◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!134◆
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◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!133◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1519781612/l50 売れても意見は通らないんだよなあ…
編集様のやり方が絶対正しいから間違ってる作家を敢えて厳しく指導()してるんだよ
それで心折れて潰れる奴は業界に向いてなかっただけだからシラネ
作家なんて掃いて捨てるほどほどいるけど編集様の数は限られてるからな、平等なワケねえわな 1年も持てるのがすげえなあといつも思う
自分程度じゃそんな待つことにリターンが全く見込めないから耐えられない… 1年もそこで待つのは世間知らずだ
そんな人間は恐ろしいよ
何やってるんだとそこは説教したい でかい雑誌なら一年通らないのは普通にあり得るし
通った後のネームバリューを考えると踏ん張ってもいいと思うが
実際問題一年もネーム出ししてるのは
家が金持ちで実家住みでもないと無理じゃないか? そうか、もう「疲れた」って言っていいのか
ありがとう その一年二年待つのが普通っていう状態が
普通でなくなると良いなあ…
誌面には限りがあるから仕方ないっちゃそうだけどさ 1年間粘りたい気持ちもわからなくも無いけど、企画立案から連載ネーム3話完成まで3ヶ月として、それで結果が出なかったらとっととそれを持って他所に営業かけた方が良いな俺の経験上
今は業界全体的に見れば(連載のできる)作家は不足気味らしいから、よほどヘンテコな企画じゃない限り受け入れられる(と思う)
3年件連絡取ってなかった編集部にしれっと持ち込んだらしれっと連載決まったこともあるし
漫画家云々以前に個人事業主の基本はやっぱ足やね なんかどんどん紙の雑誌が消えて行って怖い…
そういえばwebってもう潰れたところってあるんだろうか?弱小だったらとっくに消えてたりするとこもあるのかな 1年かけてあれこれかいたけど、結局、1番良かったのは最初に数話仕上げた話だった
なんか、ずぶずぶ腐ってった気分 企画進めてた雑誌がゴタゴタし始めて
時間かけてのんびりいきましょうとか言われてしまったよ
他社でも企画ダメになってしまったし
どうしたもんかね… >>519
なんとかひとりでも描ききれるけど余裕がなくなるので
時間を買うためにアシスタント雇ってる 自分も雑誌の休刊やリニューアル(隔週が月刊になるとか)に
数回立ち会ったことがあるが、あれってすげえ急に決まるよな
編集の間でもごたごたしてんのが伝わってくる
作家に伝えるのは今後の方針が決まってからになるから待たされるし
こっちも今後が見えないしでしんどかったわ 最後の最後まで継続の道を探って
万策尽きて突然死するようにギブアップって感じなのかな ここから講談社と小学館が始まるぞ
とりあえずITANは逝きそう エゴサはしないように気をつけてたんだけど「ネットでこんなひどいことばっか言われてますよでも俺は味方です!」みたいなリプを受け取って鬱
悪気ないみたいだけど凹む 悪気はなくても馬鹿だ
B級アイドルに「ライブ行けないけど応援してます!」て送る奴と一緒
受け取る側がどんなに嫌な気持ちになるか考えられない 謝恩会的なのあるじゃん
売れてない俺が行っても肩身狭くなるだけだろうなと思って二の足踏んじゃう
同業者の知人少なさすぎるから行った方がいい、って言われるけどでも、
行ったところでもなみたいな
卑屈になりすぎてつらい
今からもう年末が憂鬱
行かなくていいかな… 行っても行かなくても誰も気にせんからどっちでもええんよ
一度も行ってないなら足ぐらい運んどけば話の種にはなる アシスタント時代に仕事先の先生に出版社のパーティ連れて行ってもらったけど
自分の場合はミーハー気分で嬉しいの半分、卑屈な気持ち半分だったな
仕事してる出版社にしっかり作家として招待されたなら売れてなくても胸はって行ったらいいんじゃない?と思う
まあ別に行かなくても誰も何も思わないだろうけども 謝恩会は腹ごしらえとビンゴの為に行くもの
何か受付に超大物作家の名札だけはあるんだけど殆どが参加してなくて
連載前は謝恩会に出ることが目標だったけど
今後は謝恩会の案内が来てもツンとするのが目標なのかなと
セコイ目標を立てている 歴史浅いweb系マイナー誌だからか謝恩会アットホームで楽しかったな
大御所とかも特にいなくてみんな同じくらいの年代だったし 何年か前にちょっとだけ連載させてもらってた出版社の謝恩回に呼ばれた事あったけど
そこで連載してる知り合いの人気作家さんと久々に話してたらあっという間に色んな人がその作家さんの周りに挨拶に集まって
人垣が出来て話するどころかその後近づく事すらできなくなったわ
昔からその作家さんは人気ではあったけど何百万部とか売れるようになるともう住む世界違うんだなーと実感した せっかく人と(ほぼ)関わらなくてもいい仕事やってんのに大勢の人間が集まる場所なんかに行けるか!
嘘です本当は怖かったんです
そういうのには一回も行ってない。せめて知り合いが一人でもいれば……いません。 謝恩会は年数がたつほど知り合いが減ってぽつん状態になるんだよな
若手の輪に入るのもなんか空気乱しそうで遠慮しちゃうし
だから行く気がなくなってしまう
最近は料理も減ってしょぼいし そもそも立ちながら食べるってのが嫌いだからなるべく行きたくない 担当に毎回「来ますよね?」って言われるから行ったほうがええんやろうなぁと思って行ってた。
数回行った頃、とある企画で前に出された漫画家が顔の造形良くはない女性作家で(ゆーてよくいるタイプ)、
それを見た周りの作家じゃない関係者系の奴らが
「ふっw」って雰囲気になったのを感じて、
こんなとこ来る価値ねーなって思ってからは行ってない 全然知り合いいないんだし行きなよって言われてるんだけど
なんか惨めな気持ちになりそうで…
規模の大きい会なら別に行かなくてもいいだろ、居てもいなくても誰も気にしないと思うけど
二次会とか、なんか掲載媒体別の集まりになってくると途端に二の足踏むわ
言わなくてもいい卑屈発言しそうで 挨拶したいとか仲のいい作家がいるなら楽しいかも
自分は仲良い作家いなかったから行ったんだけど
愚痴大会だったし、お互いの作品ヨイショしまくり雑談会でとにかく疲れた
本音で語ると言うより相手のペースに合わす感じだったからマジできつかった
まぁそこを経て仲のいい作家を作っていくんだろうけど
ちょっと謝恩会は俺には敷居高いかな
事前に誰がいるか分かってる2〜4人の集まりとかなら好きなんだが 売れてても売れなくなったり
売れてなくても翌年は売れたりするし
気にしないで行けばいいよ
顔が広い方が情報入って来やすいし
終わった後Twitterフォローされるのが困るけどな >終わった後Twitterフォローされるのが困るけどな
これはわかる
さほど興味ないけど顔合わせたからとりあえずフォローしとこうってのはいらない… 色んな情報知りたいって同じレーベルの作家と仲良くしたいなと思ってたけど
情報が入ったところで別に仕事につながるでもなく友達と呼べる作家仲間が出来るわけでもなく
中途半端にうわさ話を聞いてもやもやすることが増えただけだった
もう黙々と原稿書くことに集中することにした そうそう
情報が入ってきたところでなんやねんて感じ
誰がどの担当とか、どの担当はどんな人とか
別に自分に関係ないし、自分との関係を築く時はそれは参考にならない
あとはどの作家がどのレーベルに行こうとしてるとか
聞いたところで自分に関係ない 今までコミスタで原稿やってたんだが
パソコンがそろそろヤバいんで買い替えついでに
クリスタに完全移行するつもりなんだけど
クリスタってアシスタントとページのやりとりって
今はコミスタと同じように作業済ページファイルを上書きでも大丈夫?
昔にファイルが開けなくなったとか
中身が消えたとかそういう話聞いて震えてたんだが…
ggってみても昔の話ばかりで最近の話が見つからない
共同作業は一度教えてもらってやったことあるけど
コミスタみたいに簡単にやりとりしたいんだよな 情報っていうのは金の話だよ
どこが高くて部数が良くて景気がいいかどんな戦略を始めてるかとか
その反対にどこが今やばいから
早めに移った方がいいとか
担当とかどうでもええがな 休刊の話ですら寝耳に水で突然入ってくるしなあ…
関係者に社内政治のゴタゴタを聞いたときは
ここ大丈夫か?ってちょっと身構えてしまったわ >>579
そんな情報流す奴と絡みたくねえw
そんなの聞かなくたって大体部数や雑誌そのものを見れば
ここ調子いいな、ここ迷走しててヤバいなとか流れ分かるし、
早く移った方がいいとか人に言われてすることじゃないしな
そういう似非情報通がいちばんヤバいと思うが 週刊少年ジャンプでやれば良い。
知名度、部数、全て最上位。 マジでこのままじゃ大手三誌以外紙媒体なくなっちゃうんじゃないか…… こうなる流れは前から分かってたのに出版社は準備も何もしてこなかったよな
来たら慌てだして夏休み最後の日かよって感じだ twitterの宣伝が相変わらず難しい…
あんまり気張らずやろう つーかあんまり気負って宣伝したら
かえって必死さが伝わっちゃって引かれちゃうんじゃないかな Twitterは同業からRTされたらこっちもRTしないと悪い気がしてもう宣伝するのやめちゃった
ていうかもう面倒だからTwitterやめたいけど
アカウント消したら折角フォローしてくれた人にわるいかな〜って放置
日に日にフォロアー減ってて地味にへこむけど >>583
お前素人だろ
特別に教えてやるがs英社は今後結構ヤバくなると思う ツイッターで宣伝、やっぱりやりすぎると読者側も「必死だな」って思うんだろうか
一番いいのは読者がツイートしたのがバズって勝手に宣伝されてくれることなんだがな… 読者が宣伝してくれるような作品描ける人凄いよね
なんていうの漫画好きな読者?が布教したいって広めてくれるのあれは強いなと思うよ
自分は大人向けで地味な作風だしエゴサしても全然引っかからないよ
自分で宣伝してもほとんど拡散されないし
でもRT多い作品が人気かって言ったらそうでもないし
自分は他人の宣伝から読むことあるけど自分はどうせ駄目だわって宣伝諦めた そうなんだけど、逆の理屈で自分よりRT少ないけど売れてるってやつもあるから、さ… RT少なくて人気な作品はそもそも作者が宣伝しなくても人気なんだと思うよ
人気作=フォロアー多いってわけじゃないしね
正直Twitterで宣伝してもあまり売り上げにつながる効果はないと思う
影響力の大きい人が面白いと紹介でもしてくれない限り難しいんじゃないかな >>576
そう、生み出す原稿が全て。頑張ってください >>589
それは誰にも分からないこと。読者の方しだい >>578
上書きはコミスタ同様できるが上書き後に一度作品ファイル自体閉じないと反映されなくて面倒くさい
だから自分はアシから返ってきた原稿は別で開いて後でまとめて自分のに上書きしてる
pcのスペック高くても重いしトーンがマスク仕様だから慣れるまでイラつくが
概ねクリスタの方が便利だから頑張って 自分も578と同じやり方だな
ファイルベースで上書きしたりとかは事故が起こりそうだから怖くてやらない
送ってもらったページファイルを自分の方で開いて、レイヤーをまとめてコピーして、自分の方のページファイルに貼り付けてるよ
少し面倒だけど、原稿の確認も兼ねて良い感じ
事故ったこともない 人と関わるの苦手だけど孤独だ
知らない人と知り合いたい でもまぁ漫画家になる前に最低限同棲くらいはしたほうが良いとは思う
一度もリーマン経験の無い人がリーマン漫画描くとクソダサになるのと同様
ある程度人並みの経験を一通りしてないと所々クソダサになると某編集部の弁
じゃぁクソダサじゃなければ数字出せるのかといえばそうでもないけど お金を稼ぐとあらゆることに積極的になるからまず売れたらいいよ そういえば数年前に、孤独すぎて辛いのでこの仕事をやめましたみたいな漫画を見たな。
そこがよくてこの仕事やってるから、考え方は人それぞれなんだなーって…
まあ確かに老後を考えたら悲惨だよね…絶対辛いと思う。安楽死制度欲しい。 今さらどうということもないが彼氏彼女作るのに比べたらデビューする方がまだ楽だと思ったし
今でも思っている 自分は近くに人が居ると気を遣いすぎて疲れる
家族や親友、恋人すら無理で誰と居ても心安らげないし落ち着かないし早く1人になって漫画描きたいと思ってしまう
もちろん相手のことは好きで楽しい時間なんだけど自分のペースを崩されるのがものすごいストレス
しかも会った後に脳内反省会が始まって更にストレス
結婚すると付き合いや冠婚葬祭も2倍に増えると考えただけで吐きそうで無理 子供なんて絶対無理
こんな商売だから結婚してた方が世間体や経済面ではいいとは思うけどやっぱり無理だ〜でも田舎だからかいまだに周りから色々言われて面倒くさい
安楽死制度まじほしいよ 徹夜しまくると突然死するリスクが高まるそうなので
頑張って徹夜仕事しまくればおk! 本当にポックリ行けるなら本望だが
中途半端に生き延びて植物人間・半身不随等で親族に迷惑をかけるのが関の山 大概脳卒中だしな
半端にマヒ残って命取り止めるのも地獄 脳卒中はマジであかん見てられん
半身不随の親族が施設にいるけど会いたいのに会いに行くのが毎回辛い
自分は描くだけ描いて健康寿命まで生きたらほんと安楽死したい
その頃までに日本でできるようになるといいなーと思ってる 安楽死制度無理だろうけど欲しいよ
脳卒中は本人も辛いだろうし家族も辛い
祖母がしっかりした人だったのに倒れてから言葉もうまく話せず体もうまく動かせなくなってしまって辛かった
どうせ結婚できないし良いタイミングで安楽死したい ベルギーで安楽死を合法化したら若者が殺到したってニュースがあったので
そこらへんは難しいな どうせ単行本にならない漫画の原稿描き
死ぬほどやりたくない
単行本確実の新しい仕事の方に全力投球したい
つーかTwitterで好きに描いた漫画垂れ流すだけでお金貰える国に行きたい
>>614
銃夢って漫画で公衆自殺装置とかあったけど
それが必要な世の中が来てるのかねぇ 一人狭い部屋で孤独死して体が腐敗するより病院で安楽死させてくれたほうが一億倍良い
そういえばやっぱりこの仕事って独身多いんだろうか ようわからんな。ちゃんと稼いでる人ほど結婚してる割合が多いのは一般人もそうだし
こりゃダメだってほど行き詰まってたんで河岸を変えたら前よりやりやすくなった。がんばろ… 公式のプロモーションにいちいちケチつけてくるやつがいる。当の本人は作品のこと愛してますよ〜考えてますよ〜を気取ってるのが鼻につく…株主か?こっちはお前よりはるかに色々考えてやってんだから気に入らないならさっさと離れてくれ それか黙ってろよ… >>620
無理だよ。そーゆーやつはなんか言いたくてしょうがないんだもん。
でも一から自分で好きなものを作る能力はない。
俺が一番この作品の良さをわかってる自慢をアピるアピる
つまり
お前の脳内なぞ知るかああああああ
で、ございますよ ポケモンGO始めたら散歩とか外出するようになった
どうぶつの森ポケット始めたら3時間刻みの規則正しい生活になった
ここまで来たらゲームに支配されてる気がしてなんかくやしい
でも今までだらだら漫画描いてたんだなって反省する面もある 自分もポケGOで散歩癖付いたがポケGO飽きてしまったと同時にやらんくなった
またなんか新しいウォーキングでなんか育成するみたいなゲーム出ないかな 原稿で時間に追われるからかそれぞれ時間の取り合いをするソシャゲには嫌気が差しちゃったな…
結局息抜きに自分のペースでコンシューマーゲーやるに落ち着いた いっときイ○グレスにハマってやたら出歩くようになったけど、
真夜中に彷徨うようになってこりゃあかんと思ってアンインストした なんで俺と打ち合わせしてる時に他作家をほめたり
俺より某作家を優遇してるみたいなこと暗に言うわけ
俺だって結構貢献してるほうだと思うのに
なんなおバカなの死ぬの?それともただデリカシーないだけなのか
心理的にめんどくせーからやめてくれよそういうの 担当と打ち合わせのために県外まで行くのって普通なのか? さっぱり貢献して無い俺は打ち合わせでは終始苦笑いなのであった >>627
嫌ならスカイプとか電話とかメールだけにしたいって
打診したら大丈夫だと思う デビューしてから何度かは上京して打ち合わせたりあったけど
別企業が絡むとか、挨拶とか顔合わせが必要な企画以外は
電話とメールでしか連絡取らないなぁ
複数社で仕事してるけど、会った事ない編集多いわ 連載前と打ち切り前の時だけ東京行ったわ。/(^o^)\ >>621
ありがとうちょっと溜飲下がった。なまじ二次創作やってて声もでかいし目につくからイライラしてたんだ…アピールだと思えばかわいいな
ファンはお前だけじゃねええ! 担当と相性が悪すぎて電話かかってくるたびに息切れというか動悸というか…早く移籍したい… 話相手もいないから友達欲しいなと思いつつ、たまーーにそういうことを言ってくる人がいても引いてしまう…
そりゃできんよなあ… 話し相手は欲しいけどマイクは嫌だからチャットとかメールだったらやりたいな
出来れば最初だけでも匿名で
友達募集掲示板探してみたけどエロ系ばっかり
なんか友達作る良い方法ないかねー アートスカイプとか?
同人系の掲示板で知り合った人がたまたま商業連載もやってたことはあった トモダチとか恋愛とかそういうのは漫画家になる前に飽きるほどやっとけってあれほど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています