◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!134◆
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◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!133◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1519781612/l50 >>436
思う存分一緒にメソメソ泣こう
泣き飽きたらとりあえずちょっとうまいもん食べて
ちょっと余計に寝ようそうしよう 企画ポシャった
過去作も否定されてしまったのでもうそこの出版社で描けないや…
ただ 担当が毎回心折るようなこと言ってくる人だったからそこだけは助かったかもしれない 営業スレってもうないんだよね?
自分もいまのとこ追い出されそうだし次どうしようかな…
危ない橋でもwebの小さいところに行ってみるのもアリ…? >>438
人は自分の写し鏡さ
他人と関わる率が極端に低いこの職業では貴重な出会いだよ
勤め人ならごろごろいるものだ
そのアシに感謝して自分を顧みて改善すればいいのさ ネームを大幅修正するはめにならないように絵コンテ式のプロット出してるのに全修正レベルのツッコミされてつらい
細かいニュアンスや流れはネームにしてみないと分からないと思うから仕方ないけど
そこは根本的なオチだろ…絵コンテで読み取れるし散々打ち合わせしただろ…そこを変えると全部の起承転が無駄になるから全修正なんだよ…
負担を減らすための策のつもりが単に作業工程ひとつ増えただけ >>439,445
ほんとな。えらい糧になるわ。新人ならまぁ…だが新人ですらない。つまりイコール俺
すまんかったなあ、俺と関わってきた人 >>446
絵コンテ式のプロットなんて意味ないからやめた方が良い
ていうかオレはプロットなんて担当に見せたこと無いし
要求されたことも無いけどなあ
直接ネームを切って見せるし
それで修正喰らっても
プロットの時間が無い分
結果的に作業時間は少ないと思う
そもそもネームに入る前に担当と口頭で話を詰めるから
この時点でマズい点は担当からツッコミが入るので
その上で描いたネームには大きな修正は入らない >>446
数ヶ月前の自分でわろた
結局その積み重ねがしんどくなって、自ら企画ボツって出版社変えた。
その際に446が愚痴ってる内容についても伝えたが、「忙しかったこともあって、長年の経験から見たら反射的に返事するようになってしまってた。あまりよく考えてなかった。申し訳ない。」って言われたよ
ガチでなんも考えてない可能性あり。
ちゃんと言った方が良い。 プロットを固めすぎるとネームにした時にキャラの行動に違和感出たりするからプロットは担当と軽く話して決めてるなぁ 最初はネームからだったんだけどめちゃめちゃ修正多くて疲れるから絵コンテ取り入れてみた
まだ付き合い浅いから色々試してるんだよね
最初に打ち合わせしてても修正多いからネームじゃないと判断できない人なのか自分たちの相性が悪いのか…
前の連載の時は違う出版社で文字プロット→ネームでほとんど修正なかったから差がありすぎて戸惑う
今度会った時にやんわり言ってみる コミカライズとかスピンオフとか、とにかく自分が原作じゃない作品やったことある人いる?
作画担当…もそう言われればそうか でもな
ちょっとそういう話持ちかけられて悩んでる
割り切って仕事に徹することができるのか
自分の作品で売れることを目指してきたのに 絵が魅力的って思われてる証拠じゃん
スケジュールが合うなら話だけでも聞いてみたらいいんじゃない? 自分はやって良かったと思ってる
オリジで仕事なく不人気だった頃、コミカライズ連載受けたら重版されるほどには人気出て
その後オリジやイラスト仕事も来るようになったよ
個人的には名前と絵をアピールするチャンスを貰えてありがたかった
まぁ結局は自分がやりたいかやりたくないかだろうけど 逆に質問して申し訳ないんだけどそういう仕事ってどのタイミングで声かけられる?やっぱ出版社や編集にもよるのかな
普段ファンアートとか描いてますアピールしてないけどコミカライズもやってみたくて、担当や他のところに営業かけた時さらっと言ってみてもいいのか悩んでる 453っす。回答してくれた人ありがとう
絵は特に下手でもなければうまいってわけでもないよ
だからどっちかというと自分じゃ元の作品のファンに怒られるのではって尻込みしてる感じ
>>456
連載が終わって次の企画どうする?て打ち合わせしてるタイミングだった
こっちは編集がそんなこと検討してるとは思わず普通にいくつかネーム持って行ってたんだが
残念ながらそっちには見向きもされず…。
受ければ展望あるかなあとか思っちゃってつらいぜ さらっと言っとくといいよ
コミカライズや企画物は尻込みする人多いから、編集もけっこう人探してる
やりたいのができるかはまた別だけど >>457 >>458
なるほどありがとう
さらっとアピールしてみる
457さんもがんばってね! 単行本作業するのに1話見返したら酷い作画ミスいくつもしてて修正作業がしんどい…なんで当時の自分気づかなかったんだ フェイク入れるが、原案と組んだ連載が終わって次は初めてオリジナルの新連載が始まる
数話分ネームは決まってるがその先全く未定で連載始まったら原稿しながらネタをちゃんと出せるのかが不安
皆連載始める時は入念にネタや各巻の構成を貯めた状態で始めるんだろうか
それともやってみたら意外と何とかなるんだろうか? >>461
自分の場合、過去のオリジナル連載は全て
3話までしかネームが出来てない状態でスタート
あとは担当と相談しながら継続
どれも隔週なのでなんとかなった
連載時というのはなんか降りてくるのよ
ただしペン入れしながら次の週の話は
おぼろげながらも考えないとダメだけど >>461
自分は週刊連載かつ一話完結物描いてるけど何とかなってるよ。
新キャラ出すと掘り下げる為にこういう話が描きたいなって思い浮かんだりするし、担当さんが提案してくれるからそれを元に話を考えたりもしてる。
>>462の言う通り、休憩中とか常に描きたい話の妄想はする必要あるけどね。 >>461
詰む、降りてこないし薄い話になりそう
ストーリーはおぼろげにも考えてる、伏線はばら巻いて使えるのを使う、ネタは普段からネタ帳につけてストック
最初からやると決めてる場面やセリフやネタなどを軸にストーリーや伏線なんかとすり合わせたりする
複雑なストーリー展開は構成考えないと無理、もちろん途中から面白い展開思いついたらねじ込んでも同じ構成につなげていく
たいして売れない漫画家だけど使いたいネタや場面のネタを沢山ストックしてたら選んで使える 厳しめでなんとなく合わないなと思ってた編集とやっても結局うまくいかなかった
凹むことばっか言われて自信を砕かれただけだった
やっぱり親身になってくれる編集の方がいいや この仕事をやってる理由が、あまり人と関わらずに済むから・満員電車に乗らなくて済むから・家から出なくても済むから
なので、給料が多少は少なくてもいいから長く続けたいよぉー…… 掲載されたものをチェックすると結構な頻度で入稿した時と違うセリフに変更されるんだけどこういうのは編集の違いなのかな
けっこう辛い 無断でセリフ変えるって編集のやったらアカンこと結構上位にランキングされるのでは 変えられたことあるわ
しかもその変えられたセリフを「ここ日本語がおかしいので修正していいですか?」と聞かれた
意味が分からん 表記を変えられるのが納得いかなかったなー
私達→私たち
1ヶ月→1ヵ月
何か→なんか
?!→!?
下さい→ください
連載作家全員が同じ表記にさせられたし、書き文字も脱稿後に修正しなきゃなんなくて面倒だった。 文字統一はまぁ納得出来るし、変更したいんだけどって聞かれるのはまだマシ
確認もとらず台詞変えるやつは本当なんなんだろうな
伏線に絡んでくるような重要な台詞かもしれんのに
変えたいならせめてネームの時点で言えと
編集として、パートナーとして
最低なことをやってるという自覚がないんやろな 470は雑誌の基準だからよくあるな
最初に一言言えってくらいで、同じ雑誌の中に何人も描いてると
人によって違うといかんのでしょう。誤字だってクレーム入れる読者もいそうだし 467です
カタカナ→漢字や
…→!のようなものでした
前者は雑誌の統一かもしれないけど後者は違うと思うからやっぱり抗議してみようかな
まだ読み切り数回目の新人なので緊張する 初週刊連載やってるが時間無さ過ぎてインプットが圧倒的に足りないって愚痴
絵も話も全てが中途半端なままリリースする悲しみ
人気も急降下
週刊やる前は俺ほど才能のあるやつ無いと思ってたけど
今はもう他の作家にはリスペクトしか無い
あるいは皆化け物見える
自分の作品が世界で一番つまらなく見える
営業中に描いた没漫画の方が遥に面白く見える
これがスランプってやつなんかな
1週間に1本仕上るってのは他の作家も皆同じ条件なのだから
余計自分の力の無さが際立ってまじきつい
他人のせいにできる愚痴ならまだ救いはあるが
自分の能力不足に対する愚痴はどうしようもない
こういうとき皆どのようにリカバリーしてるんだろ
教えてくれ頼む >>473
抗議というより
「あそこは〇〇〇という表記じゃマズいですかね。自分としてはその方が雰囲気伝わると思ったんですがどうでしょう」ぐらいの感じでやんわり聞いた方が良いぞ 「○○だよね」を「○○だね」程度に変えられるぐらいなら気にしないけど、台詞まわしを全然違うものに勝手に変えられた事はあったなぁ
台詞のセンスないんだから勝手に変えんなよと思うわ
「台詞変わってたんですが、わかりにくかったですか?」って聞いたら「うーんわかりにくかったね〜」だけで悪気なかったのが腹立った
だったらネームの段階で言うか、確認の連絡しろ >>474
少し前というか現時点の俺すぎて他人事とは思えない。気持ちはよくわかる、ちなみにもう打ち切り決まったし単行本化も未定という詰んだ状態、今は消化試合をしてるよ…
もう、ただただ次回作の為に今は経験値を積んでると割り切った方がいい。
自分は開き直って色んなペンの入れ方を試したり、変な構図描いてみたり、とにかく原稿料は貰えてるんだから残りの時間でせめて絵を少しでもうまくしようと頑張ってる。
あとは次描きたいもののために少しずつ資料集めたりしてるよ。今の連載はそういう準備期間すらなかった。
やっぱり見切り発車って実力不足が当然のように露呈しただけになるよな。
でも始めっちゃったものは仕方ない、
最後まで描ききれば実践スキルは上がるよ。
そんで次こそはヒット出してやると思って頑張ろうぜ
お互いに
その一作だけで終わりたくはないだろ
そう思ってやってる 準備してれば、死ぬ気でやれば休載の7日あれば話の組み直しもできる
前やってたとこは週刊でローテーション休載あったから効率的だった 月刊ですら血を吐きそうなプレッシャーとネタ詰まりしてる身からしたら
週刊連載してるだけで天上人だ…
もうちょい頑張ってみるか 同じく 月間で何度か休みもらってアップアップなのに
週刊でやれるって時点で尊敬しかない な。商業できるのも数%だと思うが、その中で週刊できる作家って
さらにフツーに数%じゃないか。もう何人に一人の選ばれし者だっちゅう 上澄みと比べてもしゃーないやん
自分に出来るだけのことやるしかない 毎週その辺の漫画好き学生でもやれそうな口出しするだけの編集に二人三脚ヅラされるとイラつく
もっと良いものになるまで何度でもどれだけでも粘りましょう!的なことを
悪びれもせず軽く言ってくるノリは二人三脚どころか会社員様目線以外の何物でもねーよ
お前のセンスで何度もボツ食らって必死で走らされてる間
こっちはずっと無報酬でメンタルすり減らしてんだよ 某スピンオフの監修がツイッターで回って来たけどあそこまで絵柄監修入れられるのって漫画家として精神的にきつくないか
どういう契約してるか知らんから憶測で言えないけど見てて胃に穴が空きそう
漫画原作のスピンオフ増えて来たけど同じ漫画家なのにスタート時点で原作漫画家に敵わない立場ってつらいわ イタコ漫画家?みたいな元々モノマネ芸の人ならともかく
元々の絵柄がいい絵描いてる人だと見ててう〜んってなるよね
ファン的にもどうなんだろうか… スピンオフを描く人に聞きたいんだけど、正直嫌じゃないか?どこまでいっても自分の作品にはならないから >>487
スピンオフ描いてないけど、確実に売れるなら次作への体力になるし
あとはこいつはちゃんとスケジュールに沿って原稿あげられると確認できれば
オリジナルの話もあるじゃないの
単純に描けば描くほど画力と作業効率はこなれてくるだろうし
知り合いのコミカライズの作家は
ストレス半端ないが生活の保障されながら次作を練ってると思えば!と言ってた 確実に稼げる事が約束されてるようなタイトルならモチベ保てそう
売れないコミカライズが病むイメージ コミカライズで修行積んでオリジナル出してミリオン行った人も居るし何事も経験やろ
金もらえて絵の練習も出来るとかサイコーやん?
ソシャゲコード付きコミカライズコミックが一人頭30冊くらい買われてAmazonランキングぶっちぎり1位の重版の嵐(ただし1ページも読まれて無い模様)というのはまぁそういう時代と割り切るしか無いね… >>488
次回作の為、なるほど…
分かるんだけど…それを言っている間に自分の人生が終わるというか…
たとえば、自分に1億くらい貯金があればスピンオフはやらないはず 連載中にスピンオフの話が来たけどフルカラーでという話で実質無理で断ってしまった
そしたら同じ雑誌の別の作家に話がいったみたいで悔しかったわ
今は連載も終わってしまったし受けとけばよかったかもとちょっと後悔してる そのときできないと思ったなら
それはやっぱりできなかったんだよ 今も編集の直し指示にすらイライラしながら直して描いてる俺には
スピンオフやコミカライズは無理だな
アイデアは一ミリも浮かばないがただ絵が描きたいって人には
向いてるんじゃないかね >>491
いやそりゃ1億あったらやらなくてもいいだろうが
スピンオフで何十年も書かんだろ
どうしてもいますぐ描きたいものがあるならともかく
手を絶えず動かしてるのは大事
あと作画が何人もアシを使うタイプなら
いいアシは有限なのでコンスタントに仕事を回さねば スピンオフで原作人気とは言っても何十万部も売ったなら
次回作のオリジナルのスタートダッシュがだいぶ違うよ
描きたいものがあってもその企画が通るかわからない段階なら
やってみてもいいと思う この仕事始めてから逃げ癖が悪化してしまった、いい歳した大人が。恥ずかしい。
スピンオフ依頼が来るなんてスケジューリングも作画もしっかりしてる証だろうし誇ってもいいと思うよ・・・ みなさんの考え、分かる。
でも理解は…自分があえて脱サラして漫画を描き始めたからだと思うんだが。
漫画家の何がいいって、何が当たるか分からないことと自分の感性で勝負できること、この2つだと思うからスピンオフはもったいないとさえ考えてしまう。
作家の生命を次に繋げるのと自分の漫画が当たるのは、どちらも不透明だから自分の漫画が当たる方にかけたほうが良くないかな? >>499
どっちが良いはない
自分で納得できる方が良いってだけ
勝負の仕方はそれぞれ
どっちが良いかって気にしてるヒマあったら自分の納得する方でとっとと描け 君の考えや価値観があるのはいいと思うけど
他人にも同意を求めるのは違うと思うぞ
スピンオフでも死に物狂いでやってる漫画家は多い訳だし
そのスピンオフを楽しんで読んでる読者もいる ジャンプなんかでもスピンオフ当てて今オリジナル当ててる人もいるじゃん
いずれオリジナルに行くにせよ生活の糧にするにせよ漫画の腕を磨きつつ金が入るわけだから前向きにやる人も多いとおもうよ
理想を追って食えないよりもプロ漫画家としてはいい選択だと思うな 何度かやったけどスピンオフはお題として考えると結構楽しい
(原作者やファンに)許される範囲を考えつつ自分の個性を出すって面白い
時々暴走して怒られたりするけど
コミカライズはやった事ないけど縛りがきつそうだったら自分には無理な気はする 会話の間に挟まってるけど498よくそれで続いてるな
若い頃自分もそれやったけど結果は言うまでもないことになった ある程度自分の絵で行けるコミカライズなら良いけど
原作絵にとことん寄せることを要求されるとキツそう
原作絵の癖が付きそうだし読者の目も厳しそうだ
あとは完全に下請け中小企業的な立ち位置になることへのプライドの問題も
爆死する危険性が低いのは魅力だけど でも人気作のコミカライズで漫画だけ爆死とかなったら目も当てられないな はー…。頑張って描いて売れないと身体の力抜けるなほんと 担当があんまり特定の異性作家に肩入れしてると
「こいつら出来てんのか」と下種の勘繰りしてしまう できてることも多いよね
肉体関係がないだけで疑似恋愛ぽい作家と担当も見る スピンオフ商法が最近流行っているみたいだけど、あれって出版社も編集も作家も手抜きだよな? 手抜きというより業界全体に余裕がなくて失敗しにくい現状で
手堅く数字が出せるからつい頼っちゃうんだろ またスピンオフ下げか
某ギャンブル漫画のスピンオフとか面白いし馬鹿売れしてるし物によるよ
少なくとも手抜きしてる作家はほとんどいないだろう 出版社、編集は手抜きだと思うが作者はそれなりに頑張っていると思うよ
まぁ二次同人みたいなもんだからキャラづくりや設定をすっ飛ばして描けるから
その点では手抜きっちゃ手抜きかもしれんが
その分絵は頑張っている人は多いと思う ブルースカイ・ブルーを聞いてると悲しくて仕事にならない あるジャンルをひとくくりにして馬鹿にする人はほんとにプロなのかな?
漫画で飯を食うことの大変さが分かってればそうそう他の作家やジャンルを見下すことなんてできないと思うけど 人間なんていろんな考えの奴がいるに決まってんだろ
プロ漫画家でもゲスくて性格悪い奴沢山いんぞ
もっと人と会え やっぱみんな月刊でもアシ雇うのは当たり前なんだろうか
ジャンルとか画風にもよるんだろうけど…
一人でやるのが限界に近いけど原稿料が安くてあんまり余裕がないのよね 月産45枚程度だけど一人でやってる。
以前60枚くらいの時は3人雇ってたけど、
デジタル導入してだんだんと省力化。
配布、販売されてる使える素材はどんどん使う。 >>520
ヒエーすごい
こっちも素材や使えるものは使いまくってるんだけどだめだなぁ 俺はアシさん一人だけお願いしてる
前は一人だったけどインフルで落としそうになって背景真っ白になってしまったことがあったので保険の意味でも雇うことにした 全然エンジンかからない
ネームやらなきゃなのに
やる気が出ない… 背景だの素材はありがたく使いまくらせてもらってるけど
キャラクターである人物だけはどうしても自分で描かなきゃいけないし
その分の時間考えたらとても一人では無理なんだよなー
キャラ描くので精一杯で背景とトーンを一人でやる時間マジでねぇ 新人で今まで担当の言うことに納得のいかないことがなかったから全部「はい」って言ってきたけど、今回初めて自分の案の方がいいと思ったから言ったら売れてもないくせに何言ってるの、そもそも君の漫画は絵も稚拙で話も〜といきなり長時間イライラした口調で言われた
ちょっとペン持つ手が震えて今日は描けなさそう
こんなメンタルじゃやってけないのかもな 自分の判断が10割正しいと思える自信に感心するわ
今まで生きてきて思ったことないな >>525
ちょっとそれは酷いわ…
自分の担当はこちらが結果出せないうちも、絶対に責めたりせず、ただ面白いものを作ろうということだけ考えてくれた
厳しかったけど心を折るようなことは一度も言わなかった
だから今もやれてるんだって思う
そんなやる気削ぐだけの奴ろくでもないよ
自分の思い通りに動かすことしか考えてない
たまたまそいつがクズなだけ、今はショックだと思うがふんばれよ >>525
乙
一緒に仕事するんだから信頼関係を崩すような言い方することないのにね
人に対して言葉を選べない大人って余裕なさすぎてかわいそう、くらいに思ってなよ
少し休んでまたがんばれ >>525が売れていないのは担当の言うこと聞いてるせいじゃないのか?
って担当に言い返してやりたいね
どうせ編集者なんか作品になんの責任も持っちゃくれないんだから気にするな
経験上こちらの意見を吟味するフリすらできない編集はまず無能だ >>524
昔はハンコ絵で許されてた部分があったけど、今はもう演技や表情が当たり前で必須だからなあ…ちびまるこちゃんくらいの画面で個人的にはいいと思うんだけどなあ >>525
気の毒に…
アスリートでも成功のイメージが大事っていうのにどうしてモチベーション落とすような事言う編集者が多いんだろう
偏見かもしれないけど 大手の編集ほど見下してるのが伝わってくる人多い気がする
自分が売れてないからかもしれないけど 大手の編集は作家側から持ち上げられるのに慣れてるからじゃね? 自分が若手の時に付いた担当は
上の人とは真逆で、
今まで大人しく言うこと聞いてた自分が
同じように譲りたくないところまで否定されたから
ブチ切れて半泣きになりながら怒鳴って抗議したら
次の打ち合わせからコロッと弱気な態度になって
こっちの顔色伺うようになったw
今もその態度が続いているw
抗議するときは思いっきり強く行った方がいいよ
それでも向こうの態度が変わらなかったら担当替えか移籍すべし まじでモチベーション下げる言い方しかできない編集っている
無自覚で悪意もデリカシーも無いからこっちは信頼しようにもできなくなる
それでやめてくれって何回か言っても、相手が謝るのはなんかズレてる部分。
結局俺はその編集が嫌で辞めて別の出版社行ったけど
さすがヒット作出してる編集は喋ってるだけでモチベーションあがるわ 書き込んだの俺かと思ったわ
モチベ下げるの得意な編集担当本当多いのな
ちなみにコッチも何かあると猛抗議しているが二度と意見できない体にしてやると言わんばかりに潰しにクル
もういっそ打ち切りにして欲しいんだが当分手放してくれなさそうで体調崩しそうだ 先日の者です。
なんかもう優しい言葉だけで泣いてしまった…
少し心が軽くなりました。
真面目に移籍考えた方がいいのかもね
こんな新人のうちにデビューさせてくれた所を手放すのもと迷ったけど、売れるまで自分の案も言えない担当と売れるまで仕事できるとも思えないしな 本当にしんどい人は言うなり辞めるなり可能なら担当変えてもらうなりした方がいい
一度メンタルやられて完全に潰れてしまうと
復帰に何年もかかったり最悪復帰不可能になってしまうよ 担当が漫画家にきつく言うメリットなんかあるのかね?
うちの担当も嫌な上司みたいなイメージなんだが一応立場としては取引先なんだし平等でしょうに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています