金田一37歳の事件簿 part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ネタバレは公式発売日午前0時解禁
・>>950を踏んだ人は次スレを立てること
・アンチ活動等厳禁、荒らしはスルーで
・ワッチョイは住人を殺しスレが死ぬため導入禁止。
前スレ
金田一37歳の事件簿 part3
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1521209874/ 放課後の魔術師は自ら色んな子に声をかけてわざわざトリックの成功率を減らすおバカ
(用務員さんのアシストで一ヶ所に集められてたから助かったけど色んな角度から見られたらどうするつもりだったのか) まりんちゃんは今までの金田一にいなかったタイプ
今後の活躍次第では美雪より全然人気出るぞ 真ヒロインになり得るか?
もしくは後々犯人か犠牲者になるかのどれかでしょうなw
>>46
しかし、犯人が揃いも揃ってバカ揃い・・・
ファントムの仕業だ!とやって、実際にどこの馬鹿が正体不明の殺人鬼の所業と思うのだろうか?
そりゃ実際に命の危険を感じている奴らはともかく、警察までもがそれを信じると思うのはねえ・・・ 前回ラストに内部犯説をまりんがブチ上げたせいで客がブチ切れ、
金田一が「私共にお任せ願えませんか」と言った後に、
「ジッチャンの名にかけて」で次回に続く
それで今回の冒頭も同じ場面が被っていて「お任せ願えませんか」の後に
客たちをどう収めるのかと思いきや、いきなり場面転換しちゃって
なんとかその場は収まったって事になっていて「エッ?」って感じ
ここ無理があったよな。誰も金田一の能力なんて知らないんだから、
それだけで収まるわけがない
少年編なら誰かが「彼はあの名探偵金田一耕助の孫でこれまで
警察にも協力して数々の難事件を…」って言ってくれるんだが
そういう少年漫画のお約束は37歳では封じ手するのかな 金田一始め明智や剣持も結局20年経ってもたいして変わらんやん
深雪がまりんに置き換わっただけで >>43
いきなりっつったって20年過ぎてるんだし
未だに独身で金田一追いかけてる方が怖いわ
草太だって結婚してんだし >>38
心停止から10分以上経つと蘇生はほぼ無理 れいかちゃんってもともとアイドルだっけ女優だっけ? アイドルだよ
演技も「アイドル演技」なんて言われてた >>66
女優もやるアイドル
アイドルで女優業を一切やらないやつなんてほぼいない 女が可哀想な風にしか言われないんだから結婚って所詮は主人公・この漫画に必要なことじゃないんだよな しかしこの漫画の犯人役の大半が、やむにやまれぬ事情を抱えてばかりで
なんか解決した後も、殺された方に非があるような描写がくどすぎるのが気になった当時。
快楽殺人とか、殺人のための殺人というのは、ほぼ地獄の傀儡師の担当となっていたのがねえ・・・
捕まって当然。謎を暴かれて痛快というようなクズのような犯人を
もっと出してほしいものだが。 >>72
37歳開始時の作者対談でまず動機から作りこむって言ってたし
作中で金田一にも人殺しってのは余程の理由ないとやらないって言わせてたし
そこはキバヤシのポリシーとして譲れないんだと思う >>72
だから少年時代の金田一の中では殺人事件に対して
犯人には可哀想な事情や動機があって殺される方は殺されて当然のクズや胡散臭い人間ばかり、
ってイメージが経験則的に出来上がっていても全然おかしくないんだよね。
大人になった金田一が謎を解きたくなくなったのもそういう知らず知らずの内に出来上がっていた
イメージをひっくり返すような殺人事件、犯人と出くわしたからなのかも知れない。 保身のためだけに殺人犯した的場や
生まれ持ってのサイコパスな霧島なんてのもいるが
そういうのは少数ではあるからな 金田一美雪剣持明智高遠の5人以外を疎かにしだしたのが二期
動機以外のストーリーを疎かにしだしたのがR まぁトリック使った連続殺人は単発殺人に比べて動機の幅で難しい部分があるのはわからんでもない >>77
そうやって甘やかしてたゆえの現状と違うの?
そこを何とかするのがプロってもんでしょうが >>77
それに関連して、密室が多すぎるのも気になったなあ・・・
そりゃ尺を延ばすにはいい方法なんだろうけど、犯人がこいつら以外いない状態で
密室作って何になる?って例もあったし、密室自体が理論的にはできるかもしれないが
現実的には不可能ってのが後半に行くほどに増えていった感も。
「何食わぬ顔で」というのは犯人たちの事件簿でもネタになっていたが、
同じくらい「これは密室殺人だ」も印象に残っているw これ以上売り上げ落としたらやりたいこともやれなくなる、アニメなんざ論外ってところまでは来てるんじゃないかね
去年ぐらいはむしろキバヤシもさとうも終わるならもう仕方ないの体でやってると思ってたが ブラック企業の冴えないリーマンになった37歳の金田一は少年時代を振り返って
自分が関わった殺人事件の被害者はクズだらけだったけど
生前社会的には成功した勝ち組も多かったな、って思ったりする事あるのかな? >>73
てゆーかそれ話作りの基本じゃん
まずはケツから作って、最後に頭を作る >犯人がこいつら以外いない状態で密室作って何になる?って例もあったし、
これ、トマルが信奉する都筑道夫が昔、徹底的に批判してたやつだな
トリックのためのトリックは愚かしいと >>83
さまざまな有名作家があえて苦言を弄してるところでもありますねえ・・・
ネタにしてる人もいますがw
謎解き要素を加えるためだけの密室とか、密室にすること自体に
何の意味もないものも多いんですよね・・・
どう考えても自殺に見せかけられないとか、外部版が全く考えられない状況だから
容疑者が一人も減らないとか。 >>69
あの場面、明太子おにぎりすごく食べたくなった 小説版のオペラ座ではキバヤシもそこら辺は分かってたみたいだけど
「何で犯人は密室を作ったのか?」ってのを密室を作る理由と合わせて金田一が考えてた
(結局は、この事件の密室は偶然が原因なんだけど) 失言に対応できるトリック力……それを持った犯人なら……
金田一に勝つことも出来るんじゃないかな……
そんな奴がどこにいるのかって?
意外と近くにいるかもしれませんよ?スレの中とかね…… 初期は失言ネタって全くと言っていいほど使ってなかったんだけどな
最初に失言を根拠に犯人を名指ししたのは玲香誘拐だよな
失言ネタ連発するようになってから話のクオリティが落ちて来た気がする ミステリー漫画界の二大安易&ワンパターンネタ
金田一の失言とコナンの糸ヒモの密室
って感じか
金田一は失言の前は犯人自殺だったけど >>91
コナンはワンパターンって言われるほど糸ひも密室やってない
密室自体少ない
失言ばかりの金田一とは違う >>39
金田一がいったんチャペルを離れても現場には小野塚・黒木・星村の目があるので死体を移動させるような作業はできない そ
だから死体自らが動いた、つまり死体は演技だった
かなりのこじつけ感があるが現場で見張ってた人がいる以上、そう推理するしかない コナンも証拠品が都合良く犯人のものと特定できるものだったりするけど
証拠は必然的に残ったものがいいな >>63
売れっ子美人女優が10代の頃の思い人を20年も「待つわ」状態なんて正直嘘臭過ぎるし、
フツーだったら同業者の俳優やIT社長といった恋人の一人や二人いてもおかしくないしな。 >>39
心肺停止だった桜沢がタイミングを見計らって起き上がる??? トリックも金田一が目撃する一瞬の小仕掛けを数個ってパターンが増えたな 37歳まで子無しとかありえねー
玲香なんか特に家族ほしがってるタイプでないかい
どっかの行き遅れの声優じゃあるまいし 金田一の安アパートに玲香が料理作りにやってきて
金田一を馬鹿にしきっていたあのクソガキが恐れ入るという
お約束の展開があっても俺は全然許すぜ
さらに美雪とまりんも鉢合わせになって三つ巴の美女バトルになり
クソガキ完全平伏、探偵になれば女にもてるなら僕もなりたいです!
と、金田一に弟子入り展開でもやっぱり構わん これの存在を知った時から作者を許しがたい気持ちが生まれつつある
批難しまくれば新宿を主舞台にしているどこぞのハードボイルド作品の元続編みたいにパラレルにできるんじゃねえのw? こののろのろの連載ペースで美雪すらまだ出番ないのに玲香ちゃん登場とかあと何年かかるんだよ 確かに玲香ちゃんは結婚して子供の2人くらいはいて
いい感じの家庭で幸せになっていて欲しい きりがいいからってなら普通に10年後の27歳にしとけばよかったのに 個人的には美雪や剣持のような身内キャラがいない分
登場人物たちとの絡みが多くて面白いと感じてる 自分もおっさんだが、おっさん読者にこんな保守的な人間が多いとは思わなかった
なんというか、少年漫画の主人公とヒロインにはいつまでも夢を見させて
ほしいんだなと
この設定じゃ少年編をまたやった時に、どうせこんな未来だからって事で
素直に楽しめないから嫌だって意見もよく出るが、おっさんになってもそこまで
キャラに入り込めるのも不思議
いや厭味で言ってるんじゃなくて、30過ぎてもよくそういう心を保てるなと
むしろ羨ましいぐらい >>108
復活してからずっと読者の絶対数は減り続けて保守的な人の割合が高くなる展開だった
これ始まる前に既存キャラがどうなってるかで煽りながら蓋を開ければ新キャラが大活躍ってチグハグぶりにも責任はある >>108
まだおっさんと言える年齢じゃないけどわかる
キャラに入りこめるのが羨ましいとかは思わないけど
何というか俺は例え原作者でもキャラを後々台無しにする様な事は許されないと思っている
DBとかにしてもお前は連載当時主人公たちをそんな不幸に、ネタにするつもりで書いて完結させたのかと
ファンに対しても、キャラに対しても…何より作者である自分自身に対しても失礼だと思わないのか とね 好き嫌いは読者の自由だが、読者が許すだの許さないだのは流石に思い上がりじゃないかと思う
あと>>108の人はどっちかというとお前さんみたいな読者に呆れてるんやで >>110
実際定期的に新キャラを投入したりしてファン層の新規開拓を図っていたコナンと比べると
金田一の場合特に二期以降はレギュラーはほぼ固定、ストーリーだってクズを復讐で殺す話のループで
正直保守的な古参ファンしか残らんような展開だったしな。 つか、まりんを美雪に代わるヒロインに仕立てようとしてるようには全く見えないのは俺だけ?
むしろ怪しすぎて、金田一を再び推理の場に立つよう仕向け用としてるようにしか見えんわ >>112
現に読者の数は減ってるんだろ?
数少ない人間が許せないとか言ってるなら思い上がりで良いんだろう
でも漫画は読者無しじゃ成り立たない
これだけネームバリューがある漫画の続編が見放されて、減っているってことは多くの人間が認めてないって事 まりんは怪盗紳士の変装だったりして
レギュラーの使い方が下手すぎるんだよなぁ
Rになってからは特に酷く感じる 明智も金田一も外見がほとんど変わってないからなあ・・・
37歳にする意味があったのって感じはする。
個人的には結婚して、息子や娘が同じような推理能力を見せる
親子探偵的な展開になるのかなと予想してたんだがw >>39
麻生だけに限らず音楽が鳴り出してからイベントホールに向かうとシャンデリアを落とすまでの時間が足りない 正直37歳編はうまく行ってるんかねぇ・・・
連載当初は色んな意味で話題を集めたが
それも結局「剛主演の再ドラマ化はあるかどうか」ばっか気にされてたし
そんなのやるとしてもたった1回のSPだけだろうし
そのためだけの20年すっ飛ばしなら結局作品の晩節を汚した
だけで終わってしまいかねない 俺は駄作の予感がしてる
桜沢女史の死体の2つの謎を解いてみたけど、トリックに矛盾が多すぎてゴリ押し気味に感じる まだコミックス化してすらいないのに成功か失敗かなんて論ぜられるものなのか? >>113
コナンの例を持ち出すなら、安室みたいな作品人気自体を再加熱させられるような新キャラを
生み出すことがある一方で、ヒロインに関しては一貫して蘭というのは守ってるけどな やっぱ犯人に正当性を持たせるような動機ばっかってのがダメなんだと思う。
私利私欲や逆恨みで連続殺人や計画殺人を犯すような奴がいたっていいのに。
作者的には殺人にはよっぽどの動機が必要ってポリシーがあるのかもしれないが、
むしろリアルな殺人事件だって大抵はそっちの方が多いと思うんだがなあ。 >>121
作者が冒険するのが怖くて、金田一の髪型もイメージも全然変えないで
ちょっと皺入れただけからな。
事件も冒険するのが怖いから旧作の焼き直しだし
こんなのどう転んでも劣化コピーにしかならんだろ。
今の所旧作を超えてる部分1個もないからな。 次からも「もう、謎は解きたくない。」の連呼なのか。
1話に何回言うんだろうか。 少年のころもそうだったけど、金田一のあの髪型って理由あるの? >>125
美雪はもう一般読者がヒロインに求める水準超えるの無理だろ
蘭と比べると主体的にできることが少なすぎてとりあえず出すなら剣持の方が必要な存在になってる ジッチャンに似せるためだと思われる
金田一耕助は雀の巣のような頭をした、どもった喋り方をする風采の上がらない人物
警察の磯川警部と懇意にしている
だから、剣持警部のモデルは多分磯川警部だろう >>133
さすがに今更切り捨てられるようなポジションでもないじゃん>美雪
37歳編だって付き合いがなくなってるどころか少なくとも
他の女とイチついているのを知られたらまずい関係らしいし
まりんも一応容疑者の一員ってこともあって今のところ何考えてるか分からんキャラだ 新シリーズでヒロインレギュラー降板とか新ヒロイン登場とかのマガジン作品とかはあるけど
美雪は交代させていいような存在とは思えないな確かに まりんとか旧作の中学生レベルの容姿でかわいくみえないんだよなあ
金田一も尻尾切るだけでも「お?」と思えたんだがねえ
金田一耕助は小説の中では一貫してはかま姿にもじゃもじゃ髪で
二十代も三十代も四十代も変わってないから、
はじめの髪型を変えないのもそれに倣ってるとか
大卒なのか高卒なのかが気になる新卒発言だった 俺はまりんがいるからなんとか読める
もしこの事件で殺されたり、犯人だったりして、
これっきりで消えたらもう37歳は読まん 37歳を堂本でドラマ化するならヒロインと見せかけて
剛の隣にいれるのはともさかだけとかいうために死ぬか捕まるかの役なんておいしくない 別にブサイクではないだろ・・・
熟れていないだけであって 危険があるから美雪&家族とは別々に暮らしてるんやろな 調子にのってわざわざ人集めしてから
大勢の前で犯人暴いて追及してきたからな
恨まれてるだろうな ライソってもうちょっと名前どうにかならんかったんか まりんは秘密裏に金田一を警護している
と思ったが若い娘に警護させるなんて・・・
高遠が送り込んだ回し者だなきっと 良く知らんけどラインって漫画では実名は出せないのか
ツィッターやフェイスブックも同じ? そういえば細かい部分だが今回まりんが証拠品を無造作に触ろうとしたら、
金田一が素手で触っちゃ駄目だって注意したシーンで、
まりんが「や、やっぱりこの人って」と心の声で言ってたから
怪盗紳士や高遠の関係者って線は無さそう
こいつらの部下とかなら金田一の事は知らされてるだろうし
前回の「やっぱり金田一主任……」とモノローグしたのも同じ
ただ、どっちのモノローグもまだ犯人である可能性は
完全に否定できんが もしかしてまりんちゃん、金田一が
過去に解決した事件の関係者の子供で
親から金田一の事をよく聞いてて
同じ名前の金田一に興味を持ったとかありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています