月刊アフタヌーン総合スレッド Part177
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元アシでないのなら、奥さん(で、今アシ)だったりして? 無料で読める分見た限りでは背景はかなり近いのと
書き文字のタイミングというのかニュアンスは確かに似てるけど
派遣ってのちょっと前までやってたみたいだけど背景とか全然違うんじゃね?
むしろ沙村のアシが来てるってことはないの? ほんとだ背景の効果とかがよく似てる
この人がアシやってた可能性の他にこの人の使ってるアシさんが沙村のアシやってる(やってた)可能性もあるけど、可能性としてはそっちは低そうだよね
この人ハケンの麻生さんの人だったのか、人物の絵柄は随分変わったんだね全然わからなかった!
でもググって出てきた試し読みチラ見して久し振りに見てみると、飼育少女のがより顕著だけどハケンの〜でも背景とかトーンの効果にたまに片鱗あるね >>103
キャラのタッチもところどころ似てたりするし、構図やツッコミの仕方
カラーも似てるし、WEB連載で毎回少ないからアシさんいなさそうな感じなんだけどもな ダイオウグソウムシのぬいぐるみどっかにあるわ
俺も真音お姉ちゃんのスーツ着たい 波聞いは北海道編で糞つまんなくなった
休載でもなにも気にならないし続きも特に読みたくない ヴィンランドは農民になってつまらなくなったが、取材旅行は面白いと思うが。
っーか、元々北海道じゃね。 >>109
元々北海道だけど取材旅行編になってからってことならつまらなくなったに同意する
だらだらしてるしお色気姉ちゃんはつまんない
まだあの嫌みな先輩のが可愛いよ 球場三食は編集部からの企画だったのか、、、
少し前から思ってたんだが、編集部、というか講談社側からの企画モノが増えたよな
グルメ漫画とかラノベ原作とか WEBで連載してたワンパンマンの作画の人の夜食マンガは好きだった
よく参考にして作ってみたりした >>41
新海ってすごいパクってなかった
パクリというかトレース 虹色ほたるって作画オタクしか知らないようなマイナー作品をモロパクしてたな
完全にギルティなんで、あいつはあれでほぼ終わってる パクりがすべて駄目とまでは言わんがうまく消化できていなかったな
新海は素材そのものを出してくる感じ
複数からパクって一つの作品にしてるせいでおかしくなってる 虹色ホタルは最後の失明してるところが、感動の押し売りみたいでいらんかった。
原作だと理由も書かれているのかもしれんが。
あの作品と新海の共通点あったっけか? >>112
監禁編つまんないよねぇ
沙村先生はこういうの好きなんだろうな〜とは思うけどつまんない アフタヌーンの表紙が球場三食の時に脱税はあかんと書かせたのも編集部なのかね? 新海誠の君の名はとにじいろホタルはあくまでも引用レベルでぎりぎりセーフ
アウトなパクリやトレースってのはつまらん政治的発言が随分目立つようになった
ちはやふるの作者の過去作みたいのだ 今月のイサック、プリンツがヒロインみたいだった
ゼッタの立場が… ほたるの監督
> 私個人の意見として、劇場で見た時に「あれ?」とはなったけど、だからどうだということはないです。
> 監督の中でキチンと変換されていればそれはオリジナル。パクリという言葉で片付けるのは違います。
だそうですw
「変換されてれば」ってので吹いた、売れた相手と喧嘩はしたくないよね・・ 本人がいいって言ってるのに、関係ない外野がえんえんネチネチ言いつづけるのがインターネットよな しかも何も為せないんだよな
そういう類の行動は
哀しいものだ >>128
>>129
トレースしてるんだから変換されてはいないだろ いい加減スレチだとは思うが、パクられた側が「問題無い」って言ってるのを免罪符にして、パクった側がのさばってるのもいい気分はしないな
「売れたほうが正義」って、そんなんでいいのかよ… 消費者としては楽しめれば良いと思うが元ネタの人が被害を被る状況は看過したくないから、本人がOK言ってるなら良しとするかな >>134
ほたるの監督
> 私個人の意見として、劇場で見た時に「あれ?」とはなったけど、だからどうだということはないです。
> 監督の中でキチンと変換されていればそれはオリジナル。パクリという言葉で片付けるのは違います。
これは公開直後で
トレースが判明したのはビデオコンテが明らかになってからだから時系列が違う
トレースが判明した後にはまだコメントしてない 狂気的なファンはパクられ側を叩く馬鹿が一定数いるからな 俺がムカつくからゆるせねぇ監督や現場がどう思ってるかとかも関係ねぇ
俺の生活にも影響ねぇこれが俺の正義 いくらなんでもスレチすぐるだろ。漫画ネタですらないし。
他所で追い出されたからここに逃げてきたのかとか煽るぞ。 君の名はがにじいろホタルのパクリなら
にじいろホタルはクレヨンしんちゃんのパクリ
パクリパクリうるさいからこれでいいいだろ
パクリパクリうるさい奴のやってることは悪魔の証明なんだ >>125
比較してみたがセーフだ
>>128
虹色ホタルはクレヨンしんちゃんを参考にしてる
君の名はがアウトなら虹色ホタルはクレしんをパクってることになる
>>132
目で見ながら模写もトレースと騒ぐタイプですか?
>>135
スレチです 新海さんあまり売れすぎたもんだから嫉妬買って
こんなスレにまでスレチのアンチ活動する馬鹿がいて大変ね
としか思われない
パクって簡単にあんな売れる作品作れるなら
パクリパクリと騒ぐ人も、その豊富な作品知識を持ってちょっと何か作ってみたらいいんじゃない
きっとオリジナルの凄い作品ができるはずだよ 俺が知ってるのはパクリって言えるからパクリだ
知らない範囲のことは知らない 新海ってアフタに取り上げられたことあったっけ。秒速のときだったか、雑誌で見た気がするんだけどもう十年以上前 そういや、アモンゲームの人って四季賞出身かな?
デジモンアニメのキャラデザやってるね。センコロール2も早く見たいわ。 ブルーピリオド描いてる人の前作って
原作ついてたっけ?エロ猫が飼い主にベタつく奴 >>149
ちがうスレでやってくれ
モラルが無い奴が新海のモラルの無さをあげつらっても
あっそう以外に言えることがない >>146
ほしのこえと雲の向こうを佐原ミズがアフタで漫画化
秒速を清家が漫画化してたみたい >>148
彼女と彼女の猫
新海誠のアニメが原作だよね 新海なんてどうでもいいけどここじゃなくてトレパク議論検証スレでやって
スレチはスレチでしょ で、ボクサー漫画の俺の好きな眼鏡ツインテちゃんはいつになったらまたしゃべってくれるの
これまでも大した台詞ないんだけどさ(´・ω・`) あれは正ヒロインじゃないんで
諦めてもらえませんかね ハケンの麻生さん、けっこう好きで読んでたんだかま打ち切りになってたのか… >>155
最初に新海の話をし出したのは>>41
注意するならそのときにしなよ 四季大賞、こんなのが大賞か
キャラもお話も薄っぺらくて矛盾しまくり
まあ確かに空気感を出すのだけはそれなりだと思ったが
主人公が小さい頃に毒蛇放置したことなんか現在の事件に何も関係ないし
(自分の生活圏内に毒蛇放たれるの好きな子と一緒に目撃してるのになんで止めるんだ)
好きな人を喪失した悲しみを描きたいのか、何も出来なかった自分達やDQNへの怒りを描きたいのか、無情感を描きたいのか、あやふや
喪失の悲しみを描くならタッチみたいにリアルタイムの出来事として描くべきだし
DQNへの制裁を描くならハッキリ断罪しないと駄目だし
無情感描きたいなら毒蛇を放置したことが巡り巡ってヒロインの死に繋がったりしないとダメ >>159
比較の対象としてちょっと名前を出すのとスレチな議論を延々と続けるのは
まったく違う話だと思うが
(アフタ作家でない)○○と作風が似てるといったレスに全部スレチと突っ込めとでも?
頭大丈夫? >>161
比較の対象として出された例が的外れだからまずい
よりによってパクり批判が15年以上にわたってされている人間の名をあげて評価されてるはない だからそういう議論はトレパクスレに移ってやってくれ
しつこい しったか〜、流し読みだけど場面転換がよくわからんかった
今回は過去の話とかしてたん? 俺は読み切り、かなり好きだけどな。
勧善懲悪でないところが、何もかもかアフタらしいじゃん。
あの少年らは、へたれで善人。
どうしようもなく普通で、復讐のためにハンマー持って殴り掛かれるような人間ではない。
姉の自殺もあくまで推測で、真相は分からない。復讐はしたいがやれば人生が終わる。
殺意よりも喪失感が大き過ぎて、もやもやしている。
何かは起きるが何も解決しないってところが、アフタヌーンらしいだろ。
小さな設定が多過ぎるから、もう少し整理すれば読みやすくなるだろうけどな。 いつの漫画だよってほど古臭くて、お耽美でキモい井戸のお人形話とか
絵柄と台詞回しが連載中の作家のモロパクの未来勤労話とか
そんなのに比べたらかなりマシだよな >>166
お耽美なやつは致死量ドーリスだっけ、ああいうのが流行った頃によく見たな〜ってやつだった
あとは市川春子パクリすぎやんっていうのが複数連続で載った時はアフタにがっかりしたから今回はマシなのかも
それより来世はって初回はあんなに話題によくも悪くもなったのにもう完全にスルーされてるね
つまんないから仕方ないか… 来世は昭和の少女雑誌に掲載したら受けそうだと感じた >>168
少女雑誌って自分が連想しちゃうのはポーの一族とかはみだしっ子とかはいからさんだとか日処るところの天子とか
そのへんなんだけど、そこに混ざって面白いって思ってもらえるか疑問だ >>169
もっと昭和後期というか平成になるギリギリ前の昭和が想定されてるのでは なんか男の設定が古臭いなと思って
処天オレも好きだった ブラックボックス、凌駕は理恵さんと小百合さんと、最終的にどちらとくっつくんだろう。理恵さんにやらせろって迫ってるし、今月号読む限りでは理恵さんとかな…。 小百合さんてもしかしてツインテ眼鏡ちゃんか
あの子は何も言わないけど献身的に凌駕につくしてるほんのり惚れてるのかな
来世はストーリーや設定はともかく絵柄が(特に男)少女漫画誌にはどうかと思ったが
和田慎二や柴田正弘がいたころの花とゆめならありかもw 来世は、今のゼロサムとかSQとかガンガンとかアニメっぽい新興の少年誌の方が読者の年齢層に合ってると思う
アフタがそっちに寄りたいのかもしんないけど でも来世1巻10万だぜ・・何がいいのかさっぱりわからん 地味にマージナルの着地点がどうなるのか見当もつかない
ロリショタに興味がないから全く食指が動かないし >>174
△アニメっぽい新興の少年誌
○アニメっぽい新興の女向け少年誌 来世はメインの男がイケメンの設定だけどそう思えない
絵柄の問題ではなく雰囲気からして違和感がある あの人、単行本で話題になったから引っ張ってきたんだよな。 あっちは非常に面白かったよ。
来世はいまだに何をしたいのかが分からん。
ストーリーが全く進んでないんだが、単なる非日常な日常系漫画なのか? >>175
中古にめっちゃ並んでるよ
1巻で切られたのかな >>160
小さい頃に毒蛇を放置したことが「現在の事件に何も関係ない」?
お前あそこであの男が毒蛇のことを回想したのを「ただヒロインとの思い出として回想しただけ」だと思ってんの?
蛇の寿命は30年。毒蛇を放置したことが巡り巡ってヒロインの死の復讐になる(かもしれない)って話だよ? 流石に期待値低すぎて罪の意識を共有はちょっと無理ありすぎると思ったわ
まあそういう物語なんで良いけどさ この山で取れた毒蛇をずっと飼育してて
昏倒してるクズの上にベチャって置いてくるぐらいしてもいいよな ブラックボックスの作者さんがジョナサンで打合せしてた ブラックボックスってなんだ。
っていうか、なんで顔を知ってるんだよ。 >>181
マジレスするけど日本の山なんてわざわざ放置するでもなく幾らでも毒ヘビいるよ?
田舎出身者やアウトドア趣味の人間からすると、
「放置した毒ヘビが巡り巡って…」なんて失笑モノな妄想ストーリーでしかないと思う
あとあの話、回想シーンのヒロインがスカート履いてるのがダメ過ぎるわ
山や川で遊ぶ時にあんなぴらぴらしたスカートなんて履かないっつの
「よつばと!」や「ばらかもん」などの作品でも、女性キャラがアウトドアする時には
ちゃんとズボンを履かせて、そのあたりのデイテールをすごくしっかり描写してる
「いそあそび」のヒロインがスカート履いてるのは男性読者ウケを考えて仕方なく、という面もあると思う
しかし必死になって四季賞の擁護してる奴は編集者なのかね?
(さすがに選考委員の人が5chでヒスってるとは思いたくない…) >>179
男向けで言えば高木さんとかそんな感じじゃないの
変わったイケメンがヒロインにベタぼれしてあれこれ構ってくるっていう
今放送してるアニメだと「オタクに恋は難しい」とか、前連載してたのだとミコさんとかそういう系譜の
女子向け萌え漫画 >>189
横だが
>>186のことじゃない?
来世は春の〜すら特に二巻が中古屋に溢れてるのに結構売れてるみたいですごいなーと思う
アフタ本誌を買ってるわけじゃない層には受けてるのかね >>186
まず自分の知識をひけらかすことから始まるから、いつも話が的外れになるんだよ。
熊や毒蛇は殺したいけど殺したくないっていう矛盾する復讐心を託した小物なんだ。
批評するのであれば毒蛇を逃がすエピソード削って、生き物博士の主人公が「でもこの山には毒蛇がたくさんいるんだよな」っていう回想しつつ、蛇足になりそうだが蛇が好む場所に捨てたり、好む物を置いた寄せたりって感じだろ。 >>186
お前さん青野くんのスレでも長文垂れ流してんじゃねーか >>186は、
とにかく「自分が人より漫画家よりも上」として、
上から知識披露(しかもちょいちょいおかしい)と、
完全な個人的な思い込みを「一般的」だと勘違いしてだらだらと長文で嘲笑
中年以降に多くなってる老害予備軍
「ピアノやってる女は〜ボイストレーニングは〜」の奴と同じかどうかは知らないが、ウザさMAX
いっくら注意されても、謝罪どころか一切認めないレスも返さないまま延々と同じ事を繰り返す
現実では、周りに嫌われてる事を理解できぬままに我を通し続けるタイプのアレな人よね
いなくなった途端に残った人達が悪口で大盛り上がりって感じ
それでいて本人は仲の良い友人たちだと思っちゃってる感じの いなくなった途端に悪口で盛り上がるとしたらそいつらもそいつらで問題だとは思うけど…
そういえばヒストリエはなんであんなに下書きなのに載せちゃってるんだろう?
あそこまで描いてあるなら仕上げて来月にまわすんじゃだめなのかな このくらい余裕が無いんですよ!っていう言い訳じゃないかな知らんけど
完璧に仕上げてひと月遅れで掲載してってやるとこれくらいできるなら来月からは大丈夫だなと
無駄に希望を与えることにもなるし
単に代原がなかっただけかもしれんが 言い訳とかじゃなくてできた分だけ載せるんだと思う
昔は全ページ下書き?みたいなのもあったけど
最近は大分落ち着いたね
下書きより中身が微妙になってるのがアレだが たまになら下書きは気にしないな。こうやって描いてるんだ的に感心するぐらいで、
描きあがったのを見たければ単行本でというのもまたお楽しみ 無限の住人とか下書き以前で載ってたこともあったけどね。
かといって休載されても話が進まないので
重要ではない背景なんかは単行本で直すから大目に見るという暗黙の了解。 ハンターハンターがマンガ業界に与えた影響はでかい
おいおい、天下のジャンプがこれでOKなのかよ!?とどこの雑誌編集者も思っただろう 頑張らなくてもいいんだ、落としたっていいんだって
富樫大先生によって日本中の漫画家が勇気を与えられたのは間違いないと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています