◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!134◆
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◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!133◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1519781612/l50 連載中にスピンオフの話が来たけどフルカラーでという話で実質無理で断ってしまった
そしたら同じ雑誌の別の作家に話がいったみたいで悔しかったわ
今は連載も終わってしまったし受けとけばよかったかもとちょっと後悔してる そのときできないと思ったなら
それはやっぱりできなかったんだよ 今も編集の直し指示にすらイライラしながら直して描いてる俺には
スピンオフやコミカライズは無理だな
アイデアは一ミリも浮かばないがただ絵が描きたいって人には
向いてるんじゃないかね >>491
いやそりゃ1億あったらやらなくてもいいだろうが
スピンオフで何十年も書かんだろ
どうしてもいますぐ描きたいものがあるならともかく
手を絶えず動かしてるのは大事
あと作画が何人もアシを使うタイプなら
いいアシは有限なのでコンスタントに仕事を回さねば スピンオフで原作人気とは言っても何十万部も売ったなら
次回作のオリジナルのスタートダッシュがだいぶ違うよ
描きたいものがあってもその企画が通るかわからない段階なら
やってみてもいいと思う この仕事始めてから逃げ癖が悪化してしまった、いい歳した大人が。恥ずかしい。
スピンオフ依頼が来るなんてスケジューリングも作画もしっかりしてる証だろうし誇ってもいいと思うよ・・・ みなさんの考え、分かる。
でも理解は…自分があえて脱サラして漫画を描き始めたからだと思うんだが。
漫画家の何がいいって、何が当たるか分からないことと自分の感性で勝負できること、この2つだと思うからスピンオフはもったいないとさえ考えてしまう。
作家の生命を次に繋げるのと自分の漫画が当たるのは、どちらも不透明だから自分の漫画が当たる方にかけたほうが良くないかな? >>499
どっちが良いはない
自分で納得できる方が良いってだけ
勝負の仕方はそれぞれ
どっちが良いかって気にしてるヒマあったら自分の納得する方でとっとと描け 君の考えや価値観があるのはいいと思うけど
他人にも同意を求めるのは違うと思うぞ
スピンオフでも死に物狂いでやってる漫画家は多い訳だし
そのスピンオフを楽しんで読んでる読者もいる ジャンプなんかでもスピンオフ当てて今オリジナル当ててる人もいるじゃん
いずれオリジナルに行くにせよ生活の糧にするにせよ漫画の腕を磨きつつ金が入るわけだから前向きにやる人も多いとおもうよ
理想を追って食えないよりもプロ漫画家としてはいい選択だと思うな 何度かやったけどスピンオフはお題として考えると結構楽しい
(原作者やファンに)許される範囲を考えつつ自分の個性を出すって面白い
時々暴走して怒られたりするけど
コミカライズはやった事ないけど縛りがきつそうだったら自分には無理な気はする 会話の間に挟まってるけど498よくそれで続いてるな
若い頃自分もそれやったけど結果は言うまでもないことになった ある程度自分の絵で行けるコミカライズなら良いけど
原作絵にとことん寄せることを要求されるとキツそう
原作絵の癖が付きそうだし読者の目も厳しそうだ
あとは完全に下請け中小企業的な立ち位置になることへのプライドの問題も
爆死する危険性が低いのは魅力だけど でも人気作のコミカライズで漫画だけ爆死とかなったら目も当てられないな はー…。頑張って描いて売れないと身体の力抜けるなほんと 担当があんまり特定の異性作家に肩入れしてると
「こいつら出来てんのか」と下種の勘繰りしてしまう できてることも多いよね
肉体関係がないだけで疑似恋愛ぽい作家と担当も見る スピンオフ商法が最近流行っているみたいだけど、あれって出版社も編集も作家も手抜きだよな? 手抜きというより業界全体に余裕がなくて失敗しにくい現状で
手堅く数字が出せるからつい頼っちゃうんだろ またスピンオフ下げか
某ギャンブル漫画のスピンオフとか面白いし馬鹿売れしてるし物によるよ
少なくとも手抜きしてる作家はほとんどいないだろう 出版社、編集は手抜きだと思うが作者はそれなりに頑張っていると思うよ
まぁ二次同人みたいなもんだからキャラづくりや設定をすっ飛ばして描けるから
その点では手抜きっちゃ手抜きかもしれんが
その分絵は頑張っている人は多いと思う ブルースカイ・ブルーを聞いてると悲しくて仕事にならない あるジャンルをひとくくりにして馬鹿にする人はほんとにプロなのかな?
漫画で飯を食うことの大変さが分かってればそうそう他の作家やジャンルを見下すことなんてできないと思うけど 人間なんていろんな考えの奴がいるに決まってんだろ
プロ漫画家でもゲスくて性格悪い奴沢山いんぞ
もっと人と会え やっぱみんな月刊でもアシ雇うのは当たり前なんだろうか
ジャンルとか画風にもよるんだろうけど…
一人でやるのが限界に近いけど原稿料が安くてあんまり余裕がないのよね 月産45枚程度だけど一人でやってる。
以前60枚くらいの時は3人雇ってたけど、
デジタル導入してだんだんと省力化。
配布、販売されてる使える素材はどんどん使う。 >>520
ヒエーすごい
こっちも素材や使えるものは使いまくってるんだけどだめだなぁ 俺はアシさん一人だけお願いしてる
前は一人だったけどインフルで落としそうになって背景真っ白になってしまったことがあったので保険の意味でも雇うことにした 全然エンジンかからない
ネームやらなきゃなのに
やる気が出ない… 背景だの素材はありがたく使いまくらせてもらってるけど
キャラクターである人物だけはどうしても自分で描かなきゃいけないし
その分の時間考えたらとても一人では無理なんだよなー
キャラ描くので精一杯で背景とトーンを一人でやる時間マジでねぇ 新人で今まで担当の言うことに納得のいかないことがなかったから全部「はい」って言ってきたけど、今回初めて自分の案の方がいいと思ったから言ったら売れてもないくせに何言ってるの、そもそも君の漫画は絵も稚拙で話も〜といきなり長時間イライラした口調で言われた
ちょっとペン持つ手が震えて今日は描けなさそう
こんなメンタルじゃやってけないのかもな 自分の判断が10割正しいと思える自信に感心するわ
今まで生きてきて思ったことないな >>525
ちょっとそれは酷いわ…
自分の担当はこちらが結果出せないうちも、絶対に責めたりせず、ただ面白いものを作ろうということだけ考えてくれた
厳しかったけど心を折るようなことは一度も言わなかった
だから今もやれてるんだって思う
そんなやる気削ぐだけの奴ろくでもないよ
自分の思い通りに動かすことしか考えてない
たまたまそいつがクズなだけ、今はショックだと思うがふんばれよ >>525
乙
一緒に仕事するんだから信頼関係を崩すような言い方することないのにね
人に対して言葉を選べない大人って余裕なさすぎてかわいそう、くらいに思ってなよ
少し休んでまたがんばれ >>525が売れていないのは担当の言うこと聞いてるせいじゃないのか?
って担当に言い返してやりたいね
どうせ編集者なんか作品になんの責任も持っちゃくれないんだから気にするな
経験上こちらの意見を吟味するフリすらできない編集はまず無能だ >>524
昔はハンコ絵で許されてた部分があったけど、今はもう演技や表情が当たり前で必須だからなあ…ちびまるこちゃんくらいの画面で個人的にはいいと思うんだけどなあ >>525
気の毒に…
アスリートでも成功のイメージが大事っていうのにどうしてモチベーション落とすような事言う編集者が多いんだろう
偏見かもしれないけど 大手の編集ほど見下してるのが伝わってくる人多い気がする
自分が売れてないからかもしれないけど 大手の編集は作家側から持ち上げられるのに慣れてるからじゃね? 自分が若手の時に付いた担当は
上の人とは真逆で、
今まで大人しく言うこと聞いてた自分が
同じように譲りたくないところまで否定されたから
ブチ切れて半泣きになりながら怒鳴って抗議したら
次の打ち合わせからコロッと弱気な態度になって
こっちの顔色伺うようになったw
今もその態度が続いているw
抗議するときは思いっきり強く行った方がいいよ
それでも向こうの態度が変わらなかったら担当替えか移籍すべし まじでモチベーション下げる言い方しかできない編集っている
無自覚で悪意もデリカシーも無いからこっちは信頼しようにもできなくなる
それでやめてくれって何回か言っても、相手が謝るのはなんかズレてる部分。
結局俺はその編集が嫌で辞めて別の出版社行ったけど
さすがヒット作出してる編集は喋ってるだけでモチベーションあがるわ 書き込んだの俺かと思ったわ
モチベ下げるの得意な編集担当本当多いのな
ちなみにコッチも何かあると猛抗議しているが二度と意見できない体にしてやると言わんばかりに潰しにクル
もういっそ打ち切りにして欲しいんだが当分手放してくれなさそうで体調崩しそうだ 先日の者です。
なんかもう優しい言葉だけで泣いてしまった…
少し心が軽くなりました。
真面目に移籍考えた方がいいのかもね
こんな新人のうちにデビューさせてくれた所を手放すのもと迷ったけど、売れるまで自分の案も言えない担当と売れるまで仕事できるとも思えないしな 本当にしんどい人は言うなり辞めるなり可能なら担当変えてもらうなりした方がいい
一度メンタルやられて完全に潰れてしまうと
復帰に何年もかかったり最悪復帰不可能になってしまうよ 担当が漫画家にきつく言うメリットなんかあるのかね?
うちの担当も嫌な上司みたいなイメージなんだが一応立場としては取引先なんだし平等でしょうに。 もうそろそろ通らないまま1年になるんだけど、見限ったほうが良いかな? 売れても意見は通らないんだよなあ…
編集様のやり方が絶対正しいから間違ってる作家を敢えて厳しく指導()してるんだよ
それで心折れて潰れる奴は業界に向いてなかっただけだからシラネ
作家なんて掃いて捨てるほどほどいるけど編集様の数は限られてるからな、平等なワケねえわな 1年も持てるのがすげえなあといつも思う
自分程度じゃそんな待つことにリターンが全く見込めないから耐えられない… 1年もそこで待つのは世間知らずだ
そんな人間は恐ろしいよ
何やってるんだとそこは説教したい でかい雑誌なら一年通らないのは普通にあり得るし
通った後のネームバリューを考えると踏ん張ってもいいと思うが
実際問題一年もネーム出ししてるのは
家が金持ちで実家住みでもないと無理じゃないか? そうか、もう「疲れた」って言っていいのか
ありがとう その一年二年待つのが普通っていう状態が
普通でなくなると良いなあ…
誌面には限りがあるから仕方ないっちゃそうだけどさ 1年間粘りたい気持ちもわからなくも無いけど、企画立案から連載ネーム3話完成まで3ヶ月として、それで結果が出なかったらとっととそれを持って他所に営業かけた方が良いな俺の経験上
今は業界全体的に見れば(連載のできる)作家は不足気味らしいから、よほどヘンテコな企画じゃない限り受け入れられる(と思う)
3年件連絡取ってなかった編集部にしれっと持ち込んだらしれっと連載決まったこともあるし
漫画家云々以前に個人事業主の基本はやっぱ足やね なんかどんどん紙の雑誌が消えて行って怖い…
そういえばwebってもう潰れたところってあるんだろうか?弱小だったらとっくに消えてたりするとこもあるのかな 1年かけてあれこれかいたけど、結局、1番良かったのは最初に数話仕上げた話だった
なんか、ずぶずぶ腐ってった気分 企画進めてた雑誌がゴタゴタし始めて
時間かけてのんびりいきましょうとか言われてしまったよ
他社でも企画ダメになってしまったし
どうしたもんかね… >>519
なんとかひとりでも描ききれるけど余裕がなくなるので
時間を買うためにアシスタント雇ってる 自分も雑誌の休刊やリニューアル(隔週が月刊になるとか)に
数回立ち会ったことがあるが、あれってすげえ急に決まるよな
編集の間でもごたごたしてんのが伝わってくる
作家に伝えるのは今後の方針が決まってからになるから待たされるし
こっちも今後が見えないしでしんどかったわ 最後の最後まで継続の道を探って
万策尽きて突然死するようにギブアップって感じなのかな ここから講談社と小学館が始まるぞ
とりあえずITANは逝きそう エゴサはしないように気をつけてたんだけど「ネットでこんなひどいことばっか言われてますよでも俺は味方です!」みたいなリプを受け取って鬱
悪気ないみたいだけど凹む 悪気はなくても馬鹿だ
B級アイドルに「ライブ行けないけど応援してます!」て送る奴と一緒
受け取る側がどんなに嫌な気持ちになるか考えられない 謝恩会的なのあるじゃん
売れてない俺が行っても肩身狭くなるだけだろうなと思って二の足踏んじゃう
同業者の知人少なさすぎるから行った方がいい、って言われるけどでも、
行ったところでもなみたいな
卑屈になりすぎてつらい
今からもう年末が憂鬱
行かなくていいかな… 行っても行かなくても誰も気にせんからどっちでもええんよ
一度も行ってないなら足ぐらい運んどけば話の種にはなる アシスタント時代に仕事先の先生に出版社のパーティ連れて行ってもらったけど
自分の場合はミーハー気分で嬉しいの半分、卑屈な気持ち半分だったな
仕事してる出版社にしっかり作家として招待されたなら売れてなくても胸はって行ったらいいんじゃない?と思う
まあ別に行かなくても誰も何も思わないだろうけども 謝恩会は腹ごしらえとビンゴの為に行くもの
何か受付に超大物作家の名札だけはあるんだけど殆どが参加してなくて
連載前は謝恩会に出ることが目標だったけど
今後は謝恩会の案内が来てもツンとするのが目標なのかなと
セコイ目標を立てている 歴史浅いweb系マイナー誌だからか謝恩会アットホームで楽しかったな
大御所とかも特にいなくてみんな同じくらいの年代だったし 何年か前にちょっとだけ連載させてもらってた出版社の謝恩回に呼ばれた事あったけど
そこで連載してる知り合いの人気作家さんと久々に話してたらあっという間に色んな人がその作家さんの周りに挨拶に集まって
人垣が出来て話するどころかその後近づく事すらできなくなったわ
昔からその作家さんは人気ではあったけど何百万部とか売れるようになるともう住む世界違うんだなーと実感した せっかく人と(ほぼ)関わらなくてもいい仕事やってんのに大勢の人間が集まる場所なんかに行けるか!
嘘です本当は怖かったんです
そういうのには一回も行ってない。せめて知り合いが一人でもいれば……いません。 謝恩会は年数がたつほど知り合いが減ってぽつん状態になるんだよな
若手の輪に入るのもなんか空気乱しそうで遠慮しちゃうし
だから行く気がなくなってしまう
最近は料理も減ってしょぼいし そもそも立ちながら食べるってのが嫌いだからなるべく行きたくない 担当に毎回「来ますよね?」って言われるから行ったほうがええんやろうなぁと思って行ってた。
数回行った頃、とある企画で前に出された漫画家が顔の造形良くはない女性作家で(ゆーてよくいるタイプ)、
それを見た周りの作家じゃない関係者系の奴らが
「ふっw」って雰囲気になったのを感じて、
こんなとこ来る価値ねーなって思ってからは行ってない 全然知り合いいないんだし行きなよって言われてるんだけど
なんか惨めな気持ちになりそうで…
規模の大きい会なら別に行かなくてもいいだろ、居てもいなくても誰も気にしないと思うけど
二次会とか、なんか掲載媒体別の集まりになってくると途端に二の足踏むわ
言わなくてもいい卑屈発言しそうで 挨拶したいとか仲のいい作家がいるなら楽しいかも
自分は仲良い作家いなかったから行ったんだけど
愚痴大会だったし、お互いの作品ヨイショしまくり雑談会でとにかく疲れた
本音で語ると言うより相手のペースに合わす感じだったからマジできつかった
まぁそこを経て仲のいい作家を作っていくんだろうけど
ちょっと謝恩会は俺には敷居高いかな
事前に誰がいるか分かってる2〜4人の集まりとかなら好きなんだが 売れてても売れなくなったり
売れてなくても翌年は売れたりするし
気にしないで行けばいいよ
顔が広い方が情報入って来やすいし
終わった後Twitterフォローされるのが困るけどな >終わった後Twitterフォローされるのが困るけどな
これはわかる
さほど興味ないけど顔合わせたからとりあえずフォローしとこうってのはいらない… 色んな情報知りたいって同じレーベルの作家と仲良くしたいなと思ってたけど
情報が入ったところで別に仕事につながるでもなく友達と呼べる作家仲間が出来るわけでもなく
中途半端にうわさ話を聞いてもやもやすることが増えただけだった
もう黙々と原稿書くことに集中することにした そうそう
情報が入ってきたところでなんやねんて感じ
誰がどの担当とか、どの担当はどんな人とか
別に自分に関係ないし、自分との関係を築く時はそれは参考にならない
あとはどの作家がどのレーベルに行こうとしてるとか
聞いたところで自分に関係ない 今までコミスタで原稿やってたんだが
パソコンがそろそろヤバいんで買い替えついでに
クリスタに完全移行するつもりなんだけど
クリスタってアシスタントとページのやりとりって
今はコミスタと同じように作業済ページファイルを上書きでも大丈夫?
昔にファイルが開けなくなったとか
中身が消えたとかそういう話聞いて震えてたんだが…
ggってみても昔の話ばかりで最近の話が見つからない
共同作業は一度教えてもらってやったことあるけど
コミスタみたいに簡単にやりとりしたいんだよな 情報っていうのは金の話だよ
どこが高くて部数が良くて景気がいいかどんな戦略を始めてるかとか
その反対にどこが今やばいから
早めに移った方がいいとか
担当とかどうでもええがな 休刊の話ですら寝耳に水で突然入ってくるしなあ…
関係者に社内政治のゴタゴタを聞いたときは
ここ大丈夫か?ってちょっと身構えてしまったわ >>579
そんな情報流す奴と絡みたくねえw
そんなの聞かなくたって大体部数や雑誌そのものを見れば
ここ調子いいな、ここ迷走しててヤバいなとか流れ分かるし、
早く移った方がいいとか人に言われてすることじゃないしな
そういう似非情報通がいちばんヤバいと思うが 週刊少年ジャンプでやれば良い。
知名度、部数、全て最上位。 マジでこのままじゃ大手三誌以外紙媒体なくなっちゃうんじゃないか…… こうなる流れは前から分かってたのに出版社は準備も何もしてこなかったよな
来たら慌てだして夏休み最後の日かよって感じだ twitterの宣伝が相変わらず難しい…
あんまり気張らずやろう つーかあんまり気負って宣伝したら
かえって必死さが伝わっちゃって引かれちゃうんじゃないかな Twitterは同業からRTされたらこっちもRTしないと悪い気がしてもう宣伝するのやめちゃった
ていうかもう面倒だからTwitterやめたいけど
アカウント消したら折角フォローしてくれた人にわるいかな〜って放置
日に日にフォロアー減ってて地味にへこむけど >>583
お前素人だろ
特別に教えてやるがs英社は今後結構ヤバくなると思う ツイッターで宣伝、やっぱりやりすぎると読者側も「必死だな」って思うんだろうか
一番いいのは読者がツイートしたのがバズって勝手に宣伝されてくれることなんだがな… 読者が宣伝してくれるような作品描ける人凄いよね
なんていうの漫画好きな読者?が布教したいって広めてくれるのあれは強いなと思うよ
自分は大人向けで地味な作風だしエゴサしても全然引っかからないよ
自分で宣伝してもほとんど拡散されないし
でもRT多い作品が人気かって言ったらそうでもないし
自分は他人の宣伝から読むことあるけど自分はどうせ駄目だわって宣伝諦めた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています