DAYSNEO
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
DAYSNEOは、漫画家デビューを目指すクリエイターが、講談社の漫画編集部7部署100人を超える編集者と出逢うことができる漫画投稿サイトです。
https://daysneo.com/
需要ありそうなので立ててみました ヤンジャンの担当一覧35人くらいいるけど編集ってそんなに多いのか?
全員の名前なんて覚えられないんだろうな ヤンマガと言ってもサードとか月刊やeヤンマガとか色々あるからそれくらいはいても不思議じゃないかな 子供の雪女の漫画
アフタヌーンで担当決まってるのに
竹書房でそのまま載ってるんですが
これは… ぐだぐだ打ち合わせなんてしてたら
有望なのは余所が掻っ攫うってこと
まあよくある話 担当複数持ちも基本だしな。マンガワンで連載してた飯田さんも
月刊で短期連載しつつデイズネオでマッチングしてマンガワンでも打ち合わせしてるそうなので
打ち合わせて作ったものがあっさりゴミになることも少なくないから保険大事 >>898
ジャンプラとジャンプはレベルが全然違うんだが ジャンプと書くとジャンプ本誌と勘違いしないか?
以上補足 >>905
ジャンプ並みの難易度なんて他にはないだろうに
まぁジャンプラはデビューしやすさがウリだからそこでもダメならヤバイとは思うけど
でも今はヤンマガで担当付いて連載ネーム切ってるとこだし
捨てられたからって諦めることはないと思う ジャンプラもジャンプ編集部の管轄内だから
編集はどっちにしろジャンプ編集部所属 ジャンプって一人で数十人担当するから忙しすぎるのか
自分がお世話になってたときは打ち合わせに一時間遅れて来て15分で解散ってのが常だったから
もう一緒にはやりたくないなぁ 結局、レスポンスが遅いのは見込みがないというか
単に自分のネームが面白くなかったのではないか
に帰結するよなっていう 不発弾連発して金の卵を逃すにはそれなりに理由があるって事で ウェブ漫画に作家が流れるはずだ罠
月15万円のコンビニレジ打ちしながら一生回ってこない週刊連載夢見て若さと人生無駄にするよりも
週刊連載月20万円の奴隷報酬でも閲覧数数十万超えで信者に感想とFA貰えるウェブ作家の方がいい ガンマは月15万スタートだよね
名刺もらったけどこの月収で専属契約するのは辛い まあそういうところで練習と割り切ってやってみるのもいいかもしれんが
奴隷報酬でこき使われるのも、それで単行本が出ないのも、思ってる以上に疲弊するぞ コミコなんかは前にTV取材してた作家は大学生だったし
主婦や学生の割りのいい内職というのがモデルケースなんだろうな
ガンマの15万は研修生みたいな扱いじゃなかったけか?
他所で佳作とか取れる実力ならもうちょっと上からのスタートじゃねえの? IT系は最低限毎週これだけ書けってノルマがきつそうなイメージ 落としてもよくて書きたいもの描かせてくれるなら最低賃金でも構わない >>917
ガンマはルートMに所属してる漫画家志望に支援金を出す制度で、公式が志望者扱いしてるから研修生呼ばわりされてる
ごく一部にルートMに名前がない作家もいてそっちはプロ作家契約っぽいから、条件は違いそう なんかイラスト投稿サイトできたけど
デイズネオと紐付けしてどうするんだろ
特別感もないしこれならピクシブちか他のイラストSNSでいいやんってなるが、
なんで始めたのかは気になるな 絵の上手い人間を囲いたいんだろう、そこからなんとか漫画へ誘導…と
漫画家を目指していないが絵を描くのが好きな人材を幅広く集めたい
ジャンプルーキーもそんな主旨だったな
結局は漫画描かせるのが目的だから、上手く集まるとも思えんが デビュー済は自己申告だから佳作取って掲載無しレベルの人も付けてたり基準が曖昧だったけど
まさか担当付いただけでプロデビューした気になってる人がいるとはw また酒飲んで気が大きくなったんじゃないですかね…
基本的にデビューは原稿料出る作品が掲載された状態だと思うけどねー あの人アシジャンでなにかしてなかった?
とてもデビュー済みとはいえないけど、その辺を勘違いしてるのかも。 >>926
なんもない
多分担当付くがデビューだと勘違いしてる 桜鳥という漫画家志望
マガジンデビューで担当付くもネーム地獄で没になったのをDAYSNEOに上げた
そのタグに何故かデビュー済みとあってざわついてた >>929
詳しくありがとうございます
あとで見てみます 桜鳥さんデビュー済タグ外したか
前にジャンプルーキースレに降臨してたような気もするし
ここ見てる?イェーイ✌️ このサイト見てると、作品数と画力が比例しているように見えるw
彼らのモチベってなんなんだろう
量より質に気を使わないと担当つくまで長そうだな >>934
それを言うなら反比例では?
ところでイラストネオって何なんだろう
人手が足りないアシスタント探しに使うの? イラストサイトの方は本当になんの変哲もなくて正直面白くない
ポートフォリオとしても特別使いやすくはないので、
ここから作画でも探す気なのかもしれないが、このままじゃすぐに廃れると思う 「こっちは素人同士の交流サイトですよー」みたいな感じで
拾い上げる気もあんまりなさそうだしよくわからないんだよね まあ、実力あってもプロになりたいという絵描きばかりじゃないからな 石川雅之が25日デイズネオに降臨。
定期的にこういうのやるといいよね。 まぁ石川先生の方が馴染みが深いから俺的にはうれしい イラストの方は全然盛り上がってないな、当たり前だけど このスレも過疎ってきたしマガジンデビューのスレみたいに落ちて消えそう ギャルと恐竜もヤンマガで連載決定とかそれなりに結果だしてんだけどね。
結果を出す人にとっては通過点でしかないし
出ない人にとっては怨念の場で愚痴ばっかりだし
あんまり実りあるスレにはならんよね。
ってかデビューと同じように第二回の即連載コンテストやるとか言ってたような気がするけどまだか? >>949
もしかしたら同じ担当になるかもと思ったけどシリウス選んだしならなかったw シリウスは画力の高い方々がいますのでやり甲斐を感じます。 うむ
読切一つもまともにかけてないし面白くもなんともないし売れる要素が一つもないな
場末のシリウスで二束三文の原稿料の為に頑張りたまえ うわぁってそれ俺のセリフだわ
漫画もつまんねーしツイッター見てみたら必死に相互で増やしてるだけだし本当うわぁ、だったよ お前カラー描けカラー
マジでカラーやばいぞ
ガチで300部のクオリティの表紙だぞこれ ていうかレイヤーの使い方分かってないっぽいなこれ・・w
そこからか・・・・
かわいそうに・・・・ 衛星さんの絵めちゃくちゃ魅力的です。
連載応援しています!
最新のラインナップみたら以前担当ついている人たちが放流されてたりするのだけど、なんかもやっとするな
雑誌の色が合わないとか最初で分かることじゃないのかよ
とりあえず大量に目星つけて描かせて使い捨てているように感じて嫌な感じがした >>958
暇ってまだ担当と打ち合わせしてないの? 打ち合わせ終わってたら新しい企画のネーム切ってるはずなんだけど
そういう感じでもなく暇とか言ってるからまだ打ち合わせしてないのかな あさひアントゥールナンの担当者だった編集って誰?
>雑誌の色に合わないとのことで、担当決定を解消し、他の編集部を探してくれと言われました
自分から担希出しといて雑誌の色に合わないから他探してはないわー
サイト盛り上げのために便利に使い捨てにされたとしか見えない >>974
ほんとそれな
描いた作品が面白くないとかそういう理由なら競争率もあるだろうし納得いくけど、雑誌の色にあわないとか最初から判断できる要素でタダ働きさせられるのはダメだろ
もうそれネーム買い取ってやれよ
ほぼ作品のストックサイトみたいになってるし、これなら非公開でよくないか?晒しもんじゃん
編集だけに評価される形式はWEBの本質と合ってないことがよくわかる
コミコやジャンプルーキーのような投稿サイトが一番いいってのを学んだ >>974
コメント入れてるイブニングのM中氏じゃねえの?
担当が悪いというより編集長が老害な気がする
>デイズネオでイブニングの編集さんと連載向けのネームを3話まできって、編集長に提出したところ、新人賞で賞を取り直すか、よそに企画を持って行ってくれて言われてしまいました。
デイズネオに3話まで描いたネームの供養をしていこうと思うので、よかったら見てやってください…! >コミコやジャンプルーキーのような投稿サイトが一番いいってのを学んだ
コミコだけはやめとけ
見当違いなコメントやパクリ認定も酷いが、ゆるふわ邪神作家もてはやす魔境だから良い作品描いてる作家はポイントに心折られる
最悪登竜門の生贄にされて消費者金融に魂売ることを迫られる >>975
いや担当が悪いと思うよ
イブニングのカラーに確かに合ってない
そういう人に担当希望出しちゃった担当が明らかに悪い 担当希望通知が来たと思ったらいつの間にか取り消されてたんだけど
これは「見てるから頑張れよ」的なメッセージなのかな… 確かに絵柄内容どこをどう見てもイブニング向けじゃないよなあれ
>>978に同意 >>977
コミコの作家さんですか?
うーん、なんか色々あるのですね
消費者金融ってこわっ
担当を投稿で賞もらってついた口だけど、実力主義で勝ち取った方が長く続くもんなんだろうな
他の雑誌も気になってたからここも見てたけど、思ってたようなマッチングサイトではなかった
つかマッチングサイトって使ってる側は必死こいてさがすものだと思うけど、デイズネオは担当の怠慢みたいなのが見えて印象がもう悪すぎる
真剣だったのは序盤だけかよっていう
地方の人にはいいかもしれんが、心折れるだけだな 俺も実はここで担当ついたんだけど、
やっぱりまずは投稿して賞をとることって言われてなんだか萎えてしまった
賞への応募者を増やすためのサイトなのかよってね
上の方の編集者はどの部署も頭がカタいらしい。ちなみにイブニングではない みんな各々対応違うんだな
作家の実力で変えてるのか編集部の方針なのか気になる 読み切りならともかくどこの馬の骨とも知らない
月産何ページできるかも解らない新人でもないヤツに
連載って危険過ぎるでしょ
まずは賞取れって当たり前 その辺の会議だの読み切りだのの、
煩雑さが知れ渡っているから志望者減っているのにね
広告としてすら価値を失っているのに、
守りに入っていていいのかどうなのかな?
雑誌の志望者増やしたいなら雑誌だけでやってろよと言いたくもなるかもね でも「あさひアントゥールナン」の作者って「商業デビュー、単行本出ております。」だから馬の骨ではないな
イブニング結構女性作家登用してるからとりあえず担当付くのは別にいいと思うけどな
その後投稿作そのまま連載ネームにしたのと作業入る前に編集長にネゴしてなかったのは下策だと思う イブニングでバレエ漫画やるなら、求められるのは昴やテレプシコーラ路線だと思う
「あさひアントゥールナン」は違う
それわかり切ってるのに声かけた担希編集が一番罪深いと思うけど、イブニング読んだことないだろうにホイホイついてった作者にも少しは落ち度ある気がする コミックデイズとかweb媒体も作ったのだからどんどん読み切りでも載せればいいのに
載るかどうかも分からない投稿からってところが保守的だと思うのよ
いきなり連載ネームは確かに博打だとは思うんだけど、あさひの人もまず読み切りで読者の様子を見るとか
そういうこと出来たと思うんだよね おいあさひアントゥールナン以外にも切られた奴居るだろ
ガンガンツイッターで暴露していこう
コミコの炎上みたいに上手く火がつけばフォロワー増えまくって儲けものだし、燃え方によっては講談社から謝罪が来てストレス発散にもなるぞ
一石二鳥やで 炎上はついた担当を悪人に仕立て上げる演出力が試されるぞ
漫画と同じだ
コミコ炎上のメソッドを自分なりに研究してみるといいだろう あさひアントゥールナン見たけど
イブニングで萌えマンガやる気だったのか?
DAYSNEOは萌えマンガの受け皿は無いのかな さすがに推しが度を越してるけど本人か?
あんなラクガキネーム一本で読み切りで紙面やれとか正気かよ
さすがにここの連中は漫画雑誌をナメすぎ
衛生だって絵面のインパクトで担当ついただけで中身はスカスカでこれからだってのに >>992
だからそれだったら担当希望出すなって話だろ
編集のノルマの為に1円にもならんネーム書かされた身にもなってみろよ 僕にも担当つかないかなぁ
ペンネームじゃなくてフルネームで鮮烈なツイッターデビューさせてあげるんだけどなぁ 担当希望の編集がひとりいただけでなんでプロから椅子を奪えると思ったのか教えてくれ
っていうか担当がついただけで掲載だの連載だのにグッと近づいたと思ってる奴らが多すぎ
お手手繋いでゴールのお遊戯会じゃねーんだから
あ、あとルーキースレに続いてこっちでもNGにしとくから話しかけんなよクズ 今まで何してきたんだろうこの人
イラスト一枚さえまともに完成させてないよね
今までは公表してなかったって言い訳できたんだろうけどプロ志望宣言した上で実質的に持ち込みしたんでしょ
持ち込み用であのクオリティーってさあ
商業誌デビューとなかったことにが半々だな >>994
実力もないのに荒らしや炎上期待してる屑と仕事したい編集者なんていねーよ
身の程知らずの下手くそw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。