【バガボンド】井上雄彦 総合スレ107【リアル】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
作者サイト
http://www.itplanning.co.jp/
作者Twitter(@inouetake)
http://twitter.com/inouetake
前スレ
【バガボンド】井上雄彦 総合スレ106【リアル】 [無断転載禁止]・2ch.net
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1502541659/
※次スレは>>980が立てること。立てられない状態ならその旨を宣言し、自分でもう一度
立てる人を再安価すること。
※この板では即死設定があるので、即死回避の為に>>40まで保守作業を行って下さい。 このスレ、アカの革命ごっこ戦士的な気違いがたまに現れるけどなんでかね 鳥山明は間違い無く天才だと思う、Dr.スランプくらいの期間でドラゴンボールも終わらせておけば
あと3.4作品は名作書いてたであろうに、無理矢理ドラゴンボール書かされて才能と引き換えに金を取った
創り手と売り手買い手、一応全員損はして無い
イノタケは全員損してるな >>825
いやだって2chですし
常識的というか、擁護的な表現すれば信者扱い受ける場所ですし 儲かっても漫画を描くこと自体が好きな人いるじゃん。
イノタケは、漫画の表現方法に飽きてるんじゃないの 別に金目でも何でも良いが
作品未完だけは勘弁してくれ 今週のヤンジャンの次号予告ページにデカデカとリアルって書いてあって連載再開するのかと一瞬期待しちまったぢゃねーか 井上が他の表現方法に興味あっても漫画以外の才能は微妙でしょ
ストーリーやコマ割りなどがあって初めて活きる画力だと思う
知名度あるから絵のみの仕事任される事も多くて屏風絵とか画集出してるけどどれも微妙だった
バガボンド・スラダンの井上作って補正なければ絵だけじゃ殆どの人から関心持たれないと思う 漫画で売って読者から評価を得て、市場の洗礼を受けて生き残った訳で。
だからこそある程度どの人に対して読ませても「面白い」って言わせられる作品と言える訳で。
イラストレーターや屏風絵で価値のあるもんを作りたいなら、イラストレーターや屏風絵で
生死を賭けた戦いを生き抜いて市場の洗礼を受けて来いよ
はっきり言って、そんなマルチな人間なんざ要らん。今の社会
寝ても覚めても漫画を面白くすることしか考えられない漫画家の方が、よっぽど頼もしい でも昔の表紙だけ描いて100万部ぐらい売れるからね
コスパよすぎでしょ 信者凄いよね
完全版あるのにあれ買うのかよと思ってしまう >>839
一冊7、800円ぐらい?それで10%もらえたら1億近くか。労働量の対価としては美味しすぎる額だね
イノタケって守銭奴タイプなの?
沢庵に自分の見た目似せてる感じして自己投影してるのかと思ってたから、現世的な利益以上のものに価値を置く人間だと思ってたけど。がっかり むしろ3.11のチャリティやスラムダンク基金なんかで寄付に関しては寛容なイメージだけどな 新しいスラムダンクの表紙いいよな
大部前にでてた愛蔵版の表紙は変だったから、絵すらも描けなくなってると思ったが、
今回の表紙は復活の兆しを感じるわ
数年ぶりにイノタケスレ来ちゃった チャリティ募金の類がそのまま被災地に行くわけなかろう
8割懐の中よ ほんとうにチャリティーとかに貢献したいならガンガン漫画書いて稼いで大金与える方が良い結果になるでしょ
バガやリアルに限らず短編とかも発表してさ
そこそこまとまったお金寄付すれば称賛される気持ちよさにハマってるだけじゃないの?
東日本大震災の復興に関して、自己満丸出しの被災者?の笑顔イラストをTwitterかどこかで連発してたのが話題になってた
そんなゴミ絵投稿するより漫画描いて募金した方が被災者のためだよ 的な事言われまくってたよ バンプオブチキンとのコラボか
あうあうあーが出始めの頃バンプの藤君っぽかったよな 直接イノタケと会話できるトークショーとかあれば、思いっきり続きを描いてほしいと訴えるんだがそんな機会ないしね
誰かこのスレの連中の思いを伝えてくれる奴いないのかよ >>846
それでもいいけど、続きが読みたいって被災者の人たちには描くだけでもいいのにね
そのために描けってのはもちろんおかしいけどさ
でも歌とか漫画から元気をもらうってのは確かにあるんだから、描いて欲しいわ
だからって武蔵に「豪雨の被害に負けるな!」とか描いて欲しいわけじゃない
普通に続きを、作品を読むだけで元気になる人もいるだろう >>848
打ち合わせ時
司会「これから井上先生に皆さんから色々質問をしてもらいますが」
848「はい」
司会「続きを書いてほしいとか、何故途中で書かなくなったのか、といった類の
質問は一切しないでください」
848「」 今一生懸命最終回まで描きためてるんじゃね?きっとそうだよ イノタケ「もちろんだぞ!あと10年ぐらいで発表する予定なんで、待っててね。」 リアルまとめて読んだら面白かった
発売のたびに年一で読んでたときよりも良かった
スコーピオンカッコいい >>850
日大ラグビーの監督とコーチの会見を思い出した 元気か・・・
そういえば俺もバガボンドやリアル読んで登場人物に共感したり元気もらってたな
いや、今もか 俺は弱い!!って全て告白してババに受け入れられる所とか号泣したw
武蔵は吉岡挑む前ぐらいのテンションで小次郎戦までいっきに描いちゃえばよかったのに
その後で哲学世界に武蔵が没頭していくなら、長期休載してもよかったし
あ〜この漫画の小次郎戦後は作者の人生とともに更新されていくんだろうな、と納得できた >>851
ツイッターで作者が紅天女のオペラを宣伝したら
リプ欄がえらいことになってた
ここと同じ状態 ぶっちゃけ俺にとってはバガボンドもリアルもそれまでの過程が素晴らし過ぎるのでこのまま未完で終わっても構わんです正直。特にリアルの高橋編13巻は読み返しては泣かされ読み返しては泣かされてるので
こんな作品に出会わせてくれた高校の図書館には感謝してもし切れない思いですわ >>860
ID変わってるけど俺な。
一度図書館で読んで何年も経った後にまた読んでその良さに気付いたんだよ。
今となっては宝物のようなマンガです。 まあ未完の名作というのも創作物の世界にはたくさんあるね
でも井上はまだ健康な壮年男性だし、せめて進行中の2作品は完結させてほしいなというのが一読者としての正直な気持ち 果てしなく遠いバカボンド坂
果てしなく遠いリアル坂 夏美も無理、戸川含むタイガーズも無理、引越し屋の元同僚も無理となると
今の高橋かウゴくらいしか野宮を再生させる奴が思いつかないけどどうなんだろう
と言うかそこ超えても来るべきタイガースvsドリームスは勝敗の行方はともかく山王戦クラスの伝説にしたいだろうし、それする為にはイノタケが奇跡の超覚醒しなきゃダメだしなぁ 凡人が足掻いても天才様には勝てんから
ただただ身の程を知って天才様を崇めて死ね
って思想を作者が自分を重ねて
傲慢に押し出すようになって
こいつの漫画は説教だけになってしまったからねー 単行本未収録は何話あるの?
ネットで見れる所あるのかな? 吉川英治の子孫の人たちにケツ叩いてもらうしかないな 結末を書くって良くも悪くも作者の底が見えるんだよな
うまい作者なら評価上がるけど浅い人間だと見透かされる可能性があるのが怖いんだろうな それでもここへ来たということは、ガーワの直観は知ってたんだろう。求める物がここにあると。
???「柳生への道のりは無駄足だったか…」 スラムダンクを終える時、編集側は断固として続けて欲しいと言った。それに対して井上雄彦先生が「売れない時の打ち切りは編集部の裁量で決めるのだから、売れている時の進退は作者の裁量で決めていいはずだ」と連載終了。
この意思が、スラムダンクを伝説のマンガにしたと思ってる。
これマジ? 実際は金がジャンジャン入ってきて今のイノタケ化しただけやぞ ドクターコトーの人みたいに作者が病気になって描けなくなってしまったなら諦めは付くのに リアルは作者のものなんだからこっちは完成させてほしいわ
バガボンドはもうムリだとしてもな カネゴンって結婚式の日時も決まってたのに突然別れる事になってたけどあんなギャグっぽい描写で済ませていいのかあれ 双方の親も集まって破談について話し合い、式場にキャンセルを申し出て
知人友人に破談の報告をし…って読みたいか? 誰も読みたかなかろうが
そういう話を描いてるんじゃんw つまんねーんだよイノタケ おまえはマジで事故って車椅子バスケすらできない体になれ 取り敢えず禿げホモが漫画描くな 不快 レブロンジェイムスのちんぼしゃぶったイノタケ おえ〜NBAみながらしこるなホモ井上 リアルはあと2,3巻分ぐらいの構想はすでにありそう。でもリアル再開すると講談社からバガも描けよと追い込まれるからバガの先思いつかない限りリアル再開もなさそう 原作無視して小次郎がお通を押し倒して城太郎を殺害して
怒った武蔵が挑むも返り討ちに会うとか言うオリジナル展開で
良いよもう あの歳で悠々自適な暮らししてるからボケるのも早いだろうな イノタケってしゅっちゅうbリーグとか車椅子バスケの選手と対談とか取材してるけど、選手から早く続き描いて下さいよとか言われないのかね そら言われてるやろ
北条司にも言われても誤魔化してるんだからそんなんスルーするよ リアルだけは続き書けよなマジで
富樫より仕事してねえってどういうことだよ いい加減な仕事はできないから描けなくなってしまうのです
井上さんは真面目で繊細すぎるんでしょう 井上先生にはドラマ孤独のグルメの原作だけ頑張ってもらえれば良いよもう
麦ジュースも好きなだけ飲め youtubeにあがってる仕事の流儀の動画見るとすごい扱いにくそうな人というのは伝わる
編集と井上の関係性も
こんな人をラストまで描かせるとか無理ゲーすぎるよ プロフェッショナル見てきたけど、42歳じゃん
今60歳なんでしょ。18年前の物なんか、今の状況の参考にはならんわ
当時は仕事をちゃんとしてたんだからそれなりに褒められてもいいと思うし、
今は仕事全くしてねーんだから、生きる伝説()とか言われて当然。
ああ生きる伝説だね、ニート漫画家伝説の殿堂だね、と
みんな仕事して生きてんだから、仕事してないニート漫画家見たらバカ扱いされるのも
しょうがない。過去の伝説とか関係ないわ
みんな仕事の中で後輩評価したり、自分も評価されたり、その世界の延長線上で世の中の
人へも目線を向ける。少年誌ならともかく、青年誌だろ。読者層 もう60なんかよ
いつ死んでもおかしくない年齢じゃん
完結頑張れよホントにあとちょっとじゃん どっちがホントだろうが人間50過ぎたらいつ死んでもおかしくは無い 恐ろしいことに気がついた
このままリアルとバガボンドが未完に終われば第一部完で休載しているSLAMDUNKも含めて
井上先生がまともに終えた作品がカメレオンジェイルとブザービーターだけになっちまう
再開早くしろ間に合わなくなっても知らんぞ いま51が事実だよ
仕事の流儀もオババの最期描いたところで終わってるし18年前ではないよ。。
でもリアルバガ完結させるには年齢的に厳しいかもね 何故勝手に60才と決めつけて18年前とか言ってるのか
18年前じゃバガボンド始まったばっかりじゃんか 桂正和は57ぐらいでZETMAN第一部完でぶん投げて
第二部は永遠に再開されないんだろうなと思ってる
とにかく連載中からジジイだから老化で体がキツイって
うざいぐらい泣き言を繰り返していたから バガボンドなんて寄り道しなきゃ後2、3巻で終わりだろうに イノタケ氏は奥さんいるんだっけ?
彼死後に出版社に丸投げしてもらえば、活きのいい模倣作家にバトンタッチして貰えば…
イカン、うちらの寿命が持たない人が出てくるな この顔じゃないとかで何度も描き直したりしてるけど、そんなのどうでもいいから続き描いてください このスレにもはや完結すると思ってる奴は一人もいない説が立証できました 実際本人が完結させる気ねーだろ
というよりも漫画自体をもうかかなそうだな
今回みたいな表紙絵とか一枚絵はイベントとかで
描くだろうけど、それで小銭稼ぐことしか考えてないっしょ 最近、漫画家の訃報何件も目にするな
漫画家は寿命短いかも知れないがイノタケ先生は長生きしそう 締め切りに追われることのないイラストレーターだし
そりゃ長生きするだろ そもそも名作が描けるならペンを持つ必要もないのでは? >>906
ZETMANは終盤に変な展開になっていったけど、あれで終わらせようと思えば出来たと思うのよね
正直あれはクライマックスへの流れだと思ってたから「第二部やるんかい!」って思った >>917
うぁぁぁあ か ⋯ 稼業民がイノタケスレを練り歩いてる!!! >>920
あの頃は1日1日が勝負でがむしゃらだった
今は地位も名誉もお金もある
創作に必死さが無くなった イノタケのアシスタントしてた人たちってどうしてるんだろう?
さすがに4年漫画描いてないのに手当出してるとは思えないし
自分らに非ないのにクビで他の漫画化手伝ってるのかな? 流石に他を紹介したり、元から掛け持ちのプロアシとかだろ。
従来の弟子アシで今の状況は酷いわ
相応の金払ってたり
今の表紙ビジネス任せてたり
ってんなら問題ないが ここまでストーリー改変しちゃうなら又八=小次郎にしちゃえばまた違った面白みあったのにな 最初はみんな当然のようにそうなるもんだとばっかり思ってたんだけどな
予想を悪い意味で裏切られた障害者にしちまうし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。