>>913
うん、そこはけっこう考えた。時間の流れが違うと物理的にどんな風景になるのかとか。
そこに頼れば、海神島〜スケリグ島が2日程度だったと決め打ちするなら、
上陸直前(月齢17)、昼間上陸(この時点から時間ゆっくり)〜宴会22時ごろには、すでに月齢が4になってて。
上陸が12時で決め打ちしたら、ちょー大雑把な概算で妖精島での10時間は大陸では19日間。(=1/46)
かといって、おかしな動きしてたらロデリックがなにか気づいて一言あってもよさそうな気も。
月が46倍速で動いてたら、さすがにガッツだって気づくだろうしw

というか、今回、ミュールの身長がだいぶ伸びてるように見えてて。(自分の気のせいかもだけど。)
もうすでに「時間の流れ」の影響がでてるのかも、と。

>>914
ヴリタニス〜海神島を14日程度と見積もってるけど、すると35日目なんだよね。
あの時代のガレオン船だと清水タンクがなくてぜんぶ樽詰め。水、野菜類、柑橘類は払底。
残るはジャガイモと塩漬け肉だけ。軍艦だからどれだけ積んでるか…けっこう厳しいはず。

海神さまの触手は、、たぶん一度茹でてから干さないと日持ちしないんじゃないかな。
タコやイカは厚みが無いから半日で乾くけど、それでも1日以上干してると腐ることあるみたいだし。