【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 15冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆小学館ビッグコミックスペリオールにて連載中
◆コミックス 既刊1〜8巻発売中
◆マンガ大賞2017 大賞受賞
◆このマンガがすごい!2016 オトコ編 第12位
◆俺マン2015 第10位
■ 小学館公式作品紹介ページ
http://big-3.jp/bigsuperior/rensai/hibiki/index.html
■ 前スレ【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 14冊目 】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1519924820/l50
■ 関連スレ
第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 32
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1522470943/l50
■ 作者「柳本 光晴」の他作品
『女の子が死ぬ話』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84343-9
『きっと可愛い女の子だから』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84478-8 >>252
小説家に大学は必要ないよ
太宰治虫だって夏目漱石だって芥川龍之介だって大学なんか行ってない
小説家に限らず大学なんか行ってるよりそのぶん社会に出て働いたほうが
人生経験豊富で充実した人生になる 文科省内がこれだけごたごたしていたら、文科相は総理総裁なんか望めないよな(ついマジに。 >>255
3人とも東大入ってるわけだが
文豪には高学歴が多い
三島も谷崎も志賀も川端も中島も武田も大江も東大 >>255の言いたいことは
>大学なんか行ってるよりそのぶん社会に出て働いたほうが
>人生経験豊富で充実した人生になる
ということだろ。たまたま有名大学に言ってる作家が何人かいるとしても
高卒で人生経験積んで作家になった人も大勢いる。そして小説家にとって
一番重要なのは大学でお勉強するより実社会で社会経験積むこと。 大学に行ったり働いたりと人生経験を積んできた人が時間をかけて心血注いだ作品よりも、
15歳が春休みに書いたもののほうが上、というのがこの漫画。 粗削りな部分もあるとか評されてただろ…
純文学なんて完成度はやっぱり円熟した作家のが上 >>260
実社会で社会経験を積んだ作家が評価されて欲しいというきみの願望とは裏腹に
文豪というのは若いうちから文学やら芸術やらに傾倒して
まともに社会に適応できなかったダメ人間がほとんどだよ
太宰や啄木までいかなくても人間としてクズだからいいものが書けるってのは古今東西あるんだよ
社会経験のない女子高生や引きこもりが書いた小説だから芥川賞に値しないとかそういうのはないんだよ
むしろ自分の経験を反映しなければまともに書けないようなのは小説家には向いてない
お笑い芸人がお笑いの世界をネタにした小説で芥川賞もらうとか噴飯ものだよ
響がああいうキャラクターなのは非常識な人間が良い小説を書くという現実をカリカチュアして見せてるだけで
良い小説を書くには社会経験が必要だから響の存在は正しくないというのは誤った見方なんだよ じゃ、響は龍山高校に編入して、桜木の指導の下、東大進学を目指したらいいんじゃね。 >桜木の指導の下、東大進学を目指したらいい
頑張ってね花道くんw 東大出たから有名作家になれるわけでなくて
有名作家になれるくらい頭が良ければ東大くらい楽々入れるということ スペリオール本スレが見当たらないんだけど前スレが埋まってから建ってないのか? >>268
作家脳と東大に入れる脳とは違うと思うが 本当に賢い人と会話したことないと
津久井とか加賀美みたいな”賢い人風”な登場人物しか描けない
主人公を凄く見せるために周りのレベルを下げる作品沢山あるだろ?
あれは作者の学歴が低いせいだよ 低学歴って高学歴に幻想持ちすぎだよね
せめて事実に基づいてものいえばいいのに 東大生なんて子供の頃から24時間受験勉強づけで
世の中のこと全然知らないのばかりだからな。
お勉強ばかりできても遊びや女の子とつきあったり全然
できない不幸な人生 東大だからと変に持ち上げるのもアレだが
>>275みたいな中卒ニートの僻みも大概だけどな >>275
高3の文化祭まで遊んでいて、その後勉強始めて現役合格した奴を知っている。 東大理一くらいならバカでもチョンでも受かるだろうw 明日の発売予定のKindle本一覧に「女の子が死ぬ話」と「きっと可愛い女の子だから」が
載ってるんだが前からKindle版出てたよな?
つうか持ってるし
いっぺん引き上げになってたのか? いや受かったけど?
ま、受かっただけで入学はしなかったけどね。
慶應医学部のほうを選んだ。 実はオレもオックスフォード受かったんだがケンブリッジを選んだんだ じゃあ俺なんてハーバード蹴って代々木アニメーション学園にしたけどな 映画予告のてちの声があまりに平板でド素人っぽくて、俺はすでに萎えてる。大丈夫なんか? 素人臭い(実際素人なんだろうけど)ほうが一般に受けがいいんじゃね?アイドルならなおさら
風俗でも素人っぽいほうが受けるし アイドル主演ってだけで見に行く気なくす奴は多いと思うが 響の魂の崇高さに触れて堕落しかかってた男たちが人生を立て直す物語でもあるのに実写じゃただのチンピラw
潰れてしまえクソ企画 原作の内容からしてとんでもアイドル漫画なんだから
アイドル主演は必然 見たくないけど糞ブス画像を張り付ける基地外がいるから…
映画の話は映画板でやれ 今年の新入生はいい感じだな。
もう響は出さなくていいよ。 いやいつもより狂ってるよ
下手なのに絵が荒れてどうすんだよ いつもと同じくらいの下手さだろどうでもいいわそんなん だれかこいつにデッサンの入門書送ってやれよ
ていうか編集部が送ってやれ 今回の扉絵は明らかにヤバいわ
平手と対談とかしてるから手抜きなんだよ 何をいまさらという感じだ
今まで何見てきたんだコイツ デッサン狂ったクマとか猫とかの比じゃない
何か精神がおかしくなる歪みが今回はある 今さら下手とか手抜きとかw
平手効果でニワカが集まってきてますね
こんなに絵が下手でも漫画描いて億近く稼いでるんだぞ!
おまえらも頑張れよ! 最近にしては少々荒れ気味だった
過去とかの比較じゃねーんだよな〜それこそ良く見てないニワカ
まあお前らじゃこの領域の話は分からないか… >>305みたいなニワカには分からないんだろうが今回のはひどかったよ なんでそんな必死なんだ
そんなにいつもはもっとうまいことにしたいのか 億もいってない精々7-8000万くらいやろ
しかも実売部数が刷り部数の半分以下だから出版社的にはかなりのお荷物
それでも切れないスペリオールの悲しみ
響とかBEASTARSとか賞取っても
実売部数の延び方が過去の受賞作とくらべてガタ落ちだから
漫画大賞の信憑性まで疑わしくなってくる 絵が荒れてるっていうか顔のパターンが
響 (割とまじめに描いてる)
それ以外の女 (全部同じ顔)
イケメン顔 (髪型隠すと区別つかない)
オッサン顔 (ヤンキーと互換)
くらいしか無いから響が画面内にいないとすげー落書き漫画に見えるw >>310
自分の見る目がない事実を認めたくないだけ
予想した通りに賛同されなかったからしつこく食い下がってる まさか主人公のいなくなった部活で新キャラの恋愛見せられるんだろうか 夏休みだからやることないのかな?絵が荒れてるのも分からないニワカは荒らし行為を自覚してね? 今回はともかく前回はぱっとみ違和感感じるくらい酷かった いつもはじっくり見ないと違和感を感じないのか・・・ もっと肩の力抜けよ
なんでそんなに全方位に喧嘩売ってるんだ この荒らしババアって中卒から引きこもりで50過ぎるまで
引きこもりだからもう35年以上になるんだよな
そりゃ頭もおかしくなるわw >>317
それ
いつもは感じないとかどんだけ見る目がねえんだよって話だわw 反論できなくて黙り込むんならまだ許せるけど
「そんな釣り針に」とか「夏だなあ 」とか
使い古された2ちゃん用語借りてきて
相手を見下したつもりになってプライドを
保とうとするやつ本当に醜い。醜悪だ。 その反論も充分使い古されてると思うが
「僕悔しい」まで読めた タカヤもリカも響も居なくなったらカヨちゃん顧問のクズ男に犯られちゃうんじゃ >>325の負け惜しみが誰にも相手にされず
完全にスルーされててワロタw 今更ながら「おまえーーーっ!!」がマジ吹いた
そりゃ思うわw ん〜〜あの「オマエー」の意味正直わからんかった
なんか伏線あったっけ? 俺に惚れるなって言っといて仕草が惚れるようなことやってるからだろw >>333
この漫画ときどき意味不明なセリフがあるよ
編集の校正が甘いだけ
気にせんときや 意味不明って
>>334で合ってるだろ
俺に惚れるなとか言い出した男がいきなり下の名前読んで頭抱かれたら叫びたくなるわw 再入学ということは文芸部も再入部だから
新入部員よりも後輩ということになるな 人気あるんだろうし雑誌的にもハシャギたくなるのは分かるがこう毎回グラビア載せるのって誰も得しないんじゃなかろうか 下手糞の癖に髪形変えたりしたから顔のバランス取れなくなってるんじゃね? >>347
もっと正確に、絵が更に下手になったというべき おれは今回作者に進歩を感じたね。
これまで折ってたのは手の指の骨ばかりだったけど
今回は足の指の骨を折った。これは新基軸だ。
次はどこの骨をおるのかと読者をわくわくさせてくれる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています