【ブルージャイアント】石塚真一総合スレ38【BLUE GIANT SUPREME】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【ブルージャイアント】石塚真一総合スレ36【BLUE GIANT SUPREME】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1500942398/
次スレは>>970が立てること
>>1本文1行目に以下の文字列を貼付すること
!extend:on:vvvvv:1000:512
ビッグコミック連載中
BLUE GIANT SUPREME 【作品TOP】 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館
https://bigcomicbros.net/comic/blue-giant-supreme/
BLUE GIANT 公式サイト
http://bluegiant.jp/
Facebook
http://ja-jp.facebook.com/bluegiant.bigcomic
コンピレーション・アルバム『ブルー・ジャイアント』 Blue Giant - UNIVERSAL MUSIC JAPAN
http://www.universal-music.co.jp/blue-giant/ 多分、大以外が乗ってるヘヴィメタの運転してるバンが大事故起こしてさようなら コミックで読んだから当時のスレの状況を知らないが荒れてたのか? たぶん29〜30スレあたりだろうな
探して読んでみ? キレやすいブルーノがどこかの町で複数の人間相手に喧嘩して
「2度とピアノ弾けないようにしてやるよ!」と手を潰されてバンドから離脱と予想 >>99
やべぇ、パンダコパンダのフレーズが止まらない。 ハンナとブルーノってフラグ立ってるだろ
前回はガム渡してる場面でピンときた 石塚くんの立てる恋愛フラグは当てにならない
岳で久美と青木がくっついた時にそう学んだ それが一番ファンが望んでる組み合わせだけど
そうなるとそれを壊したくなるのがこの作者
おそらく玉田は死にはしないけど
後遺症が残るぐらいの相当な事故にあうことになると思う 玉田はドラム教室で一緒だったあーちゃんと再会して結婚
高校時代にロリコンをバカにしていた玉田がいちばんロリコンだった 玉ちゃんはあの交通整理やってたサックスとバンドやって紅白出てほしい 細野不二彦 の『BLOW UP!』も主人公はテナー吹きなんだね。
絵にしやすいのかな。 ブルージャイアントシュプリームの5巻は6月29日金曜日に発売です
税込620円
アマゾンで予約できます ベース主人公は相当シブいな。
ミンガスみたいな過激なヤツもいるけど。 ボン!ボン!ボボボボンッ!ボン青ボンボン!ボボボ巨ボンッ! 次号、ダイジェスト形式or結構時間が進んだところからスタートすると予想 トロンボーンとかビッグバンドくらいしか使わないだろ
大のようなコンボジャズはアドリブの速い動きがメインだからトロンボーンには不向きなんだよな ジャズ・トロンボーン奏者ではJ.J.ジョンソンが有名だけど、
何と言っても最高なのは谷啓だよな。 ジャズ・コンボのトロンボーンって言えばクルセイダーズ のウエイン・アンダーソンだなあ トランペットはバランスを崩す
入れるとしたらギター アンドレアモティスちゃんみたいなトランペッター出てこないかな タル・ウィルケンフェルドみたいにベースにおっぱい置いて欲しい SUPREMEしか読んでなかったんだけど、GIANTの7巻にハンコック、ショーターの
インタビューが載ってることを知り、買って読んでみた。
ジャズ雑誌に載ってるインタビューよりずっと良いな。びっくりした。 最近一気読みした者だけど、あのインタビューって寒くないか?
刃牙かと
まああといろいろ突っ込みどころはあるけど、9巻までは熱い音楽青春ものとして良かった ソロやってる時の気分でスピリチュアルなことを語ってるのはアレだけど、
ジャズを始めたときの話とかいいと思うけどな。
ショーターが15歳の時にマンガ描いてたって言って、ハンコックがへぇーと答えてるとこ
ちょっといいし。マイルスのバンドにいた時、そういう話してなかったのかな。 主人公に試練与えて、日本で仲良しバンドやってるより成長しただろーって展開が嫌だ。 仲間を踏み台にしたのが結局は大だったみたいな流れだもんな 上手いやつが一本釣りされてステップアップしていく世界じゃん。ジャズは。 大が上手いことに対して説得力がないとは思ったわ
高校生くらいの年齢から毎日練習してただけじゃな
まあそんなこと言ってたらキリないし長い読者には今さらの感想かもだし全体としては十分面白く読んだが 実際音楽の世界は楽譜通りに弾けることは勿論だけど、
この漫画は大の演奏は技術以上の何かがあるという前提で作られているのは
師匠が大に、花が咲いてる咲いてないで講釈したことからわかるので、その辺りには目をつぶってる
うまさと言うのが玉田と初めて3人で練習した時のように意外と技術があるということなら、高校で楽器デビューした奴でないと疑問を持たないと思う 上手いだけでダメな奴っているだろ
集団で吹奏楽やってろよ、みたいな 作者が、子供のころからマンガが好きで書いてました、とかじゃなくて
中年以降に仕事として書き始めた、ってのに、
お前ら才能って物を知らなさすぎ >>150
才能知らないのは認めるけど、才能知らない読者にも大に才能があることを納得するような見せ方をもっと多面的にしていれば漫画表現としてもっと良かったかなーと 普通のやつじゃ納得し難い 何か が才能なんだろ
納得もクソも後天的に身につくものじゃなく先天的に持ち合わせてるのが才能なわけで
決して特別上手いわけじゃないけど惹きつけられる凄みがあるってのは十二分に描かれてると思うが 惹き付けられてない漫画が無印とシュプリームの累計刷り部数が350万部も刷ってません
ブルージャイアントシリーズ14冊もコミックス出てません
小学館漫画賞、マンガ大賞3位ほか1位じゃないのも合わせると数々の受賞歴
三越百貨店のジャズウィークで2回もブルージャイアント単独で原画展、トークイベントやってません
ブルージャイアント単独で駅の巨大広告や新聞広告やってません 読者を惹き付けられてるかどうかは
単純に数字で見ないと
同時期、同雑誌の他の作品の単行本の部数で全てわかる
この数字に出ない「魅力」は存在しないのと同じ 売るのが目的だから買わない人からいくら評価されようが商売は成り立たないからな スポーツ紙でいうnumberと同レベルだけどね
中身はまるでなく雰囲気と勢い、
上澄みで安っぽく勘違いさせる漫画
それを踏まえて好きだけど、とても他人には胸張って薦められん
大はそこらのラノベの主人公と変わらない
自分の好きなものの醜さくらいは把握できる人間でありたいわ
売上なんておれには関係ないしな 一般化を一切廃した、
はたから見ていくら歪んでても構わないつもりで語る個人の意見としてなら、
数字無視でも当然OKだよ 作中でコルトレーンチェンジについてダラダラと語りだすような漫画なら売れなかっただろうな フライなのに「ストラィクバッターアウ !」とか言っちゃう漫画に近い不勉強さは感じるけどな 演奏シーンの擬音がうるさ過ぎ。
あの描き方は外の工事の音がうるさ過ぎて全然寝られねーよ
なんとかしてくれ〜っていう時の表現。
楽器が削岩機だとハマるね。
擬音全部消してみたらずっと雰囲気あると思うけど
ズダダダダって入れずにはいられないのだろうなw 紙から音が聴こえるジャズ漫画
それがブルージャイアント かえすがえすも東京編終わらせるのが早すぎた
何も為してなかったのに >>166
これ
20巻くらい引き伸ばしてくれても良かったのにな >>166
同感
ソーブルーで成功していれば、
大の家族とか師匠とか音楽の先生とかアキコさんとか
彼ら以外に彼らの成功を心から喜んでくれる人がたくさんいて
とても感動的なシーンを見れたはずなのに SUPREME は引き伸ばしが酷かったけど(特にドラム)、やっとスタートラインに立ったから全てはこれからだ >>160
路上喧嘩漫画とはいえ
説明枠で作者の実体験とか語りだしちゃっても
馬鹿売れした例あるし
やってみなけりゃわからんぞw >>171
最近、原始時代でも格闘技やり始めたんだぞ 正直ジャズは楽器だから上手い人にやってもらえば僕含めアニメ見る人の大多数は違和感なく見られると思う。歌がないのがでかい。
坂道のアポロン、四月は君の嘘、響けユーフォニアム全部演奏は上手いと思ったし感動もした。 坂道のアポロンは特別才能を前面に出した物語ではないし
四月や響けは評価芸術だから音源は用意しやすいからまた別だろ
音がないからこそ大の才能を無限に広げられるのであって、映像化して基準を作ってしまうとそのメリットが消えてしまうんじゃないか?
とはいえ作内に出てくるオリジナル曲がどういうものかは聴いてみたいよなぁ タイアップしてるCDはジャズの名盤の曲を詰めただけじゃん。
作中の演奏を再現するようなCD出して欲しいな。 仮称ナンバーファイブ用に大が作った曲とか
手直しが入ったそうだけど 大がなかなか作曲できないけど作曲できたきっかけとして犬殺す展開はいただけなかった
そんな鬱イベントがないと曲書けないならもう作曲の才能はないわ >>185
今日何かあったか?(そういうのが音に出るのか)という伏線もあったからなぁ 誰かが、何かが死ぬってのは
言い方悪いがとてもインパクトがある事柄だから
この作者さん的には使いやすいネタなんだろう ブルーノ要注意だな
大の振る舞いに苛立って何度か胸倉掴んだりして辛く当たってきたけど
最近になって大の存在を認めるような心境が描かれてきている
そのうちバンド全員の存在も認め始めて、この4人じゃなかったら何も〜とか考え始めたら、バイトのサウナで半身不随になるかも ビッグコミックやオリジナルのスレで青巨連呼してるバカなんとかしてくれ この作者に死と病を禁止するよう進言できる有能な編集者は小学館にはいないの? この作者は作品のキャラに不幸が無いと話を動かせないよな >>181
なるほどすごく納得したわ
確かにオリジナル曲とソロは難しいわな >>189
バイトの必要がないぐらい引っ張りだこになるんじゃないか? ハンナがレイプされて大がブチ切れるという展開はやめて下さい
ハンナがレイプされて妊娠
子供には罪はないからと産む決意を固める
もう音楽で生活できるからとシングルマザーになると大に話すハンナ
大がハンナと結婚して童貞のままお腹の子の父親になるというのも、もやもやする展開なのでやめて下さい 不幸展開に頼りがちな作品は風の大地で慣れた
でもやっぱ希望としては今のメンバーにJASSみたいな末路は辿ってほしくない >>196
ハンナとブルーノがいつのまにか出来てて…って展開のほうがいいなあ ハンナにフラれ挫折した大が音楽教室を苦労してひらく物語
子供に大人気の音楽教室w >>187
リヴァイアス→銃で撃たれて肩があがらなくなる
スクライド→変身しすぎて片目失い元に戻れなくなる
プラネテス→ヒロイン障害者化
コードギアス→都合よく催眠洗脳使ってたら能力暴走して
幼なじみを大量殺人者にする
みたいな売れっ子アニメ監督いるし
まだまだだわ
なお、死と不具を封印したのは全部駄作 ハンナは大がいつまでたっても手も繋がないしキスすらしないから
ハンナが大を押し倒して逆レイプ
大の童貞はハンナが奪った 宇宙とか戦争とか革命を描いた作品なら、死や不具はテーマとして必要なのはわかる
ジャズみたいな朗らかな音楽でトラックが突ッ込んでくる必然性を理解するのは難しいんじゃないかな >>203
まあ普通は、ファンの女の子に刺されて途中退場だもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています