【バガボンド】井上雄彦 総合スレ107【リアル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作者サイト
http://www.itplanning.co.jp/
作者Twitter(@inouetake)
http://twitter.com/inouetake
前スレ
【バガボンド】井上雄彦 総合スレ106【リアル】 [無断転載禁止]・2ch.net
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1502541659/
※次スレは>>980が立てること。立てられない状態ならその旨を宣言し、自分でもう一度
立てる人を再安価すること。
※この板では即死設定があるので、即死回避の為に>>40まで保守作業を行って下さい。 イノタケファンなら買うだろ
画太郎ファンの俺は珍遊記のコミックス持っててなお不完全版買ったし ほんと絵に魅力が無くなったナー
歳をとると脂が抜けた感じになる人多いよね。 >>448
坂本龍馬にも、名前忘れたが、筧利夫がやった役が宝蔵院なんだよな
バガボンド見てなきゃ引っ掛からない 未完成をプレゼントとはイノタケらしいな
あんなの貰って嬉しいヤツいるか? 平日の毎朝毎夜渋谷ハチ公前で桜木花道を見るんだよな ここまあまあ金に余裕あるおっさんしかいないから話題にならんのだろうが
ジャンプコミックすとおなじサイズでカラーでもないのに650円なんだろ?
金儲け言われても仕方ないじゃん
まあしゆうえいしゃだからお察しだけど
まじgmだな 金儲け自体は何も悪くない当たり前の活動だが
払った額以上の満足を与えられないならダメだよね 食いもの屋でコース料理頼んだら最後のメインディッシュ手前で料理出なくなって
閉店まで待ってみるもシェフが勝手に帰宅しているようなもんやぞ 当時の表紙が当たり前に一番いいよ。
カラーが見れる完全版もいいけど。
今回の書き下ろしは劣化&老化のリハビリ作業に見える。ひどい バガとリアルが止まってるのも
もうどうしていいかわからないんだろう。
才能の枯渇、続きが描けないとか
痴呆か鬱か本当にうたがうレベル
ファンを置き去りでイラストだけは描いてるとか
もう本当に最低な作家だとしか思えないんだ。
心配になるけどツイートはするわバスケ観戦は行くわ
今まで読んできて悲しくなるよ
スラムダンクすら貶めるような絵書くとか何やってんだよ >>457
いや、吉川武蔵でしょうよ普通はw
バガボンドの良い部分は全て吉川武蔵がベースで
イノタケオリジナルの部分はほぼ全部クソカス、
そのクソカス要素が積もりに積もって
もう動けなくなってしまい続きが描けない。
ぬたあんvsアウアウアーの船島決戦とかマジ悪夢でしょ。
その武蔵の帰りを待つヒロインはたけしゃんだし。 元々昔読んでバガボンド超つまんねえって思ってて
でも最近青空文庫で解放された吉川武蔵読んだら超面白くて
もしかしたら今読んだらバガボンドも面白いかと思い読み直したら
やっぱりどころかイメージを更に超えてつまらんというw
ほんと悉くオリジナル要素がクソカスなんだよなあ。
如何に吉川武蔵が娯楽作品として完成されていたか。 好きで続き書け
ってのはわかるが
つまんないカスならそもそも読まずに死ねよ糞在日
もう5年も止まってる作品スレにわざわざ来る池沼在日 しんどい漫画は描かずにイラストで簡単に儲けられるならやりますじゃ バガも初期は面白かったんだけどなぁ
ギアイが出てくる前ぐらいまで? そこらへんから芸術家気取りになったかしらんが
思いつきで話の筋もめちゃくちゃ、本人の行動もめちゃくちゃ
やることがほとんど分裂、統合失調気味
今回のスラムダンクの絵は顔が違いすぎてかなりこわい
本分のマンガとファンを置き去りにして
ひたすら逃げ続けてるっぽくて本当に危ないのかも 漫画家が漫画放り投げないでほしかったな
金持ちになれたのだって編集部とファンのおかげなのに
名声も金も手に入れても本人がこわれちゃよいのか悪いのか
きつい現実だね 変な展覧会ももうやめればいいし
余計な対談もインタビューもやんなきゃいい
漫画とファンを放り投げるならね
今はバスケ業界に貢献してるんじゃなくて
客寄せパンダの金づるにされてるとしか見えないし 一番やめた方がいいのはバッジだな
なんかしょーもない落ちぶれ方したなーって思っちゃうから 今回のスラダン再発でまた数億円を稼ぐわけですよ。
苦しんで漫画描く意味ある?
さらに困れば、パチンコ、パチスロ発売すれば数百億円です。
なんでバガとリアル描かなきゃいけないの? >>479
一生使いきれない程の金はその2つの連載始める前から
持ってるからそのドヤ理屈はあんまり通らない 他の大御所作家とかってここまでひどくないん?福本とかさ
よつばとの作者もグッズ売れて書かなくなったゴミだな
まあ自分も金に余裕あるそんな立場なら絶対こうなっちまいそうだけど、イノタケ先生には期待してたし残念だ
バンドマンも武道館や初ドームやるまでが全盛期だし、いい曲作るしな
今のxjapan 並みに終わってるかな
イノタケ先生の全盛期は山王戦あたりなのかな? >>481
ドラゴンボール・・・ファンの人を採用して一緒にアイディアを出しながら継続
キャプテン翼・・・絵が超劣化、ファンの声を無視して主人公TUEEEEEEで継続中
北斗の拳・・・ネタに走る
セイントセイヤ・・・別の人に描かせて腐女子同人化
タルルート・・・多分もう漫画描いてないよな?
コナン・・・長期休載はあったが現在も継続中
サザンアイズ・・・絵は劣化しつつも現在も継続中
はじめの一歩・・・ファンの声を無視してストーリーが破綻
ちばてつや・・・色々講師などをしながらちょいちょい漫画も描いてる
イノタケ以上に成功している大御所なんかでも真面目に描き続けている人もいるし
結局は中の人だと思うよ
イノタケと同じように壊れている人もいるけどね 井上ももう終わりだ
累計発行部数1億突破したあと、まるでそれまで張りつめていた糸が切れるようにふぬけになってしまった奴を何人も見てきた
今の井上がまさにそれだ
もうかつてのあの凄さは戻るまい
ふふふっ井上もこれまでか
北条様の前では少しはシャキッとするかと思いきや… >>481
福本は漫画のクオリティが高くないからな、内容も絵もそれなりだから
だらだら連載できるってのもある。
イノタケでいったら未だに吉岡70人と切り合ってるけど顔しか書いてないとかそんなレベル。 今の福本は担当と話ながら
担当「こんなネタどうです」
福本「いいね、それやっちゃおう、それより週末のゴルフどうする?」
みたいな感じだと思う >>481
個人的にだけれども
お金稼いでリタイアするの肯定派
しかしそれは作品を終わらせてからだね いくら絵が上手くなったからって、上手いだけの絵を見たいならイノタケじゃなくて良い。
上手い絵を見たければフェルメールとかラファエロとかブグローのある美術館にでも行くわ。 上手いだけの絵を見たくて井上作品見る人なんてあんまりいないと思うけど 木多とかも同じで、それぞれ何か問題を抱えながらも作品と読者には誠実に向き合ってると思う
掲載すりゃ抜群に面白いし、作品の来し方行く末を慎重に構成しているのが伝わるから
彼等は煙に巻いた気になっていたり、御茶を濁したり、似非哲学者や禅問答みたいな
すかしたことを言ったりせずに、作品の提供で実態を証明している 4巻の花道の雰囲気が完全に死人
花道はこんなツラで安西の話聞かねえよ ちょいちょいアンチが混じってるよなこのスレ
活動停止してんだから、わざわざ死体蹴りに来るなよ イノタケ先生はチョイチョイ余計な事をしてファンの神経を逆撫でするからなぁ まあ文句言われても仕方ないよね
ただ作家論だの漫画論だのをポエムって休んでるだけなら「俺らにはわからない創作家としての大変さがあるんだろうな」でギリギリ済ませてあげられたのに
現行作品ほっといてちょろちょろ過去の遺物掘り返して小銭カスりやってるんだから スラムダンク新装版の表紙の絵
見れば見るほど気持ち悪いな
こんな劣化した仕事してんなよ >>505
それなんだよなー
あんな絵でよく集英社もOKだしたよな
読み切り新人レベルじゃね >>506
集英社社員「井上先生!僕学生の頃スラムダンク読んでてファンだったんですよ!」
井上「ああそう、嬉しいよ。ありがとう」
集英社社員「こうして一緒にお仕事することが出来て感激です!」
井上「うんうん。それで今回の表紙絵なんだけどさ」
集英社社員「うわあ!すごい!みんな魂籠ってますね!」
井上「ははは、そう?」
↑みたいなの割とマジであるんやで 他板だけどその表紙のミッチー美しいって気に入ってる人もいたよ
コミックスも完全版も持ってるけどまた買ってしまうって
好みや見る目は人それぞれで正解はないのかなと思ったわ 他スレでもイノタケ信者みたいなのいるよ
そういう奴らの共通点はスラダンしか読んでないってのばっかだが バガバンドもリアルも描いてて今回の新装版なら、ここまで否定的な意見もなかったと思う バガとリアルはなかったことにしてるだろ
こいつは放り出し無責任イラストレーターだよ どーせならパチンコやらスロットにもしちゃえばいいのにね お前らに耳寄りな情報
第12回スラムダンク奨学金の奨学生が決定したぞ あれスラムダンク の売り上げ金とか使われてんだっけ?
だとしたら唯一マシな社会貢献活動やな パニック障害でも患ってんじゃないか?
バガ描こうとしたら嘔吐するとか バガボンドやリアルを描くと吐き気がする…
しかしスラダンは書けると! 漫画は描けないけどイラストは描けるんです…って都合良すぎだろ >>524
リアルやバガのイラスト描くだけなら君ら怒るだろ インタビューでネタが思い付かないとか言ってたから、絵だけってのはあるだろう。
でもバガボンドは原作あるんだから書けって思うけどな。
まぁオリジナル要素を広げすぎて畳めなくなってんだろうけど。 >>530
武蔵は自分の世界に入り浸って士官の誘いから逃げているし
小次郎はアウアウアーで武蔵の決闘まで周りがヨイショしていくのが
ものすごい面倒そうだからな
又八に至っては嫁が自殺しているし母親も死んでいるし滅茶苦茶やん 俺、スラダンの新表紙絵そんなに違和感無かったけどな
ただ、花道だったらもっとニヤニヤしてそうだなぁとは思ったけど
何でも良いからこれを契機にしてとにかく連載できる体制を作ってリハビリして再開させろ
何故60歳にもなって、自分の人生の残り時間を見合わせながら作品を完結できるかどうか
という気持ちや精神に達せないんだ 小倉まで進んでんだから
武蔵小倉→おつう城太沢庵と再開→伊織とそいつらとの会合
小次郎→氏家だっけ?→辻斬りと対決→成敗
通訳の人や楓や、武蔵達を使ってなんやかんやで
小次郎VS武蔵
の制裁決闘カード決定
難しいなら又八ナレーションでも可
そんで剣と剣の対話
最早オリジナルだから、小次郎の生死はたけしゃんが決めればいい もう原作には戻れないよね
権之助と武蔵が戦う理由もないし
どうあがいても「遅い!武蔵はまだか!」にはなりようがない コミックスしか知らないが、まだコミックスになってない掲載分では
武蔵はもう小倉に着いたのか?
まぁ権之助出したいなら別に、小倉に来れば良いし
巌流島前に、ウォーミングアップとして周りで遊んでたら遭遇→試合でおけ 原作だと農業編って中盤の最期辺りだからその後もちょいちょい話は続くのよ
庵が盗賊になった城太郎と戦ったり小次郎が神子上典膳と戦ったりお通がお杉に
殺されかけたりさ
イノタケはそういうのすっ飛ばして後半の最期まで飛ばそうとしてるけど、その繋ぎ
すら放り出してるんだな 小次郎戦はどっかで描いた方がいいかもな
あうあうあーの描写のまま連載放置してたから、読者全員池沼のイメージで固まり切ってる
今更字を書いて見せて貰っても、何年遅れだよとしか思えん
聾の形の硝子とかなら、ああ知性自体は正常そうだなって分かるんだが・・・
その小次郎戦で、物凄い頭脳プレーを見せたりしてな
で、見事イノタケ漫画の天才枠に参入、と リアルなら普通に話思いつきそうなもんだけど。バガみたいに途中の展開間違えちゃって修正できません状態じゃないし。
もう漫画描くのめんどくせーのかな 漫画太郎みたいに今までのことは無かったことにして何事も無かったかのように別の話すればいいのに 話をすっ飛ばすための必殺技「一方その頃・・・」を後半は使いまくってるけど
それでも進むことが出来ません たまに挿入される又八の語り部パート要らなかったな
まああれ描いてた頃の井上には、終わりが見えてたんだろうけど リアルは野宮の扱いに困ってるのかな。健常者でバスケ愛有でも才能なしなキャラを1巻の表紙にしてしまったし
そのうえ11巻では才能だめでも人間性で野宮ってもしかしたらプロいけるんじゃない?的なエピソードで1巻使っちゃったし >>507
すごく分かりやすい。
社会は往々にしてそういうのがある。そこで自分の意見を言える者だけが勝ったり負けたりできるんだよね 野宮はプレーヤーじゃなくトレーナーの方が向いてるぽい描写はチラホラあったから
これは伏線なのかなーと思いながら読んでたよ 野宮の行く末は一番気になる、つか一番見たいよ
高橋も気になるが リアルは知らないけど
主人公が監督やトレーナーって、漫画や実写作品的には地味になりそうだな バガボンドが展開行き詰まってんのは分かるけど、リアルなら書けそうなもんだけどな
そっち書いてるうちにバガボンドも書けるように…ならないな もし仮に連載再開したとして、連載再開と謳うかな?
それとも何事もなかったかのようにシレッと載るのかな? 腐っても井上雄彦だから結構大々的にやるんじゃね?
ヤンジャンはともかくモーニングなんてそれだけで売り上げ変わると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています