素直に受け取ってもいいんじゃね じゃあ綿引の事は何とも思ってないって事にならんか?それ 先生のご快癒をお祈りします。
町山智浩も吾妻先生のファンだったのか
見直したぜ まだ秋田とかろうじて重版なんかで繋がりがあった頃(食い詰めてた頃)は
阿久津の顔もそんなに醜悪じゃなかった
「失踪」が売れて賞を獲ったころから顔が明らかに変わった
しかもあれブブカが初出じゃなかったっけ >>693
この年代でサブカルの洗礼受けた者は
ほぼ例外なくアジマニスト
という偏見をおれは持ってる >>693
これはリンクしてもいいやろうなと
ttps://twitter.com/TomoMachi/status/1085792461081825282
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>693
だって今でこそ社会評論家や論客ポジだけど
第1次アニメブームの中においてはカドカワの社長まで出世した井上氏と一緒になって
ポロン好きはロリかペドか論じたり
ゆうきまさみの漫画の隅っこに「マチヤマさんなんて言うかな〜」と書かれたりってくらい
アニメと漫画どっぷり(消費側ではなく食い扶持として)だった人だからな ポロンがテレビで合った当時小学生か幼稚園か再放送だった
聞いたことない本に連載していて見つけることは困難だった よう知らんのだけれど
100てんコミック版って旧版の再掲載なんだろか (;゚Д゚)エエーと思って本棚ひっくりかえした
プリンセスコミックス版2巻が出てきたけど
「プリンセス」掲載分だけなのね
100てん分が読みたければ早川版を買わなきゃならないわけね 100てん…みだれモコしか持ってない。
今開いてみたら今度出版されるやつに入っている「荒野の純喫茶」が入っていた。 引っ越しの時ほとんど単行本無くなったがポロンのレコードだけは無事だった
三浦雅子さんってポロン以外で見た事無い声優だったな ポロンのアニメは結構好きだった
ななこはコレジャナイ感あったけど 昔、通りすがりの幼女が
「きぶんきぶん♪ めがねちっくうふん♪」って歌ってて
流石に(それだッ!)って思ったわ ぶらっとバニーは今アニメ化してもいける
うけたらやけ天だ! 先日「また入院」とtweetしてたけど
相変わらず娘さんは芸人tweetしてるしアシAさんはポケモソtweetしてる >>711
自分の親がガンで入院する事になった時に
日常でそういう話ばかりなのにツイッターでもそういう話してたら死にたくなるでしょ
そうでなくともきちんと分けて考えてる人ならそうするのが普通 切り替えられる心の余裕がある程度には深刻さが薄いといいふうに考えよう >>711
そりゃそうだよ
家族が入院しても、日常は続く そうじゃなくて
だからそこまで深刻な状態じゃないのでは?
って意味なのだが 先生ツイッターやってたんだね
筆が前世紀くらい復帰してるんでビックリ! アル中病棟の面々見てると、外出した途端酒に手を出して戻ってくるやつとか、病院では手に負えなくて他の施設に移されたやつとか作者以上にどうしようもないやつがいたんだなあ。 下のほうと比べてもな
威勢のいいこと言ってた板前がその後どうなってるか興味があるが アル中病棟読んでないけど
アルコールに沈むに至った人生のあれやこれやがあるというでしょうかな
退院するとそれに向き合わなくてはならないわけで
あじま先生だってギャグに復帰していたらづなったかと考えると ×ギャグに復帰していたらづなったか
○ギャグに復帰していたらどうだったか ななこで、なんど出したかわからないくらいコーフンしてた 5分アニメはいいかも
吾妻先生のはテンポと台詞回しが重要だしな
あんなオンリーワンな作風をパクったとりみきは今だったら炎上してる 作風まねるのは別にいと思うんだが
オリジナルのキャラとストーリーでやるならば 初期はともかく後々自分の作風を確立していってるしな
吾妻ひでおは板井れんたろうのパクリと言うくらい神経質過ぎる 沖由佳雄は今もあの体型と体臭をキープしているのだろうか!
だとしたらもう死んでるに違いない >>734
むしろ板井れんたろうが「あんな非常識な奴と並べんな」とか言いそう。 >>732
バラ之進さま連載の頃に漫画マニアからたっぷり叩かれてる
大方が「ヘタクソなあづまひでお」ってw
>>734
目が笑ってる表現なのにキャラの感情は怒ってるか泣いてるのって
師匠譲りのような気がする
どタマじん太なんかに既にそういう絵が いくら師匠ってったって坂井れんたろうと先生じゃ違いすぎ
なんで名前が出てくんのか解らんわ
俺もどたまジン太を古本屋で買ったクチだけどな でも板井れんたろうのアシをする前のイラストとかは
逆三角形の顔ととがり気味の顎のキャラ描いてたのに
叫んだり歯ぎしりした時の口が輪郭を超える描き方になったのって板井れんたろうぽいじゃない >>715
ステージIIの手術後処理だと
何週間か置きに二週間くらい入院して抗がん剤点滴を繰り返す
深刻かといえばそうかも知んないけど一応ルーチンに入ってる たぶん「深刻」の意味あいの違いで言い争いになってるだけじゃないのかと >>742
もう1年以上やってて
そういうレベルじゃないぞ 通ぶって板井れんたろう言いたかっただけってよくわかるなw くだらね ハゼドンとかの版権元(C)ビデオクリエイトって正体なんだろうなぁ
ここの版権には必ずといっていいほど先生が絡んでる
ハッと思い付いたのだけど、まさかビから点を取って読んだら!?
…勘繰り過ぎかな 通ぶるも何も初期吾妻作品と板井の類似が分からんのかいな
びっくり 皆、分かりすぎていて今更板井れんたろうどーのこーの言う方が恥ずかしいんだよ・・ だろ?
だから本来話の流れに何も変なとこはなかったわけだ
とりみきだって皆分かりすぎてるしな
そんなん通ぶってると感じる方がはずかしいだろ >>746
国際映画社が倒産してから同じような著作権管理者がいない映像作品を買い漁ってる会社ですな
でもハゼドンは和光プロと旧サンライズがまだ残ってるのにマルシー変わってる不思議 >>753
そうなの!?まだ会社あるんだ!知らなかった
最近のハゼドンの見たら(C)ハゼドンって訳ワカメ >>744
>もう1年以上やってて
それをルーチン入りというのでは 読売の記事。
>2017年12月6日、進行性核上性まひで死去。
2017? 何が「だろ?」だよ
坂井と吾妻のどこが似てんだ? 結論から逆算したこじつけじゃねーか
漫画史の系譜に坂井入れんの難易度高すぎ >>762
>坂井と吾妻のどこが似てんだ?
デビュー当時の吾妻の絵柄は、坂井にそっくりだったよ >>758
赤旗の六助くんは子供の頃読んでたな
昔の赤旗日曜版は結構まんがが充実してた >>762の言う通りだと思うよ
あじませんせいが坂井なんて漫画家に師事した事実はないからな
誰だよ坂井って! >>685
自分も東久留米に住んでるんだが古賀先生が住んでたとは知らなかった
マンガに一コマ出てる踏切は、めぞん一刻で賢太郎が犬の惣一朗を見失った踏切なんですよ >>764
そうそう、タイガーランドとかホント楽しみにしてた
はばたけ!太郎丸は切り抜きしてたなぁ
懐かしい 新聞漫画で思い出したが、ぐうたらママってまだ続いてんだね あじませんせって保谷だったんだよね
あの頃おとなりさんじゃんとおもった
ばりおかにもくるめにも漫画家アニメーター多いし、池袋線 ネットサーフィンしてたらたまたま見つけたんだけど、「翔べ翔べドンキー」ってこれのパロディなの?
発売日も1977年でこっちが1〜2年早い
http://sukicomi.neko.gr.jp/comics/hamanobuko/tobetobetonky.jpg おおっ!
パロだったのかどうかの真偽は知らないけどなんかそれっぽいな
こんな元ネタがあったとは >>774
表紙見ただけで内容がかすりもしないであろうことが予想できるんだが
「題名が同じ」は珍しくもなんともないぞ まあ普通に考えればどっちのタイトルも飛べ飛べトンビからとってるんだろうけど 少女雑誌に合わせようとしながらやっぱり先生らしさが出ちゃうところが好きだったな
おしゃべりラブのネムノキくんとか好きだった チャンピオンで内山亜紀が連載してたのも吾妻先生からの二匹目のドジョウだったのかね?
ロリコンブーム繋がりとは言えただのエロ漫画家と格が違い過ぎるの編集は理解してたのか?
内山亜紀も気持ち悪かったがチャンピオンが少年誌として気持ち悪かった時代 レモンピープル買ってた自分もあの辺のチャンピオンは無理だった
何か品がなくなって堕ちたなーと感じた レモンピープルとブリッコは二大ロリ漫画雑誌だったな チャンピオンで内山亜紀が描いたのって
チャンピオン側から誘ったのか
内山亜紀から持ち込んだのか
内山亜紀は元々少年誌で描きたい願望があったんだよな
内山亜紀から持ち込んだのかもしれん
チャンピオンの前にキングで連載してた事もある
「野口某でも使え!」 断ロリ会に出席しているというネタが近年あった気がする 一度なったら完治は無理なのもアル中と共通だな
ロリ中は 非モテのロリは彼女出来ると治ったりする
そういう意味では普通に彼女や奥さんいてのロリは病が深い 手塚山上吾妻鴨川って大物傑物が築いてきてからの 内山亜紀チョイス
内容も無くひたすらMÙ…MU…ってやるだけ 編集部自体がロリブームをどう扱っていいのかわからない状態だったのかもね
手塚治虫はプライムローズなんて連載始めちゃうし(予想通り迷走化) そのブームの渦中の時期には神に躍進した吾妻がいないという 断ロリした人にとって、どこからがスリップになるのだろう? 宮崎勉とかで責任感じた大人はロリコンやめるだろう
罪悪感で理性が拒否して不能になる 宮崎はペドって感じでハナっから何か異次元だったけどなぁ ツトム君が逮捕後に語った言い草が「(ロリコンが)流行ってたからやった」だからな
オタクの何割かがそうであるようにファッションで事件起こしたんだよ
つまりロリコンブームが無かったら事件起こさなかった可能性すらある
それでロリコンブームで浮かれてた連中は水ぶっかけられた 本当に言ったんだろうか
警察が勝手に言ったと発表したんじゃないか 学生の時裁判記録の文庫を100円くらいで買って読んだが
気持ち悪くなったな 当時の記憶だから紙媒体かTVの専門家筋のコメントだったかよく覚えてないわ
個人的にはツトムは性的不能のイメージがある
サディストではあったんだろうが精神は子供そのもの たしかツトムの部屋にこれ見よがしに散乱してたエロ本は乗り込んだ記者の捏造だったんだよな
エロ漫画家の霜方降造のサークルと接点があったように記憶してる
サークル関係者がTV取材受けてた >>804
>>警察が勝手に言ったと発表したんじゃないか
その前に、そんな発表がそもそもあったの?
803が勝手に言ってるだけじゃないの? 今、「ロリコン」がどういう意味だか知らんが
80年代とはちょと違った意味だよな
ソースは>>646の元ネタの回
同じネタが800付近にもあって「ああ、あの時代知ってる人かな」とニヤリとした
ただイヤなのは、酷い(ペドな)意味に読めないことも無いって事かもな
なんであまり説明したくないが 発表とかじゃなくて弁護士とか検察方面からのコメントだと思うわ
ここの奴がなんで嘘だと思いたいのか判らないが、実際の話
俺がテキトーに妄言吐いてる訳じゃない
マスコミ的には些事かもしれないが、俺には重要な事に思えた 故和田先生の「オレは○○○○じゃない!」発言も
多分そういう意味だよなと
(有名だし、ぐぐれば出てくるのでソース略
ちなみに「岩田」ってのは…みんな知ってるよね) 実際に宮崎が言ったとして完全に周りのせいにしたい言い訳じゃないか ブームの時はロリコンってそれほど恥ずかしくない物だった
今考えるとリアル系は児童虐待だし漫画でも馬鹿はちゃんと影響されて犯罪犯す
まさかと思ってたけど分別つかない奴は存在する だいたい警察の発表って誘導尋問みたいなやりとりと、意訳がその結果だろう
警「なぜやったんだ!!黙ってちゃわからん!」
↓
宮崎「・・・」
↓
警「理由を答えんと尋問は終わらんぞ?あれか、ロリコンとかいうのが流行ってたからやったのか?」
↓
宮崎「(説明しても無駄だし…)はい」
みたいな感じ 素直に考えれば流行でやったんで本当はロリコンじゃないという意味なのに、マスコミはオタクは異常と叩いたからね 警「確かにやったんだな!」
↓
犯「イエス」
↓
警「よし、じゃあここにサインをしろ(色紙を出す)」
↓
犯「イエス」
みたいな感じ 急にスレが伸びると先生の身に何かあったかと思って俺が心配するからやめてたもれ >>818
オッさんにしかわかんねえだろうな
警「もう一枚!」もねーし 現実を受け入れたくない!こわい考えたくない
ただひたすら先生が回復されることを切に願う
リアルだとロリコンよりマスコミの方が醜い犯罪組織っていうね
蛭子神とか罪悪感から出家したんだろ 僕の書いた完全オリジナル作品、「 はちこemergency」です。
>>826
時間かけずに描いたから雑になっただけで
描画は達者そう
もしかして桜玉吉スレにも時々来る人? >>826
ID見比べてみたら同じ人みたいね
わりと楽しみにしてるからこれからもたまに上げてよ お絵かきは歓迎だけどageないで〜
また今夜も焦ったわ >>830
暇なのでつい、こっちにも(笑)
>>831
すいません。
あらためます。 twitterが止まってるだけにご健勝とは言えず
ここのレスが増えててageられてると嫌な予感が先に来るので。。。 落書きを歓迎する雰囲気があることに驚いてるけど
私は目障りだと思ってます
NGできるよう酉つけてくれれば別にかまいませんが
それでもこちらにNG登録の一手間をかけさせている時点で
迷惑行為であることは自覚してください
あなたの創作発表の場ではないので >>832
チラシの裏にでも描いてネットに上げないでおいて 絵を描いてもいいけど意図が全くわからん
悪意があるなら不快 一昨日ラクガキした者ですが、
ゴミ出しやら他ルールやらで口煩く、町内で煙たがられてる爺さん、
て感じの人が、
「とにかくこのオレが嫌なんだから止めろ」という苦々しい本音が
透けて見える、というのが非常に気に入らないので、
ここを僕の落書き帳にすることに決めました!
というのは冗談で、嫌がっている人がいるとわかった以上、
ラクガキしませんから安心してください。
お年寄りは安心安全が至上の価値だと当方承知しておりますw 透けて見えるゴミ袋に例えるような落書きを
ゴミ捨て場に捨てるような感覚でうpされてもねぇ ななこ難しいね。
似せられないわ。
多分、先生の絵に少女漫画入ってるからだな。
国際映画社の人もさぞや苦労しただろうw
>僕の書いた完全オリジナル作品、「 はちこemergency」です。
脳が衰えてるお爺ちゃんはお前だろ 別に似てないし特に見たいと思う絵でもない
絵板とかひとりごと板とかで適したスレでも捜して欲しい ジジイがジジイの落書きに説教するスレになってまいりました 描くヤツの年齢層なんかどうでもいい
結果の絵だよ
結果の絵がもっと見たくなるような絵かどうかさね >>849
そういう事言うとまた描いて貼り出すよ?こういうタイプの人は… どうも専門板の人はスルーするのも煽るのも中途半端でいかんな またageてる…(´・ω・`)
レスも増えてるし嫌なニュースでも出たかと思うからageないでくれ頼む もう孫くらいの年齢差なのに未だにロリに情熱持てるって凄いよな >>814
アニメージュの付録に、ロリコントランプなる代物が
堂々とくっついてた頃だな
中身は単なる美少女アニメキャラのトランプだった >>857
箱紙のイラストはあじま先生だったね
ロリコンの意味も今とはだいぶ違ってたと思う
あまりそういうむずかしい事は考えてなかったというか…… リアルでロリを愛でたいとすると間接的にでも虐待になっちゃうからな
写真集とかロリビデオがまかり通ってた時代は裏で邪悪に加担してた事になる >>858
あの頃はロリコンとは少女という程度の意味しかなかった 今ならロリータと称されるものもロリコンと呼んでいたな 女子高生が素足でふみふみしてあげれば
やる気が出てくるかな ななこをみて、昔知り合いのアニメーターが
「小学生がセーラー服着てるのかと思った」って言ってたのが忘れられない
いまは交流ないけど某有名作品の作監
まあそれほどにろりろりだったということか ななこは今だったら
橋本環奈が背が伸びずムチムチになったので
実写化するならピッタリ ななこ一部もりいゆうじかなんかが参加してたな
そこだけ作画が良かった
二宮つねおだっけ?メイン作画がミスチョイスすぎてな
古株なんだろうけど女キャラ描く人じゃなかった >>866
タレ目だし、今居るタレントだと他にいないね
20でもJK!
>>867
まあ皆さん仕事だから来たらよっぽど酷い待遇じゃなければ請けるよね
タツノコバリバリのリアル系の人はそれこそ同時期の「北斗の拳」がオファーすれば良かったのにな
そういえばゴールドライタンやウラシマン描いてた井口忠一さんがこの前「おじゃる丸」作監だったな
これも或る意味宝の持ち腐れで勿体無い 愛の若草物語の山崎としきとかちびまる子だぜ・・・
あの人の描く美少女は最強だったんだが >>867
昔の近況漫画?で「二宮さんの頃はかわいかった」ってコメントがあったよ 先生は大物アニメーターが担当して良かったんだろうが観てるファンにはきつい作画だったよ
先生が自分を過小評価してただけ アニメポロンは絵的にはアレだけど、作曲と声優がノリノリで良かったんだよな 2年か前に千葉の映画祭で上映されてたけど完成じゃなかった気がした
今年も上映するらしい
http://chibaeigasai.net/film-03.php あじま3〜4頭身に172センチのグラドルがでかすぎる
深夜の5分アニメ(パラパラ漫画みたいなしょぼい奴)でぶらっとバニーでもやったほうがまだウケる アーリーコレクションのあとがき… ご快復をお祈りしております。 さて今日も吾妻先生に「あなたの作品のこことここが下品」というファンレターを書く作業に入るか 古い絶版漫画も電書で読めるようになって松久由宇先生の作品を見つけちゃ読んでる
まだ星野之宣先生がジャンプで少年漫画の延長線上の絵を描いてる同時期に
既に現在のリアル星野と同等の絵柄なんだな
吾妻先生の高校のクラスって化け物揃いだったのか… 「漫画家になるには何が必要ですか?」
に対して
「高校で前の席に座ってる松久由宇」
と応えてたっけ 梁山泊じゃないけどレベルの高い人が集まるとより高次に遷移するからなあ
とり・みきも河森、ゆうき、出渕、星、田北といった集団に居たわけだし
もっともパラクリの多くは元から東京住まいだし豊田先生というメンターが存在してた
対して北海道で自主的に漫画描いて上京した北風6人衆の方がハンディ抱えてるのに頑張ったんだよな 車に轢かれた蛙の写真うpして…また自殺願望出てますねとDr.に言われまっせ。
大病でお辛いでしょうけど。 高いステージの集団の中に混ざると向上するけど
低いステージの集団の中に混ざると嫉妬や足の引っ張り合いに終始する
チャンスが来ても自分に垂らされたはずの蜘蛛の糸に全員がよじ登ろうとしてプツン
コネじゃ無くて実力が必要って永久に理解できない輩がうんざりするほど居る ガン病棟 失踪日記3
イーストプレスより2030年発売 あんな偉大な漫画家なのに世話になってた連中何やってんの?
有形無形の恩恵は莫大だろうに Webコミック「セックス依存症になりました。」
https://wpb.shueisha.co.jp/comic/2018/04/13/102935/
セックス依存症というものがあって、アル中と共通点があるらしい。 >>893
>何やってんの?
なにやれば良いっての? >>893
まあ言いたい気持ちはわかる
俺らは新刊を買える範囲で買えばいいのでは?
失踪から放浪の期間とアル卒後にはとりみき先生や吾妻ひでお狂ファンクラブの本屋さんと
デザイン事務所や仲が良かった漫画編集さんが踏み込んだ支援はしてたんだし
周囲に支える人はいるから大丈夫だよ ロリコンに限らずSF関係とかも先生が広告塔の一部担ってたろうになぁ
寄ってくんのが香山リカとか何の罰ゲームだ >>897
萩尾もとはあじま先生が好きだから読み始めた 萩尾先生があじまふセンセの仕事場に来て
バリバリ原稿片付けてレディーガガの話を一方的にしゃべって帰ってゆく漫画があったように記憶するのだが
どの作品だったのか思い出せない
単行本の後書きマンガ?
マンガ少年とかSF大全集とかのエッセイマンガ? >899
文藝別冊のムック本の「吾妻ひでお総特集」に載ってるやつじゃないかな >901
だと思う
現物が今手元に無いから違うかもしれないけど 違いますよ。そんな作品は載ってない。
萩尾先生があじま先生の家に訪ねてくる合作漫画は載ってるけど899の言ってるような内容ではない。 >>903
そうだよねぇ俺もそんなの載ってたっけっと???だった >>901のムックに載っている合作漫画は「愛のネリマ・サルマタケ・ゾーン」で、>>899に書かれているような内容では無いね
いま確認した。 「著作リスト」によると、お二人の合作は
「コスモ・アミタイツ・ゾーン」と「ネリマ・サルマタケ・ゾーン」があって、
>>899はどっちかを執筆したときのことを描いた回想マンガなんじゃないかと思ってたんだけど
前者はまだレディガガがデビューしてないし後者は他誌に採録されてなさそう
https://www.hagiomoto.net/books/book/conversation4.html
ただ、こんなんもあるんだよな >ネリマ・サルマタケ・ゾーン
松本零士先生に裁判起こされそうだな ひみつのひでお日記のp.134p.135に
>>899の場面がありますよ なんと、webで読んだということだったんですな
https://www.hagiomoto.net/news/2014/07/11/
ここに、当日の事も書いてありました
>「文藝別冊総特集 吾妻ひでお」でお二人は二度目の合作をされます。
>タイトルは「愛のネリマ・サルマタケ・ゾーン」。
>合作が決行されたのは2011年3月21日なんです。
>吾妻:まさか本当に来るとは思わなかった(笑)。
>話はお互いに自分の世界にもっていこうとして、意味不明な作品になりましたが。
>萩尾さんとにかく早いですよ。結局4時間くらいでしたね。 本日の読売新聞夕刊にインタビュー記事掲載。
なお「(顔写真は)吾妻サイトが提供」と注釈あり。 >>915
おおありがとう
夕刊かー 取り寄せ出来るかなぁ コンビニになかった・・・
でも見せてくれてありがとう! 『【バーゲンブック】よいこのための吾妻ひでお(吾妻ひでお)』
ttps://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68327165
価格: 810 円 (税込)
『【バーゲンブック】ポスト非リア充時代のための吾妻ひでお(吾妻ひでお)』
ttps://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68327164
価格: 810 円 (税込)
『【バーゲンブック】あるいは吾妻ひでおでいっぱいの吾妻ひでお(吾妻ひでお)』
ttps://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68327163&tr=s
価格: 864 円 (税込) あずマニアしか買わないあじま先生の漫画を
斜め上路線で出したシリーズはやっぱり売れんかったか… 自由価格本だからなのか、hontoのほうが約100円安い。
赤線が引いてあるのかな…ゾッキ本。 この中では「よいこのための吾妻ひでお」だけ買わなかった
表紙で
古書店に流れた訳ではないから赤線が引いてあることはないだろうが
研磨しまくりなのは確か あんなエロ本みたいな表紙の本誰かに見られたらと思うと買えないな 単純に吾妻要素以外いらないんだよね
あの表紙変えてくれれば定価でも買うんだけどね >>897
仕方なかろう。1970年代にサブカルに染まった人間は寄ってもくるわ。
香山リカカはそこから朝日ジャーナル行ってあっち方向行っただけで
根っ子がそっち側だから吾妻先生のファンでも不思議はない。
もうちょい下の世代なら杉田水脈みたいに元ローディストで右側だしね。 >あっち方向行った
というか「あの当時のまんま」なんだよ
その間に世間が「こっち」に移動したから相対的に「あっち」に見えるだけ 完全にコントロールする側の筈だったのに、ネットが普及したばかりに バーゲンブック全然売れてねえ
19日までだったけど延長しそうだな 楽天ブックスでまとめて買ったわ
ポイントもついてうまい
でも基本再録ばかりだし着いても読むかな… >>65
人口規模と生産、消費、金融との相関関係はどうなる?
国民国家、社会、地域そしてグローバル化した経済金融システム抜きに主観主義的願望垂れ流してなあ。。 >>938
>>でも基本再録ばかりだし着いても読むかな…
復刊されたからとりあえず買う爺さんにはありがちな光景だ
「今更、中身は知ってるしなー」 安いけど複数回研磨されていて一回り小さくなっているんだよね
自炊する人向けかな 中身やっぱり再録ばっかりで正直げんなり…
でもあじま先生への一助になれば幸い…本棚にしまった 何年も前に、雑誌コミックリュウが再度販売された時に先生が「平成版不条理日記」を
描かれたと思うのですが、それはどこかに収録されているのでしょか
探し方が悪いのか見つけることが出来ません よろしければ、どうかよろしくお願いします >>946です
ありがとうございました お礼申し上げます 霜降り明星(去年M1で優勝した漫才コンビ、念のため)の片割れ・せいやは大のアグネス・チャンファンだそうだが、やけ天に登場することを知ってたり…ましてや読んだりしてるのか…? 地を這うナマズだっけ?
あれは傑作だよな
吾妻ひでお版まんが道 あれは志を共にする仲間が大勢いたのも大きいな
一緒に漫画家を目指す友達みんなと上京とかめっちゃワクワクする コミックスのあとがきの「その後の登場人物たち」って連載してて入りきらなかった
分なのかな? Reissueシリーズの新作まだけ?
売れてるのか知らんけどなんとか出し続けてほしいわ https://twitter.com/syakkin_dama/status/1127689582760185856
>失踪日記を読むと大体現在の精神状態が把握出来て便利なんだけど、序盤がある種のユートピアに見える時は最悪です。
https://twitter.com/syakkin_dama/status/1127689710652968960
>大根の皮を薄く剥いて辛口の食事が摂りたいな…ってやつについてですが、医学的に言うと希死念慮って言います。
https://twitter.com/syakkin_dama/status/1127690204960059392
>家のアルコール全部押し入れに突っ込んだ。僕は賢いので。
生の大根食べるのって、単に腹減ってるんだなと思ってたけれど
紅しょうがと七味を山盛りにした牛丼食べるのに近いのかな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ああ、自分のツイッターの宣伝なのかな?
アレな人が貼ったアドレスなんぞクリックしないから気にしなかったけど
アドレス見ると んなわけないでしょ
そのツイ主は鬱なんでいつも見とるだけやん 誰の文章を貼ったら怒られるか微妙でんな
一応ちょっと検索してみた限りでは
他に吾妻先生の作品への言及は無いみたいだし
そもそもこの人と読者層が違うように思えたんで
単なる感想じゃないかと思ったんだけど >>ID:tPGxovdL0
わかったからお部屋へ戻りましょうね? お前ら大半が認知症だからクギを刺しておくけど、
次スレを漫画板には建てるなよ?
もう新作は出ないんだから、懐かし漫画板に移動するのが正しい >>962
はいはい、末期の統合失調症の方かな?
お薬飲まないと悪化するだけだからね?きちんと通院してお薬飲んでね? >>962
IDも出さないとかチキンかよ
家で丸焼きにしてもらうといいぜ 吾妻ひでおに同情するお前らなら、白血病の岡村孝子のニューアルバム買うよな
https://www.amaz●n.co.jp/dp/B07PHCVV56/ >>966
色んな意味でここまで頭の悪そうなレス見たことない アマゾンのアドレスまで貼って…
狂信者なんだろうけど馬鹿過ぎる >>968
トリアージしろと言いたかったんだが、まあいいや
しまっといて Ronin買うとID隠せたり、リモホ規制中でも書けたりするんだっけ 自分の知ってること黙ってても全部分かってくれると思い込んでる典型的なオタクですわ オタクは逆だろ
相手が知らない前提でガンガン知識ひけらかして優越感
不覚にも相手がその知識持ってたら怒り出す 俺の周りそんなんばっかだったわ
ちなみに大成した奴一人も居ないw 傲慢になるのは世界観が狭いからなんだよなぁ >>977
↑
オタでもなんでもアレな奴ってのは一集団に集まるんだよなあ
類は友を呼ぶってやつだねえ 知識を知恵に昇華させずにぶっ放す奴って、結局成長はしてないから幼稚なのよ
やたら横文字使って煙に巻く輩がもろにそれ
単語を丸暗記するんじゃなくって意味性を理解しろよって
実るほど首を垂れるなんとやらで、本人の物差しが大きければ自ずと謙虚になる
自分より大きな存在を想定して日々生活する訳だから傲慢になりようがない >>856
藤子・F・不二雄もそうだったようにロリコンは一生治らないと思う アル中病棟に出てくる伏せ字(××××とか●●●)の中身がサッパリわからん 具体的にどこがわからないのか聞けば、
マニアが教えてくれるかも 先生の影響受けて一応成功したのってあさりよしとお、とりみき、遠藤こいちくらいかね?
あとトリガ―のアニメーターは多分影響受けてると思う 庵野含むガイナックスの初期メンバーとかもそうだし
もっとウジャウジャいるわ >>982
クスリ関係は何となく文字数から判断出来たが、
それとは別でまったく分からないのがあったな…。
あ、思い出した。自己判断シートか何かを提出する
際、「◯◯やりました」とか皆が申告するシーンだw >>984
遠藤こいちってとんちんかんのえんどコイチ?
吾妻先生の影響あるかな? >>984
受けないだろだろ
本人の口から挙げられたのか? えんどこいちは抜作先生もそうだし独特の吹き出しの形も影響受けてる
エヴァだとミサトさんから阿素湖素子のエッセンスを感じる
まぁ素子はもっと露骨に似てるの居るけどタイトルが思い出せない
パンティ&ストッキングの金髪は素子にしか見えない >>989
kwsk
>>991
男子学生キャラの服装が基本黒学ラン+白いズボンなところもね>えんどコイチ 今思い返したが、
×白いズボン
○黒くないズボン
だよな… 世代的に読んではいただろうけど
あさりよしとお、とりみき、ほど直球の影響ではないと思う 少女漫画なら竹本泉と永野のりこも吾妻ファンを公言してるな
差は男キャラがイケメンなところかw センセが描かれた、ななこのシングルジャケットでヌイテタ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 383日 11時間 22分 0秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。