月刊アフタヌーン総合スレッド Part177
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>600
Dr.林 で検索して、そこのQ&A行くと同じような文章がたくさん見れるぞ
読み物として面白いのでオススメ
>>589
SUKEBENINGENに感化されてそう 俺も美大出だけど、美大のやつは「なんか違う」感があって目がすべる
絵柄もあまり美大出っぽくないよね >>605
美大の漫画は他誌だけどモディリアーニにお願いが面白いわ
ど田舎の美大の話だけどわりとリアル ほぼ全入な地方美大なんて程度が低く実力不相応の学歴ロンダリングだから
地方美大出身者は典型的な予備校絵好き
だから沙村広明とかミュシャリスペクトでしょ? 学歴ロンダリングな美大AO組もミュシャ好き沙村リスペクト
劣等感の塊だから承認商売に走る
だから四季賞にはそういうのを選ぶなと言っている 全入地方美大出身者のNARUTOの岸本が沙村リスペクトなのもその証拠 予備校絵しか描けないから全入地方美大に都落ちする
そして承認商売のために漫画に手を出す
劣等感の塊だから
四季賞もそんなのごろごろしてる
我らコンタクティとかひさかたのおとの作者みたく ちと調べてみたけど美大関係ならやっぱムサビ、タマビ出身の漫画家が多いのね。
タマビが沙村広明、幸村誠、ムサビは遠藤浩輝、篠房六郎とか。あと石黒正数が大芸。
んで東京芸大出身の漫画家ってほとんどいないんですな。四季賞とか関係なく。
鈴木みそが油絵なのでブルーピリオドの人が合格すれば後輩になるのか。
まああっちは中退だけど。 美大から漫画に行った奴の方が
他の道に行った奴らより確実に稼いでるんですけどね
美大出たけど、いい年こいてバイト生活
銀座の画廊の貸し切り代でカスカスがゴロゴロいる世界 >>611
石黒みたいな出来の悪い全入地方美大出身者を一緒にしないでほしい
ただし庵野だけは認める 四季賞って美術の権威だったのか?
すさまじい上から目線でどちら様でしょうかって思った
多分こんなところに書き込んでいいような御仁ではないと思うんで気をつけてお帰りくださいとしか ワナビ崩れの狂人の戯言です
構わないでやってください 沙村がミュシャリスペクトって何を見て言ってるんだろ >>619
沙村の絵を見ればミュシャやクリムトからの影響があからさまなのに無教養だからそんなことにも気付けない >>620
ミュシャやクリムトなんて美術的教養と関係ない画家だろ
お前はどうせ無限の住人の単行本カバーや扉絵のいくつかがクリムト風に描かれてたとかそのレベルで影響とか言ってんだろ
漫画家がバリエーションの一つとしてミュシャやクリムト風のイラストを描くことなんていくらでもあるんだよ。影響とか関係なく >>620
↑
きっついわあ…
ピアノBBAといい、何故こういうのが湧いちゃうのか…(てか同一人物かな?w) 影響があからさま、とかいいながら例を挙げて指摘することもできないやつはただの知ったか野郎なんだろうなあ ちなみに沙村は涼宮ハルヒの影響を受けている
まあ無教養なやつにはわからんだろうがな
これが証拠だ(どーん!)
https://i.imgur.com/AZ9iUoY.jpg アフタとイブニングを紙で買ってたけど、最近コミックデイズに乗り換えたんだけど
解像度が低いっつーの?
線が何となくぼやけててシャープさがなく、小さい字のルビなんかはにじんで読めない
こんなんなら紙に戻そうかと思うんだけど皆さんはどう?
俺が目があまりよくない上にノートPCで読んでるからかもしれんけど >>627
自分はタブレットで読んでる分には気にならないけど
似た様な事を従兄弟と同僚達が言ってた
全員暫く様子見するつもりらしい あれは通信が安定しないとボヤける
てか通信が出来ないところでは読めさえしない
先行してるマガジンウォーカーはダウンロードしたファイルを読み込む形式なのになぜそうしたし
……まあ漫画村で尻に火がついて「意地でも再アップロードさせない!」って方針だったんだろうが
あれは立ち読みと同じと考えると良い
きちんと読みたいなら紙か電書屋で買おうってことだ、糞だな コスト面ではデイズいいし、頑張ってるのは判るんだけどね。
紙の副産物とか紙劣化版を感じて、紙に戻ってるわ。スマホ向けコンテンツとしては挑戦に乏しい 最近WEB広告では恋愛工学をよくみかけるような。
アフタ系はあまり使われないと思ってたけどやっぱエロは強いなと。 恋愛工学(笑)は、週刊大衆とか、プレイボーイあたりで連載するべき漫画だったね、あんなもんはw
今思い返してもぞわぞわする気持ちの悪い内容だったわ…
おっさんの俺がそう思うんだから、女性が見たらブチ切れるんじゃねえの?っていう >>629
>あれは立ち読みと同じと考えると良い
そうか、なるほどね
出張先で読むためにBook Liveでも電子版を数冊買ったんだけど
絵が薄くてボケボケで台詞読むのもつらかった…
Kindleだともっとましなんだけどなあ >>605
美大出だからだろ
医者や野球選手やバイクレーサーや傭兵も同じこと思ってるよ >最近WEB広告では恋愛工学をよくみかけるような。
訪れたサイトの履歴で広告は最適化されていくのです・・・ 漫画アプリ3つくらい入れてるので漫画の広告ばかり出るのかな。
アフタだと他に「球場三食」なんかも。ストーリーよりウンチク系というか。 恋愛工学と球場三食を褒めてる奴にろくな奴はいない印象 >>636
コンタクティよく見るけど、他は見たことないな〜 漫画やエロがウザいから高級マンションのサイトを定期的に見て綺麗で不快じゃなく興味引かない広告になるようにしてる >>639
>漫画やエロがウザいから高級マンションのサイトを定期的に見て
履歴には
高級マンションに興味があるオタク?
というログが残るわけですね? >>639
広告ブロックせずに、シコシコとそんな意味不明な事してるのか…w >>632
大衆やプレイボーイだとエロが全然足りない SPA!は最近コミックが面白い
バズマン終わっちゃって悲しい >>592
漫画に無理やり美術を当てはめてるバカ発見 四季賞おもいっきり新世界よりの設定借用じゃねーか
どこが独創的で挑戦的だよ沙村 >>629>>633
環境によってボケるのか…
電子書籍はiPad pro12.9インチが最強と簡単に考えてたわ kindleだと最上位機種のoasisでもルビが潰れてて読めないけどね。拡大すればなんとか読めるという面倒さ
リーダーは8インチ高解像度が来るまで買う気になれん ボケるのは端末の問題なの?
あれは出版社側、配信側がわざと解像度を落としているんだと思ってた… >>646
独創的の意味を勘違いしている奴多いけど、誰もやった事ないのが独創的って訳じゃないぞ >>650
>>646ではないが、
独創的=オリジナリティー
だから、すでに似通った設定の有名なものがある場合は「独創的な作品」と言うのはふさわしくはないわな
ただ、新世界よりは一部で話題にはなったけど、有名な作品とは言えんし、編集や沙村が把握してなかったんじゃね?
今どき枕詞は大げさに書かれてて当たり前だから、別にいいと思うけど ダレカノセカイは仕上げををデジ化してから絵が小ぎれいでフツーになっちゃったね
作者にデジタル教えた人は鳥山明に教えた寺田克也みたいな善意からなんだろうけど >>651
一応アニメ化もして、かつ同じ講談社の作品で別マガでもコミカライズしてるんだし
沙村はまだしも編集が把握してないのはどうなん? デジタル教えたもなにも今じゃ素人でも一人ですいすいデジタル漫画描けてしまうんですけど
そして皆同じタッチの味気ない線で統一されるオチがつくけど >>654
編集は勿論、沙村も知ってるだろうよ
だから彼らが独創性を見出したのはそこではないってだけの話でしょ 女性が男の子の声真似してるんじゃなくて
本当の未成年男子の声を出せる声優だと思う
ただまあ、これから大変だわな >>656
使ったことない奴がなに知ったかぶってんの? >>651
その「オリジナリティ」っていうのが必ずしも設定が似通っていないという話じゃないって言ってる
例えばワンピースは別に冒険譚が今までなかった訳じゃないのにオリジナリティは保ってる
つまりは自分のものに出来てるかって事
似てるとか似てないとかじゃない >>661
>冒険譚が
何の話題でも同じだけど、「そもそも論」を言い出す奴って「くくり」を大きくして話を通そうとするんだよなあ…
ワンピースで例えなさったからそれで返すけど、
あれに対して「冒険してる」から○○のパクリ、「海賊」だから○○のパクリって言っちゃうような奴はもれなくヤバい系の奴だろ
まともじゃない
アメコミのなんちゃらに能力も組み合わせもそっくりじゃねえか!とか、○○ってキャラ、どう見てもディズニーの○○じゃねえか!
とか、具体的な部分が問題なのであって
「オリジナリティ」にとって、「似てるか似ていないか」は重要な部分だよ
漫画においてのオリジナリティってのは、デザイン・画風・ストーリー・設定、それぞれに存在するもんだ オリジナリティ=似ているか似ていないか、だけではなくて
似ている部分があってもオリジナリティを保っている、という意味で
評価される事もありうるでしょって話でしょ
誰かの題材を用いながらそれでもオリジナリティを保つというのは
ある意味で「まったく何物にも似ていないこと」よりもはるかに難しいのではないか?
それを才能と呼んではいけない、という理由もないだろう
突拍子もない物、奇抜な物を両手を広げて受け入れつつ
普遍的な物、伝統的な物の中に個性を見出そうとする姿勢も捨てない
アフタヌーンのそういう柔軟な姿勢が俺は好きだよ >>666
またそうやって大きい枠での話でぼやかす
定番中の定番
根本的なストーリーや設定がパクリという指摘に対して「似ている」「良く有る」で済ましてしまう
※俺は>>646じゃないし、「新世界より」もちょろっとアニメで見てたくらいであんま覚えてないので
四季賞漫画がパクリかどうかはわからんのでそれに対してではない >>666
>誰かの題材を用いながらそれでもオリジナリティを保つというのは
>ある意味で「まったく何物にも似ていないこと」よりもはるかに難しいのではないか?
これもね、一度でも創作者側に立った事のある人間ならありえない文言のオンパレード
>誰かの題材
皆が努力して産み出した設定やキャラ、ストーリーを「題材」「素材」で済ませる
そのあたりをつっこむと「そもそも論」でにごす
例:「そもそも、○○が○○なんていうキャラクターはすでに数十年前に手塚治虫が〜」
しかも、上で言ったように、例えばワンピースのオリジナリティの話で言うと「海賊が冒険する話なんて大昔からある」のように
大きなくくりで的外れな事を言う
物語の基本設定やストーリー、キャラクターを「題材」「素材」と言ってしまったら、
パクリも何も存在しない事になる
パクった時点でオリジナリティとか語る資格はなくなる
※ただし、ストーリーは○○のパクリだが、キャラクターデザインや画力・タッチにオリジナリティがあるなど、それぞれの要素は別個 新世界より
・人が人を殺せないようにするシステムが組み込まれている 事故で殺してしまっても死ぬ
・極稀に人を殺しても平気なやつが産まれてくる
・そいつが人を殺しまくっても誰も止められない事態になる
(新世界よりではみんな超能力があるので一人で簡単に何千人も殺せるしその力に対抗できない、それがないなら拘束監禁しとけよってなるが)
・そういう奴へに対策として、改造した猛獣の飼育と、能力を持たない人間を動物のように改造して対応させる >>669
これはごめんなさいしないといけない事案
言葉を尽くして守っちゃだめな方の新人だった\(^o^)/ まあ似てるけど
読み切りは自分は人を殺せないから妄想でそれができる妹を作ったってのが見所でしょ 作品の重要な設定が同じじゃんか…
こういうアイディアかぶりはなあ どうでもいいところが似てたりよくあることが似てるならともかく
こんな特殊な設定が偶然被るなんてありえないしなぁ 似ててもいいよ面白ければ
ということで俺は今回の読み切りは面白かった
「新世界より」は上記の設定より思春期の男女へのレズホモ教育のほうが印象に残ってる >>662
それぞれに存在するならなおさらだと思うけど >>668
俺はお前の方が創作に立った事あるのかと思えてくるわ
くくりの大きさとか関係ないよ
重要なのさ「そいつらしさ」が出せるかどうか
ストーリーとか設定とかじゃない
作品として独特の空気が出ているか
ふわっとしててわかりづらいと言うなら単純に
この作品が「新世界より」のパクリだと言うなら「新世界より」のコミカライズが出たらこれと同等かそれ以上の面白さになるということだよな?
そうならないとしたら何故か
そこが「独創性」だということ >>677
お前さんの馬鹿理屈をまとめると、要は
ストーリーや設定をパクろうが何しようが問題ない
面白ければ「独創性が認められる」
って事か…
滅茶苦茶だな
やっぱり創作系未経験か、もしくはスマホ用アプリゲーの開発関係者か、馬鹿な考え方持った編集者、
または、いつもの「ピアノBBA」か「韓国人」、どれかだなw
およそまともな考え方じゃない >>677
でたらっていうかコミカライズ出てるよ…… 読み切り読んだときは、真っ先に「おー新世界よりに似た設定だな、愧死機構じゃん」って思った。
でもまぁ、貴志祐介とアフタの新人じゃ、比べるのもおこがましいので、パクりだと怒る気にもならなかった。
まぁ、個人の感想です。
新世界よりは講談社出版だし、同じく貴志祐介の悪の教典はGood!でコミカライズ連載してたから、
四季賞選定メンバーの誰も知らないってことは無いと思う。 >>677
新世界よりのコミカライズ出てたけど半エロ漫画みたいな別物になってた気がした
需要は主にエロ方面に見込んでいたけど売れてはいなかったな アニメやってたころは「ボノボる」って言葉が流行ってたな。
今はもうそっち系の話題だとホモォ… このスレの人間は「新世界より」が昔のユートピア小説(アンチユートピア小説)のミックスだってことを知らんのだな
ユートピア小説(アンチユートピア小説)の系譜に「新世界より」があるのであって、あれがオリジナルではない
だから昔のユートピア系小説を参考にしたらたまたま被った、という可能性はある たとえば「動物農場(ジョージ・オーウェル)」はスクィーラーってキャラが出てくる上にキャラもそのままだから明らかだし
あとは「すばらしい新世界(オルダス・ハクスリー)」
子供の頃からフリーセックスでボノボってるのはここからだろうな
キーになるキャラが「管理された出産」ではなく「蛮族の居住地」で密かに出産されていてってのも
「新世界より」のメシアと境遇が似てるし ああ、やっぱりピアノBBAだったのねwww
ホント迷惑な婆さんだ…
またそもそも論を出して、そもそも○○が元祖だから!だから今回のもパクリにはならないから!
大本は昔の作品であって、そこからインスパイアされた数々の派生作品が産まれてるんだから、今回のはオマージュと言ってもいい!!
ってな感じ?
はいはい、よく聞くパターンね >>667
俺はID:DENsAK9H0ではないから「また、ぼやかす」とか言われてもね
自分と他人とでは「何をもってオリジナリティとみなすか、その基準が違う」ということは往々にしてありうる
ただそれだけのことだろ?
お前の問題は主観と客観を区別できていない事であって創作論とは関係ないんじゃないか? >>686
無知を指摘されたら
レッテル貼って
見えない敵と戦って
藁人形で遊び出す
自分の独り言に自分で反論してそれで気がすむならここに来る必要もないんじゃないか? >レッテル貼って
>見えない敵と戦って
>藁人形で遊び出す
カッコよくキメたつもりのピアノBBAw >>680
俺も似てると思いながら読んでたよ
勿論、審査員もそうだろう
だから
「この作品について彼らが評価したのはその部分じゃない」
それだけの話だろ?
ID:KvVFkex30にはなぜかこんな単純な論理的思考が出来ないらしいが >>689
うわ、常駐してんのかよ
レス番追うことすら出来ないアホ >>692
統失はお前だろ
内容に反論できないけど言い返したい気持ちだけは抑えられなかったんだね
アホ、だね >>678
今時韓国人とか言い出すレイシスト
世の中ヘイトスピーチに厳しくなってるから気を付けろよ >>694
でもコリアンの日本人ヘイトには寛容なんですよね
そういうのダブルスタンダードって言うんだぜ こんなスレにまで反日左翼が入り込んでんだなあ…っつうか、ピアノBBAがそっち系だったのか?
気持ち悪い というかピアノBBAってなによ?
いつも見てるわけじゃないからわからん >>694としか言ってない人間に反日左翼のレッテル貼りとかガチでやべー奴じゃん >>697
・長文
・遥か高みからの上から目線で「なんでも詳しく、わかってる自分が馬鹿なスレ住民に教えてやる」ってな感じの文章
・音楽関係の学校だか仕事をかじってたらしく、作中で出てきたピアノ関係や声楽の話で延々と。
・常に自分が絶対という思い込みと決めつけと、的はずれな文章で、聞く耳を持たずキレッキレのスタンスでキレ書き込み
どう見ても若くはないので、最初はジジイとか爺さんと呼ばれていたが、女なんじゃね?説が出て
ピアノのババア、ピアノBBAと命名される
こんな感じ >>698
「韓国人」って書いただけで
「レイシスト!!レイシスト!!!!ヘイト!!ヘイトスピーチ!!!!!!!」
どう見ても
反日の左翼さんですw >>700
韓国人と書いただけ、って矮小化し過ぎだろ
パクリという悪性と結びつけて人種で括るのはどう見てもヘイトスピーチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています