文豪ストレイドッグス
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
奇怪千万の文豪異能バトル、ここに開幕!
<関連スレ>
文豪ストレイドッグス13 (アニメ2板) 22歳の若造だし理想主義者だから計画崩れには弱いのでは 狂犬とのやり取りの後だと映画で国木田くんの異能の手帳が妥協になってたのがまた考えさせられる 国木田君もまた成長途中であがいていてそこがいいんだと思う ただのウルサメガネで止まってたら目もあてられないw 天人五衰編はどう決着つけるのかな
世界改変をなかった事にして55みたいに戻って仕切り直しするなら
それまでに探偵社面々全滅とかもありえるけど
このままで探偵社の潔白を証明するとしたら難しいよね頼まれた谷崎も辛いところだ 天人五衰については一応5つの兆全部出たからな。それより時計塔の騎士はいつ出てくるんや。 BBAがかっこいいバトルは良作だけどアガサクリスティは活躍するのか 時計塔の従騎士ってのがまだ謎だらけだからアレだけど
アガサって異能「そして誰もいなくなった」だっけ?どういう感じにするのか楽しみ。
1人ずつ死んでいって最後犯人も死ぬみたいな小説だよな確か。 アガサってああ見えても若かったりするんでは
文スト世界の大人って若いし 名前だけ出てて能力不明な欧州の人って
アガサ、ゲーテあたりだっけ?
ドスも能力不明か
大戦ってどういう終わり方したんだろう アガサの能力名があまりに強そうすぎて最初見た時大笑いした
ミステリーとして秀逸なタイトルがあんな物騒な印象になるとは ヴェルレエヌも不明
安吾曰く黒帽子の異能者だから何がしかの異能持ちだったのだろう ユゴー、ゲーテ、シェイクスピアは文豪名だけで強そう そして誰もいなくなったは読んだことないけどアガサはミステリーの印象強いから、綾辻や京極みたいな能力なのかなー。
ゲーテはファウストかな?
でもシェイクスピアとか大戦時に名前だけ出た文豪は本編には出てこなそうよな。 中島敦 「月下獣」
太宰治 「人間失格」
国木田独歩「独歩吟客」
谷崎潤一郎「細雪」
宮沢賢治「雨ニモマケズ」
与謝野晶子「君死賜勿」
泉鏡花「夜叉白雪」
福沢諭吉「人上人造」
芥川龍之介「羅生門」
中原中也「汚れつちまつた悲しみに」
梶井基次郎「レモン爆弾」
尾崎紅葉「金色夜叉」
夢野久作「ドグラ・マグラ」
森鴎外「ヰタ・セクスアリス」
織田作之助「天衣無縫」
A「宝石王の乱心」
フランシス・スコット・キー・フィッツジェラルド「華麗なるフィッツジェラルド」
ルーシー・モード・モンゴメリ「深淵の赤毛のアン」
ジョン・スタインベック「怒りの葡萄」
ハワード・フリップス・ラヴクラフト 「旧支配者」
ナサニエル・ホーソン「緋文字」
マーガレット・ミッチェル「風と共に去りぬ」
ルイーザ・メイ・オルコット「若草物語」
ハーマン・メルヴィル「白鯨」
マーク・トウェイン「ハック・フィン&トム・ソーヤ」
エドガー・アラン・ポオ「モルグ街の黒猫」 坂口安吾「堕落論」
辻村深月「昨日の影踏み」
フョードル・ドストエフスキー「罪と罰」
イワン・ゴンチャロフ「断崖」
アレクサンドル・プシュキン「黒死病の時代の饗宴」
小栗虫太郎「完全犯罪」
福地桜痴「鏡獅子」
大倉Y子「魂の喘ぎ」
条野採菊「千金の涙」
末広鐵腸「雪中梅」
田山花袋「蒲団」
夏目漱石「吾輩は猫である」
アンドレ・ジイド「狭き門」
綾辻行人「Another」
京極夏彦 「憑き物落とし」
ハーバード・ジョージ・ウェルズ 「タイムマシン」
ジュール・ガブリエル・ヴェルヌ 「神秘の島」
澁澤龍彦「ドラコニア・ルーム」
アルチュール・ランボオ 「イリュミナシオミ」
デイム・アガサ・クリスティ爵「そして誰もいなくなった」
ユゴー/ゲーテ/シェイクスピア/ジェームズ・ジョイス/ニコライ・ゴーゴリ/種田山頭火
他尾崎光琳の相手とか、与謝野晶子の初恋?相手とかの能力も不明 改めて見ると梶井のレモン爆弾は「爆弾」要らんだろは思うが
ミスリードの意味でも入れといた方がいいのか ゴーゴリはたぶん「外套」から能力作ったと思われる。 何となく宮沢賢治も漢字合わせにしたらいいのにとはちょっと思った 賢治「異能力!注文の多い料理店!」
とかだったら凄い料理とか出してくれそう 賢治の能力は怪力じゃなくても良かったな
他探偵メンツが結構凝ってるだけに まあ賢治に関しては能力っていうよりイーハトーヴォ村とか牛ネタのほうに力入れてるから、、 モンゴメリの体重軽いのは原作アンの痩せっぽち設定リスペクトなのかな それもあるかもしれないし劣悪な孤児院育ちでろくに食べ物与えられなかったとかかも
敦も最初は痩せてたけど2冊目の公式ガイドブックではちゃんと体重増えてたしモンゴメリもそうなるといい 太宰も探偵社入ってからめっちゃ体重増えてるよね
探偵社はやたらパーティ開いてるしお菓子食べてるし摂取カロリーすごそうw どっちかというと酒で増えてそう
仕事で動くと言っても基本頭脳派だから敦みたいに走り回る訳じゃないし ニコニコ大百科にずっと変な奴がいる
アンチにちょっかい出してて作品内容には一切触れず売上で結果出してる!大人気!しか言わない 小説読んでること前提の漫画本編っていうのがちょっとな
アニメの黒の時代観てなかったら太宰と安吾の確執も何のこっちゃだし 原作しか読んでないから時々挿入してくる織田とか坂口のやりとりが不思議だったな
探偵社とかの話はアニメでもやってくれた方が今の原作展開補填になりそうだが アニメの敦入社回の感想が日常ギャグつまらんばかりで敦の行動評価してる人がほとんどいなかった
ああいうのってウケないのか…みんな大好き自己犠牲精神じゃん 文ステのギャグって好き嫌い分かれるのかなとは思う
でもこないだの番外みたいな話は好きだ ラブさん好きだけど今後出番ないのかな
普通に状況次第で味方になってくれそう 自分としてはちょこちょこギャグもあるあの敦こそ大好きだし、また文ストの良さだと思っている アニメはスタッフがクセあるタイプだし声とかも付くとあのギャグ演出合わない人は合わないと思う オルコットは何で組合に入ってるんだろ
街1つ焼け野原と化す作戦に加担するようなキャラには見えないけど 敦のキャラクターに魅力を感じないから何をやってもつまらない
あと探偵社そのものが退屈 探偵社はみんな乱歩にヘコヘコして、社の信念がどうとか言ってるわりにはそれぞれ何で社長のもとにいるのかも分かんなかったから全く共感も理解もできないと思ってたけど、与謝野さんの過去話とか出始めたしようやく掘り下げ始まった感がある 35さんのTwitterのボツ案結構好きだ
特に14巻の乱歩とポオの見てみたかったな
35さんの絵好きだからいつかあんなボツネタも含めた画集とか出してほしい >>898
一応乱歩は設立メンバーというか乱歩の為に作られた会社だしね。
谷崎兄妹と国木田はなんで探偵社入ったのか不明だけど。国木田の過去が一番気になる。 というか不明なままのところ多いけど探偵社って
福沢、乱歩で設立→与謝野→国木田→太宰→谷崎→賢治→敦→鏡花
の順で入社してるかんじかな? 花袋はどこに位置するんだろう
元教師の経歴ついてる22歳の国木田の十年来の友人で23歳(2年前には離脱?)だからな…
2人はいつ加入してどこで出会ったのか
14年前の大戦とどこかで触れてたから終戦から3年後の与謝野加入は推定11年前なので探偵社で出会った可能性もギリギリなくはない
国木田の元教師の経歴に闇が生まれそうだが キャラの探偵社入社話知りたいね
短編でもまとめた小説でてほしい
記憶を封印するほどの何があったの谷崎君…
国木田君は昔から社長と知り合いだったのかな、武道の師匠みたいだし
社長が自分が異能力者だと気づいたのは与謝野さんが入ったからだとしたらそこから国木田君スカウトもありそうだけど 太宰の入社試験でその時点で国木田は副業で教師してなかったっけ?
教師辞めて探偵社に入ったというより探偵社で仕事があまりなかったから教師をしてた時期もあるくらいに思ってたわ 年齢はもう、そういう世界ですから〜と解釈するしかないよな。
大戦時代の与謝野もリアルでいうひめゆりみたいに医師の資格なくても戦争に駆り出されてるようなかんじよな。 現実改変能力や独自の哲学で快楽殺人やってる敵が出てきたにも関わらず漫画好きには
あまり騒がれてないな 与謝野さんって今のが過去編からすると
実は医療の勉強ほとんどしてないのかな
幼女の時は元々医療関係なく単に異能でスカウトされてた感じだし
そっから廃人状態
探偵社入ってから勉強したりしないよね? ガイドブックだと休日に大学病院の手伝いしてる
多分ガイドブックの休日含むプロフィール項目はカフカが書いてる
アニメイトに直筆したのと内容の雰囲気とか文体とか似てるし 文ストだと学ぶ期間なくてプロになってる感じはある
国木田とかも先生になるための勉強とかやってなそうだし 大戦で荒れた時代の年代だと資格試験に合格すればオッケーみたいな感じか?
かと思うと18歳まで孤児院にいたり、外伝だと辻村ちゃんは学校(大学?)出た仲間は、
みたいなこと思ってて現代っぽいし >>909
過去編であの後福沢に拾われた感じならちゃんと学校行ってるかもね
設立秘話では乱歩拾った時にちゃんと学問を修めさせるみたいなこと書いてたから
でもその乱歩は学校行ってないっぽいけどw >>914
乱歩は学校行けなくて就活してなかったっけ。 >>915
探偵社設立秘話は用心棒してた福沢が就活中の乱歩に出会って
なんやかんやあって仕方なく乱歩を雑用として雇うことにする
その時に雑用させながら社会規範を覚えさせつつ学問を修めさせようとしたんだよ
結局乱歩が事件解決するから用心棒の仕事がなくなって一年後に探偵社作ってるから多分学校には行ってないだろうけど 幼少敦や織田作の孤児達や現在の賢治と鏡花見ると義務教育という制度無さそうだし、未成年の労働自体は問題無さそうなんだよね
ただ孤児とか貧民街とか社会から振り落とされてない多数派の一般人の経済レベルだと就学当たり前の感覚っぽい印象
義務教育じゃなくても子供を小中学校に通わせるのは現実の日本における高校進学と同じくらいの意識というか >>916
乱歩は警察学校追い出されて就活中に福沢と出会ってる。
14歳だし当時の世界観で義務教育の年齢でもなかったんじゃない。 >>918
義務教育がどうとかではなくて福沢が乱歩拾った時に学問を修めさせたいと思ってたから
子供にはきちんと教育を受けさせたいと思うタイプの人間なのだろうって事が言いたかったんだけど
だから与謝野は過去編で福沢に拾われたのなら医者になるために学校通わせてもらった可能性もあるよねって事 高知県立文学館の絵いいな
ポオがいるのが地味に嬉しい
>>896
オルコットに限らずギルトはどういう流れで集ったか謎な感じはある
華麗なるの人が復活した時みたいに一人ずつ釣って歩いたのかな 与謝野さんのターンまだ続きそうだね
やっぱ生きてるパターンかな 国木田に自爆テロされた猟犬の人普通に生きてたけど国木田は軍警に捕まってんのかな >>921
猟犬の細目の人が死の天使の呼び名を知ってたし
今回登場した5人目があの人の可能性高そうだな 広津さんショックすぎるんだけどこれからどんどん人死んでいくのかな
国木田も謎だけど乱歩も行方不明のままだよね 国木田は死んでないだろうけど
ポートマフィア側は今後も死人でそう 猟犬の元って確か文豪っていうより政治的な文筆活動してた人達だよな。
5人目誰なんだろう。
蝶の人=萩原朔太郎=5人目だとおかしくなっちゃうよな。 単行本派だけど広津さん死んだの?
死ぬ死ぬ詐欺じゃなく? 詐欺だといいなとは思ってる
何か段々何で探偵社の奴ら逃げてんだっけ?って気もしてきた 明らかに別に黒幕にいるのに戦う必要ない相手と争い続けてる感が強すぎるからな…
マフィア時代の前科考えると太宰だけは逮捕されても仕方ないと思うが 居場所が分かるのは与謝野さんの蝶の髪飾りが目印になってるのだとしたらあの猟犬はやはりあの人なのだろうか
しかし辛い展開が続きすぎる… あの人再登場ならゾンビとして再利用されてる可能性しか思いつかないな 探偵や猟犬達が戦うのはまあいいとして
別にこの探偵と猟犬の戦いなくても良いよねーって戦いで
本来関係ないポートマフィアとかギルドメンバーが死にそうという何とも言えん展開に
死ぬ死ぬ詐欺ならいいけどマジで死んでたら無駄死に感凄いんだが 探偵社を守るためにマフィアが犠牲になってるのが解せない与謝野さんが本当に移籍しないとマフィアは何の利益もなくない? 雰囲気的には探偵側は全てを無くしてピンチ
過去にもこんな辛いことあったのにこんなに頑張ってる
以前敵だったギルトとも敦が戦った事で信頼関係?があるみたいないい話雰囲気なんだけど
実情福沢と森の契約?をマフィア側は守って命かけてて
探偵側はその契約を一方的に破棄してるだけという これ与謝野はギルト行って谷崎がマフィア残ったら良くね?
そしたら契約は守られる
探偵社が一緒にいたほうが理屈で無駄にふらついた挙げ句被害増やしてから
ばらばらで結局逃げるんならば そもそも一緒にいた方が理屈が謎だ
基本的に探偵はバラで動いてて15巻くらいやってて全員一緒じゃないと力発揮しないシーン皆無という 誰か1人マフィア行きの条件は飲むが与謝野以外にしろって言った福沢にok出したの森じゃなかった?
なのに与謝野選ぼうとしてるから先に約束破ったのは森だろ 宮沢賢治って刃物に身体ブスリとやられてなかった?
探偵社の誰も気にしてないが >>943
その場で即、君死給勿したんじゃない
探偵社の瀕死=超元気 福地桜痴は能力的に敦と
大倉Y子は体型的に鏡花と戦いそう 今日ミステリの日なんだね
彼が作中で活躍出来る日は今後訪れるのか
ギルトの敦評価が何か時々違和感ある
主役だし評価高くあって欲しいけど何か唐突というか 与謝野さんの過去編見て思ったんだけど乱歩さんは与謝野さんに異能使わせようとはしてないっぽいけど
太宰とか国木田は普通に与謝野さんの異能あてにしてるというか与謝野さんいれば死ぬ事ないしくらいの考えで命軽くみてるよね
そのあたり違和感あるというかどのみち探偵社にいても与謝野さん病むんじゃねって感じする 与謝野さんの異能って便利ツールだけど色々ぼんやりしてるなとは思う
瀕死以外の条件とかあるんだろうか
今回だってワタシが治す!で広津さん治せばいいじゃん 個人的には敦がギルトとの契約に与謝野の異能で交渉したのが微妙 <<947
太宰は敦の超再生能力はめちゃめちゃあてにして計画立ててると思う
でも与謝野先生の異能をあてにしてる感じはしないかな
55分では太宰を助ける為に国木田と与謝野先生は念入りに方法を考えて太宰以外の社員に叩き込んだりしてるし
国木田が与謝野先生を頼りにしてるのは確かだけどそれは命が大切だからこそで
軽く見てるからじゃないと思うな 太宰はヒトを駒としか見てない感じが台詞やモノローグの端々から伺える
敦や芥川を鍛えるのもあくまで計画の一部でしかない
探偵社の面々に情はあるんだろうけども本質は良い人ではないよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。