【太田垣康男】総合27★サンダーボルト&MOONLIGHT MILE
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“宇宙世紀0079”・・・地獄の宙域のサバイバーたちは何処へ向かう !?
[機動戦士ガンダム サンダーボルト]
スペリオールに連載中、単行本は10巻まで発売中
機動戦士ガンダム サンダーボルト 外伝は2巻まで発売中
[サンダーボルト外伝 砂鼠のショーン]
ビッグコミック 2013年第11号・第12号掲載一部フルカラー
[MOONLIGHT MILE]
スペリオールに連載、現在は休載中。単行本は23巻まで発売中
※前スレ
【太田垣康男】総合26★サンダーボルト&MOONLIGHT MILE
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1509993230/
【関連HP】
スペリオールHP
ttp://big-3.jp/bigsuperior/
MOONLIGHT MILE wiki
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/MOONLIGHT_MILE
機動戦士ガンダム サンダーボルトHP
ttp://big-3.jp/bigsuperior/gundam-thunderbolt/
>>970あたりで次スレを立てる、ワッチョイはスレが死ぬため導入禁止 漫画に出来ないだけでプロットは出来てるのか
何もないのか 美樹本のおっちゃんのガンダムまんがも停止して久しいな >>223
エコールか…
アレもマクロス1作目コミカライズに着手したから休止扱いだが、そのマクロスが絶讃迷走中なので再開の目処が立たんという酷い状況だな ムーンライト放り出して始めたのに
こっちも中途半端とかまじ勘弁 >>228
5月更新以降音沙汰無し
どうにもヤバい感じ… この漫画の宗教の描き方って今のイスラム国とかより戦国時代の石山本願寺との戦いに近い印象
信長も10年くらい戦って苦戦したしゲリラだし
最後は補給なしで1年半くらい粘るしで悲惨だったんだよな
で、地形も最強だから後に秀吉が城作って大阪にした どうせ再開しても月1連載なんだろうな
そんならいっそ月刊誌で連載してくれ 元々隔号(実質月イチ)連載だったのが、作者の希望か編集部の要請かは分からんけど毎号(月二)連載になったんだけどなぁ
毎号連載が厳しいなら、1話あたりのページ数を1.5倍程度にして月イチで安定の方が読者としては嬉しいかな 今週号巻頭コメントより
利き手である左手腱鞘炎の悪化により同じクオリティーの作画が困難となり、もはや細密画は描けません。
今後は左手の負担を減らすべく、新たに画風を変えて漫画を書き続けようと決意しました。
これまでの私の画風を評価してくれていた読者の皆様には大変申し訳なく思っております。
新たな画風には賛否両論あるでしょうが、これ以外に漫画を描き続ける方法が無くなった以上、
腹をくくって挑戦するしかありません。
…実際に見てみたけどマジで画が死んでた…ラフ絵? 今、読んできたけど左手の負担軽減のためとは言え
けっこうヤバイな
雑誌連載だけじゃなく単行本もこれで行くんかな? ベルセルクの作者みたいに手下から新しいペン奴を見繕うための会社組織だったんだよ! そんなに変わってるのか
発売日が怖いような楽しみなような感じだわw 読んだがこれもはやガンダム作家としては死刑宣告受けたようなもんだな
まあ作家としての総合的な実力は十分ある人なのだから、ガンダムにこだわらずとも別のジャンルの作品を描いていった方がいいと思う コータローまかりとおるの作者も腱鞘炎で作家生命絶たれたよね
素人だからよく分からんのだけど、フルデジタルでの作画でもやっぱり手首への負担て大きいものなの? やべーな…
これが続くのかよ…
サンボルの長所の一つがあの作画だったのに、完全に喪われてしまった スペリオール最新号をパラパラめくっていて、嫌いじゃない絵だなと目に止まった。
あれ? これってサンダーボルトなの? 面倒くさくてぜんぜんチェックしていなかったけど、連載再開ということはこれまで休んでいたのか。
なんかもっと細密な絵じゃなかったっけ。休載の原因が病気か何かでそれの影響か。
(調べてみたり読んだりした)
ああ、腱鞘炎で。はあ。コンピュータを使うにしても一定以上は手描きありきなのか。うーん、メカ漫画家としてはもう厳しいだろうなあ。
でも基礎が出来ている(←エラそう)からなのか印象は良い絵面だぞ。
病いが転じて、老獪な作風の漫画家にショートカットで成れるもしれない。
いちげんのチラ裏。 こんなラフ画載せる意味ある?
もう作画他の人に任せれば 腱鞘炎も重度なのは本当きついんだよな、ちょっと動かすだけでも激痛
ずっと手を使う仕事だから注射みたいな対処療法も効かんのだろうな...ラフ画かあ 読んでちょっとショックだったわ
これを続ける必要性があるのだろうか… フロントミッションみたいに、画は別のチームに任せて、ストーリーテリングだけ担当するのでもいいかもしれないな。
この作者、画だけじゃなくて、独特の世界観を作れる数少ない作家だと思うので。 冨樫よりはマシだったけど、今後の漫画家人生どうなるんだろ
冨樫はストーリーが上手いけど、この人の漫画は画力以外あまら魅力ないんだよな >>260
炎症起こしてる鞘を取り除く方法もあるけど漫画家で受けた人いるとは聞かないな なんとなく安彦っぽさを感じると言ったら怒られるだろうか アシスタントを大量に雇ってクオリティを上げるのは無理なのか? 俺らは何年でも待つから、時間で治るならゆっくり治してから再開してほしい ペン入れだけ上手いアシスタントにやってもらうのは無理なんやろか? 今までの定規で書きましたって感じのカチカチのモビルスーツよりこっちのが好きだな俺は >>264
なんか、そんなことも言ってたと思うけどね
自分が描きたいのはネームだから、絵はみんなで作り上げていきたいって 画風を変える決意までしてるんだからもう無理でしょ
医者にこれ以上手に負担かけたら本当に動かなくなる宣告受けたまである 手首は画風に直結するからな〜
首や腰痛めても、本人はつらいかもしれないが極端に画風が変わった人は少ないと思う
いずれにせよ、無理せず完走させて欲しいけどね >>239
まだ万全ではないという事ではなく
この先ずっとあれなのか・・・厳しいな >>270
休んでも回復しないから
利き手じゃない方で描く決意したんだろう ネームさえ出来ればバンダイサンライズが映像化やってくれるから最後まで出来るはず こ、こんな絵コンテを。太田垣さん、腱鞘炎にかかって・・・
分業化するっていってたのに誰もディテール手伝わないのか
太田垣連邦バンザイだわ 休載期間の間にスタッフ解散しちゃったのかね
アウトラインと顔と、出来る限りの主要な線を太田垣が描いて
他をスタッフが密度高めていくって手法もあったと思うが 休載中じゃ原稿料も入らんしなあ
単行本の売り上げだけじゃ自分の家族だけならともかく会社組織の維持は無理だろ >>279
組織形態がわかんなくなるよな
フロミなんかは作画担当別になってたけど、そういうスタッフって現体制には居ない(or消えた?)のか?とか あの頃はまだ会社組織では無かったんじゃね
会社作った!ロートル漫画家の面倒みるぜ!とか言ってドヤってたの最近だし
普通に原案と作画の分業だったんだろうけど、事ここに至っちまうと今の作画は厳しいんでフロミ方式でやるのがベストだと思うわ これまでの緻密な作画は
大リーグボール3号的な
左止めて右投手で復活的な 今すぐリユースサイコデバイスを使うんだ
すごいぞー、太田垣の戦闘力は数倍に跳ね上がる。持っていけ、そしてすぐに取りつけて試すんだ! >>285
星飛雄馬は元々右投げだったのを左投げに矯正されたから右投げに戻るのは分からんでもないけど
これの漫画家は元々左利きなんで今から右利きにするのはきついんじゃないかと …
太田垣は隔週でなんとか連載はできていた。しかし、太田垣の身体機能はすでに太田垣の意思に反応しきれなくなっていた。
作画の緻密さが増して、中年の太田垣の機能では身体がついて行けないことがわかったのだ。ただちにモスクハン博士を中信に太田垣の関節系の整備が始められた。
太田垣の駆動系を電磁気で包んで動きを早くするのだ。 さいとうたかおみたいに完全なスタジオワーク化してしまえば
何とかならんものなのだろうか?
MSとか3DCGも使ってやってなかったっけ? テンポよくして10巻くらいでさっさと終わらせれば伝説的なガンダム漫画になったのに これは連載のケツになるのも納得のクオリティ
ただまぁ這い上がるとは言ってるからそこは信じていきたい
アシスタント超がんばれ >>291
3Dを使ってるからって作業がなくなる訳ではない
むしろ3Dがあったから今までのクオリティとペースが維持出来た
3Dがなかったらサンダーボルトの連載は不可能だったらしい どのジャンルにも言える事だけどアナログからデジタルに移行したからといって効率は多少よくなっても万能ではないんだよね
3Dモデルがあってもそのまま誌面に載せれる訳ではない ラフ画よりはCGそのまんま載せちゃった方が
良いような気もするけどどうなんだろね。
レイアウトだけ指定して後は専門スタッフにまかせるとか。 まあビィトやワールドトリガーの作者くらい待たせるよりかはマシだろ あの画があってこそのサンボルなのに、〇〇と比べてマシといわれても納得しかねる 試行錯誤を繰り返しながら制作体制を確立してくのではないかな?
制作体制が出来るまで休載してたらスタッフの給料払えなくなるし兎に角やるしか無いとこまで追い詰められたんだろ。 >>297
CGそのまま載せると違和感しかないぞ
3Dモデルはあくまで下書きでしかない これダメだろ
作画別のやつにやらせろよ、じゃなきゃもうアニメだけでやってくれ >>301
3DCGそのままとは言わんが、線画抽出くらいは出来ると思う
流石に書きなぐったラフよりはマシになる >>303
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw3d/interview/profile13.html
このインタビューとか
>>248
のインタビューとか読んでみろよ
線画抽出程度じゃどうにもならんし動きのある部分は手書きだそうな
上でも言ってる人がいるけどデジタルは便利だけど万能じゃないんだよ >>303
素人の思い付きでどうにかなるなら誰も苦労せんだろ きっと時間をかけて色々試行錯誤した結果なのに素人が口出してもね
そりゃ少し残念なのはわかるけど 画風変わっても良いんでちゃんと描けるやつ連れてきてマジで… >>298
彼らは10年、2年と待たせたけど、以前と遜色ない絵を描いてるけどな(今んとこ)
太田垣はあからさまに劣化した絵を公開してしまったが、もう治る見込み無しと割りきってるからな
ずるずる続けないで、キレイに話をまとめてくれればいいよ >>304
CGにすることの違和感と全体的にラフ画になってしまうことを天秤にかけたら
どうなのって事だと思うんだけど。
デジタルだけで以前の画風を完全に再現できるとは思わんよ。 >>310
インタビュー読んだのか?MSの動きのある部分は手書きなんだぞ
結局3Dモデルがあった所でそのまま使えるレベルじゃないってことだろ 左利きの人が生活や仕事の為に両利きにする話は聞くけど細やかなコントロールがどうしても本来の利き手に劣るらしいからな 魔夜峰央は目が悪くなって長い睫毛が画けなくなり、
結果バンコランの顔が崩れてきたらしい 仮に利き手並みの作業が出来るぐらい矯正出来たとしても
数年後にはまた同じように腱鞘炎になるリスクがある訳で
もう出来るだけ手に負担がかからない作業法に変更するしか道はないんじゃないかな アシも給料貰うだけより描いて貰った方が経験値積めるし、優秀そうなスタッフだから出版社が他へ回したいはず ガンダムみたいな作品だと3Dモデルはあれば便利だけどその3Dモデルを思い通りに動かそうとすると非常にハードルが高くなる
ましてや作者なりの構図等があるのだから動きのある部分は手書きになるんだろう アシと言う名の奴隷人足の斡旋会社のカシラに鞍替えするのが一番楽だな >>311
だーかーらー、ラフよりはマシだと言う話じゃないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています