【少女終末旅行】つくみず16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒廃した都市を愛車ケッテンクラート(履帯のついたバイクのようなもの)
に乗って旅する少女2人の少女の日常
滅び去った文明や文化の残滓がそこここに取り残された世界での発見と出会い
2人はどこから来てどこへ行くのか
他に類を見ない独特な背景絵、ハトポポコに影響を受けたと自ら認めるシンプルなキャラ絵
しかしながら構図や構成、ストーリーは大変味わい深い
■つくみず先生のTwitter
https://twitter.com/tkmiz
■くらげバンチにてweb連載(完結)
http://www.kurage-bunch.com/manga/shojoshumatsu/
■コミック公式Twitter
https://twitter.com/shojoshumatsu
■TVアニメ公式サイト
http://girls-last-tour.com/
■TVアニメ公式Twitter
https://twitter.com/girls_last_tour
■前スレ
【少女終末旅行】つくみず15
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1521273641/ まぁ現代の墓も人間がまるまる入る墓なんて土葬やってるとこくらいじゃないか?
ああいう棚型の墓も実際あるし
とはいえ53ページの墓の棚の厚みをみると人は十分に格納できるだろう
遺品だけの墓は引き出しが短いバージョンで遺体が入ってる墓は奥行きの長い引き出し状になってるのかもしれない
遺品を入れるだけなら人間サイズの引き出しは必要ないしな 芥川の河童もなにかの暗喩かねえ?
機械に仕事を奪われた職人河童が食用になったりするが
芥川自殺直前の出版だから死のイメージの小道具ってだけかもしれんが つくみずシュレデインガーの著書を読んでたみたいだけど
螺旋階段の暗闇でのチトのモノローグは量子力学とかインド哲学とかから持ってきとんのかもね つくみずなんかコミュニケーションが苦手なオタクにありがちな哲学書かぶれだろ
「この世は無常だ」とかお前の努力不足だろとしか >>464
未来にあんな安全対策ガバガバな機械があるわけないと思うんで
チトが粉にされかけたのはつくみずのお遊びでしょう
もし粉になってたらセメント樽の手紙とか腸詰め工場の少女みたいなことになって
ユーリは泣きながらチト入りレーションをかじることにw >>466
東方キャラの河童キャラのにとりのテーマ曲が「芥川龍之介の河童」だったりして、そこから遊びで出しただけかも >>470
つくみずは東方絵描いてるから当然それを知ってるだろうが
漫画に出したのは芥川龍之介と河童の内容あってのことだと思うぞ
河童にならえば少女終末旅行はチトとユーリの語った妄想で
ふたりは療養院で麦畑を眺めながら暮らしてるエンドかも
なんてな 歪んだ性癖無意識に振りまいてる奴多いな
性犯罪者候補だろ >>465
棚の表裏から格納するならその厚みで妥当だと考えていた。
53Pで描かれてる面は扉だらけだけど反対側見るとそうでもないのかもしれないけど。
>>469
未来とは言え文明崩壊とともに技術レベルは第二次大戦レベルに退行している。
あの工場はそれから作られたもの。(ひらがなばかり)
それと共に安全の考え方も退行したのでは。
あとユーリの性格なら泣くこともなく「ちーちゃんうめぇw」と前向きに受け止めるのではw 言ってはなんだがあのカバンは2人の左側に置いてある物だから本人たちは右に見切れているぞ。
雪も元からあの形に剥がれている。
アップと引きのシーンを見比べればすぐ判るんだが? >>473
やっぱちーちゃんいりのレーションはおいしいなぁ 少女終末「旅行」だから、終末で終わりしかないとは限らない
とか思いました チトとユーリがぬこのぬいぐるみ作ってる
あとはわかるな? マトリックスの世界から抜け出したユーとチトが見たのは一面の麦畑だった >>479
チトの「こうして触れ合っている世界のすべてが私たちそのものみたいだ」という台詞がある
ハイデガーは人間を世界内存在と言った
つくみずはシュレディンガー精神と物質を読んでいるし近代哲学の影響を受けていれば
世界の終末とチトユーリの終末は同一というのがこの漫画の思想ということになる 漫画のスレなんて初めて見たけど、そんなしっかり読んで考察して喧嘩してっていいな 作品の見方も変わるわ 基地外が暴れてただけで喧嘩なんて高尚な事はしてないだろ 2桁馬鹿がコテもつけられない無能じゃなきゃまだ楽なんだが 484とか485みたいに常にワープの人を苛めようとしてるやつらの方がうざい でもアスペの文章見せられるって苦痛だから嫌う人が居ても当然
あの手の類ってどの板行ってもそっくりな奴が居着いてるもんで
NGできるならいいんだけど つくみずって明け方にツイートしてから寝てるんちゃうの
早朝に起きて日中活動してたら健康なメンタルになりそうなもんだけど >>486
お前ワープマンか?
この流れで掲示板を私物化してるアホを擁護する奴は
あのアホとなんら変わらんぞ >>486
えっ?苛め?ワープ君はいつも論破してるはずだから苛めになんてならないはずだけど?w とりあえずおしっこ飲み合えば数日は生きられるし階段は登りと比べればあっという間に降りられるし
別にあそこで死を待つまでもないんだよね
僕はワープ教黒石転送派だけど ワープ説否定したい人も代案を出してるだけで否定する根拠は一つも出してないからね 栄養が充分でなく体力を使い果たしていたら
一晩で凍死ということもある >>496
根本からおかしな者に代案もへったくれも
あ、者は誤字じゃないんで >>496
疑似科学の詐欺師のセリフそのものじゃんw そもそもの根拠が>>475の指摘で崩れているのだから代案以前の問題だな。 >>475はモノリス機械文字の前の見開きをみれば虚言なのは明らかだから
それにまともに意見する人間もいないし、
本気で言ってたのだとしたら漫画を見てない勢かそうとう頭の弱い子なんだろう ワープはどうでもいいが>>475はいいかげんすぎるだろ
ちゃんと絵を見ないで適当なことを書いてる 芥川の河童は23号という精神病患者が語った妄想という話だが
23号の妄想の中の河童の医者は23号こそ正常で異常なのはそれ以外の人間だと言う
妄想が自己訂正されることはあり得ないのだ ワープ否定派はあんないい加減な虚言であいての根拠が崩れたとかいうレベルなんだから
もはや議論を重ねる事事態不毛
まぁまともな反論があれば答えてあげてもいいけどね ワープ君も最初はワープでしか説明できないと息巻いていたが
みんなの指摘を受けて主張もだいぶ控えめになってきてるよ
彼の妄想が訂正される日もそのうちくるかも そりゃこのスレは何の整合性も取れてないトンデモ論を持ち出して説明できるという思考レベルの人間が多いから
そういうレベルの人間に合わせて主張を噛み砕かないと議論にならないからね 失敗して笑ったイシイの心境
地図を失くし彼女との写真は入ったカメラを渡したカナザワの気持ち
これが分かるか分からないかでこの漫画の世界観に入れるかどうかが決まると思う
決してまだ希望に満ちた少年向けの漫画ではない
主人公の最後の姿はあえて描かないことでシュレディンガーの猫ではないが生存と死亡が両立している
だがこれはより間口を広げるための良くあるテクニックでしかない
絶望を受け入れられる人はきっと主人公の最後を感じることが出来るだろう どこかで生きていたとしてもあそこで死んでいったのだとしても二人の終末旅行はあそこで終わって俺らが見れるのはそこまでで
どんな想像するも勝手だけど正解も間違いもないだろ 俺は死んだと思ってのなら死んだと思っておけばいいと何度も言ってるけどな
ワープ論に必死に噛み付く奴は自分の中で二人が死んだ事が正解じゃなきゃ気がすまないんだろう 俺はワープと思ってのならワープだと思っておけばいいと何度も言ってるけどな
死亡に必死に噛み付くワープマンは自分の中で二人がワープした事が正解じゃなきゃ気がすまないんだろう 勝ち宣言してるのに居続けるってどういう神経なんだろうな
いやただの構ってちゃんなのは分かってるけど
負けてると思ってるからしつこく食い下がるんじゃないのか? そもそもワープだろうが死亡だろうが可能性が高いってだけで何一つ確定できないからな
そこまで考えてるかわからんけどつくみずに聞くしかない つくみず的にはweb版のラストが構想上のラストだろう トンデモさんて自分以外はトンデモ扱いよな
理解出来ない醜態を晒すとも言う おつむの弱い子は俺の言ってることは理解できないだろうな
死亡ルートならウェブ版で終わっておけばよかったけど、加筆部分が明らかに生存ルートを示してるからな
純粋に考察するなら生存寄りになるのは当然の事 まあ、あれだ
論、とか考察、の意味をおうちの辞書でひいてみなさい
まずはそれをしないとスタートラインにすら立てないからね? 死亡ルートとか生存ルートとかゲームのやり過ぎかなw
webと単行本で結末は変わってないと思うよ つくみずも編集も良いと思ったからwebのラストにしたんでしょうよ
でもあんま評判良くなかったからお前らこういうの好きだろって感じで意味深なエピローグ追加した
でも繰り返すが作者としては最初に出したwebので描きたいものは描き切ってるはずよ 反論のひとつもできない人間が必死になっても負け犬の遠吠えにしか聞こえないと思うぞ
そういう低レベルな人間が二人は死んだと盲信して相手を罵ったり煽ったりすると
せっかく作者が死亡ルートも考えさせるようなすばらし作品を作ったのにその作品の品位を落としかねない
まぁ俺はこの作品の関係者じゃないからいいけど、二人は死んで終わってすばらしい作品だったと思ってるなら
自分のやってる行為がその作品を品位を陥れてる事に早く気付いたほうがいいぞ つくみずの描きたかったのは加筆版だが、その雰囲気はWeb版では伝わらなかったので加筆したのかも知れないよ?
それこそつくみずにしか分からないし、もしつくみずがこれから何か言ったとしてもそれも信じていいかわからない おれはつくみずは二人は死んだだろうという気で描いたのだろうとは思うけどね
でもひょっとしたら幸せな未来に進んだかも、て見えなくもない要素を入れただけなんだろう
読者に対しての、あるいはつくみず自身に対しての、心理的な救済装置なんだよきっと 加筆の足跡と消失は明らかにその場所から移動してない事と時間的な要因を表したもので
明らかに死亡する最後から生存を見出す描写なんだよな
ウェブ版公開で予測以上に死亡説が出たから、単行本で生存してると思わせる要素を加筆したのかも
作者としてはあれだけ宇宙につながる描写を書いたのにあれで死んだ死んだと言われるのは腑に落ちなかったのかもしれないしな
それか、死んだと思わせて実は生きてますっていう作者なりのプチドッキリ的なサプライズだったとかな >>526
足跡が消えるまでのタイムリミット
例えば足跡がなくて二人が消えたなら、どれくらいの時間経過で二人が消えたかわからないが
あの足跡がある事によってその足跡が消えるまでの時間で二人が消えたと見受けられる
もし時間経過が判断できない状況で二人が消失したというなら
二人が死んだ後、海洋横断したエリンギが帰ってきて二人を処理したなんて考察も現実味を帯びてしまう 過疎スレだと基地外が1匹いるだけで酷い事になる
という例ですねこれ はよ死ねとかDMが来ててもwebの内容で押し通したんだからあれがつくみずの考えるラスト
単行本は売り上げの為の蛇足
だがそれで喜ぶ読者が居るのだからいいだろう
書き下ろし追加と宣伝も出来て営業的にも美味しいし
つくみずは汚れちまったんだ 加筆版の最後,最上階を空から引いていったあと,
見開き4ページにわたって下層階や海底?の描写が続くが,
あれにはどんな意味があるのだろう? 推理物だと黒い石がスライドして隠し通路が出現するな >>512
最後に書き残した者が勝ちと思ってる類いじゃないかと思う
つか確信 今は作者に直接アクセスできる時代だからなー
チトやユーリを殺すなって苦情が山ほど来ただろうことは想像に難くないわ
そうすっと加筆分にはそういう奴らに対するつくみずの悪意が含まれてっかもな ラストは寝てからどれだけ時間が経過してるか不明だから
シュレディンガーの猫的な生と死が混在する状態
つうかどっからワープが出てきたんだ >>527
あの足跡がそもそも日の出見て石に帰って来た時のものって確証ないよね?
逆に、石から立ち去る時にできた足跡かもしれないよ? 石の模様じゃないの 言われなきゃワープ装置だなんて思わなかったけど言われるとそう見える web版はなかったけ模様 でも、最上階にたどり着けたのは幸運だった
最初の暗い通路が廃墟になった新宿駅だったらあそこで終わってた >>538
おのぼりさんには出口が何処か分からない
ってヲチかな あとがきを読むと、どんな時でも生きる喜びが消え去ってしまうことはないと信じる、信じたいというメッセージがある
俗な言葉を使えば死ぬ前に何が食べたいかみたいな話
死ぬんだから関係ないとか、もっと生きられなきゃ意味ないって人には理解不能な話でもある 幸せな人はチトとユーリが若く死んでかわいそうと思うかもしれない
孤独な人は二人で死ねて幸せと思うかもしれない
つくみずは後者の人に向けて描いてる気がする 運命力ならあの二人が一緒にいた時に並ぶものはいないだろう
あの環境で生きることもさることながら塔の足場が崩れたってロケットがぶっ倒れたって無傷で生きてるんだから
そんな二人が餓死とか凍死とかで終わるとは考えにくい
その運命力の二人ならあの終末世界での生活も旅行感覚で乗り切ったとしても不思議じゃないな あれ?>>535は無視?
答えられない質問は全部スルーですか? >>543
そんなのずっと前に説明してるよ
スレ読み直してそれでもわからなかったら説明するのもやぶさかではないが
そいや6巻99Pでかっぱの本の説明がされてるけど、ある人が変な生き物が暮らしてる所にいくんだよって
二人が宇宙人のところにワープするって事を示唆してる気もするな
リアルではかっぱ宇宙人説あるし 運命力とかいい出したぞw
コイツ読むマンガ間違えてるだろw
その運命は単に終わるまでは終わらないよってだけ
そして物語が終わればその運命も終わる 前にラノベ板で推察で2派に分かれて人気とか編集とか
描かれてる以外の要素も持ち込んでた争い思い出した
その時は答えが出たけどこの話は出ないからなー
そういう考え方もあるってことでいいのでは、ディスらずとも 加筆は最初から決まってたんじゃないかな
web版の最後に「完」や「おわり」の文字がなかったから当時から単行本の加筆があるかもって声があった web版はどこで終わってたの?
眠ろうってところ? >>543
トンデモさんの常套手段だな
不具合は見なかったことにするんだろうよ
ほんと無能だわ 足跡は薄いとこから濃いとこへ入と出がはっきり書かれてるから方向はわかる
それすら読み解け無いなら漫画を語る資格はない
宇宙人で笑ってる人はエリンギが何かちゃんと説明できるのかな?
ある人が変な生き物が暮らしている所に行くんだよ←ワープで宇宙人のところに行くことを示唆
あのヌコの親たちみたいな感じかな・・・ あれがかっぱだったのかもよ… ←エリンギが宇宙人(宇宙人の作ったもの)ってことの示唆
という考察ができる 示唆というこじつけ的な妄想ができるだけで何一つ確定はできないんだから心に留めておきなさい ここは作中描写について意見交換する場所でもあると思うんだけど
それに対して煽ったり否定的な事を言う人ってネット掲示板の使い方すら理解できてないのかな?
馴れ合いたいだけならツイッターでもやってればいいのに >>560
妄想書き連ねたいだけなら馬鹿ッターでやれよ能無しゴミクズ エリンギの能力やワープが古代人の科学力で実化不可能と考察すれば
地球外生命体の存在は容易に思いつくことではあると思うが
エリンギの動機が人類生存の逆を行っている事を考えればなおさらね
作品の理解度が低い人間は人の考察を妄想と思っても仕方がないかもしれないが ワープはまだしも、宇宙人はねーわ
流石にそこまで飛躍すると、ホントに作品読んでんのか疑うわ。
…何かワープマンの言ってること、全部ブーメラン過ぎて新手の自虐ネタなのかと思えてくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています