【カオスノート】吾妻ひでお総合23【アル中病棟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは最近の吾妻作品総合スレです。
最近の単行本(再録本は除く)
「カオスノート」「アル中病棟」「ぶらぶらひでお絵日記」
「地を這う魚-ひでおの青春日記-」
「うつうつひでお日記 その後 」
「便利屋みみちゃん1」
「うつうつひでお日記」
「失踪日記」
関連本(一応マンガもあり)
「21世紀のための吾妻ひでお」
「文芸別冊 総特集・吾妻ひでお」
「失踪入門」「逃亡日記」(インタビュー本)
「ニッポンのマンガ」(手塚治虫文化賞10周年記念AERAムック)
「日本ふるさと沈没」(アンソロジー)
吾妻ひでお公式ウェブサイト
http://azumahideo.sitemix.jp/
twitter
http://twitter.com/azuma_hideo
前スレ
【カオスノート】吾妻ひでお総合22【アル中病棟】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1487432656/ >>418
親が離婚して、ママ母に冷たくされた話は…
漫画になっていたような? 知らんかったわ
まぁ虐待されてた感は作品から薄々ずっと感じてた
昔の作品じゃ親父に「でれっきー(でていけ?)」ってコマがあったの覚えてる
ここ20年くらいはチェックしてないから最近のか? 母親は腹一杯食べさせてくれたが
継母には食べ過ぎだと言って量を制限させられたせいで大人になったいまでも食に対して意地汚いとか描いてたね >>420
漫画?なんだったかなと記憶をもとに探してみたら、失踪日記の19ページにご飯を少しにされた話
逃亡日記には
生い立ちをまとめたインタビューページがあり、
でれっきのお父さんは4回結婚とありました…。 でれっき…
のはずがデレッキが描かれていなかったので、単行本化の際に中途半端に描きなおしてあるはずです。
振り回しているものの残像がスコップになってなかったかな…。
デレッキ デレッキ (オランダdreg)
〔語源はderrick説,the rake説もある〕[名] 先端部分ががL字のように曲っている金属製の棒。
石炭ストーブの石炭を掻かく用途に用いる。火掻ひかき棒。〈全〉
https://www.weblio.jp/content/rake 絵の通り火かき棒で殴られてたって意味だったか
そこから這い上がってせっかく普通の家庭持てたのになぁ
「ぢかちゃあああん」が今となっては悲しいよなぁ >>426
北海道ではデレッキを子供のしつけに使うのが普通の出来事だったと北海道出身の人に教わりました。
親が子供を殴る時に使う道具…death。 三上寛を好きなんだよね
三上寛の歌も虐げられた怨念の爆発のようなものがある 早川義夫も好きで 奥さんは森田童子が好きで
おそろしい夫婦だ >>431
奥さんが森田を聴いていたのは若い頃の話だから。
普通だよ、普通。 ほう…虐待されてたのか
虐待とアル中の関係、興味深い >>434
「へえ〜」と思い、アマゾン検索してもまだ出てないね 出版社のサイトからの情報?
それにしてもベストワークスシリーズが2千ウン百円とか「なんでこんなに高いの?」
…と思ったら復刊ドットコムか… じゃあしゃあないか 吾妻ひでお「陽射し」など、美少女マンガを復刻してBOXに - コミックナタリー
ttps://natalie.mu/comic/news/303590 普通なら宣伝にツイッターを使う先生
しかし先生のツイは9/19から止まったまま 大丈夫だろうか ポチったよ〜 wktk
おまけはポスターよりポストカードにしてホシス 陽射しとかどうでもいいから作風の分岐点になったネムタくんとかヤドリギ君あたりを >>442
減額って安くされたの?
再録ばかりなんだから、やたら高いと思ってたけど 443じゃないが、今度は「など」の存在がわからん
昼間から飲んで書いたのか? >>445
書きミスで ど の前に な が入っただけでしょ
あまりの小ささに驚いたど
と書きたかったんだろう 途中で終わってるからわかりにくい文章になってるんだよ
「陽射しの表紙絵の原画、あまりの小ささに驚いたなどと供述しており警察では慎重に取り調べを進めています」
ほらこれで通じる ネムタくんで三蔵が暴走し始めたあたりでノリとテンポが一気に上がった
絵柄も徐々に丸っこくなってった オレのチンポは寛子ちゃんで立った
たしかに1巻と3巻じゃカラダのラインが全然違うなー
サンコミの表紙で青髪(銀髪?)だとわかってからますます立った
ロリコンじゃないけど立ったし抜いた 林寛子ならまだいける
アグネスは敵になっちまった〜
トホホ >>436
ポスターの絵かわいいな
収録他とだいぶ被ってる気もするけど
買ってみるかな 先生のヒロインは身体のラインだよね
女の子の私服バリエーションがすごく豊かで、女の子にも受けが良かったみたい
実際、昭和55年前後ファンクラブだったころ、じじむさいロリコンばかりかと思ったら、女子高生が多くてびっくりしたんだわ
オレはまちがい起こさないよーに、結構必死だったよw なんでお前等ギャグ漫画家としてじゃなくロリコン絵師としてしか語らねーんだ?
田村信 鴨川つばめ しりあがり寿 いがらしみきお の並びに入る漫画家なのに 未収録あるボッタクリ復刻版買うなんて優しいなおまえら
十年前の作品集に全部入ってんのに >>459
鴨川に負けてチャンピオンを追い出されたんだっけ 鴨川は鴨川でヤク中みたいな作風で復帰した事ある
天才系はマトモな人生送れないんだろうな
いしかわじゅんとかはどっちかっていうと一般人だな >>462
いしかわじゅんなんて、かろうじて絵の描ける漫画評論家だろ
夏目房之介の部類だ いしかわじゅんのマンガって1作も知らなかった
画像検索で見てみたが絵は素人に毛が生えた程度のレベルだな
ネームで勝負なタイプなのか いしかわの最大の取り柄は締め切りをきっちり守ることだと聞いたことがある
編集者が使いやすいから仕事が来るらしい >>465-466
文章も上手いよ
「だってサルなんだもん」は、自分が当時PC覚えたて素人だったこともあってハマった
全巻持ってる
交友関係も広そうだし、コメンテーターとしてNHKにもバンキシャにも出てたし器用だよな
でも、いしかわの漫画評論本も何冊か読んだけど、こいつのオススメ漫画で面白いと思ったことない
評論も的を射ているようには感じなかったし、一番不得手なのが漫画全般じゃないのか いしかわじゅん?
ああ漫画評論家の人でしょ。見た事ありますよテレビで。 やくみつると同類の業界ゴロでしょ
自称漫画家だけど誰も漫画読んだことない やくみつるは、
いしいひさいちのパクリなので、
漫画家仲間から
嫌われている >>469
近年だと、コミックビームで連載してたぞ?
普通に読めるストーリー漫画 これはいかん
口の悪いオタクの繰言と思えば耐えられようが
ストレス溜まった業界人の恨み節と考えると
陰惨に過ぎる
早々に退散しよう >>473
黙って消えてくれませんか
>>475
面白いから続けて下さい やく同様、劣化コピーで有名なとりみきもTV番組の仕切りが妙に上手くて
同席の芸人から皮肉言われてたな
二番煎じ作家は本家と真逆で世渡りの方の要領がいいのな いしかわじゅんはバンクドラゴンを面白いと思ったことはないが憂国なんかはあの時点では確かに傑作であり新しかった
とりみきは吾妻の影響顕著だったが別にコピーではなく独自の面白さを持っていた いしかわじゅんは漫画家より編集者とかになって女性作家食ってりゃ
よかったんじゃねーの(適当) 吾妻の最大の特徴だった間とか台詞のリズム感をとりみきはパクってたろ
今みたいにパクり合いのごった煮で原型が判らない時代ならいざ知らず
いい大人が特定作家の影響受けすぎるのは露骨すぎた
まぁ彼の場合は純粋なリスペクトがあったのかもしれないが
マーケティングでいがらしパクってた小賢しい相原コージの方が醜いかな いしかわじゅんとみうらじゅんの区別ができないボケつつあるオレ ゆるキャラって名称考えて、色ボケだったのがみうらじゅん
漫画家がいしかわじゅん 漫画家というか業界人として有名なイメージだな
業界裏話的なエッセイ漫画もあったっけ >>485
いしかわじゅんは単独スレもないことだし、
諍い合ってウン十年の永遠のライバルというか仇敵だし、
ここで取り上げてもスレ違いとは言い難い特別な存在だよね まあ前いてたSFキチよりええんでない
いしかわ叩きはむかつく感じせんからなw TVでいしかわ観て思ったのは、「漫画家にしちゃ健全すぎる」だったな
鬱屈も劣等感も無いこんな奴がギャグマンガ描くの無理じゃね?とほんのり
吾妻とは対極の様な気も ファンクラブであづませんせーのお部屋を訪問して、帰りによった喫茶屋でみんな言ってたのは
とんでもないワキガというか、でぶ臭のアシスタント(後で漫画家の沖さんだとわかった)がいて
せんせーはよくアタマがおかしくならないなとゆー事であった。
アタマがでぶ臭でいっぱいになったストレスから、さんぞうが生まれたという説も飛び出した。
なんせ、仕事場にタバコの煙がモクモクしてても、それにもめげずにクサいんだからね。 前にもそんな事言ってる人がいなかったか
コミケの沖氏のブースからすごい臭いがしたとかなんとか いしかわじゅんは マンガ図書館Zに1.2冊おいてあるやん ロリ界における沖由佳雄の存在は大きかった(体積的にも) 俺も高校の時形だけファンクラブ入ったものの全く活動に参加しなくて、
会長さんが遠まわしに非難してたw
単行本ほとんど持ってたくらい傾倒はしてたんだけどね
人と関わるのが苦手で 沖さんの女の子はカワイイかったんだが そうか そういう人か >>495
普通に文脈で判らなかったらもう日本人じゃないだろ
解説すると「活動に参加しない事を批難」は「ひやかしか?」って怒り、な?
で、実際は冷やかしじゃ無く単行本ほとんど持ってるくらいのファンだった
これが瞬時に読み取れればラノベ読める位にはなる
大体、判り切ってる物全部にいちいち「僕は」「彼は」なんて書かないだろ?
どうなってんだよこのスレ >>497
誰のファンクラブ?
誰の本の話してん? >>494
人と関わるのが苦手な事だけはよく伝わってきた。
ネットという世界中の人が見る場所ではなく、友達や家族に手伝ってもらって、文章で何かを伝える練習をしてみるといい。 いや、オレも494の文はよくわからんわ
伝達が正しく伝わっていない場合、その責は発信側にあるよ あのなあ、お前らさ、それが本当だろうがなんだろうが、
先生の本スレでそんな話(他の漫画家の誹謗中傷)をしていれば、
吾妻ひでおのファンはろくでもない=吾妻ひでおはろくでもない
って評判になっちまうんだからな?
恥ずかしいし先生に迷惑だろ、
他者の誹謗中傷は止めろよ… >>503
>吾妻ひでおのファンはろくでもない
これは事実なんだから仕方がない
>吾妻ひでおはろくでもない
これは否定したいところだが、失踪日記を始めとする一連の日記シリーズを読む限り否定できない
ただし
これらが事実だろうがなかろうが>>494がコミュ障でろくでもないのは>>494の文章だけでわかる 一連の日誌というか、若いころから女の子にイタズラばっかりする漫画描いてるんだから、そういう人と思うだろう 短時間にレス増えてるから焦って開いちゃったよ
悪い方のニュース出たと思って…
また蒸し返してすまんが
いしかわじゅん先生は地元トヨタ本社に大卒内勤として採用されたからやっぱりマトモな人
でも漫画投稿も何もしないうちに世界的大企業を辞めて漫画家になろうと考えたって部分は
やはり世間様基準で言えばおかしいし漫画家になるべくしてなった人と思える
シマコー描いてる弘兼先生に近いタイプじゃないかな >>503
他の漫画家の誹謗中傷だけでなく
スレ内人間同士で罵りあうのもなぁ >>510
たまにはジジイ同士叩き合ってすっきりしようぜ。
だってこんな世の中、やってらんないだろう。消費税も上がるし。
若者はすっこんでろ。ジジイはさっさとくたばれ。いしかわは射殺だ。 >>511
そういうのをやりたい人は
それ相応のスレを探してそちらでどうぞ >>499
お前いま何のスレに居るかも判んないのか・・・行間とか文脈以前の問題 先生の漫画自体ひたすらボキャブラリと行間から察していく難解なスタイルなんだが
例えば大蛇が仕事部屋を延々横切る漫画で「俺も助かった」って台詞あったけど、
ああいうのも理解できてない奴って結構多いの? いしかわじゅんの話題が出る
↓
検索しててYOUTUBEの漫画夜話の吾妻ひでお回があったので観る
↓
誰も話していない話題を得意げに急に上から(笑)
こんな感じかな? 俺も文脈読むの苦手だし、490.491、直前の493でも沖由佳雄さんの話題が出てたから話の流れで
>俺も高校の時、形だけ『沖由佳雄の』ファンクラブに入ったものの全く『沖由佳雄は』活動に参加しなくて、
> 『その事を』会長さんが遠まわしに非難してたw
>『でも非難はしたけど会長さん自身は沖由佳雄の』単行本ほとんど持ってたくらい傾倒はしてたんだけどね
>『けど沖由佳雄は』人と関わるのが苦手で『ファンクラブの活動に全く参加しなかった』
って、最初に解釈したんだよ。
けど、沖由佳雄さんは「単行本ほとんど持ってた」って言われるくらい本を出してないし
492で名前が出てる いしかわじゅんは、自ら積極的に活動に参加するタイプだから
やっぱり494は吾妻先生のファンクラブの事で、先生は活動に参加してたから
「494自身は高校の時、単行本をほとんど持ってたくらい吾妻先生に傾倒してたが、人と関わるのが苦手で
ファンクラブに入ったものの全く活動に参加しなかったので、会長から遠回しに非難された」
って、事なんだなと理解できた。長文すまん。 沖由佳雄の名が出た直後(3分ほど)の書き込みだもんな
でもまあその話なんかどうでもいいよ
吾妻先生の作品の話をしようぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています