【バガボンド】井上雄彦 総合スレ107【リアル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作者サイト
http://www.itplanning.co.jp/
作者Twitter(@inouetake)
http://twitter.com/inouetake
前スレ
【バガボンド】井上雄彦 総合スレ106【リアル】 [無断転載禁止]・2ch.net
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1502541659/
※次スレは>>980が立てること。立てられない状態ならその旨を宣言し、自分でもう一度
立てる人を再安価すること。
※この板では即死設定があるので、即死回避の為に>>40まで保守作業を行って下さい。 鳥山明や岸本みたいに、弟子?にバトンタッチしたら? どう考えても野宮はプロレスラーになるのが既成路線だろ?
必殺はスラムダンクチョップだよ。 動けない野宮のリングインて
本当えげつないことしてるなと思う つーか井上が前に長期休載して連載再開する時に、
休載期間に何してたか、何を考えてたかを語ったインタビューとか本とかあったよな そもそもイノタケは長期休載するとかそんなこと告知もなくただサボりだしたんだけどな バガボンド年内完結宣言から8年ぐらい?3年以上何にも描いてないっぽいけど
完結宣言から5年ぐらいの間は何やってたんだ? そもそも年内完結と言ったときどうやって最後まで書くつもりだったんだろう
語り部又八に本当に最後の決戦まで飛ばさせて小次郎戦だけ書いて
終わらせるつもりだったのかね あの語り部又八をイノタケ自身の
制作者としての理想の姿を反映して描いたものだと思うと少し可笑しいからちくしょう!!
読者にも出版社にも自身にもバガボンドやリアルの途中をキングクリムゾン宜しく
すっ飛ばして苦労話的にあんなこともありましたとニヤニヤ語って無かったことにしたいんじゃねーかな 語り部又八のスカした感じがすげえ嫌い
一応若い頃のいろんなクズさを反省したんじゃないのかよ 休載理由くらい言ったらいいのにな
そういえば最後のマンガ展ってなんのためにやったんだ 休載理由って話が思い浮かばない以外にあるのかね?あるとしたら老眼や腰痛など健康上の問題とかか
ちょっとしたことでもすぐにやる気がなくなる贅沢病かもね何しろ何もしなくても何世代も遊んで暮らせる
十分すぎる財産を築いたわけだから嫌なことに向き合い続けて我慢するってことがどんどんできなくなる
つらいことから逃げて楽な方に流れるのは別に悪いことじゃないが作品の中で偉そうに人生哲学を説いて
おきながら実際には自分は遊び呆けまくりってのは非常にみっともない感じがするけど
年とってくると恥も外聞もなくなってくるってのは確実にあるからね
師匠の北条司にお願いされて本気で嫌がるほど漫画が嫌になっちまったんだろう
しっかしスラダンもリアルもバガボンも爆発的な人気を誇っておきながら全部未完ってのはちょっと酷い
物語を盛り上げるのは巧みだけど物語を終わらせることができない作家って世の中には山ほどいるけど
この人もそれだよな作家としては二流、三流の評価になってしまう
この期に及んでこの人に期待してる読者なんて一人もいないだろうけどさ このおっさんまたバスケの試合見に行ったのか
黒子のバスケはスラダンのパクリばかりだったけとちやんと終わらせたよな >>569
後半のセリフはイノタケ先生が実際に言った台詞かと思った >>568
それは…いや…どうなんだろ?完全否定はできない自分がいる。星の王子様、画面は汚いしよく休載するけど笑えたりするからなあ 2018/06/11付 コミック TOP50 (集計期間:2018/05/28〜2018/06/03)
順位/先週/推定売上部数/推定累積売上部数/登場回数/集計日数(初週のみ)/タイトル
*1 ** 265,660 *,265,660 **1 3 ONE PIECE 89
*2 ** *92,333 *,*92,333 **1 3 SLAM DUNK 新装再編版 1
*3 *4 *84,023 *,128,278 **2 - ホリミヤ 12
*4 ** *82,880 *,*82,880 **1 3 SLAM DUNK 新装再編版 2
*5 ** *75,731 *,*75,731 **1 3 SLAM DUNK 新装再編版 3
*6 ** *68,699 *,*68,699 **1 3 SLAM DUNK 新装再編版 4
*7 ** *67,525 *,*67,525 **1 3 SLAM DUNK 新装再編版 5
*8 ** *67,208 *,*67,208 **1 3 SLAM DUNK 新装再編版 6
*9 ** *58,662 *,*58,662 **1 5 アオアシ 13
10 ** *44,528 *,*44,528 **1 3 文豪ストレイドッグス 15
再開が遠のいた気がする・・・ >>572
まぁ30年が32年に延びた、ぐらいのもんだがな そこそこ売れたから働かなくていいってことか
でも1割ぐらいでしょコミックスの売り上げの印税て 1巻だけ飛びぬけて売れてるってことは
意外と新規読者が購入しているのかもね
何冊も買うようなファンが買っているなら
全巻同じぐらいの数字になるはずだから 完全版まで出てる漫画で新装版がこれだけ売れるのは信者すげーなと思った リアルだけでもかいてくれや
バガボンドはあきらめたから
富樫より仕事してねえじゃねえか
2年ぶりに日本に帰ってきたのにリアルが全く進んでないことに衝撃を受けたわ >>579
冨樫はデスクワークには致命傷になり得る腰をやられて入院手術までしてたんだと。
ならそう言えばいいのに。言うべきことと言うべきでないことをちゃんと区別分別付けんと
社会人としてトロい扱いされるぞ
あいつは何だかんだ言って自分の寿命とハンタの完結を見比べて焦りを感じてるらしいから
まだ救いがありますわ
イノタケは全然それがない。個人的にはワーストはイノタケにこそ贈りたいわ
今でも漫画描かずに雑誌出てるし >>580
全く同じこと思う
もう最近は、人としておかしいとまで思ってしまう 漫画が仕事って感覚がないからこんな状況でも平然とメディアに出れるんだよ
もう一般的な常識が通じないと思う 漫画家か文化人きどりとか
芸人のたけしや松本が文化人、映画監督気どりと同じくらい
気に食わんな
って牧が言ってたよ >>582
仕事が苦しいのは、当然!!!1
その凄まじい苦しさ、煮詰まり感、自分で自分を延々食い続けるような徒労感と閉塞感の中で、
それでも不完全なままだろうと納得いかなかろうと納期優先で見切りを付けて次へ次へ進むのが
仕事する毎日なんだろうが
仕事には充実感や達成感があるんです、とか寝言言ってても、それはその凄まじい苦しみや苦痛を
土台にして建ってるだけで、半端ない大量の苦痛がまず第一にあるのは言うまでもない。
決まってるだろそんなの
一年365日、ヘラヘラ遊んでるだけだと何と安易に毎日が通り過ぎるだけか。
一年365日、毎日1mmずつカタツムリみたいに進むしかないが、それでも365日で相当進むんだよ
毎日コツコツやってくしかない、それ以外の如何なる方法も一切存在しない
だからみんな毎日を大事に仕事積み上げて行ってるんだろうが 面白く仕事しよう、興味の向くまま仕事しようとか言ってる限り、仕事を一切してないと断定していい
死ぬ、もうやだ、夢の中で締め切りに追い掛けられた、来週こそは休載してビール飲みてー
バスケ見に行く時間もねー録画も見れねー、録画積み過ぎて消すこともできない
そう感じ始めてから、初めてああ少しは仕事し始められたかな、くらいに考えろや ID:dME6hFdM0
苦痛の強要みたいな訳の分からない根性論とかクソどうでもいいから───冗談は
煮詰まるの意味くらい調べてからにしてくれ…と浦土之混乱が言っておりました いやまあ、根性論とか精神論とかって言われるとちょっとアレなんだが・・・
個人的には、微妙に違うと思ってるんだが、まあ
煮詰まるというか、煮詰められるだな
煮詰め過ぎてドロドロの半固形化した焦げ、みたいな >>579
こういうガッカリのさせられ方する人もいるんだよな
予定通りならリアルの15〜17巻を空港から家の間で買って帰るはずだっただろうに リアルもプロレスラーのおっさんとか出してきたのは逃げの兆候だよね?
あーまた本筋とは関係ない枝葉の部分に話広げちゃったよって思った 個人的にはプロレスラーみたいなノリ、嫌いじゃない
我儘言わんからはよ連載再開してくれ バガボンドとリアル合体させちゃって武蔵とプロレスラーが戦う展開にしよう
小次郎は車椅子でバスケし始めると良い スラムダンク売れ行き好調で重版
表紙を描きなおしただけの昔の漫画でまたお金ががっぽり
楽な仕事だなイラストレーターの井上さんよぉ 野宮、夢破れたし、かつそれが悔しくもない
戸川、虎さんにも活躍知ってもらえ、チームメイトの事を考えられるようになった、ヤマは死を回避した
高橋、車椅子バスケを始め、努力する事に目覚めた
再開してヘンテコな話になるぐらいなら、もうここで終わってもいいかもしれないな
本当は戸川と高橋が対戦してそれを野宮が観てる、みたいのが一番いい終わり方かもしれないけど 三井はわりと好きだけどな
俺がミッチー好きだからってのもあるけど
でも確かに花道、ゴリ、リョータは違和感しかない
あと陵南との練習試合っぽいやつとか >>594
高橋が立ち直る、考え方改めるのに必要なキャラだろ全開ぎゅぱーおじさんは
人との出会い、環境しか人は変わらんぞ 本人と見まごう程の絵で、続きを勝手に描いたら怒られたりするのかな?いくら二次創作といえ。
怒られないなら描こうかな >>604
観たいけど、くれぐれも無茶はしないように
画太郎にキレる漫画家(の関係者)もいるぐらいだから >>599
揚げ足とわるわけじゃないがこのころの三井は活力失ってる。
だからその点はむしろ良いと言える。名言を言ってから徐々にまた活力を得ていくんだから。 今まで武蔵と戸川のコミック全巻買ってきたのはいったいなんだったんだろうって感じ・・・
頼むから続き書いて・・・ 新装版ってJCサイズなのな・・・それなのに600円ぐらいしたぞ・・・25年ぐらい前の漫画なのに・・・ イノタケ先生のご自宅の広辞苑では、「信者」と「儲かる」は同義語だと聞きました 新装版あんな小さいサイズだったらもう電子書籍でいいじゃんって思っちゃうんだけど
1冊あたりのサイズがいくら手のひらサイズつったって何十巻も集めたら結局邪魔じゃん
所有して満足するフィジカルメディアとしての優位性を打ち出すならデカくなきゃダメじゃん
値段も中途半端に高く設定してくるし実質的に書き下ろしイラストしか価値ないのに
そのイラストすら精彩を欠いていて微妙っていう何から何まで中途半端で魅力に欠ける
ジャケだけ変えて再販する90年代のミリオンセラーのCDみたいな何このゴミ感ある 完全版でもなければ廉価版でもないからね
どの辺の層が買ってんだろう?再編集版 価格帯が290円か、390円だったら意義のある再販になってた
特に若い子に気軽に読んで入ってって貰えるような いくら新規の読者を増やしても現状サボってたら意味ないだろ・・・ 井上は電子書籍許可してねーんだよな
バガボンド連載時のモーニング電子版には、バガボンド収録されてないし。浦沢の連載もだが
完結してるスラダン再編集版に関しては
バガリアル読者のように放置される事は無いし、
新規は安心して最終巻まで買えるが…
スラダン再編集版で井上にハマった新規が、バガリアルに手を出さないといいが そういえばスラダンはコンビニコミックも見たことないな
往年の人気ジャンプ漫画は大体出てたのに
井上的に何かあるのかね >>624
そりゃあアーティスト様の描いた芸術作品だからねぇ
裏表紙に広告なんて入れられたら機嫌損ねちゃうんじゃね? >>623
煽り抜きで
なんでて出したらダメと思うのや? >>626
完結しないで止まってるからでしょ
リアル、バガボンドおもしれー!
最新巻まで読んだぞ!
次巻はいつでるんだ!?
↓
クソがっ! 病気怪我とかなら仕方ないけど
テレビだの画展だの他仕事はホイホイやるからな
福本の読者はこんなんばかりでよく耐えてるな 十年以上前に終わった漫画を"新装版が出たから"って買う層って想像つかないな 刀の手入れについてふと知りたくなったから動画探してたら本阿弥光洲って人が実演してたw
まだ代々続いてたんだな だから新規だろ?
名作で存在は知ってるが中身は知らない
って奴が読む
〇〇版で後年、名作漫画に触れる新規読者は馬鹿にならない
だから完全版だの、廉価版、コンビニ版、文庫版だのが展開される スラダン新装版6巻全部で100万部くらい売れてんじゃん1冊600円だから印税6000万くらい?
表紙6つ新しいの描くだけでこれって本当にバケモンやな、それはいいけどなんでバガボンド描かないの?あと武蔵vs小次郎だけやないん? 鳥山のドラゴンボールはどうだったんだっけ。あれはなんか描いたのか 完全版出して新装版出して
次は文庫版か?
何十年経ってもスラムダンクを利用して小銭稼ぎできて良いなあハゲ >>635
DBは確か表紙書き下ろしたり、中身を一部書き直したりしてたってのは見た気がする
同人作家になって以降は知らん イノタケもプライド捨てて別人に続き描かせれば気楽でいいのにね イノタケ氏、遂にプライドを捨てて生きて行くのと、イノタケ氏、遂にブランドを捨てて生きて行くのでは全然違うな >>638
Vジャンプで連載してるやつはキャラデザとか監修って立場で関わってるよ なにが表紙書き下ろしだよ新聞の使い回しじゃねえか
手抜きばっかりしやがって 昨日のNHKでドカベンに影響を受けたマンガとしてスラダンとキャプ翼が取り上げられてたな キャプつばは全世界のサッカー選手に絶大な影響を与えた イノタケは漫画界に巨匠ならサボっても許されるという前例を作った
サボリ期間は今後も更新するだろう そのうちテレビアニメ2期とかもやりそう
アニメ版終わってもう20年は経つし イノタケも一度本気でマシリトと話合ってみた方がいいよ。その内真面目に江川 達也になると思う
いや、もうかなりなってる。
イノタケに上から言えるのマシリトくらいだろ。あのさ。自分の人生の時間を延々と無駄に過ごし続けたく
ないんだったら、自分の上に自分の怖い人を置いておいた方がいいよ。精神的に。
師である北条先生にたしなめられても茶化して返すカスなんだから、もう怖い人はマシリトくらいしか
担えないだろ。あの人だったらその気になれば全雑誌からイノタケ放逐して、全振り込みの収支チェック
をするくらいできるだろうし 江川達也は一人でも漫画を描いてただけ立派だよイノタケはそれ以下萩原一至レベル
萩原ももう何年描いてないか測定不能で今となっては興味すらない人がほとんどだろうけど
全盛期はスラダンにこそ劣るが発行部数が相当すごかった作家で特別あつかいされてた
サボりまくりの元祖といったら萩原かもっと遡って江口寿史だな 大友克洋もAKIRA以降何やってんだかさっぱりわかんない人
ヤンマガで連載してる漫画があったような気がするが有耶無耶になったような気がする
イノタケはスラダン1億部超のビッグネームだから槍玉に挙げられやすいだけ
休載の常習犯では富樫やウラケン、ヒストリエの岩明均らの名前も挙がるが
この人らはペースが遅いだけでちゃんと描いてはいるからね
イノタケは萩原と同じカテゴリーで間違いない >>650
江口寿司のサボリ癖は80年代からだから40年近いね
対して萩原はここ10年ぐらいのもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています