DAYSNEO
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DAYSNEOは、漫画家デビューを目指すクリエイターが、講談社の漫画編集部7部署100人を超える編集者と出逢うことができる漫画投稿サイトです。
https://daysneo.com/
需要ありそうなので立ててみました 過去のコメントないやつ見ろって指令でも出たかのように古いのにコメントついてお気に入りも増えてる
どうしたんだろ 六月からメンバーが変わったらしいよ
スズキさんのツイッターで言ってた >>789
講談社系の新人賞授賞式の打ち上げでジャンプにも担当がいる新人にジャンプ担当の話聞いたけど
「すげー怖い。つまんねえネーム送るとボロクソ言われる」って言ってた
ジャンプの連載がレベル低いからと言って
新人に批評が甘いかは完全に別の話だろう
大半の新人は打ち切り漫画よりレベル低いんだから レベル低いって言われてるものがいかにレベル高いかってことだわな
読者がレベル低いとか言いたい放題出来るのは、知識も選定眼も責任もないのが前提の立場だからや
作者は雑魚がラスボスに見えるようじゃなきゃいかん
それが出来ないのは、俺には秘められた才能があり本気出せば余裕と思ってる厨二と同レベル >>796
じゃあコメント欲しい勢は投稿するなら今がチャンスやん
その内飽きてやる気なくなってくるだろうし でもここでそうまでこだわってメッセージ一件来たとこで
それがどうしたって気してくる
確かに持ち込み実際に行ったほうが近道だってのはわかる 持ち込みは絶対読んでもらえるし、コメントも100%もらえるから
そらそうよ 関東住まいならね
地方からだと交通費かかるし
キャラバン回って来るまで待つしかない 連載作家の友達は、絶対に投稿の方が良いって言ってた
何故なら、持ち込みだと電話を受けた人が強制的に担当になってしまうが
投稿なら担当に付きたい編集が手を挙げ、その中で一番力ある人が担当になってくれるから
運が良ければ編集長や副編集長が担当に付き、その後もネームが通りやすくなる 副編担当だった事あるが実績ある分やり方がガチガチに固まってて作家の自主性入る余地無いから結構微妙だぞ
ヒットメーカーには違いないがうまくハマらずボロ屑になったサンプルの数も尋常じゃないと思う
結局なってみないと分からんのが大きい >>805
もうちょっと詳しい話聞かせて貰って良いかな?
別の会社で副編集ついたんだけど、相談しづらいしなんかもう降りたい。
やっと分かったんだけど、コミュニケーションできる担当が1番良いと思ってるわ。あと自分の作品を好きでいてくれる人。 >>805
別の業種だけど編集…ということではなくて取締役レベルでも小ざかしいレベルがいるからね
まあまあ、編集者満場一致でも通じない…様々な要因があってということだよ 投稿でも講評シートでみっちり批評して貰える所もあるし
投稿で付いた担当でも早々に「あ、この人あんま俺に興味ねえな」って事が2回あったし
編集ガチャは結局は運だな
まあ天才だと「あ、この人あんま俺に興味ねえな」状態にならないんだろうけど >>806
どっかの新人のブログで
新人賞受賞して編集長が担当になったけど
ネーム送っても全く返信が来なくて
電話してもつながらなくて
まだ振り込まれてこない賞金の催促して別の雑誌行こうとしたら
その賞金の催促までスルーされたなんて話があったな >>808
天才は尖り過ぎてて数少ないピッタリくる編集と出会えるまではただの無能扱い
「ジャンプ持ってこい」って追い返される
その昔、カニバリズムって漫画業界でもタブー視されるテーマだった
よく連載したなって当時は思った >>806
賞金に関わることは絶対雑にしちゃ駄目だよね
S社やK談は振込遅れること無かったんだけど、学館は3カ月遅れたことがあって
連絡したら経理のミスですね〜って反省の様子無かった
こういう端々の対応からして出版社の質低下してると思ってしまう 漫画家志望が編集ガチャ外したと思う前に
編集が漫画家ガチャ外したって思ってるんだよな返信がこなくなるのは コメントもらえないから持ち込み行って編集から無理やりコメント引き出してなんの意味があるんだ? コメントもらうのがゴールなのか?
連載して売れるのがゴールならどんな手段でも目つけてもらえるような作品の中身こだわらなきゃダメだろ なんでさっきから作品じゃなくて手段工夫してんだよ S社は振込月内だし遅れたことないけど…。
雑誌による? >>806
俺もそう思う。無視とか放置ならまだいいが「流行りだから」「他の作品で成功したから」で表現に口出しとか強要されると最早邪魔でしかない
まぁ舵取りたがりの編集に完全にコントロールされてみるのも一つの方法だとは思うが
自分で描きたいのか相手に合わせるのか中途半端でボヤけた感じになるのが1番誰の為にもならんと思うので
うまくいかないなら他所行ってみても良いんでは?
新人編集だと自由にさせてくれる場合が多いし、持ち込みは新人に当たる確率が高い >>813
作品の中身向上のために
読んでもらってコメントもらうって話しな
向こうからお声がかかるレベルの人は手段なんかいらん でもデイズネオって向こうから声かかる人用のサイトじゃね? 要するにデイズネオが悪いんじゃなくて声かけてもらえるレベルに達してない奴が悪いってことか 結局ある一定のレベルの漫画が描けてたら、編集は反応する。
雑誌問わず月間賞の受賞レベルってのがそれ。 投稿したところで埋もれ読まれるかも不確定で批評一言すら保証されてないこんなサイト
そんな一生懸命になって入れ込む価値なくねって話じゃね まあ現在の担当だけじゃなくて
色んな編集の意見を聞いてみたい時に
デイズネオやマガジンデビューの編集の意見聞いてみるのも良いんじゃない 埋もれるほど投稿増えて勢い増してるサイトを編集がちゃんとチェックしないってのも変な話だな 編集が見たって数字か何か痕跡表示すればいいんだろうけど
でも編集が見たのにスルーされてると分かるとキツイだろなー 返事に数ヶ月ラグがあるのすら嫌!っていうんじゃなければ
モーニングやヤンマガの月間賞は投稿の手間たいして変わらんし
どんな低レベルでもコメント確実にもらえるからどうしても欲しいならそっちだなー ヘタレほど長期連載したがるのは何故だよ
投稿者は少なくても新着が埋もれる原因 ヘタレほど勉強不足だから
話をまとめられないし業界の慣例も知らない pixiv MARKETでオンライン持ち込みも受け付けるみたいだけど行く人いるかな 一個だけ異質なものが混ざってて草
人気のタグで作品を探そう!
ギャグコメディファンタジー恋愛4コマネーム学園日常短編ほのぼのSFバトルエッセイラブコメ猫読み切りホラー青春アクション4コマ遠藤平介ショートショート4コマ漫画和風動物少女漫画日常系百合アナログシリアス 遠藤さんは大量投稿しててそれに自分の名前をタグにして付けてるから人気タグになってるのか 遠藤さんはあらゆるサイトで自分の漫画更新してるけど
管理が面倒くさくなったりしないんだろうか 初期にランキング無双してたアニメ背景の漫画なんかは上手くても
「マッチングサイトだからこれ以上の連載は無意味やで」って言われてたのにな DAYSNEOのいいとこは読者には敬遠されるネームでも
ちゃんとしたクオリティなら編集側は読んで評価してくれるところかな
逆に読者が望む連載形式は確かに意味ないわなー デイズネオのシステムは良いと思うけど志望誌が無い
講談の全誌にならないかな コメントつけるのもヤンマガが多くて担当つくのもヤンマガが多い印象あるな マガジンデビューに比べるとやっぱDAYS NEOの方が担当決定多いな
ヤンマガばっかだけどw
でも他の雑誌はアクが強いのばかりだから仕方ないのかな 企画に乗り気なのがヤンマガ編集ってだけじゃないかね。
結局のところ一人の編集が多量の新人抱え込んでもなってのはある。 やる気もあるだろうけど
単純にヤンマガとモーニングの編集の数が多いんだよ
倍以上違う。
それに複数の担当希望がくるとヤンマガを選ぶ志望者が多い。 デビュー済みタグの人は担当つかなかったら
心が折れたりしない? 少女マンガアップしてる人もそこそこいるし
なかよしとかデザートとかの少女誌の編集も来てくれたらいいなとは思う >>840
デビュー済みでこんな所に流れてくる時点で
散々挫折しまくってまだ諦めてない奴らだろうから
これくらいでは折れないんじゃない >>837
なかよし別フレデザートマガジンエッジ
子会社になった一迅社の、ゼロサムレックス百合姫辺りとか その前にマガジンデビューとデイズネオが合併すればよいのではないか あー百合姫は欲しかったかも
意外に参加してないとこあるんだな 投稿しようと話を考えていたのだが
他の新着PVが10程度しかない
テレビCMでもすればいいのに アルファポリスみたいに
投稿するだけで500円、50ページ以上なら2000円貰えるキャンペーンやれば増えるかもね 50じゃねーよ30だ
何勝手にハードルあげてんだカス あくまで編集側が吟味するのがメインのマッチングサイトって割り切ってるんだろな
一般人相手にPV稼ぎたいなら他に行けって感じなんだろう >>847
公式ツイッターが批評指摘は気に入ったのしか返さないよ宣言してるんだし
ここの為に書きおろすのってコスパ悪そう ここのために描きおろして反応無くても別の投稿サイトいくらでもあるんだし
逆に使いまわせばいいから大丈夫だ わざわざ「全コメほしいならマガジンデビューがあるよ!」って言ってるんだから使って差し上げろ >>853
ネットで誰でも閲覧できるように発表した物を再利用していいとこなんて
いくらでもってほどある? 基本はヤンマガ勢できっかけがあったら他の勢が参加という感じかな?
一番やる気がないのが月マガ勢なのはわかる、あそこは色々な意味で保守的だから 大手ほど熱心でその他の弱小雑誌ほど熱心じゃないのなんなんだ
もっと頑張れよ 弱小は育成する余裕が無いから「見所がある」程度だと食指が動かないんじゃね?
即戦力レベルやプロには担当希望が殺到するし >>860
別の場所に投稿って、賞とか持ち込みのこと言ってんじゃなかったの? 持ち込みは基本何でもOKだぞ
雑誌に載ってようがネットで公開してようが
賞に関しては募集要項によりけりだな 雑誌の賞もなんでもありになればいいのにな
今時、webで公開済み、同人誌になったものもNGって所も結構あるし そういうのは規約が昔のままってだけで
問い合わせたらOKの場合も結構あるからな ここで出てたKissのヤバい編集、アプリに飛ばされちゃったな
担当されてた投稿者はほとんど切られちゃっただろうな 何がやばかったの?
優秀な人だと思ってたんだけどw >>869
投稿者もアプリの方に行くってパターンは無いの? 状況にもよるよね。
リリースされる場合もあるし
引き連れて行く場合もあるし
別編集に引き継ぐ場合もあるし
担当ついてすぐだしデイズネオの悪評が広まるのは嫌だろうから
酷い扱いはしないと思うけど そんなにいい扱いな訳ないじゃん…
そう思いたいんだろうけどさ ドントクライなみ平作者の今後が気にかかる
kissの編集さんだったよね?担当は どっちも死にかけの雑誌やないかーい
まあ、週マガを除けば全部そうか そう思うならマガジンデビューの子になっちゃいなさい 最近死にかけというか死んだ雑誌多いらしいじゃん
誰か死んだ雑誌リスト作ってくんね? 雑誌が死んだら転属先はどうなんの?
全員分あるわけじゃないでしょ?今はまだあるかもしれないけど
転属できなくて文字通り死んでほしいんだけど 最近ますます投稿者が減っているような気がするから
新人発掘とか無理じゃないの
担当つくのはデビュー済みの人ばっかりだし
新規投稿見てもどっかのサイトで見た事あるようなやつのストック投稿しかないし 講談社は馬鹿みたいに担当付き増やして(去年は週マガ編集部だけで五百人の実績、今年は千人目指すんだと)
簡単にポイ捨てして次の新人をおかわりしてる
ガチャ感覚で激レア即戦力を欲しがってる
育てる気も能力もないからどうでもいい数字にこだわってやってる感出すしかない
だから落ちぶれ続けてる >>875
Kissには合ってなかったし(イケメンが描けない)Web向きの作風でもない(地味、真面目、今風でない)からこのまま消えてくね
また青年誌に投稿すればいいんじゃない? 雑誌のカラー読めてない編集はそりゃ移動したほうが双方幸せだろ >>886
ほんとにそう思うよ
面倒見切れてないし、コンペまでこぎつけたけど掲載人数1本だから21分の1って言われてそんなにいるのかと思って3回繰り返して俺は他社いった
あそこの編集は基本皆ポイ捨てよね 集英社もたいして変わらんぞw
ジャンプの担当とヤンジャンの担当にポイ捨てされて
こんな所に流れ着いた俺が言うんだから間違いない 俺も昔ジャンプにポイ捨てされても他でデビュー出来たし
いい作品描くしかないよね マガジンデビューと統合しちゃえば良いのに
大きくしすぎても統率取れないのかな 系統が違うからゴチャゴチャになるんだろ
デビューはマガジン系、ネオはイブニング系 でも別マガとシリウスは来たし
あれこそデビュー系っぽいがなあ、週マガは編集部自体がでかいのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています