【バガボンド】井上雄彦 総合スレ107【リアル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作者サイト
http://www.itplanning.co.jp/
作者Twitter(@inouetake)
http://twitter.com/inouetake
前スレ
【バガボンド】井上雄彦 総合スレ106【リアル】 [無断転載禁止]・2ch.net
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1502541659/
※次スレは>>980が立てること。立てられない状態ならその旨を宣言し、自分でもう一度
立てる人を再安価すること。
※この板では即死設定があるので、即死回避の為に>>40まで保守作業を行って下さい。 >>386
石井が角田くらいでかく見える。
りょーちんは目が死んでるな。 1億冊突破の新聞広告のイラストは感動したけど
今回のはもう別人レベルになっててこれじゃない感がある
かさばる本を新たに買う気になれないのでスルーするわ やっぱり井上雄彦は神だと思ったね
6巻の表紙
あんな深い表情描ける奴ほかにいるか?
いや、いない! 皆武蔵みたいな顔ばっかだな
キャラの描き分けできなくなってねえか? >>410
能力も描き分ける気もなくなったんだろう
6枚もあってどれからもやる気を感じられねえ >>401
4,5,6が特に酷い
リョータと三井なんて(こっち見てるようにみえて)どこ見てるかわかんねえよ
焦点が合ってない
目も含めて表情が酷い >>413
そう言われて見ると何だか認知症の不安そうな目つきのように思える
揶揄や誹謗中傷ではなく心配なんだが、イノタケは鬱や統合失調症とかになってはいないよな…? 割と漫画描いてないわりにはうまいという評価。三井あたりはばすけしたい感じ出てる。
ゴリラの目が離れすぎてる感じはするけど新聞広告よりはいいかな。
ま、別に表紙しか変わってないのに買うわけないけどね~ 今日本屋で見たんだが、表紙云々よりもそれぞれの厚さが違ってたぞ
本棚に並べた時に気持ち悪くなりそう
だいたい話の内容で区切る必要あるのか?
何々戦だけ欲しいとかいう人がいるの? >>414
さっきガンツの作者と誰かの対談見てたら老眼で漫画家の絵で崩れていくのが理解できるようになったって話をしてた
イノタケも50代だし目がよく見えないんじゃない?ここ数年はほとんど描いていなかったと言っていい状態だったから
現役の漫画家ほど視神経を酷使されていないにせよ老化は確実にしているわけだから無理もないんじゃないかと思う >>417
スラダンに限らずそういう区切り方してる漫画たまにあるけど本当アホかと思う
読み捨て上等な質の悪い紙でつくったコンビニ本じゃねえんだぞと 金田一少年なんかは、事件ごとに区切ってコミックス一冊出してたりするけど
スラダンは別に区切りのよさとかどうでもいい気がする
ジョジョのジョジョニウムも各巻の厚さバラバラで気になったなぁ 新装版の表紙、見れば見るほどそれぞれの顔が気持ち悪い。。。。。
これ最低最悪の仕事だな。 漫画家としてバガボンド、リアルも投げ出し
この期に及んで完結できた代表作スラムダンクにまで泥塗るような仕事して
老化、劣化、本当に精神病んでるような気がする。
悲しいね。。。。。。 >>420
金田一少年は初期のが不自然だよな
きっちり終わってなくて犯人暴くのが次巻の一話目とかだと、その次の事件も見てまた続きを買ってしまうという、商売としては正解なやり方かもしれんがw
スラムダンクは全部で1つの話なんだから、どこで区切っても意味ねぇよな
よくよく見たら厚さが違うからか各巻の値段も違うし 今回のスラムダンクの表紙、合評から
少しでも期待したのバカだったよ。
まず何より顔が違う
全員に若々しさがない
何より線がしんでる
こんな気持ち悪いスラムダンク書く必要どこにあるの? >>423
個人的にはジョジョとか金田一てその次巻に大きな話が中途半端に跨ぐ感じが子供心になぜか好きだった >>417
やっぱりそんな感じなんだ
利点といえば海南の小菅とか誰だよってときとかに早く見つけられることくらいか 買った人に聞きたいんだけど各話のつなぎのヒトコマ漫画は収録されてる?
あと作者のあとがきとか追加要素あった? 今のイノタケの書くあとがきってもしあったとしても読んでて疲れそうw
禅問答的だったり世相を憂うみたいな感じだったり自問自答ばっかりで >>410
赤い髪が花道。
ロン毛か歯無しか短髪か3P打ってるか脱水症状なのが三井。
刀か鍬を持ってるのが武蔵。
余裕で見分けつきますけど?
武蔵が赤い髪になってバスケしてたら花道と区別つかない可能性は高いが。 中途半端が2つあるから困ってるんだね。
もう武蔵は小次郎に勝つけど足が不自由になって車椅子剣道を開発するシナリオにしよう。
車椅子バスケ、プロレス、剣道、これだけ有れば何か書けるだろう。
あと野宮?は陵南に編入しよう。あそこイマイチガードが弱いし。
でも陵南に編入してから身長が伸びて丸ゴリみたいになっても許す。そのままBリーグ入っても許す。
その野宮(で合ってるよな?)のストーリーをバイクでケガさせたお姉ちゃんが漫画にして大ヒットさせよう。
漫画家じゃなくて画家を目指してるんだっけ?まぁ今となってはどっちでも変わらんな。 1巻の表紙の晴子がリアルに出てきそうな感じになってるな イラスト描いて小銭稼ぎやめろ
そんなにスラムダンクのキャラを描きたいなら
ガイジになった桜木をリアルに出して車イスバスケやらせとけ 流川て大人に成ったらバスケの成長に行き詰まるがそれと反比例して社交レベルがめちゃくちゃ上がって
サッカーの中田ヒデみたいになりそう 井上も板垣も宮本武蔵に飽きたんだろう。
板垣は除霊オチで(打ちきりに近いが)終わらせたのは評価したい。グダグダだったからな。
バガボンドは、自然消滅って感じか。
もう読者にも忘れて欲しいんだろうな。 井上には是非円空の生涯をマンガ化してほしい
北海道に渡ったあたりで力尽きるだろうけど… 花道はバスケを続けて晴子とくっつこうとするも
晴子は大学で他の男に速攻で食われて花道が切れる
晴子の彼氏をフルボッコにして傷害罪で花道が捕まる
刑務所の中で畑を耕しながら武蔵化するまでが大学編 藤井さんがどのくらいブスに描かれてるのか楽しみです 宝蔵院槍術で女性伝習者が初級合格ってニュース見た
バガ読んでなきゃ何だそれで終わってたかな イノタケファンなら買うだろ
画太郎ファンの俺は珍遊記のコミックス持っててなお不完全版買ったし ほんと絵に魅力が無くなったナー
歳をとると脂が抜けた感じになる人多いよね。 >>448
坂本龍馬にも、名前忘れたが、筧利夫がやった役が宝蔵院なんだよな
バガボンド見てなきゃ引っ掛からない 未完成をプレゼントとはイノタケらしいな
あんなの貰って嬉しいヤツいるか? 平日の毎朝毎夜渋谷ハチ公前で桜木花道を見るんだよな ここまあまあ金に余裕あるおっさんしかいないから話題にならんのだろうが
ジャンプコミックすとおなじサイズでカラーでもないのに650円なんだろ?
金儲け言われても仕方ないじゃん
まあしゆうえいしゃだからお察しだけど
まじgmだな 金儲け自体は何も悪くない当たり前の活動だが
払った額以上の満足を与えられないならダメだよね 食いもの屋でコース料理頼んだら最後のメインディッシュ手前で料理出なくなって
閉店まで待ってみるもシェフが勝手に帰宅しているようなもんやぞ 当時の表紙が当たり前に一番いいよ。
カラーが見れる完全版もいいけど。
今回の書き下ろしは劣化&老化のリハビリ作業に見える。ひどい バガとリアルが止まってるのも
もうどうしていいかわからないんだろう。
才能の枯渇、続きが描けないとか
痴呆か鬱か本当にうたがうレベル
ファンを置き去りでイラストだけは描いてるとか
もう本当に最低な作家だとしか思えないんだ。
心配になるけどツイートはするわバスケ観戦は行くわ
今まで読んできて悲しくなるよ
スラムダンクすら貶めるような絵書くとか何やってんだよ >>457
いや、吉川武蔵でしょうよ普通はw
バガボンドの良い部分は全て吉川武蔵がベースで
イノタケオリジナルの部分はほぼ全部クソカス、
そのクソカス要素が積もりに積もって
もう動けなくなってしまい続きが描けない。
ぬたあんvsアウアウアーの船島決戦とかマジ悪夢でしょ。
その武蔵の帰りを待つヒロインはたけしゃんだし。 元々昔読んでバガボンド超つまんねえって思ってて
でも最近青空文庫で解放された吉川武蔵読んだら超面白くて
もしかしたら今読んだらバガボンドも面白いかと思い読み直したら
やっぱりどころかイメージを更に超えてつまらんというw
ほんと悉くオリジナル要素がクソカスなんだよなあ。
如何に吉川武蔵が娯楽作品として完成されていたか。 好きで続き書け
ってのはわかるが
つまんないカスならそもそも読まずに死ねよ糞在日
もう5年も止まってる作品スレにわざわざ来る池沼在日 しんどい漫画は描かずにイラストで簡単に儲けられるならやりますじゃ バガも初期は面白かったんだけどなぁ
ギアイが出てくる前ぐらいまで? そこらへんから芸術家気取りになったかしらんが
思いつきで話の筋もめちゃくちゃ、本人の行動もめちゃくちゃ
やることがほとんど分裂、統合失調気味
今回のスラムダンクの絵は顔が違いすぎてかなりこわい
本分のマンガとファンを置き去りにして
ひたすら逃げ続けてるっぽくて本当に危ないのかも 漫画家が漫画放り投げないでほしかったな
金持ちになれたのだって編集部とファンのおかげなのに
名声も金も手に入れても本人がこわれちゃよいのか悪いのか
きつい現実だね 変な展覧会ももうやめればいいし
余計な対談もインタビューもやんなきゃいい
漫画とファンを放り投げるならね
今はバスケ業界に貢献してるんじゃなくて
客寄せパンダの金づるにされてるとしか見えないし 一番やめた方がいいのはバッジだな
なんかしょーもない落ちぶれ方したなーって思っちゃうから 今回のスラダン再発でまた数億円を稼ぐわけですよ。
苦しんで漫画描く意味ある?
さらに困れば、パチンコ、パチスロ発売すれば数百億円です。
なんでバガとリアル描かなきゃいけないの? >>479
一生使いきれない程の金はその2つの連載始める前から
持ってるからそのドヤ理屈はあんまり通らない 他の大御所作家とかってここまでひどくないん?福本とかさ
よつばとの作者もグッズ売れて書かなくなったゴミだな
まあ自分も金に余裕あるそんな立場なら絶対こうなっちまいそうだけど、イノタケ先生には期待してたし残念だ
バンドマンも武道館や初ドームやるまでが全盛期だし、いい曲作るしな
今のxjapan 並みに終わってるかな
イノタケ先生の全盛期は山王戦あたりなのかな? >>481
ドラゴンボール・・・ファンの人を採用して一緒にアイディアを出しながら継続
キャプテン翼・・・絵が超劣化、ファンの声を無視して主人公TUEEEEEEで継続中
北斗の拳・・・ネタに走る
セイントセイヤ・・・別の人に描かせて腐女子同人化
タルルート・・・多分もう漫画描いてないよな?
コナン・・・長期休載はあったが現在も継続中
サザンアイズ・・・絵は劣化しつつも現在も継続中
はじめの一歩・・・ファンの声を無視してストーリーが破綻
ちばてつや・・・色々講師などをしながらちょいちょい漫画も描いてる
イノタケ以上に成功している大御所なんかでも真面目に描き続けている人もいるし
結局は中の人だと思うよ
イノタケと同じように壊れている人もいるけどね 井上ももう終わりだ
累計発行部数1億突破したあと、まるでそれまで張りつめていた糸が切れるようにふぬけになってしまった奴を何人も見てきた
今の井上がまさにそれだ
もうかつてのあの凄さは戻るまい
ふふふっ井上もこれまでか
北条様の前では少しはシャキッとするかと思いきや… >>481
福本は漫画のクオリティが高くないからな、内容も絵もそれなりだから
だらだら連載できるってのもある。
イノタケでいったら未だに吉岡70人と切り合ってるけど顔しか書いてないとかそんなレベル。 今の福本は担当と話ながら
担当「こんなネタどうです」
福本「いいね、それやっちゃおう、それより週末のゴルフどうする?」
みたいな感じだと思う >>481
個人的にだけれども
お金稼いでリタイアするの肯定派
しかしそれは作品を終わらせてからだね いくら絵が上手くなったからって、上手いだけの絵を見たいならイノタケじゃなくて良い。
上手い絵を見たければフェルメールとかラファエロとかブグローのある美術館にでも行くわ。 上手いだけの絵を見たくて井上作品見る人なんてあんまりいないと思うけど 木多とかも同じで、それぞれ何か問題を抱えながらも作品と読者には誠実に向き合ってると思う
掲載すりゃ抜群に面白いし、作品の来し方行く末を慎重に構成しているのが伝わるから
彼等は煙に巻いた気になっていたり、御茶を濁したり、似非哲学者や禅問答みたいな
すかしたことを言ったりせずに、作品の提供で実態を証明している 4巻の花道の雰囲気が完全に死人
花道はこんなツラで安西の話聞かねえよ ちょいちょいアンチが混じってるよなこのスレ
活動停止してんだから、わざわざ死体蹴りに来るなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています