【ジョジョリオン】ジョジョの奇妙な冒険 Part119(646)★【荒木飛呂彦】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「発売日前のネタバレ・煽り荒らし、及びそれへのレス禁止」
「コテハン非推奨」「コテハンスルー推奨」「スレ乱立禁止」
「無断テンプレ変更禁止」「sage推奨」「2chブラウザ推奨」
「エルメェスAA・謝罪してたツェペリの件とは何・時止め論争禁止」
「@、ジョジョ立ち、朝目新聞、アフィブログの話題禁止」「アフィブログ転載禁止」
「次スレは>>950を踏んだ人が立てる」
※↓次スレを立てる時は本文1行目にコレを記述すればワッチョイIDが表示されます
!extend:on:vvvvv:1000:512
>>2に関連サイト >>3にFAQ
※前スレ
【ジョジョリオン】ジョジョの奇妙な冒険 Part118(645)★【荒木飛呂彦】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1519979225/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured シャボン玉が割れた時の減圧を利用してイチイの種で攻撃されたのと
同じような事されると思ったから解除したんやろ 容器が凹んだりしてたから、外側のシャボン玉から順に壊れていき
一番内側の、毒のやつも破裂させてしまうから、解除したんでしょ。
結局 何も入ってなくてブラフだったわけだけど。
シャボン玉を複数だす、攻撃はできるから
それを重ねて発射もできるわけで、
久しぶりに能力を、応用した頭脳戦だと思う。
七部の青年誌になってから、解説を意識的に減らしてるから、わかりにくいけど。 あの描写どういうことだったのだろう?と首をひねる展開が多くて
そっちに気が回って肝心のストーリーが頭に入ってこない >>650
豆とちょっと似たような能力のティムもバラバラにされたけど大丈夫だったろ >>650
シャボンでガードした
シャボンと言いつつ実は糸の高速回転だから強度は半端ない えっ今ソフトアンドウェットの出してるシャボン玉って糸なの?
もう初期とは全然違うな
ものを奪う能力とかなんだったのか ノリスケさん、折り紙なんて一番警戒するべきアイテムなのにスルーしてるけど
そもそもノリスケさんはペーパームーンに目覚めてるの知らないんだったっけか 幻覚みせる能力って、駆け引き皆無でつまらんよね。
ホワイトスネイクもやってたけど。
実は幻覚みせてましたって言われてもねえ・・・ ノリスケさんの「家族でもお互いのスタンド能力の話はしない。エロ本の隠し場所は家族にも言わないだろ?」って台詞が好きだった ていうかさー
蜜葉って全然出てこないけどいつ登場すんのさ 蜜葉は、影の後ろにいたやつか
後ろから攻撃してきた裏切り者のどっちか スマホの写真に写ったときもシャボン玉そのものだったのに
実は糸でした、ってちょっと無理ない? 次部に期待しよう
さすがに8部よりはマシになるはず >>665
物を包み込めるほど高速振動してるならスマホで見てもシャボンだろうな >>668
力の衰えた老人が、何故次回作で盛り返せると思うんだい? 盛り返すには自分の衰えを自覚して、肉のような体制にならないと無理 >>669
それもうシャボン玉そのものでよったんじゃ…
まぁ今後、糸であったことに意味が出てくるのならいいけど 衰えは自覚してるだろ、体が痛いって言っていたし
ゆでたまごは二人組な上に、超有能編集が付いた稀有な例だから
まあ無理だ 体力があるならまだしも加齢で限られた荒木の労働力をジョジョリオンに使うのは勿体無いなと感じてしまう ジョジョリオンに関しては老いや衰えよりも
忘れっぽい、矛盾の多い作者がミステリーっぽい作風にしてしまったことの方が問題のような 7部で作画も内容も現役最高を迎えたから、もう十分や いや、最近の露伴の読み切りもやばかった気がするが、、、
陽馬がマンションの壁伝いに降りていくシーンを、ラストの伏線にしようとしたけど、そのシーンを露伴は見ていないから、
伏線になりえないことを描いてる途中に気づいて、突如ヘルメス神とか言い出させたようにしか見えない 期待してない人がなんでまだ読んでるのかよくわかんない
ウルトラジャンプの他の連載のついでに読んでるの? >>660
まさか荒木が藍染をやるとはね
あれはネタバレした時の残念感が半端ないからなあ >>678
長年読んでいるとつまらなくても惰性的に読み続けたりコミックス買ってる人わりといるからな
見離してるけど一応結末だけは知っておきたいとかで
あるいは少しでもおもしろくなるんじゃないかとか淡い期待を持っている人もいるだろうし
晩年のこち亀スレの読者たちもそうだった >>681
淡い期待してるならわかるけど期待してないんでしょ?
同じく惰性でも展開を知りたい気持ちはあるんならわかるけどどんだけつまんないか確認したいの?
わかんない世界だわ つまんないと言ってるやつに何か言っても変わらないことを自覚しつつも
突っ込まなくちゃ気が済まない気持ちと同じだよ スレ見ると目に入るからね
だからUJの他の漫画追ってる人なら同じようなもんだろうとわかるんだけど 彼岸島とか糞漫画だけどその糞さを語り合うのが面白いとかあるよ
ジャンプだと珍遊記とか糞漫画だけどいまだにラインスタンプとかで使ってるやついるよ >>682
人には色々なパターンがあるからな
参考にこち亀スレでも行ってみるといい >>686
まあそういう人はいるよね
言う通り人間色々ってことかねえ つるぎの能力で枝を取ったのは良かったよ、読者が推理できてもおかしくない伏線は張られてたし久しぶりの頭脳戦って感じで
豆さんだけが術をかけられていない可能性も面白い
救急車の奴に即見破られたのはズコーってなったけど >>682
さすがに何の期待も抱かなくなったら読まないと思うけどね
ぽっとでの漫画じゃないんだから 家の近所とか敷地内で、殺しあいをする漫画って変だよね。
学校とか、店とか社会的な部分を何も描かないし。
家のご近所でいざこざしてるだけ。
面白いわけがない。 話の規模が ドラえもん サザエさんと同じと言う・・・ そういえば、「学校に行きたい」の話はどうなったんだろうな
ただ単にカツアゲロードへの導入ってだけで終わってしまったのだろうか >>697
大学生だったことがわかったから別に高校に行かなくてもいっかーてなったとかかね 学校へ行って仲間ができてってパターンだと思ってたけど
まだ1人で戦ってるもんなあ
面白いわけがない 康穂とは別行動が多いから仲間って感じがあまりしないんだよな…
もう一人の主人公としてもキャラが弱いし やすほとじょせふみは母親が虐待つーか育児放棄っぽい共通点があるんだよな
この辺と定助の葛藤とかホリィさんとか花都さんとか見てると8部は家庭とか親子についての描写が多いように思う
そうなると不自然に描かれない密葉さんがやはり怪しい これは重要キャラだろう!
と思っていたら全然スルーされたまま終わってしまったロッコバロッコ所長 歯型が付いてスタンド能力が出たってことは、なんかゾンビ的なやつがいたんかね
聖人の遺体……はさすがにないか
吉良さんだったり……もしないか 東方家で常秀だけあの歳までスタンドの存在を知らずにいたのは何故どうして?
知恵遅れ気味だから? 密葉怪しいと思わせてただの一般人
ミステリーでいうミスディレクション
真犯人は意外な人物ですでに完璧な伏線が貼ってあり、正体を現した瞬間、すべての読者が驚嘆し興奮に震えるであろう そういえばホリィさんが笹目と同じことしてた割にそこらへん結局掘り下げなかったよね 笹目が指を食ってしまうほど執拗になじられたのも
ただのムカつく奴への嫌がらせ程度の話だったな >>665
今、物語上は2012年?
今のスマホに比べたらレンズの枚数からして違うから
...ってそういう話じゃないか、、、 設定コロコロ変えまくる人がミステリー路線なんて扱うべきじゃなかった ミステリー小説って、出た時点で完結してるじゃん。
連載式で10年もやって全部計算通りとかむりくない?
自分に置き換えても10年前と同じじゃん考えなわけないし そもそもミステリー路線だと思ったのが間違いだったのでは 荒木「今回、参考にしているのは横溝正史なんですよ。『犬神家の一族』をスタンドでやろうかな、と」 全然犬神家になってないけど、雰囲気が大事って言いたいのかな・・・ 明らかにミステリー小説意識して自分でそれを漫画に描き起こしてみたいって狙いで始まったのに
荒木には向いてなかった 岩動物って、爆発で医者と一緒に死んだけど、
往年のノリなら医者だけ死んで、岩動物単体だけでも本領発揮して、
「真に恐ろしいのはこいつ(岩動物)だったッ!」と、もうひと山あっただろ >>726
そのパターンはもうマンネリすぎだからな そんなことより二度もスタンド使いに家族を全滅させられたのに
家族会議とか開かないのかね
他の事情を知らないやつらはおかしいとか思わないのか
家族でこの敵と戦っていくぞとなりそうなもんだが そこら辺もおかしいよね。
スタジアムの件もスルー。
クワガタ勝負で長男から逃走してたのに同じ家にすんでるし。
血が通ってない。
345部の、生き生きとした人間関係はどうなったよ。 家族同士話し合えばいいじゃん。
という場面を何ヶ月も戦い、あげくにあやふやにして別の話に行くのでもんもんとする。を繰り返す。 東方家も、話の冒頭で無駄話をするか、敵の襲撃であっさり壊滅するだけの役割になってるよな
キャラを出し過ぎて扱いに困っているのが感じとれる 拠点守備型の物語だから退屈。
敵の根城がわからんから
こっちから襲撃もできない始末 近年の荒木飛呂彦
もうこういう元ネタの引き出しが尽きちゃったんだろうな
http://guinguin.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/part2-4a1c.html
ポーカーでわざと相手の名前を間違えて怒りを誘う→「スティング」
ジョセフvsダービーの戦い→「さらば友よ」
ワンチェンの腕を土中から掴むディオ→ 「キャリー」
怪人ドゥービー→ 「エレファントマン」
エリナの背後から無数の手が襲いかかる→「死霊のえじき」
ワムウとの戦車戦→「ベン・ハー」
サンタナの柱を発見するシーン→「エイリアン」
シュトロハイム初登場シーン→「アンタッチャブル」
タワーオブグレイの血文字→「アンタッチャブル」
ストレングスの幽霊船→「ゴースト血のシャワー」
ストレングスにシャワー室で襲われる少女→「サイコ」
エボニーデビルの描写→「チャイルドプレイ」「エクソシスト」
カーズを宇宙に放逐→「エイリアン」
カエルが降ってくる→「マグノリア」 海外展開する際、キャラクターやスタンド名を海外アーティストから借用した事が仇となって、色々改変する羽目になったからな
元ネタからのオマージュができなくなったんだろう これくらいのパクリだったらオマージュとか影響受けたとかでOKやろ
古い映画の内容なんて忘れてるのも多いし、着想は映画でもオチとか展開まで似てるのはそんなにないし
(運命の車輪とかはちょっとパクりすぎや)
バンドの名前とかそのまま使うんなら、ちゃんと使用許可とったほうがええけどな
パクリでもリスペクトがあってジョジョらしい荒木風なオリジナリティーがあれば許すわ 「タロット・カード」の絵を、丸パクりして訴訟されたけどな・・・ ヒップホップ等のサンプリングが新鮮で大して問題視されなかったのと
同時代の産物だと思う。大抵の奴は00年台以降つまんなくなってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています