【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 15冊目
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◆小学館ビッグコミックスペリオールにて連載中
◆コミックス 既刊1〜8巻発売中
◆マンガ大賞2017 大賞受賞
◆このマンガがすごい!2016 オトコ編 第12位
◆俺マン2015 第10位
■ 小学館公式作品紹介ページ
http://big-3.jp/bigsuperior/rensai/hibiki/index.html
■ 前スレ【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 14冊目 】
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■ 関連スレ
第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 32
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1522470943/l50
■ 作者「柳本 光晴」の他作品
『女の子が死ぬ話』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84343-9
『きっと可愛い女の子だから』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84478-8 運転士じゃなくてすぐそばの駅の駅員が気付いて停止ボタン押したんだが 停止ボタン押すと運転士が何もしなくても勝手に止まるの? 非常ボタンで自動停止するとこもあるみたいだけど
未だに踏切があるような昔からある路線だとほとんど無いかな ふたなりなんかで何か面白くなると思ってる奴がこの漫画読んでることに驚いた もともとタイラ胸で首太いから
髪切ってからは女装に見えて困る まずこの作品はテンポが素晴らしい
主人公の暴力と、折伏効果のある小説という二つの絶対的武装でズバズバ嫌な敵を倒していく
そして、この倒される嫌なやつの描写が目覚ましい、そんな悪役の言葉や行動に読み手が不快を感じて、
すぐ折伏されたりやっつけた後の痛快さもある。
水戸黄門的娯楽作品として見ればいい。
一方、人物描写が悪い意味でラノベ的で、
人物描写よりも、ただ「こういう行動させたい」という作者の恣意性が出てる
登場人物の動かし方が雑(思考と行動が伴わないって登場人物に言い訳させてるが度が過ぎてる)
こいつはこういうキャラクターだからこういうことさせるという形で
作者がキャラクターと対話している感じが全くない。ラノベによくある。
これで話は無理矢理すすめられるけれども、
読み手の感情移入を阻害する。
結局感情移入できるのは、悪役から嫌なことされる場面だけ。
この作品は、読んだ敵を折伏させる魔法の小説と、問答無用の暴力を使い
自分自身や、時に自分を崇拝する周囲の人間たちを救い
世の気に入らないやつをバッタバッタ倒していく痛快水戸黄門的娯楽作品。
決して小説的情緒や繊細さの存在している作品ではない。 >>858
そうだね寄生獣は名作だね
関係ないけど進撃も面白いよね
関係ないけどモブサイコも面白いよね
関係ないけどね >>860
漫画の面白さに画力関係ないだろってことで引用した。分かりにくくてごめん。
第一に寄生獣はプロットがよくできてるし、登場人物が主にある。作者がこいつをどうこうしてやるって感じがない
これは、本来構想していた結末の変更する柔軟性にも表れてる。
作者の岩明氏も「この作品は、作品が主で自分は降ろすような感覚で描いてた」と言ってた
改めて読むと登場人物の行動や台詞が自然、(切り抜いたら名言のようなセリフがあっても、自然に次のコマを嫌でも追いかけてしまう感じ)
皆川亮二も「寄生獣は漫画のお手本にしている」というが、
多分構成の関係。実際皆川作品は風呂敷畳みが綺麗で安定感もある。 「絵が下手でも面白ければ…」は一巻当たり100万部超えてから言え
寄生獣 10巻 1300万部
進撃 26巻 7100万部 映画はあれこれ詰め込んでテンポよく構成したような出来。
掘り下げるというよりは、そぎ落とすことが目的になってる(登場人物の削減等)
だから原作に対して、どこかしら賑やかさに欠けるもの寂しさもある。
しかしタイトルの
小説家になる方法はおろか、小説を好きになることもない。
それは原作も同じ、そもそも原作者に文学の引き出しをあまり感じない
そもそも、なぜ海外作家の名前や作品を出さないのか?漱石も鴎外もロシア文学から影響を受けてる。
海外作家抜きに近代文学は語れない。小説家が好きな小説家として挙がるのは大抵、海外古典小説家。
せめてカフカやドストエフスキーやカミュの名前ぐらいだせば多少のハッタリにもなっただろう。
一方ライトノベル回は、同人業界とか絵師の話とか読みごたえがあった。
これは作者の体験した貴重の引き出しだと思う。
ただ読む人が、小説家になる方法に比べたら
ラノベ絵師になる方法は提示できてる。 >>865
別荘に行く車の中で海外作品の名前も出てきたぞ >>864
それほど売れてなくても面白い作品はあるだろう。
なんでも商業的成功の話にするのは興ざめ。 絵が下手でも面白い作家って、物語が上手いだけじゃなくて演出やコマ割りといったネーム力が高いイメージある >>858
風子のひきつったような顔は一周回って抜ける この漫画通して性格が一番いいのはメスゴリラ先生だという事実 >>864
寄生獣の絵は上手いだろw
漫画っぽくはないけど… 味はあるけど上手くはないだろ…
美大かなんかの出身だそうだから響の作者ほど大崩れはないけどさ >>874
響の作者は電気関係だから、美大出に比べりゃ落ちるだろ 美大出身と言って思い出すのは
西原理恵子
みうらじゅん
しりあがり寿
辺りだな 美大行けとは言わないけどデッサンの基礎くらいはやれよとは思う
雰囲気で描いてるからいつまでも安定しないし崩れるんだよ 「工学部だから文芸に疎い」って言い訳は東野圭吾がいるからできない 中華屋で先輩のニーチャン殴っても、なんも面白くないよな。
いつも向かってくのは基本的に格上だったから殴るのに作劇の意味も大きかったけど。
そもそも金稼ぎたいならバイトせずに原稿書けば原稿料入るやん。
ていうか、印税はオヤジが安くしてるけど、本3冊分の原稿料入ってないんだっけ? 2巻まで読んだ
この作品の世間的評価としてテンポが良いというのをよく聞いたけど、そうか?
もの凄くノロノロして感じた
編集王みたいな作品と比べるのは酷かもしれないが、希釈感が強い
ただそれ以外ではつまらなくはない
主人公の暴力は振るう理由にちゃんと正当性と一貫性があるし、
支離滅裂な所があってもツッコミが外部から入るから決してマンセー物語ではない
小説描写が薄いというのは同意だが、まあこんなもんでしょという感じでそれは気にならなかった
たとえば主人公の才能が芸術やスポーツなら、周囲の人間に凄さが視覚的に分かるから
軋轢が生じてももっと違った形になるだろうし、だから小説という分野で良いんだと思う >>882
このキャラ萌え〜みたいな1行レスしか許されないのここは? 今思ったが、自由に書いて良い場所からどってことない10行レスを管理人ですらないのに排除しようとする
882のような奴が響にシメられる対象なんだろうな 自由に書いていい場所だけどオレのカキコへの批判を書くことは管理人でもないオレが許さない!! テンポよく進むのはふみが響をお伽の庭の作者と認識してからだからな
そこは3巻に入ってからじゃなかったか 確認してきたら2巻の終盤だったな
3巻からはテンポよくなるからがんばれ ここの信者は批判は全部アンチ扱いなので
初見で感想書き込んだ人も全部追い出しにかかります
なので人がいなくなって過疎過疎 無心論者が圧倒的多数の日本で「信者」発言するのってチョン? >>881
編集王と比べるのは可哀想
左利きのなんとかってやつがよき対抗馬じゃないのか?読んでないけど
とりあえず小説(印篭)と暴力(スケカク+杖)を使った水戸黄門漫画と思って読めば
小説家や天才の伝記的内容を期待して読むより
他の描写も際立つ
しかし新入生の名前が未だに覚えられないわ
こいつら後輩的な立場から響を引き立てる存在で
キャラクターも背景も大して掘り下げられず、都合で設置させられたとしか思えない。
やっぱやっぱラノベ的だわ 作者の大好きなハルヒだけど
これは逆にラノベ的キャラクター設置(ごく少数のキャラクターの都合のために掘り下げを行わないキャラクターを雑に設置する)を逆手に取ってるからな
ハルヒに関しては、普通なら掘り下げが行われないキャラクターを、主人公都合で逆に掘り下げてしまわなければいけないことで、
結果的にキャラクターが立ってるが
やっぱりラノベで、その立ったキャラクターを立てる都合で次から次に、また次から次に新たなキャラを“設置”することになって今迷走してるだろ。
消失までが奇跡。 ふと思った。
響=作者は他人の小説を第三者にデタラメにいじられて傷付くと言っていたけど、
当の作者本人が、ハルヒというラノベ(小説)をデタラメにいじって世に出てきた。
それに対してハルヒは作者が何を思うかは考えなかったのだろうか? >>898
×ハルヒは作者が
○ハルヒの作者が
だね 二次創作はクソなんて響が言い出したらまた書き込んでくれ あのDQN兄ちゃん意外と世間知ってたのか…そらあんなクソガキに億の資産あれば〆たくなるわな 二週間も働いてないガキが正社員並みの待遇を要求かよ。
お前なんかに解雇予告なんて不要だよ。
しかも男を待機させてるとか
悪評にしかなんねぇよ ストーカー君が同じフォームで2回殴っててワロタ
得意技はフックです ここから労働者いじめで終わらせない流れにできんだろうか DQN労働者に面白いお話の書き方を教え込んでなろう作家からメジャーデビューでワンチャン 試用期間を設けて14日以内なら理由があれば即解雇可能なのにな 先にいた従業員の方が突っかかって仕事にならないから解雇って正当な理由になるん? 既に成功してる何億も稼いでいるであろう女の子と同じ職場になったら僻むより仲良くなろうとした方が良いよね
まぁストーカーに何されるかワカランが 飲食でもマッタリした職場なら底辺どころかホワイト
流石にあそこは底辺寄りw 中華料理店と聞いてラーメン屋という発想しか出ない奴が最底辺
料理人と下働きを区別できない奴もな 鍋をタワシでこすらないとか家で手伝いとかしてないのかね ここでほとんど金もらってないことが判明して態度が変わるとかあるんかね 食べログでめちゃ食欲そそる名レビュー投稿して店の売り上げ貢献とか いつになったら人並みの絵が描けるようになるのかな
頭身とか首の太さとか中学生の落書きみたいだよね 中学生の落書きで100万部売れて映画化か、天才だな 絵しか責めるところないからってしつこ過ぎませんかね それはあるかも知れんな
ページめくったら見開きで変なポーズで暴力を振るってるのが面白さの大部分だからな こんなに暴力的で、感情も他人とズレる人物が、
人を感動させる小説を書けるものだろうか ハルヒと言えば
【数学】〈最小超置換問題〉「涼宮ハルヒの憂鬱」のおかげで25年解けなかった数学の難問が解決されるかもしれない[10/25]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1540441618/ ジャンプ巻末の作者コメでH×Hの冨樫が
響の映画見て面白かったって書いてる 集英社も力一杯ヨイショしなければ立場がない
生贄にされた富樫が気の毒だなw 冨樫「映画版の響を褒めたら休んでも良いんですね?」
集英社「おぅ、考えてやるよ」
冨樫「まぁ、休むんですけどね」 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。