GIRLS und PANZER/ガールズ&パンツァー漫画11輌目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ガールズ&パンツァーの漫画について語らうスレです
戦車道は大和撫子のたしなみ!戦車(パンツァー)のある学園生活、はじめました。
===========================重要===========================================
・【※実況厳禁】→アニメ特撮実況板:http://hayabusa.2ch.net/liveanime/
・公式以外の動画サイト、ファイル共有に関する話題・URL貼りは厳禁
・sage進行推奨/煽り、荒らしは徹底放置/2chブラウザの導入推奨
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無反応ならスレ立て宣言順に立てる事
・投稿前に内容を再確認。ガルパンファンとしてマナーを守りましょう
==========================================================================
●連載情報
・月刊コミックアライブ毎月27日発売
「もっとらぶらぶ作戦です!」弐尉マルコ
・月刊コミックフラッパー毎月5日発売
「リボンの武者」野上武志×鈴木貴昭
「ガールズ&パンツァー 劇場板Variante」伊能高史
「ガールズ&パンツァー 戦車道ノススメ」葉来緑
・コロコロアニキ3・6・9・12月15日発売
「劇画ガールズ&パンツァー」小林源文
・web連載ComicWalker隔月更新
「ガールズ&パンツァー フェイズ エリカ」才谷屋龍一※連載終了
●前スレ
GIRLS und PANZER/ガールズ&パンツァー漫画10輌目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1515698898/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>748
>でも「日本の戦車道はこのままだと衰退して潰れるよ」ってのは作中の状況的には間違ってないのよね
こんな事いつ本編で明言されたんだ? いやラストのダー様の台詞ね
大人(水島)の顔色窺いをやめて、ここ(リボン)へいらっしゃいっていう
これは一線を越えたんじゃね? >>752
横レスだけど、本編で明言されたわけじゃなく、本編での描写とも符合して矛盾はしないってコトでしょ
スピンオフ作品としては理想じゃないすか
もちろんリボンの中での戦車道の動向は本編には影響しないだろうけど
そんだけ切り分けられたお楽しみってコトだろうから、あんまり目くじら立てるのも大人げないっすよー >>754
本編では明言されていない事なんだから
矛盾してないは間違えであって
矛盾しているかどうかわからないって言うのが正解 問題は戦車道云々じゃなくて、世界(ガルパン)への狼煙、挑戦状だと、名言してしまってること そもそもリアルでは戦車道自体が成り立つはずがないものを、架空世界でうるさい事言わずにやってるのが本編
既に語り尽くされた内容だけど、リアルっぽさを突き詰めていくのは野暮でしかない
パラレルと割りきって楽しむのが吉でしょう
なお読んでて楽しくない作品、不愉快な作品は論外 >>757
>なお読んでて楽しくない作品、不愉快な作品は論外
リボンの武者じゃん >>750
完全な“他人”のふんどして無いことが、この場合ややこしいのよね
どっちかと言えば野上からすれば「自分のふんどしを貸したら偉くファンシーな化粧まわしになって返ってきて、
その化粧まわしに独自の意匠を凝らして相撲を取っている」とでも言うべきか >>759
最後に「スーチー」つけて全部読んでみ〜 そもそも話の大筋を決めてるのは鈴木貴昭なんだから、そう言うストーリーの根幹的な部分は鈴木の要望通りなはずだが パトレイバーは誰が作者か?というのに良く似てるな
ヘッドギアを知らない人はゆうきまさみと言うだろうし
ガルパンの場合は監督=原作でいいんだっけか?
そうなると野上のセーラー服&鋼鉄の立ち位置がややこしいな >>761
その理屈だと正確には「所有者は他人だけど作る時に自分も少し手伝ったふんどし」だろ ガルパンはそど子が全て
これに気付くまでガルおじは名乗れない >>765
ガルパンはもともとは野上の「セーラー服と重戦車」をアニメ化できないかと検討始めたところがスタートなんやで(お疲れ様本参照)
そこから大幅な換骨奪胎を経てガルパンになったから、キャラデザ協力という名目で参画した形になってるのよ
TV版最終回のスペシャルサンクスに、コミカライズを載せた訳でもないチャンピオンREDの秋田書店が名前を連ねていたりもする 鈴木は脚本も書いてるけど、スーパーバイザーって微妙な立ち位置じゃね? >>772
お疲れ様本参照より後ろの文は想像でしかないじゃん >>776
スマン間違っていた
「セーラー服と重戦車」をアニメ化できないかと検討した事と秋田書店がスペシャルサンクスに入ってる以外
全部妄想だな >>774
監督水島努、シリーズ構成吉田玲子に次ぐポジションで、中心メンバーの一人には違いない >>774
本人が語ってる通り設定や考証の協力だな 敵からも味方からも愚将扱いされるリボンの西さんがどうにも不憫
まあ、公式でも最終章OPの扱いからして劇場版で見せた柔軟さは忘れてしまっているっぽいけど ススメでは大学選抜戦での戦い方は姑息、あくまで突撃こそが我々の本道とのたまってたな知波単の連中
まるで成長していない・・・ アンツィオOVAは鈴木脚本だから、それに限っては例外かな
ガルパンに限らずゲート、ハイスクールフリートとミリタリー要素が絡むアニメでは必ず招聘されているし、軍事考証についての信頼はあるんだろう >>759
もう少し勉強しましょう
>>764
漫画原理主義だとゆうきまさみになるけどアニメや実写まであるるなぁ >>784
脚本会議で水島監督や鈴木貴昭、杉山P、伊藤岳史らが相談した内容を纏めて吉田玲子が脚本にしているので、管轄外ってわけでもないな
ガルパンの原作者の一人ではある 鈴木が脚本関わってるのは事実だけど、それとは別問題としてあいつ話作るの下手なので設定だけやっててほしい 考証とコミュ力が比較的マシなのが鈴木氏なんだろうなあ
誰とは言わないけど、劇場版のミリコメで酷いのいたよね(´・ω・`) カン○レ先生はあの筋では年季も長い大家で、あまり同目線で人と話をする機会が無いから…… コスプレイヤーにご執心で拒絶されたら罵倒する専門家 >>793
名前の元ネタがアウンサン・スーチー氏だから「アウンさん」なんだよ… 鈴木脚本のOVAといえば優花里が「〜であります」を当たり前のように使ってたのが気になったな
テレビ本編ではサンダース潜入がバレそうになった時の如何にもな言い方としてしか使ってないのに >>754
より大袈裟に!ってなはよくある事
むしろ20年前言ってまだつづいているんだから緩やかな方だよ >>774
それ微妙というより主要な所は(出来る事なら)なんでもやる立場でっせ? >>796
敬礼しての「了解であります」ならまだサンダース潜入の同系統と言えるけど
アンツィオの時は「どうもであります」「すごい街でありますね」「カバさんチームみたいであります」
「武部殿、厳しいでありますなぁ」と明らかに変な使い方だったよ >>800
そこに出てるの2つはビデオ内だし、まだ大会2戦目のアンツィオというあたりから考えると
あの口癖はゆかりんの「対外向け」の癖なんではないかと推測出来る
ビデオでのノリが残ったのか、まだ第2戦であんこうチームでも完全に打ち解けてないのか
たまについ出てしまう場合もあるのでは?と考えれば、そう変でもないよ
多くの人は最終回まで見てから第2戦まで戻るから変だけど 個人的に許せるか許せないかの幅が違うだけでしょ
語尾とか一人称の違いは嫌いな二次創作をたたく道具でしかないだろ 「武部殿、厳しいでありますなぁ」はトボケた味があって好きだった 同じ公式スピンオフでもらぶらぶみたいなギャグならある程度好きにキャラいじっても叩かれにくいってのはあるね 同じ鈴木脚本の特典OVAではいつものですます口調だったんだよな
時間が経つ内に戦車講座のイメージに引っ張られたのかな スピンオフで本編と明らかに違う口調してるってならまだしも、吉田脚本でも鈴木脚本でも本編は本編じゃろ 脚本家がどうだろうが最終的に監督が添削してカット割とかして台本になるんだろうにな
鳥山みたく水島がエアプなん? 放送中にキャラの立ち位置が当初の予定と大幅に変わったり、キャラの人格が変わったりするのは珍しくないからねえ(種死を見返しつつ) >>812
だいたい監督、脚本家、プロデューサー、スポンサーサイド、製作委員会サイドが
集まった脚本会議で承認されたものが通る
実作業に入ってから修正はあっても、大筋は脚本会議で通った脚本に沿う
てのが普通の流れだけどね そもそも口調なんて俺らもたまに変わるし、変えるだろ、その場のノリとかでさ。
何くだらないことで目くじら立ててんだか。 つってもラジオのさくら兵団で鈴木自らが優花里の口調を軍人調にするのは現場で禁止されてるって言ってるんだよなぁ…
去年の冬コミのお疲れ様本でも似たようなこと言及してたし。
いや、あんたの脚本で喋らせてるじゃん!って見てて突っ込みたくなったw https://i.imgur.com/PoidoiS.jpg
画像のそれは置いといて、
本編以外のアプリやメディアで収録したセリフが少ない場合、軍人口調ばっか出まくるとそういうキャラなのかって刷り込みが発生する模様。 『劇場版Variante』でアリサがナオミに敬語
『はじめての戦車道 Blitz』でミッコが女言葉
『もっとらぶらぶ作戦』のぴよたんの語尾が統一しなかった そもそもネトゲチーム(アリクイさんチーム)は、語尾がキャラ統一されてるようで
実はぐちゃぐちゃだったりする
最初いつもの語尾出せば、あとは適当という感じ ススメのおりょうさんはコテコテの土佐弁になってるな らぶらぶのアッサムはダージリンにタメ口利いてるな
名前を呼び捨てにしてるだけで、口調は敬語だった気が >>822
そこは読んでても全然気にならなかった
そもそも劇場版の会話はすべて試合中のものだし
学園での日常生活まで敬語で会話は逆に違和感 つーかTVシリーズではアッサム台詞が無かったじゃん
ナオアリにしても本編では会話してないし
ミッコも一言ぐらいしか発してないし
結局自分の思ってるキャラ付けと違うってだけ ドラマCDドリタン大作戦ではみんな同じ喋り方だから気になるわ特にミッコの女言葉 ドラマCD(ドリタンの会話パートもだが)は水島監督が監修してるし、スピンオフで敢えてドラマCDと口調を変えるのは正直意味がわからないわな
スピンオフの方がドラマCDより先に出てる場合は仕方がないけど ドラマCDでも一作目からカチューシャが男言葉で別物になってる、なんてこともある ドラマCDは割とその場の1発ネタだったりするね
後でそれ利用して裏設定にしたりするけど
劇場版のアリサにウサギさんチームがツッコむ所とか、アンツィオがCV33な理由とか ttps://www.youtube.com/watch?v=ZvwmhD9fBNI
ドリタン大作戦のサンダース編はアリサの独壇場
平野綾の熱演が光る >>772
バンダイがストパンが空だから今度は陸で戦車アニメ作ろうってのがが元でなく?
野上のセーラー服と重戦車をアニメ化したいから始まった企画なの? 華さん生徒会長属性付くと強者感5割増しぐらいしてる感 選挙で大多数の票を獲得したのはあんこうチームの面々だったが立候補してなかったので無効票
それで前会長が隊長で多忙なみほと役員向きでない麻子を除いた三人に禅譲する形にした
(ドラマCDより) なんで急にそんな話題にと思ったら、らぶらぶが生徒会ネタだったのか >>834
そう言われると納得なメンツだわ
っても華も華道と戦車道との兼任だからとんでもなく忙しそうだけどあんこうのメンバーのなかじゃ一番なんでもこなせるイメージあるな もみの木の情報出てたけどどこの高校舞台なの?オリ高? >>838
新情報ってどこ?むらかわみちおのブログ見ても秋から新連載始める程度の事しか言ってないし
ドイツ民謡に「もみの木」というのがあるから黒森峰が舞台だとは思うが >>840
主人公の制服、黒森峰とは違うね
サンダース勢が登場するようだがブレザーでもないし・・・作中未登場校が舞台の可能性もあるのか >>842
「主人公」の下の2文字ってこれ「伯爵」って書いてるのか
ということは伯爵戦争のデンマークかな?
学校名は「伯爵高校」かw らぶらぶが新生徒会ネタだって聞いたから久々に読んだけど、華の散々使い古された任侠ネタの一点張りなのが残念だった。
華がプッシュされることってあんまりないから、こういう時こそ大食いや任侠以外のネタが見たかった…
任侠の元になる肝っ玉座った性格も生徒会引継ぎ回の役人との電話でもう披露してるし。
あとなんかページ数少なく感じたけど、こんなもんだっけ。 ところで地味に才谷屋龍一が「戦術構成」の担当になってるw
良いポジションというか、収まるとこに収まったというべきか >>846
おお、学校の設定あったのか!thx
学校名は伯爵高校で国はルーマニアか 自分の連載でネタが思いつかなくて戦車にウィリーさせたヤツなのに…
ダメな方向に期待が膨らんでしょうがない タイトルでどこの高校が舞台か分かるって言ってたけど
ルーマニアは魔女信仰がいまだにあって魔女が職業として認められてるらしい
だから「樅の木と鉄の羽の魔女」なのか
・・・って分かるかい! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています