【バガボンド】井上雄彦 総合スレ107【リアル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作者サイト
http://www.itplanning.co.jp/
作者Twitter(@inouetake)
http://twitter.com/inouetake
前スレ
【バガボンド】井上雄彦 総合スレ106【リアル】 [無断転載禁止]・2ch.net
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1502541659/
※次スレは>>980が立てること。立てられない状態ならその旨を宣言し、自分でもう一度
立てる人を再安価すること。
※この板では即死設定があるので、即死回避の為に>>40まで保守作業を行って下さい。 スラダンが投げ出しENDだと思う人ってどの辺が投げ出しだと思うの?
あのまま全国大会の決勝まで進めていって湘北が優勝しましたーまで描けばいいわけ? 全国大会の他校の選手を湘北に絡ませずに終わったから投げ出してるってこと? >決勝まで進めていって湘北が優勝しましたーまで
ネット民に多いけどなんでこういう極端な事例を出すんだろうね
会話になんねーから黙ってろよ るろ剣とか銀魂とかブリーチはファンタジーだから
ただのフィクションのバガボンドはみんな瞬殺されるよ
武蔵は二刀流ぬたあん無双が限界
こいつらは一振りで何人も何十人も倒れるから話にならない なんて空気が重いんだ
仲良くしようよ
誰が悪いわけでもない
己自身が人生の選択を誤っただけなのだから >>198
黄金期のジャンプ読んでて、人気絶頂にあって「第一部完」を見たら誰だって投げたと思うだろw
投げなきゃ編集部が終わらせてくれないぞ
当時ホントに異例の終わり方だった
後から単行本で読んだ人は修正されてるから「第一部完」を知らんかもしれんが
どう描けば良かったかなんて読者の都合の話じゃなくて、編集部の都合で決まるから
全国始める段階で、三回戦負けで締める予定ですなんて絶対OK出る筈ない 編集が保険が欲しくて第一部完つけたなって思うだけでそれは別に思わんな
全国制覇までやるしきたりもないし
ハゲが憎けりゃ袈裟まで憎いってのはどうかと >>207
作者が投げたから編集が保険かけたんだろが
ちゃんと完結させたのに保険が必要なら、全作品第一部完になるぞw
しきたりとか、一般論に照らさないならば、それこそ何でもありで、
終わり方を語る意味もない
憎いとかどっから出てくんだよ
端から感情論のフィルタかけてしか見れんのか、下らない 全部今のイノタケが悪い
今もリアル・バガを真面目に描き続けてどちらもきれいに完結させていれば
スラムダンクは本当に「あの形で終わりにしたんだ」と言い切れるのだけど
今時点でリアル・バガ共に投げ出しているからスラムダンクも投げ出したように
見えるわけだからね ネットで発表とか無いのかな?
出版社との契約で無理なんかな?
不定期でもいいから完結させる意志を感じたいね
ネット配信でも全然OKなんだけどなー こだわりが強いと満足出来ないからね
ストーリー自体は完結してるんだし人気絶頂の中で終わらせようが投げたと言われようが作る側の自由としか言い様がないんだよなぁ
上の人が言うように全国制覇まで書く事や登場人物を全員湘北に絡める義務も無いんだよなぁ 受け取る側の自由もあるねんで
もう流石にスラダンどうでもええけど >>198と>>212って同じ人だよね絶対
言ってることぶっちゃけ全然変わってないからw >>214
はい、同じです
言ってること変わりません なーんて言うのは嘘です他人です
というのも嘘で実は本人なのです 同時期に始まって無限に続けたのってはじめの一歩だけどあれが良かったのか
俺には惜しまれるうちに終わった方が良かったと思うけど はじめの一歩スレ常駐してるけどあそこはスラムだよ本当に罵倒が酷い
罵倒がいちいちほとんど正論に聞こえるのが泣けてくる 仮に全国を神奈川と同じくらいガチでやってたとしたら
インフレしすぎて牧や仙道がドリームスの大道や鍋島みたいな扱いになった可能性もあるし
あれでいいんちゃう 描かなくなったんだから過去作の評価が下がってもやむなし >>204
木多さん!あなた、こんなトコ見てないで描いて下さいよ!
観客席にあの「メンバー」を! >>218
罵倒でも言ってること正論だからな
ここのいのたけ働けも一漫画読者的には正論 ただの誹謗中傷ネガキャンの糞在日アンチは死ねばいいけど
内容や連載に期待するのはファン心理だからな 何でもかんでも在日絡めるなよ懲戒請求裁判待ちのネトウヨが 今の一歩クラスの漫画だと期待持ち続けるほうがキチガイに見える その通りですわね
でも今のイノタケ憎しのあまりにスラダンの評価が下がるのはおかしいっす
現在の作者がどうしようもないこんこんちきでも作品は別やないの?俺スラダン読んだことないけど 現行連載放置で個展まではまだしも
昔の完結作品に手を出すのは悪手だわな 今のダメさの種類が過去にもケチをつける類のものだからじゃねーの 上で連載当時は評価どうだったん?て聞いたのおれだけどここまで盛り上がって嬉しい
悪く盛り上がってるみたいだけどw
休載について本人はどんな理由で編集と話をつけてるんだろうね そういう個人的なこといちいち言われると盛り下がるわ テンプレ作って固定化されたら「俺がこのテンプレ作ったんだけど」とか言っちゃうタイプだろ
イノタケそっくりだな お前らもうやめろ
井上先生も言ってたろ
いじめはそこそこにしとけ >>226
マウント取りたいならもうちょっと読解力を身につけようなw
どうしても「憎い」ってことにしたいんだろうけど、別に誰もイノタケの好きな食い物とか持ってる車とかを馬鹿にしてるわけじゃないから >>235
誰に対してどんなマウントを取りたいように「読解」したのか知らないけど特にそういう意図はない
というかばかなの? ホントにやる気無いなら筆を折って欲しいよ
つかくたばれハゲ バガボンドの又八ってまさに今のイノタケみたいな感じだよな
やる気になれば実力はある
けど楽に逃げて寄り道ばかりで本来の道を見失う
目立ちたがり屋で周囲からSUGEEEされたい
たまに我に返って真面目になろうとするけどまた楽に流される
そっくりだよ 漫画家も芸能人みたいなもんだな
岡村が休んだ時みたいにさ
休む理由を公表しない 読者「井上先生!漫画の続きを描いてくださいよ!先生お願いしますよ!先生!」
井上「ぼ、ぼくはバスケが好きなんだな」 完璧主義なのかな作者
いいアイディア思いつかないから連載しない的な そんな完璧主義とやらもスラダンこすり直しによる小銭稼ぎでなんもカッコよくみえないっていう 最近は掲載誌すら眼を通さなくなった自分が悲しい
掲載誌の誌面上は「イノタケ先生、関係者取材の為休載中です」とでも書いてあるのだろうか… スラムダンクも大好きだけど、
世間的にはスラムダンクの威光も薄れかけてしまってきているような・・・
なんせもう20年以上経つし
グッズとか売れてるのかなとちょっと心配になる ジャンプ展のスラムダンク応援日は入場待ち時間発生、グッズ会計も数時間待ちだったから大人気だよ 応援日初日の朝に行ったけど結構な人だったぞ
早い時間に行ったのに入るまで並んだし
入った後もグッズコーナーのレジ列に1時間は並んだ
日本人だけでなくアジアの外国人も多かったな みんなグッズとか買うんだ?
俺は作品自体は大好きでもグッズとか一度も買ったことないなぁ これ言いにきた
イノタケ。スラダンの表紙描くのに絶対にアシ使え。1人でもいいから。
で、そのままそのアシとリアルかバガの続き描き始めろ。
ベルセルクの三浦やジャンプのボルトみたいに、2週で1話とか月始めの週に一話で
一か月一話のペースでもいいから。
お前、このチャンス逃したら本当に完結しないまま死んでいくことになるぞ ジャンプ店なんてニワカしか行かない。群れるものに群がる日本人の本質。
あんなのに行くくらいなら糞マンガでもいいから漫画かえよ。 スラダン応援日じゃないけど
チケ手に入ったからジャンプ展行ったわ
インタビュー映像の井上元気そうだったな 酷すぎる劣化だな
ガウディと何かやってた時はイラストは衰えてなかったのに
シャツの影線とか何なんだよ
線がスカスカでヘロヘロじゃん
学ランもプラスチックみたいになってるし こんなの描いてどうするんだろ。
描きたいだけなら作品展でもやれば良いのに。 >>260
漫画家の絵としてはつまらなくなっちまったな…
絵というか特に画が退屈だ
何を一番見せたいのか、分からなくないか?
ベルトか鳩尾が強調されてるようで、どんな物語かをさっぱり予兆していない
SLAM DUNKや桜木花道やかつての井上雄彦を知っているのに全然わくわくしない
もう漫画家ではなくなったのかなあ こんなんじゃなくて動きのある絵を描いてくれよ
劣化具合がわかるだろ >>269
単行本の表紙絵としてはどうなのって感じがするね
構図も表情も「はあ、そうですか」としか言えない感じ
画集の中の1ページだとか小説の挿絵で見るならまあいいけど >>271
そんな感じ
作中の、本編のほんの一コマのようなさ
描かないことで腕は鈍るだろうけど 、これは情熱と共に何かとんでもないものを失ったように思える
個人的に、冨樫や三浦や木多と違ってイノタケの作品の継続は不思議と渇望しないんだけど
好きだったのにどうして期待出来ないんだろうとかそういうもやもやがこの表紙絵で何か少し晴れた気がする
福本や平本とたぶん同類で、やっぱり決定的にもう情熱が無いんだろうな… 今流行のストリート系意識してないか?
結局はトレースしてるんだろうな バスケットボールを持ってはいるが、(タイトルがバスケ用語なのは置いといて)バスケをやる漫画には思えない絶妙な感じ これでも信者にしたら嬉しいんじゃないの?
俺、キン肉マンの表紙が36巻まで書き直されたの嬉しいかったし
買ってないけど 嬉しい=信者ならキン肉マンを買ってるんじゃないだろうか? それなら車田や高橋見習ってイノタケブランド化して、原作者冠の外注で活きのいい若手作家に描いて貰って下さい >>260
久しぶりにあいつらを描きたくなったとか言ってたのに、描き上がったのがこれなのか。
画力は上がったのかも知れないけど、これは桜木花道のコスプレした誰かだな。 なんか桜木の腕の長さ左右で違う?
なんとなく絵に違和感ある (仕事の依頼が来たし小銭入るから)久しぶりにあいつらを描きたくなった
現行作品ふたつも放置してるようなやつが、自分の作ったキャラに「あいつら」とかいう臭い表現して無駄に作家性アピールすんなよ 新装版、全巻表紙描き下ろし……って
今の井上にはカラー何枚も描くのはキツいんじゃね、構図考えるのも
だから一枚あたりのクオリティは落ちる 表紙のイラストは
「これまでと違う視点で、登場人物たちの知られざる姿や本編で描かれなかった情景などが描かれる」
らしい あとからの絵だとリーゼント時代をやたら恐く描くけど、別に一巻の頃からそんなことはないよね >>284
晴子楽しみだねー悪い意味で
あとリョータみたいな「イケメンとしては描かれてないけど内容読めばかっこよさがわかる」キャラとかは相当劣化してそう バガボンド読んでるけどこれ命のやり取りのノリじゃないな
戦いの最中に会話したり観衆が解説したりスポーツ漫画のノリ
しょせんスポーツしか経験してないからスポーツしか描けないのかな それかヤンキー漫画のノリだな
吉岡道場で剣を振るだけで一向にかかってこない雑魚とか
あの時代の道場にいないと思うんだよ
ヤンキーが「やんのかコラア!」とか威嚇するような感じ
戦う前にうだうだ言って戦ってる最中もうだうだ言って一瞬で決まる
殺し合いの描きかたじゃない 現代の若者の精神構造を持った武蔵のアイデンテティの物語だな
自分探しの旅みたいな
だから現代の読者が共感できるのかもしれないが
あの時代の人っぽい精神構造のキャラが生きるか死ぬかの戦いをする
物語とは根本的に違う 殺し合いで相手に近寄って「なんだよコラア!」なんて
威嚇しても意味ないし殺されるんだけどそればっかりやってる
ヤンキー漫画の感覚 あの時代っぽいと感じないと冷める
一応は昔の人になったつもりでだまされて楽しむんだから
現代の若者のノリとかが出てくると「ああ、しょせん現代に
描かれた漫画なのね」と現実に引き戻される 山本弘が異世界が舞台のラノベにシャワーが
出てきたことを「想像力の貧困」と批判して
他の人が「現代っぽい軽いファンタジーでも別にいいでしょ」と
反論したけど、良くも悪くもバガボンドは後者だな
https://togetter.com/li/1182893
山本弘による『JKハルは異世界で娼婦になった』批判 >>284
完全版の表紙では晴子さん&アヤコさんも描かれたけど
今回の新装版(全20巻)の表紙に描かれるんかなぁ?
湘北スタメン5人、メガネ君、
翔陽2人、海南3人、陵南3人、
豊玉2人、山王4人……? >>289
その最たる例がぬたあんだな
原作では山の中を駆け巡って奇襲奇襲で大将首を打ち取って最後逃走したけど
イノタケは真正面からぶつかって全員斬り殺している
植田が「全員で一斉にかかれば簡単に討ち取れただろう、と笑われるな」みたいな
事を言っていたけどマジでその通りだろ
一番手が突っ込むの怖がって順番に殺されるとか何のギャグだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています