【バガボンド】井上雄彦 総合スレ107【リアル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作者サイト
http://www.itplanning.co.jp/
作者Twitter(@inouetake)
http://twitter.com/inouetake
前スレ
【バガボンド】井上雄彦 総合スレ106【リアル】 [無断転載禁止]・2ch.net
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1502541659/
※次スレは>>980が立てること。立てられない状態ならその旨を宣言し、自分でもう一度
立てる人を再安価すること。
※この板では即死設定があるので、即死回避の為に>>40まで保守作業を行って下さい。 インタビューでネタが思い付かないとか言ってたから、絵だけってのはあるだろう。
でもバガボンドは原作あるんだから書けって思うけどな。
まぁオリジナル要素を広げすぎて畳めなくなってんだろうけど。 >>530
武蔵は自分の世界に入り浸って士官の誘いから逃げているし
小次郎はアウアウアーで武蔵の決闘まで周りがヨイショしていくのが
ものすごい面倒そうだからな
又八に至っては嫁が自殺しているし母親も死んでいるし滅茶苦茶やん 俺、スラダンの新表紙絵そんなに違和感無かったけどな
ただ、花道だったらもっとニヤニヤしてそうだなぁとは思ったけど
何でも良いからこれを契機にしてとにかく連載できる体制を作ってリハビリして再開させろ
何故60歳にもなって、自分の人生の残り時間を見合わせながら作品を完結できるかどうか
という気持ちや精神に達せないんだ 小倉まで進んでんだから
武蔵小倉→おつう城太沢庵と再開→伊織とそいつらとの会合
小次郎→氏家だっけ?→辻斬りと対決→成敗
通訳の人や楓や、武蔵達を使ってなんやかんやで
小次郎VS武蔵
の制裁決闘カード決定
難しいなら又八ナレーションでも可
そんで剣と剣の対話
最早オリジナルだから、小次郎の生死はたけしゃんが決めればいい もう原作には戻れないよね
権之助と武蔵が戦う理由もないし
どうあがいても「遅い!武蔵はまだか!」にはなりようがない コミックスしか知らないが、まだコミックスになってない掲載分では
武蔵はもう小倉に着いたのか?
まぁ権之助出したいなら別に、小倉に来れば良いし
巌流島前に、ウォーミングアップとして周りで遊んでたら遭遇→試合でおけ 原作だと農業編って中盤の最期辺りだからその後もちょいちょい話は続くのよ
庵が盗賊になった城太郎と戦ったり小次郎が神子上典膳と戦ったりお通がお杉に
殺されかけたりさ
イノタケはそういうのすっ飛ばして後半の最期まで飛ばそうとしてるけど、その繋ぎ
すら放り出してるんだな 小次郎戦はどっかで描いた方がいいかもな
あうあうあーの描写のまま連載放置してたから、読者全員池沼のイメージで固まり切ってる
今更字を書いて見せて貰っても、何年遅れだよとしか思えん
聾の形の硝子とかなら、ああ知性自体は正常そうだなって分かるんだが・・・
その小次郎戦で、物凄い頭脳プレーを見せたりしてな
で、見事イノタケ漫画の天才枠に参入、と リアルなら普通に話思いつきそうなもんだけど。バガみたいに途中の展開間違えちゃって修正できません状態じゃないし。
もう漫画描くのめんどくせーのかな 漫画太郎みたいに今までのことは無かったことにして何事も無かったかのように別の話すればいいのに 話をすっ飛ばすための必殺技「一方その頃・・・」を後半は使いまくってるけど
それでも進むことが出来ません たまに挿入される又八の語り部パート要らなかったな
まああれ描いてた頃の井上には、終わりが見えてたんだろうけど リアルは野宮の扱いに困ってるのかな。健常者でバスケ愛有でも才能なしなキャラを1巻の表紙にしてしまったし
そのうえ11巻では才能だめでも人間性で野宮ってもしかしたらプロいけるんじゃない?的なエピソードで1巻使っちゃったし >>507
すごく分かりやすい。
社会は往々にしてそういうのがある。そこで自分の意見を言える者だけが勝ったり負けたりできるんだよね 野宮はプレーヤーじゃなくトレーナーの方が向いてるぽい描写はチラホラあったから
これは伏線なのかなーと思いながら読んでたよ 野宮の行く末は一番気になる、つか一番見たいよ
高橋も気になるが リアルは知らないけど
主人公が監督やトレーナーって、漫画や実写作品的には地味になりそうだな バガボンドが展開行き詰まってんのは分かるけど、リアルなら書けそうなもんだけどな
そっち書いてるうちにバガボンドも書けるように…ならないな もし仮に連載再開したとして、連載再開と謳うかな?
それとも何事もなかったかのようにシレッと載るのかな? 腐っても井上雄彦だから結構大々的にやるんじゃね?
ヤンジャンはともかくモーニングなんてそれだけで売り上げ変わると思う ヤンジャンも売上変わるんじゃね?
どうせまたクリアファイルとか着せ替えカバーとか付録つけて 無理だろうけど
「イラストレーター、インタビュアーを経て、あの井上雄彦が遂に漫画家として復帰!」
とかやってくれて、この空白期間の過ごし方とか、どうしてまた漫画を描く事にしたのかを巻頭カラーでインタビューしてくれたら、立ち読みするわ 鳥山明や岸本みたいに、弟子?にバトンタッチしたら? どう考えても野宮はプロレスラーになるのが既成路線だろ?
必殺はスラムダンクチョップだよ。 動けない野宮のリングインて
本当えげつないことしてるなと思う つーか井上が前に長期休載して連載再開する時に、
休載期間に何してたか、何を考えてたかを語ったインタビューとか本とかあったよな そもそもイノタケは長期休載するとかそんなこと告知もなくただサボりだしたんだけどな バガボンド年内完結宣言から8年ぐらい?3年以上何にも描いてないっぽいけど
完結宣言から5年ぐらいの間は何やってたんだ? そもそも年内完結と言ったときどうやって最後まで書くつもりだったんだろう
語り部又八に本当に最後の決戦まで飛ばさせて小次郎戦だけ書いて
終わらせるつもりだったのかね あの語り部又八をイノタケ自身の
制作者としての理想の姿を反映して描いたものだと思うと少し可笑しいからちくしょう!!
読者にも出版社にも自身にもバガボンドやリアルの途中をキングクリムゾン宜しく
すっ飛ばして苦労話的にあんなこともありましたとニヤニヤ語って無かったことにしたいんじゃねーかな 語り部又八のスカした感じがすげえ嫌い
一応若い頃のいろんなクズさを反省したんじゃないのかよ 休載理由くらい言ったらいいのにな
そういえば最後のマンガ展ってなんのためにやったんだ 休載理由って話が思い浮かばない以外にあるのかね?あるとしたら老眼や腰痛など健康上の問題とかか
ちょっとしたことでもすぐにやる気がなくなる贅沢病かもね何しろ何もしなくても何世代も遊んで暮らせる
十分すぎる財産を築いたわけだから嫌なことに向き合い続けて我慢するってことがどんどんできなくなる
つらいことから逃げて楽な方に流れるのは別に悪いことじゃないが作品の中で偉そうに人生哲学を説いて
おきながら実際には自分は遊び呆けまくりってのは非常にみっともない感じがするけど
年とってくると恥も外聞もなくなってくるってのは確実にあるからね
師匠の北条司にお願いされて本気で嫌がるほど漫画が嫌になっちまったんだろう
しっかしスラダンもリアルもバガボンも爆発的な人気を誇っておきながら全部未完ってのはちょっと酷い
物語を盛り上げるのは巧みだけど物語を終わらせることができない作家って世の中には山ほどいるけど
この人もそれだよな作家としては二流、三流の評価になってしまう
この期に及んでこの人に期待してる読者なんて一人もいないだろうけどさ このおっさんまたバスケの試合見に行ったのか
黒子のバスケはスラダンのパクリばかりだったけとちやんと終わらせたよな >>569
後半のセリフはイノタケ先生が実際に言った台詞かと思った >>568
それは…いや…どうなんだろ?完全否定はできない自分がいる。星の王子様、画面は汚いしよく休載するけど笑えたりするからなあ 2018/06/11付 コミック TOP50 (集計期間:2018/05/28〜2018/06/03)
順位/先週/推定売上部数/推定累積売上部数/登場回数/集計日数(初週のみ)/タイトル
*1 ** 265,660 *,265,660 **1 3 ONE PIECE 89
*2 ** *92,333 *,*92,333 **1 3 SLAM DUNK 新装再編版 1
*3 *4 *84,023 *,128,278 **2 - ホリミヤ 12
*4 ** *82,880 *,*82,880 **1 3 SLAM DUNK 新装再編版 2
*5 ** *75,731 *,*75,731 **1 3 SLAM DUNK 新装再編版 3
*6 ** *68,699 *,*68,699 **1 3 SLAM DUNK 新装再編版 4
*7 ** *67,525 *,*67,525 **1 3 SLAM DUNK 新装再編版 5
*8 ** *67,208 *,*67,208 **1 3 SLAM DUNK 新装再編版 6
*9 ** *58,662 *,*58,662 **1 5 アオアシ 13
10 ** *44,528 *,*44,528 **1 3 文豪ストレイドッグス 15
再開が遠のいた気がする・・・ >>572
まぁ30年が32年に延びた、ぐらいのもんだがな そこそこ売れたから働かなくていいってことか
でも1割ぐらいでしょコミックスの売り上げの印税て 1巻だけ飛びぬけて売れてるってことは
意外と新規読者が購入しているのかもね
何冊も買うようなファンが買っているなら
全巻同じぐらいの数字になるはずだから 完全版まで出てる漫画で新装版がこれだけ売れるのは信者すげーなと思った リアルだけでもかいてくれや
バガボンドはあきらめたから
富樫より仕事してねえじゃねえか
2年ぶりに日本に帰ってきたのにリアルが全く進んでないことに衝撃を受けたわ >>579
冨樫はデスクワークには致命傷になり得る腰をやられて入院手術までしてたんだと。
ならそう言えばいいのに。言うべきことと言うべきでないことをちゃんと区別分別付けんと
社会人としてトロい扱いされるぞ
あいつは何だかんだ言って自分の寿命とハンタの完結を見比べて焦りを感じてるらしいから
まだ救いがありますわ
イノタケは全然それがない。個人的にはワーストはイノタケにこそ贈りたいわ
今でも漫画描かずに雑誌出てるし >>580
全く同じこと思う
もう最近は、人としておかしいとまで思ってしまう 漫画が仕事って感覚がないからこんな状況でも平然とメディアに出れるんだよ
もう一般的な常識が通じないと思う 漫画家か文化人きどりとか
芸人のたけしや松本が文化人、映画監督気どりと同じくらい
気に食わんな
って牧が言ってたよ >>582
仕事が苦しいのは、当然!!!1
その凄まじい苦しさ、煮詰まり感、自分で自分を延々食い続けるような徒労感と閉塞感の中で、
それでも不完全なままだろうと納得いかなかろうと納期優先で見切りを付けて次へ次へ進むのが
仕事する毎日なんだろうが
仕事には充実感や達成感があるんです、とか寝言言ってても、それはその凄まじい苦しみや苦痛を
土台にして建ってるだけで、半端ない大量の苦痛がまず第一にあるのは言うまでもない。
決まってるだろそんなの
一年365日、ヘラヘラ遊んでるだけだと何と安易に毎日が通り過ぎるだけか。
一年365日、毎日1mmずつカタツムリみたいに進むしかないが、それでも365日で相当進むんだよ
毎日コツコツやってくしかない、それ以外の如何なる方法も一切存在しない
だからみんな毎日を大事に仕事積み上げて行ってるんだろうが 面白く仕事しよう、興味の向くまま仕事しようとか言ってる限り、仕事を一切してないと断定していい
死ぬ、もうやだ、夢の中で締め切りに追い掛けられた、来週こそは休載してビール飲みてー
バスケ見に行く時間もねー録画も見れねー、録画積み過ぎて消すこともできない
そう感じ始めてから、初めてああ少しは仕事し始められたかな、くらいに考えろや ID:dME6hFdM0
苦痛の強要みたいな訳の分からない根性論とかクソどうでもいいから───冗談は
煮詰まるの意味くらい調べてからにしてくれ…と浦土之混乱が言っておりました いやまあ、根性論とか精神論とかって言われるとちょっとアレなんだが・・・
個人的には、微妙に違うと思ってるんだが、まあ
煮詰まるというか、煮詰められるだな
煮詰め過ぎてドロドロの半固形化した焦げ、みたいな >>579
こういうガッカリのさせられ方する人もいるんだよな
予定通りならリアルの15〜17巻を空港から家の間で買って帰るはずだっただろうに リアルもプロレスラーのおっさんとか出してきたのは逃げの兆候だよね?
あーまた本筋とは関係ない枝葉の部分に話広げちゃったよって思った 個人的にはプロレスラーみたいなノリ、嫌いじゃない
我儘言わんからはよ連載再開してくれ バガボンドとリアル合体させちゃって武蔵とプロレスラーが戦う展開にしよう
小次郎は車椅子でバスケし始めると良い スラムダンク売れ行き好調で重版
表紙を描きなおしただけの昔の漫画でまたお金ががっぽり
楽な仕事だなイラストレーターの井上さんよぉ 野宮、夢破れたし、かつそれが悔しくもない
戸川、虎さんにも活躍知ってもらえ、チームメイトの事を考えられるようになった、ヤマは死を回避した
高橋、車椅子バスケを始め、努力する事に目覚めた
再開してヘンテコな話になるぐらいなら、もうここで終わってもいいかもしれないな
本当は戸川と高橋が対戦してそれを野宮が観てる、みたいのが一番いい終わり方かもしれないけど 三井はわりと好きだけどな
俺がミッチー好きだからってのもあるけど
でも確かに花道、ゴリ、リョータは違和感しかない
あと陵南との練習試合っぽいやつとか >>594
高橋が立ち直る、考え方改めるのに必要なキャラだろ全開ぎゅぱーおじさんは
人との出会い、環境しか人は変わらんぞ 本人と見まごう程の絵で、続きを勝手に描いたら怒られたりするのかな?いくら二次創作といえ。
怒られないなら描こうかな >>604
観たいけど、くれぐれも無茶はしないように
画太郎にキレる漫画家(の関係者)もいるぐらいだから >>599
揚げ足とわるわけじゃないがこのころの三井は活力失ってる。
だからその点はむしろ良いと言える。名言を言ってから徐々にまた活力を得ていくんだから。 今まで武蔵と戸川のコミック全巻買ってきたのはいったいなんだったんだろうって感じ・・・
頼むから続き書いて・・・ 新装版ってJCサイズなのな・・・それなのに600円ぐらいしたぞ・・・25年ぐらい前の漫画なのに・・・ イノタケ先生のご自宅の広辞苑では、「信者」と「儲かる」は同義語だと聞きました 新装版あんな小さいサイズだったらもう電子書籍でいいじゃんって思っちゃうんだけど
1冊あたりのサイズがいくら手のひらサイズつったって何十巻も集めたら結局邪魔じゃん
所有して満足するフィジカルメディアとしての優位性を打ち出すならデカくなきゃダメじゃん
値段も中途半端に高く設定してくるし実質的に書き下ろしイラストしか価値ないのに
そのイラストすら精彩を欠いていて微妙っていう何から何まで中途半端で魅力に欠ける
ジャケだけ変えて再販する90年代のミリオンセラーのCDみたいな何このゴミ感ある 完全版でもなければ廉価版でもないからね
どの辺の層が買ってんだろう?再編集版 価格帯が290円か、390円だったら意義のある再販になってた
特に若い子に気軽に読んで入ってって貰えるような いくら新規の読者を増やしても現状サボってたら意味ないだろ・・・ 井上は電子書籍許可してねーんだよな
バガボンド連載時のモーニング電子版には、バガボンド収録されてないし。浦沢の連載もだが
完結してるスラダン再編集版に関しては
バガリアル読者のように放置される事は無いし、
新規は安心して最終巻まで買えるが…
スラダン再編集版で井上にハマった新規が、バガリアルに手を出さないといいが そういえばスラダンはコンビニコミックも見たことないな
往年の人気ジャンプ漫画は大体出てたのに
井上的に何かあるのかね >>624
そりゃあアーティスト様の描いた芸術作品だからねぇ
裏表紙に広告なんて入れられたら機嫌損ねちゃうんじゃね? >>623
煽り抜きで
なんでて出したらダメと思うのや? >>626
完結しないで止まってるからでしょ
リアル、バガボンドおもしれー!
最新巻まで読んだぞ!
次巻はいつでるんだ!?
↓
クソがっ! 病気怪我とかなら仕方ないけど
テレビだの画展だの他仕事はホイホイやるからな
福本の読者はこんなんばかりでよく耐えてるな 十年以上前に終わった漫画を"新装版が出たから"って買う層って想像つかないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています