【カオスノート】吾妻ひでお総合23【アル中病棟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは最近の吾妻作品総合スレです。
最近の単行本(再録本は除く)
「カオスノート」「アル中病棟」「ぶらぶらひでお絵日記」
「地を這う魚-ひでおの青春日記-」
「うつうつひでお日記 その後 」
「便利屋みみちゃん1」
「うつうつひでお日記」
「失踪日記」
関連本(一応マンガもあり)
「21世紀のための吾妻ひでお」
「文芸別冊 総特集・吾妻ひでお」
「失踪入門」「逃亡日記」(インタビュー本)
「ニッポンのマンガ」(手塚治虫文化賞10周年記念AERAムック)
「日本ふるさと沈没」(アンソロジー)
吾妻ひでお公式ウェブサイト
http://azumahideo.sitemix.jp/
twitter
http://twitter.com/azuma_hideo
前スレ
【カオスノート】吾妻ひでお総合22【アル中病棟】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1487432656/ >>373
お前が流通してる本買い占めて金作ってやれば。ふわふわしたこと書いてんじゃねえよ。 おっさんが無闇にカリカリしてるのもどうなのか
男の更年期は厄介だというから早めに医者に行けよ がちゃがちゃと、50男の書く文章じゃないな。
ロリコンブーム1980の頃に、+38歳だろう。孫がいておかしくないだろう。大人になりなさいよ。 この人も宮崎勉の被害者だよなぁ
創作物とリアルは別物なのにどんな分野でもああいう馬鹿が出現しちゃう 宮崎の人物像は、ほとんどマスコミが創り上げたものでしょ
あの時代、オタク叩きの元凶はマスコミでしかない 宮崎のロリコンの動機は「流行ってるから」だったろ
あいつの根本には「人が欲しがってる物は手に入れて自慢したい」ってのがある
小学生じみたマウンティング嗜好 宮崎は家族に否定され続けて承認欲求が肥大化した子供
成功体験を重ねていって始めて大人になれるんだが、その手段が歪んだ収集癖
家族に人として認められなかったから対等以下の者を設定する衝動が芽生えた
サディズムは生まれ持った物だと思うが、色んな作品に触れてれば分別はつく様になる
だが頭が悪くて宮崎から見て他人の創作物が収集物でしか無かった
以上、色んなオタを見てきた俺の分析
彼は早々に心無い親を馬鹿だと考えられれば救われたと思うね
あとは自室の位置が悪いとか
住んでた土地が沼地の近くとかあった気がするから悪い要素が集まって出来た事件 >>382
>宮崎のロリコンの動機は「流行ってるから」だったろ
違うよ
根本的にロリコンだった
入院中にテレビでラナの顔を見て
「これじゃない」と
発狂したのは有名な話 宮崎先生のナウシカの映画の前あたりの頃の発言に
西欧は素晴らしいとかいうけど、日本の女の子はかわいい
というのがあったような。
おそらく本物のロリコンです。 未来少年コナン第一話のラナをみて、これは大塚康生さんが奥さんを抱きかかえている動作だ…。
違う…。
と書いてたのは知ってる。 ファンが交換掲示板でやり取りしていたスペル星人のVHSテープの流通元の一人が
宮崎だったとかなんとか ぱやおなんてどうでもいいよ
当時はかわいい女の子を描ける奴が一等賞だっただけ ナチュラルに勘違いしたのかネタなのか知らんけど
宮崎勤の話だったのが、いつの間にか宮崎駿の話になってる >>384
これ意味わからん
自分が作監したんじゃないの?パヤオは >>391
実際に地方新聞が金9のナウシカ放送の解説に宮崎勤監督って誤植したからな そのうちたけしとかさんまとかあの辺も死んじゃうし
漫画家も高齢の大御所がけっこういるし長生きした先は寂しいな >さまよえる魂
十年前のちくまナンチャラに収録してんのに 昔漫画夜話であずまきよひこと同列に語られてて切れそうになったわ
あんないがらしみきおと無名同人作家をパクった3流エロ漫画家と一緒とは
石川じゅんとか何も見て無いんだなと
吾妻ひでおとかあっちの世界とこっちの世界を綱渡りしてる様な天才と
要領がいいだけのザコを比べんなと
まぁ業界に媚び売ってただけだろうけどな >>400
切れそうになったぐらいなら、切れろよ。なんでそこで止めるの。
誰かと一緒に見てたなら、切れる事で主張しろよ。
一人で見てたなら、誰はばかる事なく切れてすっきりしろよ。
中途半端だけはやめろ。 俺の切れそうになった状態というのはお前等で言う切れた状態よ?
もう部屋の壁はボコボコだし全身ウンコまみれよ
俺が本当に切れたとしたら他人事だと思ってる↑もただじゃ済まないから
チンポを生け花にして白いバラが真っ赤に染まるからな? そのうち宮沢りえの話になっても誰も気がつかないかも・・・ 吾妻絵のラナは清楚でエロい
駿ラナの芋臭さが抜けてるからロリコンでない男でも可愛いと思う >>昔漫画夜話であずまきよひこと同列に語られてて切れそうになったわ
夜話見てたけど同列に語られてた事なんてあったかな・・・?
単に名前が似てるとかそんな事言っただけではなくて?
まあ同列ではないとは思うけど吾妻先生をほめるために誰か他の漫画家の事を悪く言って
比較で優劣をつけるみたいなやり方はなんかイヤだなぁ 番組の内容知らないけど、オタク文化の歴史では吾妻ほどではないけどあずまきよひこも重要人物でしょ 三番煎じ四番煎じのくそしょうもないフォロワーを大量に生んで
四コマ漫画界隈に取り返しの付かない被害を与えた戦犯という意味で
あずまきよひこは重要人物だぞ うちのお母んはガン宣告-> 手術から20年生きたけど
先生みたく1年で再発・再入院ってきっついなあ >>414
あれ再発かい
定期投与のための入院じゃないの? 吾妻って自分の生い立ちとか語った事ある?
あのはみだしっぷりは普通の少年時代過ごしてないと思うんだが >>418
親が離婚して、ママ母に冷たくされた話は…
漫画になっていたような? 知らんかったわ
まぁ虐待されてた感は作品から薄々ずっと感じてた
昔の作品じゃ親父に「でれっきー(でていけ?)」ってコマがあったの覚えてる
ここ20年くらいはチェックしてないから最近のか? 母親は腹一杯食べさせてくれたが
継母には食べ過ぎだと言って量を制限させられたせいで大人になったいまでも食に対して意地汚いとか描いてたね >>420
漫画?なんだったかなと記憶をもとに探してみたら、失踪日記の19ページにご飯を少しにされた話
逃亡日記には
生い立ちをまとめたインタビューページがあり、
でれっきのお父さんは4回結婚とありました…。 でれっき…
のはずがデレッキが描かれていなかったので、単行本化の際に中途半端に描きなおしてあるはずです。
振り回しているものの残像がスコップになってなかったかな…。
デレッキ デレッキ (オランダdreg)
〔語源はderrick説,the rake説もある〕[名] 先端部分ががL字のように曲っている金属製の棒。
石炭ストーブの石炭を掻かく用途に用いる。火掻ひかき棒。〈全〉
https://www.weblio.jp/content/rake 絵の通り火かき棒で殴られてたって意味だったか
そこから這い上がってせっかく普通の家庭持てたのになぁ
「ぢかちゃあああん」が今となっては悲しいよなぁ >>426
北海道ではデレッキを子供のしつけに使うのが普通の出来事だったと北海道出身の人に教わりました。
親が子供を殴る時に使う道具…death。 三上寛を好きなんだよね
三上寛の歌も虐げられた怨念の爆発のようなものがある 早川義夫も好きで 奥さんは森田童子が好きで
おそろしい夫婦だ >>431
奥さんが森田を聴いていたのは若い頃の話だから。
普通だよ、普通。 ほう…虐待されてたのか
虐待とアル中の関係、興味深い >>434
「へえ〜」と思い、アマゾン検索してもまだ出てないね 出版社のサイトからの情報?
それにしてもベストワークスシリーズが2千ウン百円とか「なんでこんなに高いの?」
…と思ったら復刊ドットコムか… じゃあしゃあないか 吾妻ひでお「陽射し」など、美少女マンガを復刻してBOXに - コミックナタリー
ttps://natalie.mu/comic/news/303590 普通なら宣伝にツイッターを使う先生
しかし先生のツイは9/19から止まったまま 大丈夫だろうか ポチったよ〜 wktk
おまけはポスターよりポストカードにしてホシス 陽射しとかどうでもいいから作風の分岐点になったネムタくんとかヤドリギ君あたりを >>442
減額って安くされたの?
再録ばかりなんだから、やたら高いと思ってたけど 443じゃないが、今度は「など」の存在がわからん
昼間から飲んで書いたのか? >>445
書きミスで ど の前に な が入っただけでしょ
あまりの小ささに驚いたど
と書きたかったんだろう 途中で終わってるからわかりにくい文章になってるんだよ
「陽射しの表紙絵の原画、あまりの小ささに驚いたなどと供述しており警察では慎重に取り調べを進めています」
ほらこれで通じる ネムタくんで三蔵が暴走し始めたあたりでノリとテンポが一気に上がった
絵柄も徐々に丸っこくなってった オレのチンポは寛子ちゃんで立った
たしかに1巻と3巻じゃカラダのラインが全然違うなー
サンコミの表紙で青髪(銀髪?)だとわかってからますます立った
ロリコンじゃないけど立ったし抜いた 林寛子ならまだいける
アグネスは敵になっちまった〜
トホホ >>436
ポスターの絵かわいいな
収録他とだいぶ被ってる気もするけど
買ってみるかな 先生のヒロインは身体のラインだよね
女の子の私服バリエーションがすごく豊かで、女の子にも受けが良かったみたい
実際、昭和55年前後ファンクラブだったころ、じじむさいロリコンばかりかと思ったら、女子高生が多くてびっくりしたんだわ
オレはまちがい起こさないよーに、結構必死だったよw なんでお前等ギャグ漫画家としてじゃなくロリコン絵師としてしか語らねーんだ?
田村信 鴨川つばめ しりあがり寿 いがらしみきお の並びに入る漫画家なのに 未収録あるボッタクリ復刻版買うなんて優しいなおまえら
十年前の作品集に全部入ってんのに >>459
鴨川に負けてチャンピオンを追い出されたんだっけ 鴨川は鴨川でヤク中みたいな作風で復帰した事ある
天才系はマトモな人生送れないんだろうな
いしかわじゅんとかはどっちかっていうと一般人だな >>462
いしかわじゅんなんて、かろうじて絵の描ける漫画評論家だろ
夏目房之介の部類だ いしかわじゅんのマンガって1作も知らなかった
画像検索で見てみたが絵は素人に毛が生えた程度のレベルだな
ネームで勝負なタイプなのか いしかわの最大の取り柄は締め切りをきっちり守ることだと聞いたことがある
編集者が使いやすいから仕事が来るらしい >>465-466
文章も上手いよ
「だってサルなんだもん」は、自分が当時PC覚えたて素人だったこともあってハマった
全巻持ってる
交友関係も広そうだし、コメンテーターとしてNHKにもバンキシャにも出てたし器用だよな
でも、いしかわの漫画評論本も何冊か読んだけど、こいつのオススメ漫画で面白いと思ったことない
評論も的を射ているようには感じなかったし、一番不得手なのが漫画全般じゃないのか いしかわじゅん?
ああ漫画評論家の人でしょ。見た事ありますよテレビで。 やくみつると同類の業界ゴロでしょ
自称漫画家だけど誰も漫画読んだことない やくみつるは、
いしいひさいちのパクリなので、
漫画家仲間から
嫌われている >>469
近年だと、コミックビームで連載してたぞ?
普通に読めるストーリー漫画 これはいかん
口の悪いオタクの繰言と思えば耐えられようが
ストレス溜まった業界人の恨み節と考えると
陰惨に過ぎる
早々に退散しよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています