◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!134◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴スレですので、
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤などは御遠慮下さい※
■あくまで愚痴スレなのでツッコミ、説教は程々に。
■マターリとsage進行推奨。
■愚痴以外の話題はアニメ漫画業界板へお願いします。
※次スレは>>970を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>970を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!133◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1519781612/l50 絶望的にフォント選びにセンスない奴いるよな
もう俺に打ち込みさせてくれよ >>291
そういう場合もあるか
こっちに足突っ込んでた人だとよくも悪くも線引き出来ないのかもな >>291
漫画家志望だった編集は
結局自分が漫画家になりたいわけだから
自分の分身として作家を操縦したくなるのよ 担当が考えたクソつまらないプロットでネーム描かされたた事あるけど、原作者志望だったのかもしれん… 同じ雑誌で相互フォローしてる作家の中のうち
付き合いの度合いだったり単純な好みとかで自分で単行本買ったり応援ツイートしたい人とそうでない人がいるんだが
やっぱ特定の人だけ応援したりしなかったりするのは気まずいから難しい >>294
あと絵は描けないがネタやストーリーを作るのが上手い漫画原作者志望だった人が編集と化すか、編集が事実上の漫画原作者と化すケースもある 小さいけど一応賞もらえてデビュー出来てって…楽しかったのはそこまで
こっちは学校もあるしそういうのも伝えて契約してたはずなのに連載とは別に毎月読み切りネーム出せだなんだとうるさい
いろんなジャンルを描いてみろって言われて好きでもないジャンル描かされて担当が会議に持ち帰るのは自分の好みのやつだけ
仮に会議通って掲載になったとしてヤル気0なんだけどどうにかしてくんないかな
このままじゃ学校もやめるはめになりそうなぐらい時間ない SNSからの依頼って同じ部署の編集に伝えてたりすんのかなぁ
気分乗らなくて無視するともうそこから仕事の依頼こなくなるのかなーと思うとやっぱ返事だけしとくか... >>298
受賞後の編集担当の行動としてはごく普通
そもそもそんなに忙しいなら
学生時代に投稿しなきゃいいし
プロ目指してるなら
現在学生で時間の余裕が無い事シッカリ伝えて
ネーム提出のペースを緩くしてもらうか
卒業まで待って欲しいと伝えるしか無い
ただしそれで待ってくれるのは
余程キミの才能に惚れ込んでる場合以外無い事を
肝に銘じておくべし 普通学生で受賞したら普通は待つぞ
ブラックな編集者なんだろう
名刺折り曲げるほうがいい フルデジだけど、強弱がついてるように描く(アナログっぽく見せる)って作業してると本末転倒感あるな
フルデジで完全にアナログと見間違えるような出来に描ける人って相当な技術があるんだなぁ 釣りな気もしなくもないが
学業優先しておけ
出れるなら大学は出ておけ、大学で取れる資格あるなら出来るだけ取っておけ
この仕事はいつなくなるかわかんないからな
それで学歴しょぼくて資格もなしだと詰むぞマジ
漫画なんか大卒でも十分若手だから巻き返し可能
5ちゃんの他板とか見ると学歴コンプはマジヤバいからな
一生引きずるものになるみたいだし ほとんどワナビと変わらないじゃねーかスレチだろ
マジレスすると学生の身分で月に一本もネーム描けないんじゃ連載は無理 >>303
ひと昔前はデジとわからないように工夫するのが当たり前な風潮だったけど
最近はいかにもデジな画面でもわりと普通になっているような気がする
逆にデジっぽい線もきれいでグラでもなめらかでスッキリした画面の方が
若い子には読みやすいらしい
電子書籍だと尚更デジっぽい方が読みやすい
アナログのような画面にこだわっているのは年齢層高い人だな
まぁ今の購買層は年齢層高いからそっちに合わせるって考えもあるが
でも最近はクリスタとかアナログ風のペンやフィルタ充実してるし
普通にやっても見分け付きづらくなってると思うけどな 学業優先で資格取るの自分も推す
連載始まったらネームはすげー早くなるから心配ないよ 社会人になってデビューして週6勤務に残業休日出勤の中でそれこなして連載した俺からしたら学生なんて時間ありまくるだろ
会社員しながら漫画家してる人まだ何人か見かけるけど仕事中居眠りなんかできねーし原稿で寝不足だし地獄だからな
先延ばしにしてもこの先どのタイミングでも人生は忙しいぞ >>306
うん、わかってる。某webコミックのランキング見てるとそういう絵ばかりだし。
商売でやってるんだから現代の流行りに合わせるのも重要なんだと思う。
でもやっぱりアナログ風のざらざらした質感が好き、少なくとも自分が読む側ならそうがいい。
クリスタいいペンいっぱいあるから助かる、素材も豊富だし。あとはもう描く側の技術やセンス次第なんだろうなぁ…。 >>296
ツイは理想的にはならないものだと思ってやった方が少し楽
一々悩むことも多いしましてや反応するのは他人だしで100点の使い方目指すと禿げる… 自分もアナログっぽい描き方好きでわざとザラつかせて描いてるけどそういうこだわり捨てた方がいいのかなあ
ウェブだし尚更 電子だけならいいけど
紙の単行本だとデジタル丸出しは味気ない印象はある
ジャンルによるかもだが デジタルの滑らかな線を「絵が上手い」
アナログの味がある線を「絵が下手」って、
線だけで評価するやつイラっとする。 この頃は逆に、読者って意外なほど絵の上手さをちゃんと見れるんだなってことに気づいちゃった
もちろん個人ではむちゃくちゃな人いるが
ずっとごまかしごまかしで描いてた自分なんてすっかり見抜かれててわろちん 形が取れてるか、デッサンとれてるか
身体はおかしくないか
っていう美術的な目があるってこと? >>308
分かる。地獄だよね、仕事しながら漫画描くの。
漫画家目指してて、学生の内に描きあげられない根性のない者は漫画家向いてないと思う。 最近はネットで気軽に上手い絵いっぱい見れるから目が肥えてるんかねー 数年前とあるweb発漫画の尼レビューで「商業の流通に乗ったんだからアシ雇うなりして背景も人物もちゃんと描け」って言うのがあったけど
現状某支部コミックにある人気なのって描きこみもほとんどなくて背景も白い、そういう顔漫画なんだよね
あそこがそもそも支部の延長線上でしかないって言うのもあると思うし増刷と言ってもどれだけ刷られてるのかすら知らんけど
売れてるってことは現代の読者が求めるのはそういう漫画なのかなぁって snsで無料で作品宣伝するのがいいっていうから漫画あげてみたら ちょいちょいクソリプがきてウザい
自分の作品のレビューは見なくて良いってアドバイスはよくあるけど 直接投げかけてくるやついることに驚く
まあ主に若い層だけど >>315 枝葉に拘るのは俺みたいな奴で、もっと本質的、総合的なところ
整えられた細くて小さな木と、雑に伸びた大きな木の違いをその通り見抜かれてる 青と白のところは英語はもちろん
色んな外国語のも入ってるから凄い量だけど
タイトル知らないと探せないし
やっぱ村系は凄かった >>319
クソリプってどんな?
無料ってやっぱりそういう層を呼び寄せるんどね… >>323
例えば、引用リツイートして「これはクソ」「こいつは間違ってる」みたいなやつ
引用リツイートが通知されるの知っててやってんならすごいなと 引用ツイートは相手に通知がいくって知らないで使ってる奴も多いらしいよ
そんなことを言う奴はわざと悪意を持ってやってるかもしれないけど Webでやってるんだけどほんとコメント欄腹立つわ
あんなの置いていい事あるのかあんなん
自分らのコメントに影響力あると勘違いしてるキッズばっか 実際それに担当が左右されちゃってマジで意味ねえ
単行本はそれなりに出てるのにコメ欄で敬遠されたりするとマジで営業妨害にしか感じない 逆にコメ欄で賞賛されてると
売上よくなったりすんの? 尼なら良※は確実に売り上げに関わるしツイの宣伝でもそう
web漫画は戦場じゃないんでちょっと知らんが 原作者がちょっと漫画をかじったことがある人らしくて
かなり口を挟んでくる
おめーの、ありきたりな萌えとか知らねーし
じゃあ自分で書いて出版してくれといいたくなる
そうなると俺の仕事がなくなるわけだがw webのコメント欄では絶賛されてても、ツイや尼だと酷評ばっかみたいなケースが多いなー。うちの場合。
タダ読みしてる常連の人と、書店で買ったお初の人の評価がキッチリ分かれてるのが面白い。 賞賛されてるのっていい子ちゃんの常識漫画しかない気がするが
わりと賛否両論の方が売れてたりしないか? アマレビューでぶっ叩かれまくってるのが中々切られないのを見るとあんまり売上関係なさそうに思えるけどどうなんだろう
レビュー数0とかのほうがよっぽど打ち切られているのでは?
webの米欄いらないのは激しく同意。もっといえば某所みたいなイイネ!数表示もいらない 3桁しか売れてないのにwebだとイイネが多くてランキングは常に上位だと複雑な気持ちになる
読者は売上調べないだろうしweb上の数字だけ見て人気作判断しているんだろうな… 読者というと考えなしの烏合の衆に見えるけどそれは傲慢で判断力ある個人の集まりと考えると
レビューはお金ださないと読めない漫画に多少効果ある感じで自分で読んで判断できる無料系ならあまり意味ない感じかな
家電を買うとき数百円でも安い最安値の通販店を探すのは当たり前だから本も売れてるか調べてから買う人も多いかもしれないし
相手は一人の人間と考えるなら欲しいものなら自分で調べて体験して判断して買う気がする webの場合、広告収入が大切なので単行本売り上げよりもページビュー稼いでくれる話題性ある作品のほうが大事、みたいなことを担当に言われたことある。
作風が地味系の自分には到底貢献できなさそうで絶望。 SNSの付き合い方がわからない
今までよくRTしてくれる同業とか
会ったことある人くらいしかRTしなかったけど
他からみたらどうなんだろとか考え出したら
きりがない
もともと誰とも交流してないけど誰もRTせずに自分の
宣伝だけに徹したほうがいいのかな
流れ無視した愚痴でスマン >>335
自分の知ってるwebだと単行本の売上第一だから切られてるね
他の所だと分からないけど 結局単行本売り上げが一番重要なんだから毒にも薬にもならないコメ欄なんかなくせばいいんだよ
コメ欄だけやたら盛り上がっててるのに単行本爆死とかすげー聞くわ
容赦のないdisで病む作家もいるし、
やたらコメントで自己主張して荒らす読者も多いし、
微妙なクオリティの、それこそただいい子ちゃんみたいな漫画はやたら信者がついて絶賛される(けど売れない)
本当に百害あって一理もないよ
自分は特定のキャラにアンチがついてそのキャラは叩いていいみたいな流れを作られた
うんざりだわ >>337
ツイッターの仕様でツイートが間引かれたり時系列が崩れるようになって深く考えなくなったわ
表示されないから宣伝に気づかない事も多いし自分もRTされなくても気にならない コメント欄って本当にいらないよな
web漫画でエログロ系の荒れやすい作品が
尼レビューまで無料読者に荒らされてるのいくつかみてゾっとしたわ
この前担当じゃないけどweb漫画の編集と話してたら
「アレで病んじゃう作家さんいるんですよね〜ハハ」とか言ってて
じゃあ廃止しろやボケって思った >>340
間引かれたり時系列崩れるの知らなかったわ
あまり呟かないから自分のTLが他の作家の宣伝で
埋まっていくの見てアホらしくなってしまった
もう吹っ切れて他は気にしないようにするよ
ありがとう コメント欄は本当いらない
傲慢な書き込みにどれだけイライラさせられたことか
周りの編集はそこまで真に受けてる人いない印象だったからまだ良かったけど 参考にする編集もいるんだな
そんなの気に入らない作品荒らし放題ってなるじゃん >>343
自分の編集は真に受けてしまって本当に頭抱えた。
おまけにやろうと思えばコメント連投できるアホシステムだから、1人頭のおかしな粘着がつけば簡単に印象操作できてしまう。
うんざりだよ
雑誌アンケの方がなんぼかマシだった 連載終わった後に、なんで終わってんだよ!みたいにキレてる読者、そういうの早くいえよって思うよな
そう思うなら買ってくれと
意味わかんねー 本当になぁ
最近は無料が当たり前だから益々買わなくなってる気がする
まぁ無料連載を謳ってる以上、それを読んでもらえるだけでも十分だけど
読んだから買わなくていいや〜ってわざわざ言ってる読者見つけると萎える
無料ソシャゲでも「課金したら負け!」つってめちゃくちゃやってるユーザーいるけど
いちいち声高に言う事じゃないだろと思う 担当が頻繁にキャバクラに通ってることが判明した
なんだよ、ほとんどしゃべらないからコミュ障かと思って話すんの諦めてたのに 昔キャバクラで一言もしゃべらない客がいたからそういう類かも メールの細かい文面にぐちぐち悩まなくなる日は来るのかな… ネームの返事待ってる時が一番気が重い
つまらないならつまらないって言ってくれ web発の漫画アプリやその運営会社は出版業界と漫画家業界の古い因習に囚われていないから、読者の反応も作品更新スピードもそして切り捨てるのも迅速
とにかくフットワークが軽い
効率性や合理性を重視する漫画家と相性がいい あなたはそこで描いてる作家か?
稿料や糞みたいな対応考えたらそんな発想はねえぞ
読者はお引き取りください >>352
古い因習に縛られていない、というのは良くも悪くもだよ
言い換えれば界隈や業界の仁義や常識が無い 結局は単行本の初動重視してるから大差ない気がする
pv数重視してて単行本爆死でも切らないところがあるなら知りたい >>353
わかる
話が早いんだよね
データ動向も正確にわかるから回転が早いしだらだらしてない
ダメだったら早く次に行きたい派の自分には合ってて楽しい 担当仲良くしてくれなくて地味に辛い
仕事詰め込んでくれるならもっと和やかに話してくれよ
事務的な冷たいメールの文面見るたびに凹んでモチベ上げんの苦労する
条件的にはここが一番いいけど
やっぱり「君の作品が好き、一緒に仕事したい」って熱く言ってくれる編集と仕事したい >>354
pixiv百合姫
あそこは編集長の性癖に刺さればどんなクソな百合漫画も編集長の政治力で描かせてもらえるし宣伝もして貰える >>356
ああわかる...おれもそれで辛いから声かけてくれたのとこ行こうと思う
仲良くしてくれなくていいが今回ここ良かったです。みたいなの欲しい
ほんとコマなんだなあ俺って。って思うめんどくさい作家なおれ ほんと、返事くれない編集ってなにやってんだろうね
データ送ったのでよろしくっつって、届いてないと来たから
また送ったんだけどその返事はない しかも定時で帰っちゃうし
締切迫ってるんだけど、何もできない時間が辛い
“届いたんで見たら返事します”くらいメール打てないの? コマがよく働くようにするのも仕事のうちなんだから
それができないのは仕事のできない奴だよ 弱小で描いてるけどほとんど何も言われなくて草生えますよ
好きに描かせてもらえると思えばええか……
まあそろそろ終わるけど。原稿料最低額だけど。
いやもう趣味で描いてるのと変わらないやんけ、指示くれや、それが仕事だろうて。 単行本爆死だったけど お情けで最後まで描かせてもらった
自分だけじゃなく他の作家も同じようだった
そしたら雑誌自体が吹っ飛んだ 単行本が大爆死してから急に担当が優しくなったよ
多分もう面倒くさいからいい印象だけ残して手を切ろうって感じなんだろうな
数字でここまで手のひら返されるかって震えてるよ
でも赤字出した俺が悪いんだ 担当と仲良くしたいとかいう心理分からんわ
業務以外では接したくない
仲良くなったところで力ない担当なら雑誌の待遇良くなるわけでもないし
自分の同期で若手の担当とべったり仲良くなってずっと遊んでるみたいな人いたけど
読み切り3作ぐらい描いて消えた
ちなみにその担当もどっかの部署に異動した >>364
それって雑誌の編集部と出版社のプライドで持っていたようなところだよね? 必要以上に仲良しこよししたい訳じゃないけどやっぱり赤入れの時に良い所も褒めてくれるとか
原稿受け取った時に一言ねぎらいや感想があるとかするだけでモチベ上がるなー自分は
打ち合わせも何気ない雑談にアイディア潜んでたりするし
作家をうまいこと転がすのも編集の腕の見せ所 ダメなところを指摘するのは馬鹿でもできるからな
的を射たダメ出しをすることで仕事できると思い込んでる編集はいる
相手を褒めてモチベあげてダメ出しの言い方に頭を使えてこそできる編集だよ
ビジネス書に腐るほど書いてある当然のことだけどね 作家側も(編集との)コミュ好きな作家と
必要以上に関わりたくない作家がいるから編集側も難しいな
最初に「仲良くしたいですか、事務対応が良いですか」とか聞いてくれたらいいのかもしれん
美容室の「美容師と話したいですか、本読んでたいですか」のカウンセリング用紙みたいな
自分は編集しか話し相手がいないから話したいwしゃべり方忘れそう 編集がどんな人かによって話したいかそうでないか決まる 漫画家ってもう儲からない職業なんだろうなあ
単行本爆死したから大人しく会社員に戻るわ。でもやりたい事特にないから転職も何を重きにおこうか惑ってる 自分の担当さんはよく言われる理想の担当像100パーセントな有能人物で仕事すごい早くてできるし人柄良く気遣いも上手い
成長させてくれるのでまじ尊敬してる
けど描きたいジャンル違うんだよね…移動して誘われたのでこの担当さんと仕事したくて描いてるんだけど嫌いなジャンルだからストレス半端なくて禿げそう
でも仕事はしやすいという矛盾がつらい このツイートを見つけたんだが、編集部と編集者のいいなりに作品を描いたものって読者と壁がありすぎるよね?
https://twitter.com/udx/status/27806197368?s=21 最近ツイでやらかして積み上げてきたものをおじゃんにする同業者が多いけど、
ああいう炎上を見かけるたびに、担当になんて声をかけられるのかすごく気になる。
怒られるのか、同情されるのか、何も言われないのか…
体験したくもないしするつもりもないし経験者もそんなにいないだろうけど >>377
誰よそれ
漫画業界に関わって少しは名のある人の呟きじゃないと
あんまり真に受けられないなあ
…言ってることは、まあ、そういう編集者もいるだろうけど 今の担当さんが自称してるくらい細かい人なんだけど、
この修正する必要ある?ってレベルのを何十箇所も、脱稿後何日も経ってから言ってきたんだけど
こうゆうの全部対応しなきゃダメなもんですか? >>380
それはあなたが舐められてるんですよ
時間的余裕があって納得できるなら全部やればいいけど
自分なら納得できるものだけ修正して
他のはこれ必要ありますか?って意見するわ
こんな事に時間を割くより
次回のストーリーを考える事に時間割きたいって言って >>380
かなり細かい指摘なら言った方も忘れてるんじゃない? 380です。
アドバイスありがとうございます!
新人なので、それもあるかもしれないです。。 途中で送ってしまった
さっきメールが来たばっかなので忘れてはないと思いますw
育ててくれようとしてるのかなーって思ってたけど稿料めちゃくちゃ安いから辛くなってくる…
新人だから全部対応すべきかなと思ってたけどクリティカルな部分以外はやらなくても大丈夫なのかな 新人なのは別にいいけど、出版社もWEB系のポッと出じゃないの?
そういうとこは編集が素人だから、>>380みたいな些末なツッコミで、仕事した気になってるだけ
もし大手のベテラン編集なら、意味があって言ってるのかもしれないけど 380です
まさに超絶マイナーなweb系ですw
担当さんが編集素人なのかは知らないけど、
年は30代でネームの修正案とかいちいち絵で描いて図で説明してくれたりでめちゃ仕事細かくやってくれてそういう時は助かるんだけどね…っていう… そいつ漫画家志望だけどなれなかったから編集になってるって感じする
しかもウェブ系でしか採用されないレベルの人材
おそらく教育もろくにされてないから自分のやりたいようにやっている
適当にあしらっていいと思うよ
でも弱小会社だと編集の好みで掲載作家決まったりするから
編集に媚びて言いなりになるという手もあるがな 電子系でリテイクがものすごく多くて有名な会社があるけどもしかしてそこだったりして >>388
マイナーに限らず大手でも連載を持てるのは政治力のある作家だよ
どんなにクソつまらなくても編集の政治力が強けりゃラストまで描かせてくれるし、編集が頼りなければその出版社に見切りをつけて他所へ行く
結局肩書きでしか人を見れない学歴社会の出版社は政治がモノを言うんだよ web系に持ち込んだことあるけど紙の編集とは違うなと思った
紙も担当者によりけりだけど画面のメリハリや構成能力を理解してくれるのに比べて
web系は小綺麗でギチギチに詰まった絵を求めて読みやすさは二の次
もしくはネタのインパクト重視の二極化
将来性考えるならweb系なんだろうけど漫画の理解度高いのは元からある出版社なんだよね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています