comico 150
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>621
617だけど、話の内容は専門資格の著者が書いて、それをB5判のマンガに描いてもらって、買上げ30万円だったよー。原作の著者は印税だけど、パーセンテージは普通より低めでやったかな。
雑誌に読み切りとか描く以外はもっぱらそういった本のマンガを描くマンガ家さんみたいな人。
その人以外にも似たような金額でやってもらってるから搾取じゃないとは思うけど(表紙カバーのカラーは別料金だったかな)。
>>620
安いっすな汗。そんな金額で仕事受けるなよ、と言いたくなるけど。
ただ、毎年、専門卒が量産されるから、それでも受けられるだけ恵まれてるんだろうな。
そんな状況踏まえると、ベスチャレ昇格や登竜門も含めて、連載マンガ家になれる機会を作ってるcomicoは大切だと思うよ。 >連載マンガ家になれる機会を作ってるcomicoは大切だと思うよ。
実力もない使い捨てる作家量産するゴミコのどこが良心的なんだか ステルス新連載の朝鮮漫画
最高の悪党 Sujin Kim
今の時点でポイント16.3万 という壮絶なヤオ comicoは商業誌ではとても連載できるレベルでない作品も多いからな…そういう人達にとっては良い夢見させてもらったというか、貴重な体験ができたとも言えるかも >>625
そう、それ言いたかった!
キャリアとかノウハウとか積める以前にマンガ家になる機会が狭い中で、チャンスを与えてくれるだけで貴重かなって。
紙だと、担当ついても、新人賞向けの作品づくりで終わったり、入賞止まりでバイト掛け持ちしながらマンガ家追い求める人も多いと聞くし。 作家を使い捨てるのはどこも一緒だろうなぁ
まんがparkで連載してた新人もことごとく潰されてる
書籍にもならんし打ちきりばっか
Comicoは月給に先読み料金とかあるしマシかも >>624
そういうこと言うと
ゆるふわ恋愛だけにするためにそうじゃない作品の応援数が不当に低くされたんじゃないかと疑うやつ出てくるぞ 大量の長期休載、そのまま終了する作品、作家の病みっぷりを見ていると
コミコが貴重な新人育成所とまったく思えないな
大賞のヌカヅケにネーム没地獄で連載させず1千万円ばっくれ、
ナルどマ勝手にアニメ化、ネト充療養中にアニメ化して未完終了、
ぎじんかにパワハラゲイ差別、陽だまりのありか「言う通りに描け」発言
運営は鬼畜だし、作家潰しのヤバイ編集がいることは確か 陽だまり、ちょうど一年経つのか
あれは可哀想だったな ばぶらぶ旦那のクズっぷりが想像以上だったwwwビデオカメラ持ってきてないとかそんなレベルだと思ってたわ https://www.bengo4.com/internet/1079/1184/b_281255/
つーかこれコミコ作家じゃね?4年前のスマホ漫画アプリってコミコぐらいだろ
この頃から裁判沙汰を起こしてそうなのもコミコぐらいだなw 日本人作家集団斬首後にステルス新連載の韓国漫画とどんどん入れ替えてる件
大戦後朝鮮人に土地盗まれたというのとシンクロするな
>>633
それガンマの Angel Animation作者かミリオンドール作者じゃね? >>637
詳細はわからないからあれだけど、かなりエスカレーションしてるね。
個人的に、こういうことをブログに書いちゃうのってプロ的にはどうなんだろうね。
廃業するとしても、後を汚してる気がするよ。
もし、マンガ家業を継続するつもりなら、次の取引先が寄り付かなくなるリスク高いと思うんだけど。
そういった合理的な判断ができないくらい追い詰められてたんかね。 雨川騒動当時の贔屓され作家世叛の呟き
「舞台に唾を吐く作家に次の舞台は用意されない」
↑ ↓
ささき騒動時の横山了一の呟き
「新人漫画家を安い原稿料でこき使う会社は山ほどあるので、どんどん告発してガンガン浄化されていったらいいと思う」
>>638は打ち切り作家に色々曝露されたくない関係者かな? マンガアプリのネガキャンは雑誌の衰退に歯止めを掛ける意図なのかな? >>635
→弁護士x3「会社の言い分が本当なら著作権を会社に譲渡してない?だったら無理かも」
→相談者「契約書に、著作権は作者のもので契約が解除されても効力は切れない。と記載があります」
→弁護士「それなら契約解除後に会社が著作物(作品)を使えるわけがない、会社が単にいちゃもんつけてるだけ」
というのがファイナルアンサー ネガキャンじゃなくて、横山了一じゃないけど告発情報共有してウェブ作家の待遇改善しろってことじゃね
https://togetter.com/li/1130500
こっちは確実にcomico含まれてるな >>642
それもあるかも知れないけどウェブはダメだから雑誌に回帰しようねという意図が含まれてると疑われるが 雑誌社が漫画アプリ立ち上げてる時代にそれはない
むしろ雑誌の衰退に歯止めを掛ける意図でネガキャンされてるニダと被害者装いたい工作員の可能性のほうが高い >>644
それは分かるけど出版社は未だに紙の雑誌が一軍、ウェブは二軍って考えだとは思うよ。 >>639
638だけど、comicoじゃない、出版社の編集。
この人じゃなければ無理っていう業界のレジェンド級や、社長や看板の著者と仲良いとか、事情がなければ、僕は依頼しないなと思って。
遅筆なら、遅れを見込んで依頼もできるけど、外部に交渉過程や、内情、クレーム出しちゃう人はリスクだもの。切るでしょ、代わりがいれば。
逆に原稿内容でしっかり議論できたり、読者へのサービス精神が豊かな人とかは、少し揉めても頼むかな。ただし、一歩も譲らない頑固さんは厳しいがな。 >>645
「出版社」っていうくらいだし、出版してナンボやって考えのお年寄りは多いだろうな。
印刷会社との癒着もあるだろうし。 >>648
印刷会社とは癒着とかきいたことないけど。立場がこっちのが強いのもあるけど。
編プロとか下請け系ならあるんじゃない?
ちなみに、個人的な感覚としては、スマホと、Amazonの中古のせいで紙の本は儲からない感覚。
自炊して仲間内で読むとか、コンテンツ殺したいの?って思ってちゃう。 >>648
この人多分1頁千円が普通って言ってた人だし
仮に編集者ってのが本当だとしてもやばいところなのは確か 世界市場で大儲け目論むには電書にシフトするしかない
広大な中国で書店経由して本売るスタイルには無理がある りんごのゆくえの展開、陽だまりのありかを彷彿とさせるな
主要人物4人の構図、ヒーローヒロインのトラウマ、そしてとってつけたような裏切り過去の展開
作者の力量不足か圧力かけられてるのかその両方か >>651
中国は電子決済だし韓国と同じwebtoonだから韓国は相性よくて稼げてるみたいだね >>653
りんごのゆくえも陽だまりのありかも読んでないけど、好きと嫌いの境界線もそんな感じだったような…
もしかしたら境界線の作者も変な展開にされた被害者なのかな 最終回と銘うった後に番外編とかエピローグと名付けて続編うpしてご祝儀詐欺働く下衆作家いるな Roomはあまりの不人気に「各話少しだけ読めるチラ見せ機能追加!(アプリのみ)」だそうだ
課金して読んだ読者が不満ぶちまけてるコメント欄は客寄せの邪魔になるから、購入したものだけが見れるプラス仕様の隠蔽モードにしたほうがいいかもな 出版社の電子への以降は、取次との関係を上手くやりくりしないと
進まないってコメントみてなるほど…と思った
このシステムが日本独自のもんだから、色々ややこしいんだろな >>658
うちの業界は、〇〇書協会みたいな、業界団体が電子書籍制作・販売を手掛けてるよ。
あとは、紀伊国屋さんみたいな大手の書店さんに一冊分のPDFわたして販売まで一括。
ただ、紙ほどは売れないから、在庫かからない副次的利益みたいなもんのレベル。
取次さんは、自己責任だろうけど、何なら消えて欲しいよ。態度も内容も殿様だから。 >>655
未完だし可能性あるね
更に陽だまりもりんごもランキング下位だし、編集は何やってんだか >>658
comico→Amazon(電子書籍販売サイト)
これで済めば業界発展するのに取次はほんとクソ
むしろ全社共通の規格作って自前で販売すりゃいいのに ウェブ漫画で頂点とった時にストアと縁切ってレンタみたいに野良アプリの道進めば良かった
そうすりゃ過激表現も可能でそれが武器になったのに
落ちぶれた今じゃもう手遅れ
ROOMは通し物なのに3話と4話の応援ポイント数比較すると読者は自分のひいき作家しか読んでないのがよくわかる
遠くの日は絵だけに価値があるのに足引っ張る原作使って絵師使わないってのもアホ丸出し >>661
Amazon氏は、取次を介さず紙も電子も直取引したいと中小版元まで営業かけてるけど、契約条項的に、後々、Amazon依存が進んだ後で掛け率(卸値)を変えてきそうだとして、敬遠されてる。
ただ、取次は、古参版元ほど掛け率は高く(高い値になる)、書店に卸す際の掛け率は、丸善ジュンクみたいな大手ばかり低く(安く卸す)して、新参の出版社と、小さな本屋を苦しませている以上、Amazonに頑張って欲しいよ。 出版社は本来ネットを敵視してるけど時代の流れだから自分にとって都合の良い存在に歪曲する姿勢に出てるんだろ
だから出版社がマンガアプリを出してると言っても利権に与れないものを潰したいだけ
昨今のマンガアプリやウェブ漫画叩きもやっぱり既存の漫画雑誌がいいでしょと回帰させるのが狙いと見てもあまりおかしくない 電子化で返本リスク回避できるのに回帰するわけがない
マンガアプリ潰しの陰謀説無限リピートしてる奴は、余程ウェブ作家への劣悪な契約条件表沙汰にされたくないんだなとしか >>665
>電子化で返本リスク回避できるのに回帰するわけがない
じゃあなんで袋綴じ特別編とか雑誌を買ったらマクドナルド無料券とか紙の雑誌を買わせるキャンペーンやってんのさ あと別に出版社が電子化自体を否定してるとは俺も言ってないし誰も言ってないだろ >じゃあなんで袋綴じ特別編とか雑誌を買ったらマクドナルド無料券とか紙の雑誌を買わせるキャンペーンやってんのさ
電書だって買わせるために割引セールやってんじゃん
大人の事情で値段割り引けない書籍とやってることは同じ そんな事よりクラウディアガーデンの作家さんの新連載が始まったのだよ 始まるのは良いけどいつの間にか終わってるのも多いね、そして終わるだろうと予想されるものも
登竜門で降格組だったのに公式きて死にかけてるやつ、既に死んだお菓子
登竜門3期の配信中毒はそこそこいけそうだけど、ドンジニアは即死しそう永年戦争は微妙他知らん
8月は終わらせない?もばっかんももりながちよもあかんし、ケガレガレは既に最終話予告になってた
comico終わるならさっさと終わってどっかと統合するなりしてほしいわ、課金しづらい 大晦日迎えられるか疑問だな
作家潰しの伝説の巨人きたさんはライン漫画編集部に再就職すんの? 毎回辛辣な感想書いてるすぐに規制されるわwww
それが面白くて厳しい批評して規制されるか楽しんでる。
バカ女ってまじでバカだから面白い トップのイチオシコーナーの恋癖のサムネがずっとクソニカ推しなのが妙に気になるw
つかあれ何話目に出てたっけ? リアゲー終わっちゃった
沙奈と葵がイチャイチャする後日談を100話ほどやってほしい なんでも疑りゃいいってもんでもないぞ
欠片も内容誉めたりしてねーのにアホか きたさんがツイッターでクソニカ回して宣伝に躍起になってるから>>677の疑惑もわかる
天クソとか食糞好きだよなcomico運営 きたさん周りは知らないが、
要は運営推しの作品少しでも読ませたいんだろ
見え見えだな ニコラはジャンプ縦コミデビュー決定っぽいな
ツイッターアカウントを作り直して再フォローしたのは、ジャンプ公式とジャンプ作家と相互フォローのコミコ作家だけ
コミコ公式やコミコ編集は全くフォローしてない LINEが関わっている千銃士なるアニメも作画崩壊の上来週放送落として特番なんだぜ
金が豊富なはずなのに金を出してないのは明らかだな
さすが韓国系 電子書籍だってcomicoがエロやってるからappleに通報しようぜというように
表現規制が紙より厳しいんじゃないかという懸念もあるし りんごの行方の作者がtwitterで展開について悩んでいることを書いてる
これはマジで陽だまりの2の舞か あのランキングと課金状況だと打ち切り内定出てて、話の畳みに悩んでるってところかな?
それよりくろせ、夜宵草、ボルボックスがりんごのゆくえ作者のフォロー無視してて、コミコカーストの闇を感じた
運営もりんご作者ガン無視
なんかかわいそうだな あの半裸の爺さんが踊ってる韓国漫画、わざわざそのサムネイル選ぶのかって感じだな
あっちの感性ではありなのか? 蝶は舞う、話は面白いのに
爺さんが可愛らしすぎて
なんか気持ち悪いんだよな…
完全に好みの問題だけど >>684
カラー原稿だし、仕上げるのも忙しい中で話づくりまで手を回すのは大変なんだろうな。
プロット→ネーム→下書→彩色→仕上を一週間に1人でやるのは新人にはキツそう。
無料チケットでしか読める分までで感じたことは、登場人物たちと社会(世界)?の繋がりが見えない、というか、4人だけの閉塞空間感があって、先詰まりな印象。
最初に考えた人物の設定や切り口を出し切った後で、キャラが動き出すのか、見えてこない気がして。
すんません、偉そうに書きましたが手塚先生のお話にあった「キャラを全く違う世界に放り込んでも動き出すように設定を深める」のママコピーっす。 パン・ピーターとすべての人が美しい世界ってどうなったんだろ… >>687
しかし年寄りをちゃんと年寄りとして描けてるコミコでは数少ない漫画でもある LINEマンガTVCMのナンバーワン宣言見れば、NHNグループはもうcomico切ったとお察し状態
大分10億温泉が名前変えるのも時間の問題に見える >>689
同じこと書こうと思った。もうずっと待ってるんだけどな >>689>>692
キムチンガーの自作自演くっさあ すべての人が美しい世界は休載の程を取ったままクライマックスがコインでしか見れないからお預けくらってモヤモヤしてる人多いでしょ
初期の読む漫画ない時期の人気作だったから尚更 かなでとくまじろうが消えて金曜日も読むものがなくなった
火曜、木曜、金曜は何にもないな >>694
なんでcomicoスレにばっか粘着してるんだ?
XOYスレとかにも行けばいいのに >>698
そんなスレ無ーよ!
と思ったらあった。 >>698
このスレは個人情報おもらし事件の時に朝鮮工作員がいるって証明されてるからじゃないですかあ? 片想いシュリンクも書籍化にとどまらずアニメ化まで行けるかね? 朝鮮半島の企業は漫画家とか読者を大切にしてないんだろうな
向こうの企業は相手の利益とか考えないで自分利益ばかり追求するんだろう
漫画家と読者あっての漫画サイトだろうに近い将来経営にが成り立たなくなるだろう
というかすでに行き詰ってる感は半端ないな
まだ価値のあるうちに早めに売却したほうが良い感じするな 新連載のワイン漫画が変なファンタジー要素盛り込んでてがっかりした >>705
同じく…作画の人の絵好きだし本格的なワイン醸造モノとかソムリエ系の漫画を
期待したらファンタジーかよみたいな
comicoではそういう方がウケるから仕方ないのかな ファンタジー要素ってマスコットキャラが出てくることと
お悩み解決していったら願い事が叶うってことだけで
ワイン話は普通にためになること聞けていいと思ったけどな 料理を食べた感想が「あとぅい!」だけのグルメ漫画があったぐらいだから・・・ 皿は米欄に潰された趣があるからちょっと可哀想だった 食べるシーンがいつも横顔の口元だけアップで味のことは一切言わないんじゃ叩かれても仕方ないよ 皿は叩かれる度に気持ち悪い援護が湧いてたな
>>709みたいに
>>710の言う通り叩かれて当然のゴミなのに 当時無料だったんだから嫌なら黙って去れば良かったんだよ
>>711みたいな金もはらわないくせに作家のメンタル潰して平気な奴のほうが異常 可哀想だけど皿はいいとこなしの漫画だった。絵は小学校高学年のクラスで2番目に上手い子レベル、セリフも拙い、肝心の料理はまったく美味しく見えない >710
しかもコピペじゃなかったっけアレ
グルメ漫画描くの好きじゃないのかなこの人はって印象だった
運営に無理やり次はグルメ漫画描けって言われてたなら別だけど >>712
そんなに粘着してた訳でも無い
このスレで特に炎上した時だけ読んで失笑してた 皿は1話で合わなくてやめたな
出てくる男もメインじゃないとは言えウザかった 皿は可もなく不可もなく文句言うほどでも記憶に残るほどでもなく、怖かったのは1話に何度も長文で不満コメしてる人
ちよこやにもそういうの居たけど暇なんだなというよか現状によほど不満なんだろうなと気の毒に思ってた 小躍りのひとさら→子づくりのひととき
作者は無事おめでたになり幸せになりましたよ 粘着やばかったよなあ皿
あの時間に上弦の月があんなとこにあるのはおかしい!
みたいなの書いてる人もいたりw うどん回も「これわざわざマンガにする必要あるか?」という感想しか出なかった
もし作者が妊娠しなかったら、あとどのぐらい続いたんだろう?
>>714
コピペより手に持ったスプーンや箸が異次元なのが気になったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています