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【少女終末旅行】つくみず16
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0001名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/09(月) 10:02:22.57ID:wQv8pLrh0
荒廃した都市を愛車ケッテンクラート(履帯のついたバイクのようなもの)
に乗って旅する少女2人の少女の日常
滅び去った文明や文化の残滓がそこここに取り残された世界での発見と出会い
2人はどこから来てどこへ行くのか
他に類を見ない独特な背景絵、ハトポポコに影響を受けたと自ら認めるシンプルなキャラ絵
しかしながら構図や構成、ストーリーは大変味わい深い

■つくみず先生のTwitter
https://twitter.com/tkmiz
■くらげバンチにてweb連載(完結)
http://www.kurage-bunch.com/manga/shojoshumatsu/
■コミック公式Twitter
https://twitter.com/shojoshumatsu

■TVアニメ公式サイト
http://girls-last-tour.com/
■TVアニメ公式Twitter
https://twitter.com/girls_last_tour

■前スレ
【少女終末旅行】つくみず15
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1521273641/
0673名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 16:13:34.26ID:8gNxcmmW0
人の根拠にツッコむくせに自分じゃ根拠を一つも上げられないってやっぱキチガイはやることが違うね
こういう口だけの行動は健常者には到底理解できないわ
0675名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 16:24:53.74ID:8gNxcmmW0
あれだけピーピー騒いでたのに根拠を示せって言ったら黙っちゃうってほんとやべぇ奴だな
自分では根拠考えたり考察しないで鼻くそほじって漫画見てただけなのに
人の根拠が気に食わないって理由だけで障害者扱いしてスレを荒らして言語封殺しようとするんだからな
こういう奴の神経がほんと理解できない
0676名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 16:25:18.25ID:DOtJkXnI0
>>674
彼は我々とは違う時代にワープして、そこから書き込んでるから
ここまで話が食い違うのだな
正直相手する気にもなれないけど、罵倒してるのは誰なんだろう・・・
0680名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 16:38:37.87ID:YiDHKhaf0
自分の意見を言うにしても限度というものがあるのであって
あまりにも電波な事を言えばそういう指摘を受けるし
指摘を受けてもおかしいことをおかしいと思えなければ狂人扱いもやむなしだろう
0681名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 16:43:56.11ID:8gNxcmmW0
自分の根拠ないのか?って聞いてるのにあとがきだからって意思疎通もできないのか?

ちなみあとがきの説明として
>「小説や漫画、画集などにつけられる作者本人による解説等」
という解説もある

何がおかしいって言ってるのか理解できないのだが
0682名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 16:46:23.49ID:8gNxcmmW0
ちなみに
>小説のテーマや著者が伝えたいメッセージを念押しして印象付けたり、
という解説もあるぞ
0683名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 16:50:12.37ID:8gNxcmmW0
だいたい死んで終わるならウェブ版で事足りるじゃん
二人がその場消えた事を表す足跡とかモノリスに浮かび上がる機械文字とかの加筆に
どういう意図があったか説明してくれよ
0684名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 17:02:36.47ID:YiDHKhaf0
つくみずのあとがきは自分の思想を描いている

3巻のあとがきに「生命も文明も宇宙もちゃんとどこかで終わっていてほしい」とあるので
そのとおりに物語も地球も主人公も終わらせたんじゃないだろうか
もし主人公がまだ生きているところで物語を終わらせてしまったらあの世界に永遠に取り残されてしまう
主人公も含めて全てが終わるというラストがつくみずの考える優しいことなのだろう
0685名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 17:04:41.66ID:DOtJkXnI0
>>684
星新一のショートショートであったな、何もしない機械だっけ
終末戦争が終わって、人類が完全に滅んだ後に悲しげに音楽を奏でる為だけの機械
0687名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 17:14:32.06ID:8gNxcmmW0
つまり二人がワープしていなくなった終末世界をあの機械文字が表していたという考察もできるな
終末世界を旅行したというコンセプトならぴったりのエンディングだね
生物を終わらせてほしいと言う主張なら、終末世界とは対象的である生命力のある麦畑を描く必要もないしね
死んだ世界と生命みなぎる麦畑と二人の対比
実に納得のできるエンディングだ
0689名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 17:20:04.98ID:8gNxcmmW0
ロケットの軌道って太陽系外に向かってたけど
火星基地があるのに太陽系外に向かったのって火星基地がダメになったから新しい移住先を探しにでたんだろうな
でも火星に向かうロケットの軌道は表示されてなかったから
案外、太陽系外にロケット飛ばす前に火星へはワープで行き来できてたのかもしれない
0692名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 17:24:51.24ID:8gNxcmmW0
最後に死ななければ死を受け入れたことにはならない
という事にはならないと結論がでたはずだが?
なにか反論があるならすればいいけど、二言目にはワープマンしか言えない言語障害者には無理か
0693名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 17:34:55.40ID:8gNxcmmW0
でもワープ先は火星より月の方が丸く収まるな
ユーリがびう飲んでる時に言った「月光が溶け込んでるみたい」ってのは
月で作られた麦でびうが作られている比喩だとしたらすごい伏線だろう
あのレーションしかない終末世界で30年前に麦畑が存在してびうが作られてたってのも考えにくいし
チトが言った「月に行こうよ」って言葉どおりなら、最後にワープして月の麦畑に降り立ったって考えると
すごく作品的に整合性が取れたエンディングだな
0695名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 17:37:22.27ID:YiDHKhaf0
つくみずの思想から考えると
死というのは永遠からの開放であるから主人公の死は必要なのではないかと思う
あとがきの二人は死によって永遠から開放された二人
なので作中とは別存在と見なしたほうが良い
麦は死者や墓にお供えされるものでもあるのでそちらの意味合いで描かれたものだろう
0696名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 17:39:46.40ID:8gNxcmmW0
>>695
つくみずの思想ってそれ個人的な見解でしかないから根拠にもなってないし
その根拠になってないものから構築された説なんて根拠不明でお話にならない
0699名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 17:48:10.33ID:8gNxcmmW0
>>697
俺は具体的な作中描写が根拠だから
そんな事もわからないってやっぱバカなんだね
さっき視覚優先したのは根拠にならないってバカがいたけど
視覚優先しないでどうやって漫画読んでるんだろうと思いました
0700名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 17:50:27.58ID:Z7X84Xwe0
絵にある螺旋階段-黒石-点線-月
これがなぜ描かれたのかを考えてみる
あの基幹塔は古代人のシンボルタワーだとしてもなぜか共に月まで描かれ更に近く大きく描かれている
これは月が身近であった事を表しているのではないでしょうか
それに基幹塔の絵と言うより断面図である
これは6本ある基幹塔の役割の1つが月への発着点であったという機能を表した絵なのではないでしょうか
0702名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 17:53:41.55ID:YiDHKhaf0
>>696
つくみずの思想はあとがきなどの文章から読み取れるものなので
根拠としては確かなものだと言えるだろう
0703名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 18:03:53.82ID:8gNxcmmW0
>>702
あとがきが二人が死ななきゃ成立しない内容じゃないし
3巻で終わってほしいと思ってもその思想が6巻まで続いてるかも不明だし
続いてたとしても作品をその通り書くかわからないし
それより優先されるのは思想最新版の麦畑に立つ二人の絵だろうね
あとがきの文字は個人的なメッセージとして受け取れるけど二人の存在を描くことは個人的なメッセージで収まらないからね
なにより最終巻のあとがきで始めて二人の姿を描いた意味はあるだろう
もしあの麦畑を死後の世界と描いたのならそうわかるようにおじいさんやカナザワイシイ等の亡霊を書くなり
描写として読者が理解できる要素を描くだろうね
0704名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 18:17:56.68ID:YiDHKhaf0
あとがきでは二人の絵をバックに二人のことが過去形で書かれているので
実際には死んでいることが示唆される
0706名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 18:23:09.75ID:8gNxcmmW0
火星基地がある以上古代人が地球外の惑星で生活してたのは確定なんだから
月を中継基地にして火星に移動してたって考察も十分できるな

>>704
描いた気がします…拙い作品でしたが
で閉じられてるから作品の終わりとして二人を語ってるようにしか見えないんだけど
0711名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 18:59:09.43ID:YiDHKhaf0
つくみずがツイッターに描いていたシュレディンガーの精神つ物質
作中でチトが図書館で見つけたショーペンハウアーの意志と表象としての世界
どちらも古代インドのウパニシャッド哲学の影響を受けていて
結論を言えば肉体の死とともに人は解脱できるという思想になる

これはつくみずの思想の根底にもなっていて少女終末旅行もそれに従って描かれているんだよね
とすればつくみずは二人を生かすというラストは取らないと思う
いろいろな意味深な加筆はつくみずの遊びであってそれに踊らされる人も当然出てくるのは仕方ないんだが
作品の根底でもあるつくみずの思想を知ればあれがどんなラストであるか理解できると思う
0712名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 19:27:39.32ID:8gNxcmmW0
>>711
作中にはUという文字があるので意志と表象としての世界の二部をググったけど

>世界はわたしの意志であるともいう。
>自己から類推 (analogie) して、世界の他の本質も意志とみなすべきであるとして、
>「あらゆる表象、すなわちあらゆる客観は現象である。しかしひとり意志のみは物自体である」

内容的には暗闇階段をのぼるときのチトに考えをなぞらせてるだけのように見えるな

個体の死とともに人は解脱できるという思想を書くならちゃんと個体の死を書くんじゃないか?
死ななかった二人はまた麦畑で解脱できずに生活しびうを作ったりして生きていったと解釈しても問題ないのでは?
0716名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 20:05:53.23ID:AxnTUesJ0
A)あとがき部分と本編を切り離して考える(普通のひと)
B)あとがき部分は本編の続き(ワープマン)
まずこの前提が違ってるから、議論にすらならない
0719名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 20:45:14.52ID:R7dpkSQF0
つくみずは「早く麦畑になりたい」と呟いているのだから
先のウパニシャッド哲学の思想と合わせて考えれば
麦畑が何を暗喩しているか分かるはず
0720名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 21:05:22.63ID:UeFfPA/w0
>>708
はいはい。才ナ二ーはこんな公衆の場じゃなくて、
誰にも見えない所でやってくれるかな?気持ち悪いから。

そこならワープだろうが宇宙人だろうが異世界転生だろうがだーれもつっこまないからさ。
0721名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 21:16:10.84ID:q2TF9ETG0
麦畑に転送して散歩しててつぼうとなかよくして同棲しておくだんよして今日の膝枕なifでも良いと思うよ
0722名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/19(木) 21:20:59.24ID:G/doheUv0
今日のつくみずの絵いいなあ
黒の輪郭線使ってないからふわふわしてて穏やかな感じで大変良い
0734名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/20(金) 18:25:45.65ID:aKS+z8xi0
ただ『懐かし』て感じでも無いのと、作家スレなら漫画板で構わないという理由もあって
懐かしに移動するのも違和感あるけどな
0736名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/20(金) 19:33:34.96ID:P7xzzyjV0
連載終了した作品は懐かしに移動するというルール

このスレに建てる場合は作家スレでなく作家総合スレである必要がある
つまり複数作品の総合スレという意味
0738名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/20(金) 19:50:57.70ID:FkkTeL7X0
ローカルルールのコピペだけど

作家総合スレについて、少年漫画のみ・少女漫画のみの作家は各板で。
それ以外の作家総合スレ(ジャンルをまたぐ作家、4コマ漫画家も含め)は漫画板に立てることが出来ます。

「総合」という意味が複数作品出してないと駄目、とも言えないわけでローカルルールには逆らってないと思うよ
0739名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/20(金) 19:53:27.31ID:P7xzzyjV0
必死過ぎるだろw

複数スレや複数板に話題が分散しないように総合スレを許してるだけで
つくみずの場合はすでに懐かしにスレが作られてるんだからもうこの板に用はないはず
0740名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/20(金) 19:55:53.62ID:FkkTeL7X0
> つまり複数作品の総合スレという意味
みたいに勝手な解釈押し付けて、どっちが必死なんだかねえ
0743名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/20(金) 20:02:00.83ID:FkkTeL7X0
いや解釈についてはブーメランでもなんでもないっしょ
もしかしてこれワープマン?
0745名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/20(金) 20:11:56.14ID:kuVZVn270
>>738
つまり終了した漫画は懐かし漫画板を使いますというルールは意味がなくて
堂々と漫画板にいつまでも居座ることが出来るという解釈?
0747名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/20(金) 20:17:45.18ID:FkkTeL7X0
>>745
意味がないわけではなく「作家総合スレ」の解釈次第なんじゃないの
このスレだとつくみず本人の話題も多いから
0748名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/20(金) 20:31:32.19ID:kuVZVn270
作家本人を語る場合の総合スレは複数作家が対象だよ
単一作家の総合スレは複数作品が対象だよ
解釈の余地はないよ
0751名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/20(金) 20:43:18.85ID:FkkTeL7X0
まあ俺は移動するのに絶対反対!というわけでは無いから・・・
ただ、どちらとも取れる曖昧なローカルルールを
個人の解釈で一方的に押し付けるのは好かんなあと思っただけよ
ワープマンと大差無いぞ
0753名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/20(金) 21:05:15.52ID:DJLtGo5G0
一作品しかないのにどうやったら総合になるんだよ
少年漫画とか少女漫画とかあらゆる種類を出してて一つのジャンルをまとめられない作家は漫画板使っていいよって事だろ?
言語障害のみならず知的障害も晒すとか際限なさすぎだろ
0755名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/20(金) 21:08:27.37ID:DJLtGo5G0
2行のローカルルールすら理解できない知的レベルで漫画読んでるから他人の解釈を理解できずに煽っちゃうんだろうな
0759名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/20(金) 21:38:03.14ID:FnxgQmfp0
どうでもいいけど荒らしが増えるし過疎るから次はワッチョイ付けるなよ
0764名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/21(土) 06:46:34.05ID:EKI48SYU0
2行のローカルルールすら理解できる脳みそないんだから
俺らがいくらレスをしても理解できないだろ
0765名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/21(土) 12:20:15.47ID:ByYsWB890
次作が発表されたらスレタイにタイトル加えてこっちに立て直せばいいんでしょ
ただワッチョイは全板共通だから嫌なやつには嫌だからな
それをあっちにスレ立てした誰かさんが勝手に付けたんだから多少は文句も出るわな
0766名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/21(土) 12:27:10.89ID:AQdFXYug0
いやこっちに立てて俺はいいと思う
作者スレならいくらでも立ってんだから
むしろなんで懐かしに強制移住させようとしてる勢がいるのか全く判らん
埋め荒しがいなけりゃこのスレだってもっと寿命長かったんだから
こっちにあっても何も問題ない
0770名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/21(土) 12:46:52.10ID:AQdFXYug0
>>769
代表作が終わってまだ間もないし、一発屋かどうかも君が決める事じゃないよね?
終わって半年も経たないのに、懐かしってのは違和感感じるのは普通だと思うが
そもそもスレが二つあってなんか不都合があるのか?
俺は結構こういう別荘と本宅はあったほうがいいと思ってるんで、なんで否定するのかそっちを知りたい
今回みたいに、片方大荒れでももう片方は無事ってのは良くあるんで、保険はあった方がいい
流れがもっと止まって1スレ完走するのに2年も3年もかかるようなら、懐かし移動でなんら問題ないと個人的には思うが
今の状況ならこっちに立てても問題ないだろ、作者スレなんだし
0771名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/21(土) 13:03:39.22ID:ByYsWB890
今みたいに訳もなくスレが二つある状態は>>739が言うように話題の分散が起きてるでしょ
半年前だろうと一作品の話題しかないことは変わらないわけ
そもそもどっちに立てるか決めようっていう動きだから
人のレスとスレの流れを見てからよく考えてレスした方がいいよ
俺はワッチョイ付いてると嫌だけど
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