DAYSNEO
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DAYSNEOは、漫画家デビューを目指すクリエイターが、講談社の漫画編集部7部署100人を超える編集者と出逢うことができる漫画投稿サイトです。
https://daysneo.com/
需要ありそうなので立ててみました 連載権確約みたいな餌は欲しいな
ちょっと前に発表されたDAYSの連載権確約の奴とか募集してたのも知らなかったし デイズネオは漫画家志望と編集者のマッチングサイト
賞金欲しければ漫画賞に投稿すればいいと思う
漫画家ゲスト無しで動画講評をしてほしい マッチングサイトじゃねーだろ
ていうかマッチングサイトなんていらねーよスカウトすりゃいいだろ馬鹿か?
ここはマッチングサイトじゃなくてスズキが長文コメで承認欲求を満たすだけのサイト
いいな? 音井れこ丸みたいなプロの移籍希望即戦力以外は持ち込みで担当付くのと同様の処遇だろうね マッチングの後にどうせネーム地獄が待っているんだから
やはり賞金は大事よ、金以上の価値がマッチングにあると言う人もいるだろうが
金になるのとならないのとでは、やはりモチベーションが違うからね どうかな
賞金はもうお抱え作家のデキレってバレてるんじゃね?
ルーキーは8,000円で失敗したから1,000円から換金できるアフィやれば勝てるのでは? 負け犬の遠吠えよりも
トイレットペーパーの最後の三十センチの方が役に立つ
押忍 別にこういうサイト無駄じゃないよ
今までは編集者の実績や正体もわからず向こうの判断で一方的に担当について貰うしかなかった
それこそ運頼みでこちらの選択肢がまるでなかった
自己紹介文があるだけでも持ち込みやデビュー後の営業にも役立つ
コメント早い人はネームの返事も早めだろうなとか判断つくし >>595
>自己紹介文があるだけでも持ち込みやデビュー後の営業にも役立つ
>コメント早い人はネームの返事も早めだろうなとか判断つくし
だからそんなのツイッター見れば分かるでしょって
「僕とネーム地獄しませんか?」ってDM送ればええやん 自分はコメントすら貰えなかったからって
いつまでも粘着してんなよ 最近あちこちに湧きすぎやわ、そのあぼーん野郎
暖かくなってきたからウジが湧くのは仕方ないんだけど >>596
ネーム直しは大変だけど個人的には好きだよ。いい加減なネーム通って誌面に載った後のが後悔する
地獄かどうか実際にデビューして経験してみないとわからないかもね
漫画家の愚痴スレしか情報源ないからそんな偏った意見になるんだろう やまなしオチなし2ページのネームにメッセージがあり
十数ページの仕上げまで終わった無視されてる漫画を目の当たりにして
これ見た人はサイトへの信頼を損なうだろうなって思ったわ
投稿者減ったらそういうことじゃね まあ読者だって同じだからな
コメントが絶対欲しいならマガジンデビューや
講評付きの賞に出せばいいし 才能ない奴は投稿しなくてokってメッセージでしょ
逆に才能ありそうな奴にはネームでも短ページでも褒めるってメッセージ
といいつつ既に編集者の殆どはネオ自体を見限ってるぽいけどね 編集者の才能ある奴への態度とない奴への態度分かっていいじゃないか
担当付いてもつまらんネーム送ると露骨に態度出る編集者もいるし
不満はあるだろうけどコメつく作品投稿するしかないよ現実はそんなもん マガジンデビューで担当ついた人も投稿してるの見るんだけどなぜ? ・担当に見放された
・担当が合わなかった、理想と違った
とかだろ 編集掛け持ちは普通
とはいえ慣例として同じ出版社での担当の掛け持ちは避けるもんだけど
ネットの発展によってそういう慣例が効かなくなってきたんでしょ。 マガジンデビューさっきみてきたら、急に編集達が作者を持ち上げるコメントのパレード。しかも「またマガジンデビューへの投稿お待ちしてます」的な決め台詞もつけてる。投稿者減ってるからクニクノサクなのか? マガジンデビュースレ落ちたんだな
似たようなコンセプトなんだからNEOと共同開発すればよかったのに
余計な開発費がかかったうえにNEOより重たくてシステムエラーも頻繁に出る デビューの変遷
初期⇒盛り上がると思って辛口評価、ガチ評価された人が拾われる
一ヶ月間⇒低クオが集まる、人数が少ないので優しい接待が増える
降臨祭⇒編集長が接待無視でガチ評価した結果、明暗分かれすぎる
その後⇒一部の実力者を除き、接待された雑魚が多いのでワンチャン狙って中途半端なやつが来はじめる
現在⇒雑魚よりマシなのが増えたので接待に熱が入る コミコとマンボと裏サントナメの教訓
「読者投票に賞の決定を委ねると確実に失敗する」を、デイズネオに続いてジャンプラルーキーもわかってるようだなw
脳梗塞漫画作家がルーキー投稿してて驚いた
勢いはあっちにもってかれちゃったかな ごんぶとは以前からルーキー投稿してたじゃん
グランプリにも出てた
編集の二次選考落ちだったけど マンボインディーズ1位のあやぱんはひどかったな
あいつに連載させてるのを見て幻滅した コミコの登竜門なんかもっと酷いぞ
読者に金積ませて課金の高さで連載作家決める形式のコンテストやってるんだが、公式作家になるために作家自身が自分に金積んでる(通称:寝々にしかできないこと) 課金制にしたらそうなるのは馬鹿でも分かるし、金さえ入ればどうでもいいんだろう
そういうやつは自分で課金しないと勝てない程度の力と人気しかないから、公式になっても打ち切られる
残るのは、金を詰んでデビューしたが無能のため打ち切られた作家という最悪のステータスのみ まあ実際打ち切られてたけどw
けど一生プロ漫画仕事来ないであろうレヴェルの下手くそが、警察に職質されて無職ではなくプロ漫画家ですと言い張れる権利を買えるんだから革命的ではあったね
革命というよりもプロ漫画家への冒涜みたいなもんだけど コミコ作品殆ど本にならないし掲載終わったら何の証拠も残らないな コミコそんなに目の敵にせんでもw
例え本にならなくても連載経験と信者ゲットだし、内部の交流多そうだし、俺は連載できるなら悪い話じゃないと思う。
確かに原稿料低いけど、手の抜き方や構成力の向上には繋がるだろ。流行りの縦スクロールだしな。
縦スクの受け入れ先コミックDAYSよりは良さげ。
それにしてもNEOは有望株全部刈りつくされた感じするな。ここでもうコメントもらえない人は連投するより、別の営業先を探した方がよさそう。 ROMなんだけどこのサイトってお気に入りしたら相手にID見える?
調べてもわからなかった あそこの現役作家がデイズネオに投稿してるのはやっぱ脱北したいからなんだろうな XOYとかのほうが胡散臭い気がする
お気に入り5000、イイネは1500しかないのに、コメントが500以上付いてたり
イイネした3人に1人がコメントするなんてありえるか?? 韓国産だけどXOYの外見至上主義だけはガチで面白いからPCで読んどけ >>612
脳梗塞漫画はとても面白かったけど正直ストーリーはあれ?って思った
コメントがつかないのはデイズネオ編集者も対応に困ってるんだろうか スズキ氏は担当つきやすいとか媒体が豊富とか声高に叫んでるが
実際は担当つきはごく少数だし大半はコメントすらつきゃしない
つか実働してる編集少なすぎだろ
投稿者騙すのもいい加減にセーや 26媒体での連載が目指せる!!ってあるけど
担当希望出しているの青年誌ばっかだし
女性向け少女漫画系のコメントは本当に少ない
せめてどの編集者が読んだのか足跡機能みたいなのがあればいいのに
130人の編集読んでもらえる!って言っている割に
コメントしているの同じ人ばっかりだしdaysneoもデビューみたいに先細りしそう 投稿時間帯が悪くてスルーされてる時や
大量投稿のやつに埋もれてる時もあるんだよね
スズキ氏はお友達にも教えてあげてくださいー
とかツイで言ってるが俺だったら普通に持ち込みしろって言う たしかに、稼動してる編集少なそう。そのうち過疎りそうだな イベントが必要だね
プロ漫画家があなたの作品を講評じゃなくて、賞金か本紙掲載賭けた何らかのコンテスト 各誌の担当一覧とプロフィールが可視化されたのは意味あるんじゃね?
持ち込むにしても対応した編集が担当してる作品が分かれば自分の作風との相性がある程度判断着く
持ち込みで見てもらう担当者指定もありじゃね? デイズネオの存在自体しらない編集者もいるんだろうな 実働編集者が少ないのは同意するが
その中でもセンスを感じる作品にはちゃんと担当希望がついてるようにみえるし
すでに連載5組決定ってかなりすごいぞ >>627
担当がつきやすいとも絶対コメントつくとも言ってなくね?てか担当希望もコメントもつかないなら連載もヒットも無理だよ 志望者が出版社通して漫画家になれる確率は3〜7%だと言われてる
元々超狭き門なのに手法が簡単になり過ぎて誰でも担当着く感覚でいるけど
1000人に対して担当ついたのが100人程度だとして10%、そこから絞られるから、ほぼ確率的にこんなもんだろ 志望者時代より担当付いた後の方が地獄だからね
志望者時代は好きなもの描けるけど担当付くとそうでなくなって
ほとんどがネーム地獄で脱落していく感じ 紙の賞応募で賞とって担当ついた人と
持ち込みで担当または投稿サイトで担当ついた人じゃ全然デビュー率違うと思うよ 紙の賞を取る確率とここで担当つく確率も違うでしょ
紙の賞とれるなら紙の賞を取ればいいよ ここに人がいないっていうか、WEB投稿サイト全般に人がいない感じはする
雑誌とWEBの投稿者のレベルの差って、そのうち埋まるだろうと思いつつまったく変わらず、むしろ固定化しちゃった感じ
それなりにかける人はネーム地獄に放り込まれて目につくところから消えるからなおさら閑散としてる
おそらく編集部が頼んで、知名度ある作家にWEB連載頼んだり頑張ってはいると思うんだけど、効果が上がっているようには見えない
描き手の紙信仰が強いのか、それとも投稿サイトが乱雑すぎて混じる気が無くなるのか、何でなんだろうとは思う
過去の雑誌投稿してダメだった作品とかがもっとネット上に氾濫しててもよさそうに思うけど、ほとんど見ない、供養作品見るの大好きなんだけどな 稼働してる編集が固定化してるせいか、選ぶ漫画も似たようなジャンルばかりだね
日常系、美少女モノ、あと売れなさそうなサブカル系。
王道SFファンタジーやバトルもの、少女漫画は見向きもされてないので
そのジャンルでやりたい人は他所に行ったほうが良さげ >>644
下手が大杉で悪目立ちしたくないのと
雑誌連載という苦行が現代のライフスタイルに合わないのだと思う
漫画家になれるレベルなら渋に自分の好きなペースでうpしてそのまま同人で売った方が下手な雑誌でやるより儲かるし楽しい
連載前のネーム地獄は無給で生活の保障もないしわざわざプロ志望する価値が見いだせないのでは ほんと、同じ編集しか見てない感じだね。
たまたま自分の作品にに興味をもってくれる編集がいたとしても、投稿した瞬間に見てくれないと埋もれて読んでもらえたらコメント貰えそうな作品も読まれずに漫画の存在さえ知られずに終わりそう。ここに投稿するのはタイミングと運って感じのだね。 猫の夢ってどっかで読んだ気がしたから調べたらちばてつや賞取ったのそのまんま投稿だな
五年ぐらい前にマガジンでコミックス一巻出してるけど青年誌に移籍希望って事か? >>648
それ系統というか、担当希望一覧に
美少女キャラ二人がイチャイチャきゃっきゃする漫画ばかり並んでて
正直気持ち悪くなってきた。その系統が好きな担当しかもう見てないのだな
青年誌なんだからもっと社会派な漫画が選ばれるかと思ってたがロリコンやん
自分は様子見で投稿してないけど、こんな担当ばかりはキモいなと思ってしまった かわいい女の子は正義、プロ目指すならここは押さえておくべき 売り上げが正義だからね
センスがズレてる編集者は左遷され雑誌は潰れる
特定のジャンルが冷遇されるのは市場の選択 堀出井靖水の投稿に
「いつもCOMIC LOでお世話になってます!」
ってコメ返す編集が居るのに何を今更だな 描いた漫画に第三者からの意見が欲しかったら
別にこんなとこに出す必要ないんだよな
人の集まるネット上のどこかで辛口批評お願いしますって画像出しちゃえばいいと
今になって気が付いたわ その編集のコメントマジでキモいと思った
可愛いは正義といっても女子高生以上の美少女キャラならわかるが
このご時世に一般誌で小中学生のロリっぽい漫画を求めてるのだとしたら虫酸が走るわ
ギリ、エロ系ヤンマガ、オタク系サードやRならわからんでもないが
モーニングやイブニングの読者層はそんなんじゃないだろし
ロリ漫画なんてむしろニッチで一般的じゃない >>653
おまえはまだネットの怖さを知らない
最初は上から目線で親切めかして絡んできて、うざくなって切りたくてもストーカーされて下手をするとアンチ化して嫌がらせされるのがネット
とりあえずメンタル潰しとけって悪意の塊の奴がいるのもネット
このスレにも具体例見えるだろ? 場所選べば大丈夫だろ
ピクシブなんかだと叩いた奴が垢BAN食らうか他に総攻撃されるからな 2ちゃんねるのイラストスレはどこも廃れたから絵描きは匿名の辛口批評なんて必要としていない >>655
その手の悪意に絡まれたらどうすりゃいいんだろ
完全無視決めこめばOK? >>655
まぁダメなとこを指摘してくれればいいんで付き合いは考えてないなあ
作った物に対しての批判はどんなものでも受け付けるつもり
改善進歩していきたいけど反応なく見てくれたかどうかもわからない場所に出すよりはマシじゃないかな?
あいつは犯罪をしたとか出鱈目を吹聴する嫌がらせは困るけど SNSの過去の発言をいちいち引っ張り出されて渋でいちいち絡まれて
犯罪者までいかなくても犯罪者予備軍くらいのネガティブキャンペーンは年単位でやられたぞ
ブロックとか対処にリソース割く事になるからネットの匿名意見はいらん
編集のコメントは匿名の意見と比べると読み込みのレベルが高かった
編集でなくてもリアルの付き合いで読んでくれる人に読んで貰った方がいいし
潰してやろうって悪意のリスクは避けた方がいい
>>658
一次的な攻撃を受けたら黙ってブロック、完全無視
仲のいい人とだけ交流できる場を作って、この人にしか言わない情報や言い回しを一人一人設定する
匿名の攻撃に漏れた情報が入ってたら、漏らした人が別の人に言った可能性も考慮して
アンチの可能性が高い人とは直接交渉はしないで徐々に距離をおく
ぶっちゃけネットやめる方が賢い >>657
辛口批評なんて体の良い言い方してるけど、そもそも誹謗中傷が日常茶飯事な2chやってるようなやつの、個人の感想の寄せ集めだしな comicoなんて無法状態のコメント欄で病んで潰された作家どれだけいたことか
作家潰し上等なコミコ以外の漫画投稿サイトがコメントできない仕様選択可能で投稿者保護してる時点でお察し
>>660
苦労したんだなおまえ… >>660
>>658ですアドバイスありがとう
それにしても策士過ぎるw メンタル弱い作家は閉じこもって耳ふさいどいた方がいいとは思うね
自分は反応貰えるだけで嬉しいから、罵倒でも嬉しいわ、それも素直な感想だろうし 結局描くのは自分だから気付きがなかったらどんな意見を聴いても無駄な所はある
色眼鏡を強めるにしろ無くすにしろ、人に意見を聴いても漫画を改善できるかは自分の気付き次第だよ 上手いやつ、人気があるやつは絡まれる
ライバル視されない奴は比較的しあわせ
そういうこと >>668
同意
9の賛辞貰っても1つの叩きでメンタル折れるのがweb漫画かきの日常っしょ 完成品を叩かれてるか練習作品を叩かれてるかにもよる むしろ上手い方なんだろ
罵倒より賞賛が多いからメンタル保てる いや罵倒やスルーも多いし、もちろん瞬間的には凹むし怒りもわくよ
なんで自分の描いたのがこれより下なんだ、こんなのより下だと思われたのか、とか自分の価値観が揺らぐし
でもそれが自分にない客観性だし世間の反応なんだから、そこが大事だし知れて嬉しいとなるよ むしろ他でダメだったからこそデイズネオに流れて来たんだろうに しかしコメントしてるのヤンマガ編集者ばっかだねー!どうした? 俺の担当は、志望者は自分のやりたい事得意な事をまず前面に出していくべきで
無責任な観衆の反応に惑わされない方がいいと言ってるけどな
デビューしたら否応にもそっちを意識しなきゃならんから
自分はデビュー済だけどまさにその通りだと思う
例えプロになってもマクロの意見なんて聞いてられないし
結局マクロ(漠然とした大きな集団)より
メタ(そのジャンルを好む象徴的存在)を意識した方がメンタルやられない
ただしミクロ(ニッチな需要)はダメ。ごく一部の熱狂的な奴に支持されても食っていけない クレカとかって裏で審査するデータベース機関?みたいのあるじゃん
漫画業界にもそういうのってあるのかね、この人は何歳でどこで何を掲載してどんな活動してるとか
なんでこれで担当つくの?これでつかないの?って、見てると色々と思うところがある >>676
編集は完成度よりも将来性を見てるので
もう出来上がっていて伸び代を感じない志望者よりも、未熟かも知れないが伸び代がありそうな方を取る
志望者や読者としては完成度を求めるんだけども
そういう目線で見たらソコソコ納得する >編集は完成度よりも将来性を見てるので
それは書籍大手の話
ウェブだと即戦力=集客力あるか課金力あるかが全て
そのかわり書籍じゃ門前払いの40代新人作家にも仕事来る
ウェブ経由でスカウト来るよ >>678
ココ、K団社大手雑誌編集部の編集がスカウトするサイトだろ?そのレスズレてね?
普通に漫画家として即戦略で通用しそうな「こなれてる」作家さんほど
あまり担当希望出てないなぁと自分も思ったので
青年誌系は「こなれてる感」というのが一番忌避されるんだなと感じた次第 >>676
データベースはないけど単行本出してる作家なら発行部数はわかる。
大手はあまり調べないけど中堅以下の出版社だと重視する所はあるみたいね。 >>679
講談社はウェブ連載も始めるやん
島耕作がcomico掲載されて素人作家に完敗したってのは有名な話 このスレエアー漫画家の脳内妄想が大量に書き込まれてそう ネーム編集に渡してそれから2週間ほど返事こなくてゲロ吐きそう
今まで通り気ママにマンガ書いてればよかったぜ 講談社系は返事早いんじゃなかったっけか
多分忘れてるんじゃないのかな担当さん 自分も返事待ち2週間以上w
待ち時間が勿体ないからインプット作業したり絵の練習したり違うネームしてる
他社で返事催促したら担当さんに嫌われたから催促は懲りた
ブログ対談の「担当とわたし」みたいに担当さんと人間関係築きたいわ
連載内定者羨ましいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています