comico 150
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
弟子作家のクリスマス読み切りをシーズン外して掲載して爆死させた運営の無能さにも呆れたけど、ROOMの掲載方法も無能丸出しで呆れる
なぜいちどきに全話公開しなかったのか
1で読者脱落させてどうすんよ
0で「いい最終回だった」パレードになってんぞ 破魔屋くんも終わったんか
これこそ朝とか夕方のアニメにすれば受けそうだったのに クリスマス読み切りは当時に公開するなら無料にしないと誰も読まんよ >>575
単行本の好調さは何だったんだ?予約版は瞬殺だったのに。 ROOMは一話完結のアンソロ形式にすべきだったね
有料である以上、贔屓作家以外の回に金払いたくないのが読者の本音
8人の作家集めれば8人の作家の信者が7話全部読むから儲かるぞとどこかのバカが皮算用したんだろうけど
結局各信者が贔屓作家の回だけ読んで作品内容わけわかめ状態で終了するのが目に見える
大失敗に終わったwowow企画みたいにどうせ慌てて割引セールやるんだろうけど
それやったら最初に正規料金払った読者普通に怒るよね
これ認めた新編集長()ってもしかして無能? 運営のやり方以前に原作自体がくそつまらんからな
一話完結じゃなくても続きを読みたいって内容にはするべきだろ >>584
新編集長は幕を降ろすためにやってきたんだ。 >>587
Roomより怖ッ!!
>>588
めーとるだと思った >>587
これマ?ガチでゴミコの話なんかな
主人公周りのグループが五人組のマンガ… ・呟いてるのは男(ゲイ)でメンヘラ入ってるスカウト組作家
・女交えた5人の人間がいがみあってわやわやする話描いてる
・課金仕様の作品が今後もずっと掲載される
・2年前に一旦終了(長期休載?)してるけど、その作品を再開する約束だった
・体壊してリハビリ(右手効かなくなった)
・他社編集に評価されたり連載以外の仕事ねじ込まれるほどには人気作家
・本人の生存確認が取れない=ツイッターで長期間呟いてない
・自殺宣言をネタにされて怒ってる
・担当者が自宅に押しかけてくるのにも怒ってる
書き込んだ内容が誰か貶めるための創作の可能性も当然あるけどね
読み取れるのはこんなとこかな?
黒曜は女だし作品取り下げるから絶対にないね >>593
そんな推理しなくても、アカウント名で検索したらペンネーム出てくるよ? >>593
なんだ?コイツ
めっちゃ恥ずかしいやつじゃん https://togetter.com/li/1184987
ここで思い出したい名台詞
野中かをる@新作準備中 @unname0808
2017-12-27 21:06:30
そんな目にあった事ないけどなぁとしか言ようないけど、現役の作家の意見よりRT数の多い噂やどこの誰とも知らない人の便乗の方が拡散されたり謎の説得力出ちゃうのがネットだから悲しいしめんどくさい。 火事山路さんってしってる?
あれもひどい話だよな^^ ヌカヅケの悲劇は詐欺で会社告訴できたんじゃないかと今でも思ってる >>575
カカオ最終回ってどこにのってた?
まだ話的にも伸ばせそうなのに >>600
課金すればわかるすまんが課金しない人には教えられない >>587
痛ましいな。
凄いノリが軽い漫画だったのに、こんな苦悩抱えて作ってたのか。
確かに最終回は打ち切られ感あったから、やっぱ納得してなかったんだな。
どうしても嫌な人間てのは存在してしまうのだけど、そんな人のために思い悩まないでほしい。 第1期の登竜門ほぼ全滅だな
2期、3期の作者も自分の末路が見えて目が覚めるだろうな >>601
課金してる
作者のコメもお読み頂き、だしどこに最終回告知があったのかまったくわからん 契約満了だと、comicoに掲載され続ける(売り上げは作家に支払われない)
契約破棄だと、comicoの掲載終了できる()らしい
作家から言い出さない限り、comico編集者は契約破棄の事は絶対に話さないから
掲載終了したい作家は契約満了じゃなくて契約破棄をしろよ
契約満了だと永遠に苦しむ事になる >>610
作家によって原稿料も契約内容も違うみたいだけど、契約破棄だとペナルティつかんの?
大先生が暴走しなけりゃ日本漫画家協会が助けてくれそうだったのに惜しいね 弁護士ドットコムでマンガアプリ連載作家が同じような相談をしてる
「今契約を結び作品を公開している企業との契約を解除し、別の企業で同じ作品を公開したい」
https://www.bengo4.com/internet/1079/1184/b_281255/
弁護士4人が答えてるけど著作権がポイント
>著作権が作者のものなら契約解除で相手の会社が使う権限はなくなる(ライセンス契約なので契約がなければ使えないのは当たり前)
>著作権を会社に譲渡していれば会社が契約解除後も使えることになりますが、この場合は対価が相当かが問題になるように思えます。
乙女作者が言ってたけど「comicoは売り上げを1円も作家に支払わない」らしいから対価が不相当でcomicoはアウト
>当職が取り扱った著作権に関する別件では、権利(の根拠)がないにもかかわらず単に文句をつけているだけというものがあったので、そのような類かも知れません。 >>122が内部リークだとすると、まだまだ2桁単位で打ち切りでるわけか 今マンガハック掲載作品がTwitterトレンド上位なんだけどcomicoはどうなの? 絶賛されてるんで見たけど自分には合わんかった
こぐまのケーキ屋さんもだけどヘタウマいい話がネット民にはうけるのかな?
カボは3年早すぎたね >>613
著作権を会社に譲渡していれば会社が契約解除後も使えることになりますが、この場合は対価が相当かが問題になるように思えます。
乙女作者が言ってたけど「comicoは売り上げを1円も作家に支払わない」らしいから対価が不相当でcomicoはアウト
とあるけど、この場合の対価は、原稿買い上げ時の1話五万円が妥当にかかると思うよ。
売上の比例分は、本でいうところの「印税」に相当するけど、紙の雑誌だと、原稿は買上げが基本(増刷も想定していないからだけど)だよ。
本でも、漫画付きの実務書(マンガでわかる〇〇)は、他著者と印税分担か、買切り(自分の会社は200頁ワンカラーで20-30万円)の二つが一般的かも。
本とかのイラストもカラーで一点2-4000円とかだから、別にcomicoが渋いとは思わんけど。
ついでに買上分5万に加えて、インセンティブと、実コイン売上の1〜2割が付くハイブリッドモデルだから、悪くないと思うけど(契約満了後はしらないけど)
むしろ、クオリティが見合わない作品にも賞金やらなんやらをばら撒き過ぎてた気がするよ。 >>617
そのインセンティブ加えて売り上げ金額が
先読み話数、一話当りのコインのペイの差などで決まる明らかに不公平なランキングで決定されている現状を鑑みれば
真摯に創作するオリジナル作家達のモチベが下がるのもやむなし、だろう
相対的にクオリティの低い作品ほど残るようになっていく >本とかのイラストもカラーで一点2-4000円とかだから、別にcomicoが渋いとは思わんけど
初期は無料、もしくは500円とかで作家にイラスト企画仕事させてたこともあるんだぜ
すごいだろw >>617
桁1つ間違えてない?
1p1000円は流石に一般的ではないでしょ
実用書は知らんけど、パンフレット用の買い切りのだったら8pでももうちょっといく >>621
617だけど、話の内容は専門資格の著者が書いて、それをB5判のマンガに描いてもらって、買上げ30万円だったよー。原作の著者は印税だけど、パーセンテージは普通より低めでやったかな。
雑誌に読み切りとか描く以外はもっぱらそういった本のマンガを描くマンガ家さんみたいな人。
その人以外にも似たような金額でやってもらってるから搾取じゃないとは思うけど(表紙カバーのカラーは別料金だったかな)。
>>620
安いっすな汗。そんな金額で仕事受けるなよ、と言いたくなるけど。
ただ、毎年、専門卒が量産されるから、それでも受けられるだけ恵まれてるんだろうな。
そんな状況踏まえると、ベスチャレ昇格や登竜門も含めて、連載マンガ家になれる機会を作ってるcomicoは大切だと思うよ。 >連載マンガ家になれる機会を作ってるcomicoは大切だと思うよ。
実力もない使い捨てる作家量産するゴミコのどこが良心的なんだか ステルス新連載の朝鮮漫画
最高の悪党 Sujin Kim
今の時点でポイント16.3万 という壮絶なヤオ comicoは商業誌ではとても連載できるレベルでない作品も多いからな…そういう人達にとっては良い夢見させてもらったというか、貴重な体験ができたとも言えるかも >>625
そう、それ言いたかった!
キャリアとかノウハウとか積める以前にマンガ家になる機会が狭い中で、チャンスを与えてくれるだけで貴重かなって。
紙だと、担当ついても、新人賞向けの作品づくりで終わったり、入賞止まりでバイト掛け持ちしながらマンガ家追い求める人も多いと聞くし。 作家を使い捨てるのはどこも一緒だろうなぁ
まんがparkで連載してた新人もことごとく潰されてる
書籍にもならんし打ちきりばっか
Comicoは月給に先読み料金とかあるしマシかも >>624
そういうこと言うと
ゆるふわ恋愛だけにするためにそうじゃない作品の応援数が不当に低くされたんじゃないかと疑うやつ出てくるぞ 大量の長期休載、そのまま終了する作品、作家の病みっぷりを見ていると
コミコが貴重な新人育成所とまったく思えないな
大賞のヌカヅケにネーム没地獄で連載させず1千万円ばっくれ、
ナルどマ勝手にアニメ化、ネト充療養中にアニメ化して未完終了、
ぎじんかにパワハラゲイ差別、陽だまりのありか「言う通りに描け」発言
運営は鬼畜だし、作家潰しのヤバイ編集がいることは確か 陽だまり、ちょうど一年経つのか
あれは可哀想だったな ばぶらぶ旦那のクズっぷりが想像以上だったwwwビデオカメラ持ってきてないとかそんなレベルだと思ってたわ https://www.bengo4.com/internet/1079/1184/b_281255/
つーかこれコミコ作家じゃね?4年前のスマホ漫画アプリってコミコぐらいだろ
この頃から裁判沙汰を起こしてそうなのもコミコぐらいだなw 日本人作家集団斬首後にステルス新連載の韓国漫画とどんどん入れ替えてる件
大戦後朝鮮人に土地盗まれたというのとシンクロするな
>>633
それガンマの Angel Animation作者かミリオンドール作者じゃね? >>637
詳細はわからないからあれだけど、かなりエスカレーションしてるね。
個人的に、こういうことをブログに書いちゃうのってプロ的にはどうなんだろうね。
廃業するとしても、後を汚してる気がするよ。
もし、マンガ家業を継続するつもりなら、次の取引先が寄り付かなくなるリスク高いと思うんだけど。
そういった合理的な判断ができないくらい追い詰められてたんかね。 雨川騒動当時の贔屓され作家世叛の呟き
「舞台に唾を吐く作家に次の舞台は用意されない」
↑ ↓
ささき騒動時の横山了一の呟き
「新人漫画家を安い原稿料でこき使う会社は山ほどあるので、どんどん告発してガンガン浄化されていったらいいと思う」
>>638は打ち切り作家に色々曝露されたくない関係者かな? マンガアプリのネガキャンは雑誌の衰退に歯止めを掛ける意図なのかな? >>635
→弁護士x3「会社の言い分が本当なら著作権を会社に譲渡してない?だったら無理かも」
→相談者「契約書に、著作権は作者のもので契約が解除されても効力は切れない。と記載があります」
→弁護士「それなら契約解除後に会社が著作物(作品)を使えるわけがない、会社が単にいちゃもんつけてるだけ」
というのがファイナルアンサー ネガキャンじゃなくて、横山了一じゃないけど告発情報共有してウェブ作家の待遇改善しろってことじゃね
https://togetter.com/li/1130500
こっちは確実にcomico含まれてるな >>642
それもあるかも知れないけどウェブはダメだから雑誌に回帰しようねという意図が含まれてると疑われるが 雑誌社が漫画アプリ立ち上げてる時代にそれはない
むしろ雑誌の衰退に歯止めを掛ける意図でネガキャンされてるニダと被害者装いたい工作員の可能性のほうが高い >>644
それは分かるけど出版社は未だに紙の雑誌が一軍、ウェブは二軍って考えだとは思うよ。 >>639
638だけど、comicoじゃない、出版社の編集。
この人じゃなければ無理っていう業界のレジェンド級や、社長や看板の著者と仲良いとか、事情がなければ、僕は依頼しないなと思って。
遅筆なら、遅れを見込んで依頼もできるけど、外部に交渉過程や、内情、クレーム出しちゃう人はリスクだもの。切るでしょ、代わりがいれば。
逆に原稿内容でしっかり議論できたり、読者へのサービス精神が豊かな人とかは、少し揉めても頼むかな。ただし、一歩も譲らない頑固さんは厳しいがな。 >>645
「出版社」っていうくらいだし、出版してナンボやって考えのお年寄りは多いだろうな。
印刷会社との癒着もあるだろうし。 >>648
印刷会社とは癒着とかきいたことないけど。立場がこっちのが強いのもあるけど。
編プロとか下請け系ならあるんじゃない?
ちなみに、個人的な感覚としては、スマホと、Amazonの中古のせいで紙の本は儲からない感覚。
自炊して仲間内で読むとか、コンテンツ殺したいの?って思ってちゃう。 >>648
この人多分1頁千円が普通って言ってた人だし
仮に編集者ってのが本当だとしてもやばいところなのは確か 世界市場で大儲け目論むには電書にシフトするしかない
広大な中国で書店経由して本売るスタイルには無理がある りんごのゆくえの展開、陽だまりのありかを彷彿とさせるな
主要人物4人の構図、ヒーローヒロインのトラウマ、そしてとってつけたような裏切り過去の展開
作者の力量不足か圧力かけられてるのかその両方か >>651
中国は電子決済だし韓国と同じwebtoonだから韓国は相性よくて稼げてるみたいだね >>653
りんごのゆくえも陽だまりのありかも読んでないけど、好きと嫌いの境界線もそんな感じだったような…
もしかしたら境界線の作者も変な展開にされた被害者なのかな 最終回と銘うった後に番外編とかエピローグと名付けて続編うpしてご祝儀詐欺働く下衆作家いるな Roomはあまりの不人気に「各話少しだけ読めるチラ見せ機能追加!(アプリのみ)」だそうだ
課金して読んだ読者が不満ぶちまけてるコメント欄は客寄せの邪魔になるから、購入したものだけが見れるプラス仕様の隠蔽モードにしたほうがいいかもな 出版社の電子への以降は、取次との関係を上手くやりくりしないと
進まないってコメントみてなるほど…と思った
このシステムが日本独自のもんだから、色々ややこしいんだろな >>658
うちの業界は、〇〇書協会みたいな、業界団体が電子書籍制作・販売を手掛けてるよ。
あとは、紀伊国屋さんみたいな大手の書店さんに一冊分のPDFわたして販売まで一括。
ただ、紙ほどは売れないから、在庫かからない副次的利益みたいなもんのレベル。
取次さんは、自己責任だろうけど、何なら消えて欲しいよ。態度も内容も殿様だから。 >>655
未完だし可能性あるね
更に陽だまりもりんごもランキング下位だし、編集は何やってんだか >>658
comico→Amazon(電子書籍販売サイト)
これで済めば業界発展するのに取次はほんとクソ
むしろ全社共通の規格作って自前で販売すりゃいいのに ウェブ漫画で頂点とった時にストアと縁切ってレンタみたいに野良アプリの道進めば良かった
そうすりゃ過激表現も可能でそれが武器になったのに
落ちぶれた今じゃもう手遅れ
ROOMは通し物なのに3話と4話の応援ポイント数比較すると読者は自分のひいき作家しか読んでないのがよくわかる
遠くの日は絵だけに価値があるのに足引っ張る原作使って絵師使わないってのもアホ丸出し >>661
Amazon氏は、取次を介さず紙も電子も直取引したいと中小版元まで営業かけてるけど、契約条項的に、後々、Amazon依存が進んだ後で掛け率(卸値)を変えてきそうだとして、敬遠されてる。
ただ、取次は、古参版元ほど掛け率は高く(高い値になる)、書店に卸す際の掛け率は、丸善ジュンクみたいな大手ばかり低く(安く卸す)して、新参の出版社と、小さな本屋を苦しませている以上、Amazonに頑張って欲しいよ。 出版社は本来ネットを敵視してるけど時代の流れだから自分にとって都合の良い存在に歪曲する姿勢に出てるんだろ
だから出版社がマンガアプリを出してると言っても利権に与れないものを潰したいだけ
昨今のマンガアプリやウェブ漫画叩きもやっぱり既存の漫画雑誌がいいでしょと回帰させるのが狙いと見てもあまりおかしくない 電子化で返本リスク回避できるのに回帰するわけがない
マンガアプリ潰しの陰謀説無限リピートしてる奴は、余程ウェブ作家への劣悪な契約条件表沙汰にされたくないんだなとしか >>665
>電子化で返本リスク回避できるのに回帰するわけがない
じゃあなんで袋綴じ特別編とか雑誌を買ったらマクドナルド無料券とか紙の雑誌を買わせるキャンペーンやってんのさ あと別に出版社が電子化自体を否定してるとは俺も言ってないし誰も言ってないだろ >じゃあなんで袋綴じ特別編とか雑誌を買ったらマクドナルド無料券とか紙の雑誌を買わせるキャンペーンやってんのさ
電書だって買わせるために割引セールやってんじゃん
大人の事情で値段割り引けない書籍とやってることは同じ そんな事よりクラウディアガーデンの作家さんの新連載が始まったのだよ 始まるのは良いけどいつの間にか終わってるのも多いね、そして終わるだろうと予想されるものも
登竜門で降格組だったのに公式きて死にかけてるやつ、既に死んだお菓子
登竜門3期の配信中毒はそこそこいけそうだけど、ドンジニアは即死しそう永年戦争は微妙他知らん
8月は終わらせない?もばっかんももりながちよもあかんし、ケガレガレは既に最終話予告になってた
comico終わるならさっさと終わってどっかと統合するなりしてほしいわ、課金しづらい 大晦日迎えられるか疑問だな
作家潰しの伝説の巨人きたさんはライン漫画編集部に再就職すんの? 毎回辛辣な感想書いてるすぐに規制されるわwww
それが面白くて厳しい批評して規制されるか楽しんでる。
バカ女ってまじでバカだから面白い トップのイチオシコーナーの恋癖のサムネがずっとクソニカ推しなのが妙に気になるw
つかあれ何話目に出てたっけ? リアゲー終わっちゃった
沙奈と葵がイチャイチャする後日談を100話ほどやってほしい なんでも疑りゃいいってもんでもないぞ
欠片も内容誉めたりしてねーのにアホか きたさんがツイッターでクソニカ回して宣伝に躍起になってるから>>677の疑惑もわかる
天クソとか食糞好きだよなcomico運営 きたさん周りは知らないが、
要は運営推しの作品少しでも読ませたいんだろ
見え見えだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています