まんがタイムきらら総合137
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ドキドキ☆ビジュアル4コマ誌『まんがタイムきらら』(毎月9日発売)と、『まんがタイムきららMAX』(毎月19日発売)、
『まんがタイムきららキャラット』(毎月28日発売)、ストーリーコミック誌『まんがタイムきららフォワード』(毎月24日発売)、その他まんがタイムきらら系列作品について語るスレです
■前スレ
まんがタイムきらら総合136
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1520005470/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アニメ化作:ひだまり、Aチャンネル、キルミー、NEWGAME、ブレンドS、アニマエール
アニメ化作家:おちフル、mono、精霊さま
上位陣:ドまぞ、すわすわ、小惑星
昔ほどじゃないにしろ今はかなり手堅いラインナップだな
5年前の停滞期からよく立ち直ったもんだ まぞくやすわすわより売れてる管理人さんが上位陣からサラッと除外されてるのがイイネ 付録で100円値上がりしただけでよくもまあいつまでもねちねち文句言ってられるな
シールなんて文房具屋で買えば250円とか300円とかするだろ 金額の問題じゃあねえんだ
強制的にゴミを買わされるのが癪に障るんだよ >>545
つまりキューンは付録付けても大丈夫なほど普段からぼったくってるってことだな 無駄なゴミつけても値段が変わってないってことはついてないときの価格がボッタクられてるだけでしかないけどな 雑誌の値段はキューンよりきららのが安いけど単行本の値段はきららのがぼったくりで高い
雑誌は1冊しか買わないけど単行本は特典集めるために何冊も買うから単行本の値段が高いのはあれだよね Aチャンネル通信もやまぶき高校放送部も来月で終わりって
空いた枠に新しい投稿コーナー入れんのか単に廃止なのか キューンは1Pに横ぶち抜き1本の4コマだから同じ本数でもページ数が稼ぎやすい
そして単行本1冊に入る話数も少なくて済む
(タチの連載も2年で3冊単行本出してる)
ということは同じページ数でもきららの方が載ってる作家数が多くなり
単行本1冊に入る話数も多くなる
値段の高さの理由はそういうところだろう いや単純にキューンのコミックスの方がサイズ小さいしきららは紙質良いのとカラーページも多いからでしょ いや、そもそもキューンの単行本はフォワードと同じサイズなわけで
フォワード系6話178Pくらいで590+税
キューンが7話130Pくらいで600+税
紙質の違いはあるがむしろキューンの方が高い気がする 読者投稿コーナーは掲載された全作品を対象としたものに生まれ変わってほしいな 誰とは言わないけどやたら湿度の高いきらファンイラストをアップしてた人が一斉に消してて悲しい
めっされてしまったのか……? >>565
今日のkashimirのもなかなかのもの
どんどん染まっていく... >>566
保存し忘れてたゼルダちゃんの絵も消えてて悲しい
でもこのタイミングで以前まで許されてたTwitterの使い方に待ったがかかるのはアニメ化フラグだとくろばUが示している
裏垢の名前もコの字から変わってるし 相崎が光ってのは
まだ若い→純粋→光
ってことだろうから逆に言えば30越えてるはんざわ先生はそら闇の漫画家だろう 女子高生という理由だけで相崎は各方面から甘やかされてるよな
ちょっと調子に乗りすぎ 相澤はきららだからウケてるのであって、他の商業誌でもあんな感じの漫画が通じるかはね... 言うて若い女なら生活が安定している配偶者を捕まえられれば
カップルの人生設計に応じてマイペースに漫画描いて
きららからステップアップせんでも別段問題ないからなあ… ひょっとしてきららってまともな作者の方が少ないのでは… >>569
相崎のためを思ってものイジリなのだろうが
あんまりやりすぎはよくないと思うわ
まさらは男だろう
パワハラになりかねん このホウキ星のゼルダはヤバさを感じたのか完成後もしばらく正式アップしなかったのに
この前思い立ったかのように突如上げてビックリした こいつ9日発売のきららの原稿を前月の30日とかに完成させてるくせにこういう絵描くのは一瞬だからな
働け てかもう卒業したんだから女子高生ではないし、もうすぐ19歳と思うと漫画家としては特別若くもない
絡んでる他の漫画家はきもい奴あぶり出しにはなってるな こうのす一体どうしたの?
際どい絵描いてるから編集に怒られたとか? キャラット読んだ
ゆず35歳えらい前にいるな
人気あるのか、アニマエールの次のアニメ化候補?
RPG不動産絵が上手いからがんばってほしい
ミラクが健在ならそっち載ってたのかな
エクソシストはこの位置じゃもう2巻乙か RPGの人は10年以上漫画家やってるらしいから基本新人のミラクには行かなかったと思う >>592
掲載順が良くても単行本売れなかったら意味ないぞ >>592
ゆずはインパクトばかり言われるが普通に絵柄が可愛い
同じ理由でPJKにも期待している アニメ化ならアステロイドこないかなあ
キャラも良いし、テーマもはっきりしてるし
ねこじまは展開的に終わりに近付いているのかと思ったけど、センターカラーってことは続くことを期待していいのか? 単行本発売後のカラーは何の参考にもならないって学んだでしょ! ネコじまは1巻発売に合わせたセンターカラーなんだから
もうしばらく続く可能性はまあ高いだろうよ 三種のジンギ「1巻発売でセンターカラー、その後数回で打ち切りになったぞい」 あれ単行本がやべーくらい売れなかったんかね
俺は好きだったが 作家の年齢の話で思い出した
きらきらスタディーでブルマの履き心地がいいとかってネタあったけど
華々つぼみ先生って確か24か25ぐらいだったから確実に世代から外れてるよな
通販とかで買って試してみたんだろうか(邪推) 三種のジンギは面白くなり始めたところで切られたからなあ。
まあ、昔からきららの編集者は萌えの目利きができなくて、有望な漫画家を流出させまくってるから仕方がないけど。 単行本発売と同時にセンターカラーなんて今は当たり前すぎて何も価値はない 俺もジンギ好きだった
あの急な終わり方は作者都合だったんじゃないかって当時から思ってる 私を球場に連れてっての1巻買ったけど描き下ろしカラーページで間違えて用具入れに入る能見のネタが出てきて笑った すわっぷ2巻重版スゲーな
ほとんどの作品が1巻すら重版されないで終わるのに優秀じゃないか ジンギはしかも二カ月連続センターカラーだったからねぇ
かなり高待遇と思ったらあっさり打ち切り
最終回は全キャラ総登場の正に打ち切りのみほ >>611
担当とうまくいってないとこういうやりとりになるのかというのと、
打ち切りレースで重視されるのは(取り次ぎからの)返本率というエピソード
https://i.imgur.com/oIYhl0a.jpg
https://i.imgur.com/MPjzk4q.jpg 我を通した以上は同情はできないな
正しい意味での自己責任だろう このツイート自体はきららスレで見たことあったけどそれよりなぜか記憶に新しいアイコンだと思ったら漫画村批判してプチ炎上してた人だわ
お前の漫画つまらねえとか言われてめっちゃぶちギレてた 読んだ事無いけど売れなかったんならつまらなかったんだろうな
売上出して文句言うならかっこいいのに え、この人きらら作家してた時あったんだ
以前某きららアニメを指してバカアニメつってたから覚えてたわ こんな言い方してるから3誌のどれかでやってたんだろうけど
作者名記憶にないから重視したオチとかヒキの絵とやらも大したことなかだたんだろうな あわーちゅーぶでしょ?
面白さうんぬん以前に、エロ漫画みたいな肉感的で頭身の高い絵だった
内容的には昨今の真性レズ漫画と大差ないよ 連載してた時も卒業した中堅ベテラン作家よりも下くらいの作品だったな きんモザごちうさの二強体制のMAXになる前で、実験場の名で様々な爆死が許された時代だ、その中の一人だったと
週刊少年ジャンプでぬら孫アニメコーナーとかのSDキャラカット絵とかやっていたから、萌えが描けなかったわけじゃない あったね。
嫌いではなかったけど、本ののどの方に台詞を入れて読めなくなっていたりと色々と不馴れな感じはあった。
単行本も2巻が出ないで終わったし、そういうことだったんだね。 例えば新人が今月号のごちうさのような全くセリフのないページを2ページ以上やったら編集は注意するだろうし
結局の所、自分が好きなものを描きたければまず結果を先に出す(人気作家になる)のが業界の通例だろうね つーか今月号の合格発表のセリフなしネタとかいままでの話の連載して物語の蓄積をやってきたMAXだからこそできるネタなんだし
新人関係なくKoiが読み切りどころかごちうさ出張ゲスト他誌掲載とかでもやったら止められるしそもそもやろうとしないだろ あわーちゅーぶ10月27日発売して、12月21日には打ち切り宣告されたというのが、2巻出ない組のスピード感なんだな その頃はLSDをきんモザと二枚看板にしようとして失敗してた
その後その位置にごちうさが来る事になる ごちうさがなければ今MAXは存在していなかった
そのごちうさがそろそろ終わりそうなムードを漂わせているのが不安だ ベテラン勢に代えてごちうさとLSDを早い段階から推していったんだよな
LSDはいまいち伸びなかったけど LSDが成功していれば今頃ほた。のおねショタエロ漫画が読めてなかったので結果オーライなのでは? ごちうさは続けようと思えば普通に続くだろう
チノの高校入学に合わせて甘兎への下宿人も出せるし ココアが卒業するわけでもないのに終わる必要も無いしアニメ側や芳文社側もごちうさに終わられたら相当な痛手だろうから理屈の上では終わるはずないんだけど
そういう理屈を吹き飛ばすぐらい最近のごちうさの雰囲気はなんか切ないからファンが不安を覚えるのも無理は無い LSDなんて単行本月に1回表紙になった程度のカレークラスだぜ
看板になり損ねたのはホイップノートだろ
年間を通しての主な表紙作品
2009年かなめも
2010年かなめも、ホイップノート、落花流水
2011年ホイップノート、きんモザ
2012年きんモザ、ごちうさ
2013年きんモザ
2014年ごちうさ
以下略 うらら Aチャン ごちうさ あんハピ
この辺は最近畳みに行ってる感が否めない
きんモザひだまりはゴールが明確だから言うまでもなく ごちうさは終わる前に確実に何らかの青山さん(とティッピー)のメイン回が来るはずだから
来月再来月ぐらいにそういう話が来たらマジでヤバいかもしれない
逆に青山さん回無しでチノちゃん入学まで走れば勝ち 旅行行くんだっけ?
旅行先で春から木組みの町に進学する子と会うんじゃないの 未影は他誌だけど「なぎさちゃんのカレシ」が好きだった Aチャンは佐藤先生と鬼頭先生が付き合い始めた辺りからそろそろ終わるかもと囁かれてたけどページ数が少ないせいで中々話が進まないハナヤマタパターンだからもうちょいかかると思う
終わりが早そうな順は
あんハピ→きんモザ→Aチャン→ひだまり
かな ココアが卒業するまで終わる訳がないっての
ただシリアスな話が続くのは、作者の心理状態に何かあるのかもしれない
ごちうさ以外の仕事で全く見ないのも気になる
次への足掛かりか、色々な所で名前を見る原とは正反対だ Koiを他で見ないのは単純にごちうさだけで食って行けるからだろう
心理状態とか大層に考える必要はない koiがもう描きたくなくなったって可能性は?
そういう意見が全く出てないように思うんだが
けいおんもそんなイメージだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています