comico 150
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PCからポイントで読めるようになったけれどレンタル券は使えないままなんだよな
ほんの一部だけレンタル券普通に使用できる作品もあるけどその違いは何なんだろう
ゴリ押し作家でも読めないのはあるからそういう基準ではなさそうだし >>269
まあ知ってた
終わった時点でアプリ消したんだが続編とか作者の新作も無い感じ? 特に下位作家で顕著なんだけど軒並み応援ポイントが激減してる
打ち切りもしくはサイト終了告知で今まで寝々して支えてきたのやめたとかじゃないよな? 下位とは言え、作家を切れば読者も減るわけだからな。
悪手しか打ってないわ。 >>265
だよね!何度も読み返してる漫画なので凄く残念
あとは王子さまに頑張ってもらうしかない ミイラアニメが爆死したせいだな
ReLIFEのようにTBSなんかじゃなくMXだったらダメージは小さかった上もっと売れたかもしれん >>262
天之河家の4姉妹だね。ちょっと見たらほんわか面白かった
教えてくれてありがとう ミイラアニメ完璧に忘れてたw
妄想アクトレスに超されたね >>266
基本的にはなってない
どういう条件かはよく分からないが、レンタル券かポイントかコインか選ぶ画面の
券ボタンの所にCMって付いてたら広告あり、CMってなかったら広告なしで読めるらしい。 >>246
あれでいてガンマだかマンボではそれなりに人気じゃなかった? キズナと螢の物語-穢門事変(ヴォイドゲート・ディザスター)-がポッポちゃん抜く超絶不人気なんだが、ここまで酷いと最早羞恥プレイ 追悼のまとめ会だけ見たけど大陸に海?のことについて説明してたんだねw 青い追悼は説明とか見ても結局世界の仕組みが納得できなかったw
それ以外も何もかもツッコミ所だらけな作品だったけど おい、まだ終わってないから過去形にしてさしあげるなw >>270
「ケガレガレ」って新作やってるよ
相変わらずcomicoではウけない内容だから切ない結果になってる
好きで先読みしてるけど、これ打ち切りコースだなあ…残念 リス漫画の人は一話あたりの応援ポイントが原稿料超えられそうにないから次回作あるかどうか
まこいの人気なさ過ぎてとうとうほぼ全話無料になった
>>280
川があるのに海はないんですか?への苦しい弁明に噴いた
降矢はめーとると黒曜の死体踏みつけて全力運営媚やってたから次回作もらえるだろ リス漫画の人の話少し気になるけどコイン払うほどじゃないんだよなあ
レンタルありなしって作家が決めるのかね 京都のイベント出展を告知してるけどサービス終了はありませんのでご安心くださいアピールかな? >>286
作家の意志じゃない模様
同じ土俵で戦わせないでランキングつける運営は異常
閲覧数増えるチケット制にしてほしかったら足指しゃぶれという無言の圧力かけてるのかな?
あまね水咲@8/10新連載開始予定@amn_misaki 8月1日
返信先: @MocoExileさん
こんにちは、フォローやリプありがとうございます。ゆめかくしを楽しんでいただけて嬉しいです!
コインになるかチケットになるかは、私ではなく運営が決める事ですので、チケット制へのリクエストはcomicoの運営にご意見を送っていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 作者と相談だろうけど、ラインナップやこれまでの統計とかで、運営にも発言力はあるんじゃないかな?
的中するかどうかは置くにしても、ウェブマーケティングのプロなんだから、コミコ舐めすぎちゃう?
仕事してないキッズなの? なるほど運営が決めるのか
>ウェブマーケティングのプロなんだから
それで今の有様さすがプロ
条件同じ状態でのランキングが見たい 考え方によるけど、口コミ等でほっといても上がる作品よりも、運営として売り込みたい(売れると思ってる)作品の露出を増やすのは、販促的にはよくあると思う。
「今読まれてる」の欄は顕著な気がするけど、発信物には何かしらの意図や狙いがあるのは当然なきがするよ。
それをいかに悟らせないか、乗っからせるかが腕の見せどころじゃないかな?
作者サイドに立って考えると、星の数ほどある作品の中で、営業サイドに「こうすれば売りやすい」といったイメージを与えられるか、担当編集に推してもらえるよう、ポイントを示すとか、等の営業努力が求められると思うよ。 口コミ等で売れてるのにほっとかれてる作者のモチベの下がりを
考えないのは運営として無能と言わざるを得ない
まあ運営に媚び売ってるとかこのスレじゃよく言われるけど、
それより担当とちゃんと話ができてるかの方が重要だろうな
ガンガン主張する作家の方が露出増えるのは実際あると思う 自分は、マンガとか文芸じゃない分野の紙の版元で編集やってるんだけど、
雑誌とか単行本とか、1人で何点も担当するから、どうしてもその時期に出さ
ないといけない本とか、売れそうな企画やドル箱書籍が進行上の優先順位に
あって、次に著者がうるさいとか、前にお世話になったとかの本が来て、最後にその他の企画と分けて回してるかも。
だから、押しが強い作者や、こっちの言うことを聞いてくれる人、無理が
お願いできる人が優先されるのは一部、業界あるあるな気がするよ。
そうならんためには、担当本数を下げることだろうけど、そんなに儲からないしね、出版。
その経験から察するに、コミコの編集が何人いるか知らないけど、1人で
連載が進行・確定してるのを10本以上担当してるんじゃないかな?企画化
に向けて温めてるのを入れれば30-40本くらい弾がないと、編集者的には不安
(負担にもなるけど)になるかもと思う。 ごめん、改行がおかしくなった。
連投だが、ざっくり計算してみた。
1人で10連載持ってたとして、看板から新作までの週のオススメポイントを一作品平均15万ポイント(円)として、
15万*10=150万円が売上げ、1話5万円の原稿料を引き、
150-50=100万円から、作者に払われる上乗せ印税を10%として90万円がコミコの懐に。
一月4週として、360万円が担当1人が純粋に稼いだ額。編集者が20人いて、7200万円か。
そこから、サイト維持管理費や、営業部門、デザイン部門や、総務等の間接部門に、コンテストの賞金までやるんだから、もっと稼がないと回らない気がするよ。
だから、担当編集1人で10人以上は連載(予定)作家抱えてるんじゃないかな? >それをいかに悟らせないか、乗っからせるかが腕の見せどころじゃないかな?
普通にやってりゃ週25万応援ポイントの中堅作家であったろうゴリ星を火病狂乱のゲロプッシュで潰したゴミコ運営は超無能
というのは読者みんなが知っている ところで292〜295の長文投稿者はID変わってるけど同一人物かな? 今のcomicoは広告収入が主な気がするが。
運営を擁護するつもりはないけど全てを押すことはできないわな
ただ評判があがってきたとか話がもりあがってきたときぐらいピックアップしてあげればいいのにね。最終回直前になってスポット当ててもな〜
で、ウェブマーケティングのプロ?どこが? >ウェブマーケティングのプロなんだから
ここは初めてか?
それは絶対にないわw
コミコ運営無能伝説なんて掘ればいくらでもわいてくるぞ
有料化チェンジで炎上中にマネキンチャレンジやって読者の怒りに油を注ぐとか
コミココミックスアマゾン評価で韓国人社員が実名でマンセー書き込んで正体バレるとか
あからさますぎて反感買ってるストア評価米欄
どこのプロだよwww 10人どころか20〜30人抱えてるよ
comicoの編集の仕事は原稿受け取るだけだけどな 1話あたり平均15万円の売り上げって無理じゃね?
comicoって15万どころか3000円も厳しい作品がゴロゴロしてるだろ 架○は自分と反対意見のコメントにわざわざ噛みついてて残念
同じ話に何回もコメントしてるけど自分のコメへの反応とか見に来てるのかな
コメントしっぱなしでその後のコメ欄とか見に来る人多くないと思うんだけどどうなんだろ >>302
同じNHNグループでしかも元は同一会社だったLINE社が、素人使ったクリエイタースタンプ商売で数十億円単位の大儲けしてるのにね >>289
本来はそうあるべき。
コミコの場合は、声の大きいユーザーに流されるまま流れてきたので、こうなった。 ここで話題になってないから気付かなかったけど
妄想兄弟も終わるんだね。
この作者、comicoデビューを機に会社辞めた人だよね。
なんかすごく可哀相になった。 兄弟妄想もう終わるのか
登竜門ほんと金払う意味ないなあ払ってないから良いけどさ 対象層からして長くは続かないだろ
松2期の結果からも分かる通りだ チャレンジスレも落ちたくらいだし作家集めに苦労してるんだろうな
純粋にコミコで連載したい!って思ってる若い子はもういないだろうし
主婦作家の作品だとコミコが必要とする読者の年齢層とは違ってくるし >>311
結婚していることを公表している人だと、登竜門で落選したツンツンデレツンの人とかいるし
それなりにはいるんじゃないの? フォルテピックアップされてるから今どうなってるのかと連載開始ぶりに最新話のコメ欄だけ見に行ったけど未だにほぼ批判でわろた
この状態で連載続いてるのもすごいが叩きつつ追ってる読者もすごい 熱烈執拗なアンチは付いたらあらゆる作品に言える事だけどある意味有り難いんだよね
閲覧はマストだしコメント数も増えるし色んな所で悪口言うからそこから話題性にもなるし
アンチスレまで立つレベルに行けば尚更
結構な検索数にも貢献してる 作品内容でなく炎上商法こそがコミコの本質だからフォルテ作家の戦略は正しい
炎上商法の始祖降矢はフォルテに読者喰われて没落したし、ゆずゆは良作作家に変身したのに読者にガン無視されて打ち切り
どんな状況でも話題になり続けるのは大事 主張を言える声のでかい作家というよりついた担当で左右されてると思うぞ
声でかそうじゃないけどきみとなやダメOLなんかは何度も優遇されてるもんな
もちろんくろせ作品も
ツイとかでも主張頑張ってるモノラバなんかは何作品化まとめてピックアップされる時だけ一緒に上げてもらえる感じだし 「キズナと螢の物語-穢門事変-」最速打ち切りかな
プロジェクト絡みの連載でこれは恥ずかしい 担当編集の仕事が原稿取りだけってコメントあったけど、人によると思うよ。
たとえば、「8月を終わらせない」とかは、変に編集が手を入れすぎて、作者のキャパオーバーというか、無理に公式向けにした感があるし、
「僕の一番こわいひと」とかは、登竜門で伸び悩んだBL作家に、読者の裾野が広いTLに転向させたものの、作りたいものと違うものだから続けられなかったみたいな印象を受けた。
編集あるあるだと思うんだけど、若い編集者ほど、原稿や企画をいじくり回して、良くも悪くも「ほどほど」か駄作にしてしまって、
経験積むと、今ある素材で料理して、化ないか、大化けするか、みたいな。
なので、僕は、作者の興味や意図と、実際の作品の内容とを比較しながら読んでみて、編集の動きを予想して楽しんでるよ。 不思議だ。
長文の人の、一連の文章を読んでいると、新編集長()のアメブロ文章に、とてもよく似ている気がする。
句読点とか、改行とか、言葉遣いとかね。
僕自称とか、にちゃん馴れしてないひとなのかな?。。。とも思うんだけど(文章のまとめ方とかもね)、長い経験匂わせてる内容からも、書き込んでるのが20代30代じゃないのは、よくわかる。
編集者自称の、ずぶの素人に囲まれて、こんなはずじゃなかったと頭を抱えているのかもしれないけれど。
少しでも、サイトが良くなるよう、頑張れ。 お前も句読点多いじゃねえかとかいうツッコミは無粋ですか わざと真似たんだよ
新編集長()は…じゃなくて。。。がお好きw >>307
こういうのがあるからデビュー躊躇する人がいるのにねえ。
縦読みフルカラーはコミコの特徴だから譲れないとしても
月一や隔週での連載を認めれば良いのに。 >「8月を終わらせない」とかは、変に編集が手を入れすぎて、作者のキャパオーバーというか、無理に公式向けにした感があるし
きたさんは作家潰しにかけては業界ナンバーワン伝説の巨人だからな 「8月を終わらせない」作者のJSも賞賛コメント多いけどツッコミどころあるんだよな コミコ作家のアシスタント募集
4日間で2話分の仕上げして給料が2万6千円らしいが
1人で全部やるのか2人で分担するのかどうなんだろう?
でもアシ2人雇ったら5万円超えて原稿料1話分消えるよな お菓子な日々
最終回で初のピックアップ
あさだや七木ささきその他使い捨てた作家からの暴露や報復目立ってきたから、無能運営も気配りの片鱗を見せるようになったか 打ち切り決まってからとか最終回だけとか火に油って気がするけどな 318です。
>>319
ご指摘の通り、2chはROM専だったから、ぎこちない文になって申し訳ない。
ちなみに、歳はその20-30代の中間くらいで、少し凹んでる。
著者におっさんとじいさんしかいないから文も老けるんかね。
ブラック版元で10年ない位だから、業界的には半人前の半人前くらいっす。イキリたい年数かもしれん、申し訳ない。
>>326
無知で申し訳ない、きたさん、って担当編集?
>>327
チャレンジから追っかけてるんだけど、
個人的には主人公の思考と性格が女子になりきれてない印象があって、話書くのは難しいなと思った。 安価つけすぎだし自分語りいらない。半世紀ロムってて
登竜門組から2つ打ち切りか
初回ほどの課金されなくなったし、もう次はないかな >>331
真剣に語っちゃいけないけど
JS!は理由はいいかもしれんけど「JS」したらマスコミに取り上げられてアイドル扱いされる理由が弱いし
現代が舞台かと思ったら超未来な2118年だったと意外な展開になっているとは言え
紙の雑誌が出てきたり小学校もトラック自体含め交通事故もJSした子の家も昭和平成のまま
誕生会にマスコミが来るならホテルなど豪華な会場でやりゃいいのにとも少し思った
・・・やっぱりJSを激しく拒絶してる主人公の子が「そんなのおかしいよ!」と繰り返すだけで共感しきれなかった コミコの編集っぽい人の書き込み増えたなぁw
もし本当に編集ならば、先読み以外の最新話にCM見せられる仕様やめた方がいいと思う。
これのせいですきな作品以外読もうと思わなくなったわ。 こないだ久々に編集者社員募集してて今見たら募集無しになってるから、その時採用された人かと思って見たりしてw アンダーワールドなんで打ち切られないんだよ
人気あって稼ぐ作家が贔屓されるならわかるけど、ゴミコは運営の私情私怨で作家の扱いが変わるのがキモイ >>338
一作をずっと続けさせるのと打ち切って新作すぐ始めさせる2パターンあるよな >>339
連載中に週2連載形式で新連載開始パターンもあるよ
ゴミコ運営は無能だから、それで駄作量産してる認識なくて岡崎猫又らんぷダメにしたけど
月収倍増の餌鼻先にぶら下げられると作家は飛びついちゃうんだろうな
運営が作家使い捨てる気満々で餌つり下げてるのわかってても >>336
あのワンクッションがあるせいで読む気失せる
読む作品だいぶ減ったわ >>341
広告一回挟んでとかならいいけど動画はきついよな
待ってる間にイライラして、やっと読めるって時に不快感の延長で読むことになる 広告がリネレボの一枚絵だった時はネットマーブルの好感度爆上げだった CM見てチケット、CM見てポイント
どっちかに統一して、かつ全部のCM見てから一気に読めるようにして欲しい 最近、CMって表示してあるチケット使っても何故かCM流れずにそのまま読めるんだよな
時間帯とか関係あんのかな? 大橋薫の新連載
無料開放回で乳首出してまる見えセックス
はい18Rアウトでストア通報案件です
プラスで邪神に完敗した屈辱からか塗りが丁寧になったのはいいが、服装が相変わらずの昭和センス
古すぎて泣ける
一話のいい最終回でしたコメントは最早コミコ米欄の様式美と化してるな ストーリーが映画ルームメイト(1992年)にやたらと似てる »347
キャバ嬢じゃなくてホステスってあたりがもう昭和
通報したいけどPCからは出来ないのか 前髪すごいなw20年くらい前のセンス
こんな髪型の人が実際にいたら二度見する 担当編集者本当にチェック仕事しないんだな
乳首丸出しは完全にアウトだし暴力伴う強制セックスってストアが一番嫌うやつじゃん はいぼくとでし終わるのか…
惰性で読んでたつもりだったけどわりと悲しいな 課金してる作品以外はいつ打ち切られても構わないと思ってる。
正直暇潰しにすらならないお絵描きが大多数だし。 でしにっきは終わるし、らんぷ先生去るし、あとはかぴぐらししか楽しみがない。 LINEマンガの会社が今TVCMうってて、ツイッターでも
#平成最後の夏に読みたいマンガ
\マンガが好きだっ/LINEマンガCM放映記念!読みたいマンガ全巻分が当たる!
LINEマンガ📖CM作品も無料によるプロモーション
って大宣伝やってるんだけど、comicoの漫画作品で応募してるトンチキがいて、更にそれをきたさんがRTしててわろたw sowakaホラー売れないと証明済みなのに三度目の新連載開始
運営は三歩歩けば忘れる鳥頭なのか、贔屓作家には損得勘定なしで仕事斡旋するのか
まあ異常だわな >>361
きみこえ作者がもしまた本人が扱いきれない壮大な設定で
新連載始めたらそれは確信に変わると思う
おしゃべりなマスコットキャラ出してくるかどうかも鍵 sowaka案の定爆死確定
もりながちよ、わっきー、山石のひ、佐渡流
この辺の作家は運営に愛されてるなw そういや白ポメ高圧漫画の作家はどこに消えたんだ?
立ち上げ組でそれなりに人気あったのに一度もプッシュされないまま運営に捨てられたのが気になってたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています