◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!134◆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴スレですので、
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤などは御遠慮下さい※
■あくまで愚痴スレなのでツッコミ、説教は程々に。
■マターリとsage進行推奨。
■愚痴以外の話題はアニメ漫画業界板へお願いします。
※次スレは>>970を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>970を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!133◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1519781612/l50 自分のスレか…さすがに過疎りすぎてそろそろdat落ちしそう そういう意味では心削られてる
新連載の時には少しは書き込みあるといいな ツイのエゴサはギリ見れるけど2ちゃんの自分への書き込みなんて見れるわけないだろ!恐ろしいわ!!
専スレあるってキツそうだな… アシにストレスが溜まる
腕はあるけど指示した〆切に間に合わせない、
ヤバい時期に連絡のレスポンスが遅いと思ったら
ツイッター更新したりこっそり同人イベント行ってる…というのが3度続いてて
そろそろブチ切れそうなんだけど、でも腕はあるし他のアシ見つける時間も今はなく
なまじ昔リアルでも世話になった相手だからなかなかスパッと辞めてと言い切れない
くだけた話し方が出来る相手だから、原稿の指示や修正も言いやすかったり利点はあれど
やっぱりアシはまったくの他人の方がやりやすいのだろうか? まず割り当てを減らしてはどうか。辞めてもなにも次のアシいないんじゃ…
いないよりいる方がいいことって多いから、メインからサブにできるよう他のアシ育てなされ アシは容赦なく不得意分野も振って育ててるな
エース級が抜けたらたまらんし
まぁあまりにひどいのはあれだが 腕が良いアシはなかなか捕まらないから、そいつもそれが分かってそういう態度とってるのかもよ
ちょっとくらい大丈夫だろ〜みたいな。
締め切り守らないのはさすがにどうにかして欲しいな
減給するって言ってみたら? 基本的なことを誤魔化して描いてきたから変なところでつまづく
人体うまく描けないって恥ずかしいよなぁ 練習する時間が欲しい >>853
ありえん〜何とか他の人探すわ俺なら…
ツイッターは別にいいけどイベントはアウトだろ
事前に納期と代金の取り決め出来ないのかな 横つながりが強いアシを無碍に扱うと悪い噂流されそう
クビ切るならそれなりの体裁を整えないとね 担当が嫌すぎる
でも10年近く描いてきた雑誌を
3年足らずの担当のせいで離れるのも癪だわ
でもやっぱ嫌 >>857
そんなこといっとらずにクロッキーの研修でも行けば
市民講座で数週間でやるやつあるよ 宣伝にも効果は高くないし、ツイやらなくする人の気持ちがわかってきたなあ…
昔の作品の方がウケてたからフォロワーじわじわ減ってて見る度辛い 星1って日本語おかしいレビュー多いから憎悪か嫉妬だと思って流すわ
冷静にダメな理由きちんと書いてあれば考えるが、漫画になってない!金の無駄!つまらない!みたいなただの吐き捨て暴言をベテラン作家に言ってくるやつの意見は流石に理解できんわ レビューつい見ちゃうんだけど、☆1レビューとか酷評見た後すぐ高評価順に並べて☆5や☆4の意見だけ見て忘れるようにしてしまう
こんなだと成長しない気がする… つい見たときに低評価が新たに付いてるとどんよりした気持ちになるのよね
俺は全部☆1付ける(キリッ)て5ちゃんで話してる奴(多分嫉妬)見たことあるから、そんなの気にしてもなんだが 普通はハズレひいてもわざわざ悪いレビューしようとは思わない
その人は過度に期待して裏切られたと感じたんだろう ☆1や暴言レビューの人のアカウント調べると他の作品も全部低評価だったり他人に見られないように非公開のやつが多い
精神的に病んでてかわいそうな人なんだと思うわ
期待が裏切られた時に攻撃性に変わるのも病んでるしな
そういう自己愛の強い奴ほど声でかいから困る お前らが羨ましいわ
超マイナーなんで「期待せず買ったらそこそこ面白かった」
って作者への同情とたまたま選んだ自己肯定の高評価レビューしか
並んでないわ
低評価でも商業的に売れた数が勝ちだろう 期待せず買ったらの言葉は自分もたまにもらうけど
自分は期待しないものに金を出すなんてことはしないので
すごいなー 金持ちだなーとは思う… ニコ静画とか支部とか、閲覧ブクマが数字で見える連載してる人達って
毎日確認しにいったりしてるの?
自分、ただでさえツイの数字に嫌気がさして見てないのに
今やってる連載がもしかしたらニコ静画でも配信されそうな気配あって軽く鬱だ…
読者や編集は人気を測りやすくていいかもしれないけど恐怖でしかない
自分だけに見える機能にして欲しい
ていうか配信しないでほしい(漫画は色んな人に見て欲しいけど) >>872
まさにそういう所で連載してる。ただウェブ上の数字と単行本の出が全然一致しないからな、結局判断は単行本の数字で決められるよ
静画の方は恐ろしくて一切見てない。というか、もうそこまで来ると自分でも面倒くさくて追えないというのがある。 某支部の商業webはいいね数とかどう見ても水増してるし場所によっては当てにしてない
どこも数字煽りばかりで嫌な気持ちになるよね でも無料コンテンツに転載されると
続きを買ってくれるから売上は増えるやん
コテンパンに言いたい放題されても売れるならいいわ 確かに数字が異様に伸びるサイトあるけど、操作なのかってのは考えたことなかったなあ
結局実売がどうかよな… うちは単行本の売り上げよりPV数重視って言われた
とにかくツイのフォロワー増やすとかバズるとかしてサイトにユーザー引っ張ってこいと
無茶言いますわ… >>869
どんな展開にしても一定数は賛成反対分かれるのは当然
全て自己責任と才能 PV数重視いいなぁ
もういっそwebは全部そうなってくれればいいのに アベマがPV重視で赤字まみれでチャンネル大量に減らしてコストカットしたように
PV重視したところで収入ないから、無給でやってくれるドテイヘン漫画家が増えるだけでしょ
コミコいけば?単行本は出さないし1話10万以下の給料制と聞いた、底辺はこっち行くべき 単行本売り上げよりPV重視って事は広告仕組んでるか裏でマイニングさせてるとかかな
まぁPVビジネスもありっちゃありだと思う
ただPVすがりの漫画があまりに多くなると雑多感極まって
ネットでまとめサイト一極集中になっているように
結局メジャー誌かメジャー作家への一極集中が進むだけやな
むしろ最近はそういう導線を作るために
敢えて泡沫web漫画をどかどか増やしてんじゃないかっていう いらすとやさん、今朝10時ごろからずっと地震対策で役立ちそうなイラストを立て続けに新規公開していてすごい。
https://twitter.com/kgrhrk/status/1008582731335266304
世間の情報を迅速に集め需要を予測しそれに応える
ある意味プロ根性を感じる いらすとやは好きだけど公的な機関がいらすとや使ってるとなんかヤダw いらすとやのせいで廃業したイラストレーターっているのかな 画太郎先生と編集が一体となって笑わせにきてる…普段下ネタは笑わないが今回のはさすがに笑った 地震起こるたびに思うけど、フルデジが被災したらキツいよなぁ
たぶんそうなった時は仕事どころじゃなくなってるんだろうけど 俺は外付けHDD(高耐久型)をすぐに持ち出せる位置に置いて大事なデータは毎日バックアップしてる
何かあっても防災用品と一緒にすぐに逃げ出せるように あんなに!こうしてって言ったのに!
こうするって言ってたのに!なんでそうするんだよ〜
そうするなって何度も言ったじゃんよ〜
忘れっぽいの?バカなの?言ったこと無視してんの?
こんなに編集と意思疎通が出来ないなんてビックリするわ クラウドにしてるわ
いない間に家が火事になってもデータは安心だ >>886
>>885
少なくとも公共機関の発注は減らしたと思うよ
だからアイツ(イラストや)嫌い。 ノートPCでやってるからアナログと比較して本体持ち出せたら
原稿データ全部OK
クラウド同期させてるからたぶん自分がどうにかなっても
原稿は無事なはず
デジタルの脆弱性は工夫すればアナログの脆弱性を
凌駕できるよ >>893
いらすとやはブレイクスルーだと思うけど、あれを公共機関が
利用するなら公共案件で永遠に宮大工とか地元民芸、名産品の
助成や補助は
自己矛盾であきらめた方がいい 傷ついただけの連載だった
やらなきゃ良かったなあ
それくらい心が死んだ
さよなら >>897
kwsk聞きたい気がするけど
身バレするだろうからダメだろうな
もつかれ いらすとやの発展ぶりを見てると
やっぱり多作っていいもんなんだなあと…
おれ寡作 >>900
寡作で食ってけりゃいいけどさー
自転車操業でひたすら描いてるが掛け持ちとかは無理程度の速度
はたらけどでじっと手を見る いい加減いらすとやはスレチだろ
イラストレーターだろあれ くそださいバナー広告出されて悲しい
勝手に台詞作って入れてんじゃねーよ…
こういうのって確認こないんだね 広告出るだけありがたいと思ったほうがいいよ
数ヶ月後印税見たら気が変わることだろう 変な広告ほどやたら話題になるよね
みんなアドブロック入れてない人のほうが多いんだなって感じ WEB漫画だってバナー広告で宣伝してるから持ちつ持たれつだろう 泥は全画面の偽ウィルス警告広告すら手軽な対策がない。どうかしてる
尼の読み放題の印税来たが、これかあ
電子でも全く売れない本なら、ないよりはマシだが… 謝恩会めんどくさい欠席すればよかった
着ていく服ねーや
買いに行くのもめんどくさい 漂流教室のCMでの声優ちゃんとやれよ
何だよあの力の無い声 難しい…やりつくされてるなほんと
今売れてる人、ほんと尊敬する… 漫画を当てるというのはマグロやマツタケを採りに行くのと似ている >>900
個性で売る商売と薄利多売で稼ぐものは一緒にできないよ
いらすと屋が漫画で食えると思うか? や、お金の事じゃなくて
いらすと屋の絵が一枚二枚〜数枚だけだったら
ここまで有名(?)にならなかっただろうなって
ミュシャとかの芸術家だって頭おかしいほど作品数あるけど
一作品ずつだったら有名にならなかったと思う
漫画も同じ作家名の作品が棚(電子検索)に何十冊も並んでると目立つだろーなと webって意外とコメ欄設けてるところが多いんだな
どう見ても荒らされるのが目に見えてるのにそんなものを設置する意味が分からん
なくていいでしょ webない頃のファンレターはよっぽど酷い物は編集さんでストップしたり
読者層が若い雑誌だとおかしい人がいないか中身も一通り目を通して
作家のメンタルを編集が守ってくれてたのにね
今って矢面に立たされて盾にされてるかんじ
芸術家肌系は新規に育ちにくいね 雑誌にもよるけど、昔は手紙結構貰えてたもんなぁ
今はwebで良くも悪くも、気軽に本人に感想言えるから
作家によっては今まで通り感想貰えるだろうけど、俺は逆にほとんど感想貰えなくなった
凹みたくないからエゴサもしてないし、直接ツイにリプも来ず、編集部に手紙も来ず
編集も原稿受け取りの事務連絡しかせず、モチベの上げ方が分からんわ 読者の手紙はたまに来るけどすげーエネルギー源になるわ
作品の方向性に悩んだ時はいつも読者からの手紙を読む
このネット時代にあえて切手貼って郵便局行って投函してって思うと
もうそれだけで泣けてくる この前初めてファンレターもらったけど
封は開いてなくてそのまま転送されてきた
中身チェックされるものだと思ってたから意外だったけど普通はどうなんですか? >>918
>矢面に立たされて盾にされてるかんじ
めっちゃわかる。自分もコメ欄で精神ズタボロにされてしまったクチだし。
担当からのフォローもなかったし、もうこれ以上傷ついたら仕事に支障きたすわと思って、
自分の中で自分の漫画と距離を置いてしまった。というか打ち合わせでそういうポーズを取ってしまった。
まあぞんざいな扱いされるわな
どうしたら自分の精神状態と仕事ペースと作品そのものを守れたのか今でもわからないよ。
とにかくなんも考えもせずコメント欄設けるのやめてほしい。せめて某アプリみたいにID表示してくれ… 買って読んでるかどうかも分からないやつがレビューかける仕組みなんなんだろうって思う
サイトとしては荒れようが書き込み多い方がいいのか 広告かマイニングビジネスならPV至上主義になるからな
作家作品叩きでも何でも炎上すればするほどPV稼げて儲かる
なお作家には所定の原稿料以上は入らない模様 運営に理念がない
尼は出版社や業者ともよく揉めてるけど、何で揉めるかってと顧客第一の確固な理念があるから
その理念で消費者の※はそのまま載せるし、消費者の立場に立つから置く側とはぶつかる
出版社のサイトはそんな理念があるわけじゃなく、ただ闇雲にPV増やすためにロクな検閲もせず
作者も守らず載せる。マイナスになる※欄なんて読者のためでもなんでもない
作者を守っていい作品を提供するのが一番読者のためになるのに 自分もそうなんだけど読んだものや見たものの他の人の感想を読みたくなる人って結構いるんじゃないかと思う
あーだこーだ言ってるのを眺めるのを楽しんでるというか
だから賛否両論になりやすい作風のものとかコメント欄が賑わってるものは目立つしPV数稼げるんだろうね
コメント欄も読んだ人しか書けないとか承認制にするとかできればいいのにね 無料分だけ読んで感想書いてる奴ゴロゴロいるからなあ
それで続きはいいですとか言って星1つけるやつ 新人だけど相性の合う担当に合うまで何年かかるかな
あてもないけどここはもうやめよう
全て言う通りにしなければ露骨に嫌な事を言われるし少しも話が通じない 新人はどの編集も大体上からで強く当たると思うよ
連載取るとか結果出すまで大体どの編集も似たようなもんだと思うから
簡単に投げない方が良いと思うが
言っておくが9割は性格悪い編集しかいないからなこの世界 他を知らない人間がおかしなことを言われて飲むのと
他も知っててやっぱこうだよなと思うのはわけが違うからなあ
デビューの勢いのあるうちに他も探してみるのはいいと思うわ >>916
いや枚数が多いから有名なのは知ってるさ
だけどこちとら商業デザ事務所出身だけどの
レータと呼ばれてる人はあれぐらい多産系だよ
ただし無料じゃやらんけどな やったら同業の間で問題になるし 連載終わったから同雑誌の作家のとこでアシやることになったんだけど、アシやったら次もその雑誌で描かんといかんのかね... 「日本のアニメーターはアカデミックな絵を描けないから中韓に負ける」って言ってるレーターが描いたアカデミックな絵の例が普通に下手くそなオタク絵で悲しい気持ちになったわ レーターの次はアニメーターとか
いい加減スレタイと1ぐらい読めるようになってくれ >>935
そこまで必要とされてるならアシより連載や読み切りの話されるのでは?
ま紹介してくれた分いいとこなんだろけど、気にせずどこでもアタックされなされ 専属でない限りどこで描こうと自由やで
狭い世界に縛りつけてるのは自分自身やで >>930
基本的にデビューして一番最初の担当は自分の漫画を気に入ってくれた人がなることが多いと聞いたことある
まあ誰からもクソと思われてたらデビューできないだろうしその人のプッシュのおかげでデビューできたのかもしれん
そう思えば少し見る目がかわ…らんかw >>940
専属契約もしてないのに
「他所で描いたらウチで描けなくなるよ」みたいなこと匂わせる人いるよね 担当に義理感じて移籍検討してなかったけど、最近もう移ろうかなとか思ってる 他から声も掛かってるし
ほんと、サラリーマンからしたら持ち駒の一つってだけなんだなって最近すごく感じた いいよね失敗しても高給保証されてるしね
あまり知名度のない弱小媒体で、なんか上も全然力入れてる感じしないし、ここでやっててもたかが知れそう
というか単純に編集への信頼が冷めた 目が覚めたって感じ >>942
自分の周りにはもうそんな時代遅れなこと言う編集はいないなあ
逆に他所で力つけてきてって考えの人が増えた印象 >>941
930です
担当としては2人目だけど、デビューしたては君は人気出るよ!と言ってきたのに初めての連載で数字が出なかったからか君の漫画はダメと言ってくるようになったしどんどん冷たくなってる
意見は初めから聞いてもらえてなかった >>942
そうですね、けっこう昔の話です
編集王じゃないけど
「二度とウチで描けなくしてやってもいいんだぞ」と切り捨てた作家が
他所でブレイクしたら困るのはその編集だものね 間違えた
>>946は>>944さんへのレスでした >>943
自分が書いたかと思った…
前の担当さん凄く相性良かったのになあ
戻ってきてー・・・・ 自分も前の担当がよかった、今の担当やだ。もどして・・・
暴言吐いてくるとかそういうレベルではないんだけど
小さなストレスがすこしずつ降り積もっていくような、そんな感じ。 今の担当はすごく良い人だし好きだしやりやすいんだけど
なにぶん出版社じたいが弱小マイナーすぎて…
打ち切りだし違うとこから声かかってるからもうこれでサヨナラかなと思ってる
なまじ担当のことは嫌いじゃないだけに気まずいけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。